jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11050
私立カレッジを選ぶ理由
by 無回答 from 無回答 2016/02/07 13:53:41

カナダでは、公立大学カレッジで、調理師、介護士、看護師などなどトレードスキル系のいろんなプログラムもありますよね。

日本のように入学選抜試験があるのではなく、入学資格をクリアしていれば、申し込み手続きをすれば全員入れるというシステムだと認識しています。

公立の大学カレッジが充実している中、学費が高い私立のカレッジを選ぶ人がいるのは何故なのでしょうか?
就職への手厚いサポートなどあるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/07 16:42:20

私立の方が資格を取るのが簡単だから、と私立を選んだ友達が言ってました。彼女の資格に限ったことかもしれませんが。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/02/07 17:08:46

短期間で資格がとれたり、あえて公立カレッジにないコースをオファーしてたり、するんじゃないでしょうか。
就職そのものが有利かとか、良いところに就職できるかは別にして、就職サポート体制は公立よりいいのかも。多くの場合、就職できるのをウリにしてると思うので。
Res.3 by 7 from 無回答 2016/02/07 17:35:16

人気の科目だと1年待ちとかのコースもあります。
授業料が高くても、早く資格を取って、働き始めたら元が取れる、
という人もいました。
Res.4 by トピ主 from 無回答 2016/02/07 23:18:29

公立カレッジより簡単に取れる資格もある。
短期集中などユニークなプログラムがある。
就職を売りにしている分、サポートがある。
公立だと待たなければいけないこともある。

ということですね。参考になりました。ありがとうございました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/02/08 12:25:02

でも私立だと料金が公立の3倍くらいする。
公立カレッジには長い歴史と各企業からの定評がある。
だから多くの企業は公立カレッジ卒業生を選びます。
がんばってください。
Res.6 by トピ主 from 無回答 2016/02/08 17:03:19

ありがとうございます。やはり公立の方が信頼もあるのですね。がんばります。
家からのアクセスもいいし学費も安い方が良いので、公立カレッジに通うことを検討しています。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/02/08 17:22:36

私立と公立ってアメリカなら全く感覚が違うと思いますよ。北米の公立はいいイメージはないですよね。アイビーリーグなどは全て私立です。国からの補助がないのでお金が物を言うという所でしょうか?頭のいい、功績で世界を担っているのは私立ですよ。

日本と違って公立行くのは恥ずかしいらしいです。
Res.8 by トピ主 from 無回答 2016/02/08 18:12:06

世界を担うアメリカのアイビーリーガーとかの話ではなく、いい年した移民のおばちゃんが、カナダでトレード系のコースに通いたい。というだけの話なので大丈夫です。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/09 09:38:14

Res. 7さん、カナダだと私立より公立大学じゃないでしょうか?
トロント大学やマギール大学も州立、公立ですよ。
アメリカとは違います。

カナダはカレッジの場合も公立に行った方がいいです。
プログラムの質、卒業後の信頼が全然違います。
公立は生徒も地元の学生(カナダ生まれ)が大半です。
私も公立のカレッジ、大学を卒業し、
就職しましたが、職場に私立カレッジ卒業の人はいません。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/02/09 11:47:33

7はカナダ版おじさんだよ。ズレまくり。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/02/09 19:13:58

私立カレッジとはVocational Schoolの事ではないですか?
つまり職業訓練所。
バンクーバーのその手の私立カレッジと宣伝してる所は、以前カレッジとは言って無かったよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/02/09 19:15:53

普通Vocational Schoolって公立じゃないの?
少なくともケベックではそうで市民とPRは無料で学校行けるよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/02/10 04:28:19

↑普通は、公立でも私立でもありますよ。ケベックは結構いろいろ特殊なので知りませんが。
BC州で有名なのは、Sprott Shaw College ですね。100年以上の歴史があって、数多くの社会ニーズにあわせたプログラムがあるようです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/02/10 21:31:57

Health Care のコースなどはとくに、私立でると就職先がすごく限られる。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network