jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11044
貸部屋をしている大家の方へ 注意
by 無回答 from 無回答 2016/01/31 14:36:52

我が家はワーホリや学生さんふたりにベースメントの部屋を貸しております。

うちは洗濯機が一台しかないのでランドリールームの鍵をお渡ししてます、ランドリールームから母屋のキッチンは繋がっておりますので家に入ろうと思えば入れます。

この正月に家族で帰省していた時、当然うちには学生さんしかおりません、二人ともおとなしい感じで
とてもきれいに使ってくれてて静かな感じでとても信用しておりました。

それに二人ともには契約時パーティーや騒音迷惑行為を行わ無い旨サインは貰ってます。
私達が日本から帰って来た時も家はきれいだったし、いつもと同じ感じでしたが数日後にご近所の人から、あなたたちが出かけてから、やたらにパーティーばかりで夜中まで騒いでてうるさかったわよと言われました。

警察に何度か通報しようと思ったわよとまで言われ大騒ぎぶりが伺えました。

ごみなども片づけてあったので分からなかったのですが、母屋の方にあったクッションが無くなっていたり、バスルームのタオルの配置が違っていたりと子供がやったのかな?と気にしてなかったのですが、
子供は触ってないよと言うし??

だれかが母屋に入ったのが確かとなって来てゾゾーっとしてしまい色々調べたら無くなっている物がたくさん出てきました、子どもが携帯のチャージャーが無くなってるとかキッチンからなぜかしゃもじやワインオープナーおたまが無くなっている?
たいした物たちではないのでいいのですが、とても嫌な気分です。

彼女たちは二人とも今月末(今日)で出て行きますが、話をするべきか、でも証拠が無いので何とも言えません、主人とこのまま黙ってさよならするべきだね、今回は自分たちの詰めの甘さと、誰も信用してはいけない、今回は大きな事件にならなくて良かった思うことにしました。

彼女たち自体はとてもいい子なんですが、お友達はどうゆう人たちかはわかりません、
自分たちも若い時はパーティーと言えば知らない友達の友達の家に行ったこともありましたし。

家を貸すと言うことはこういうリスクがあるのは承知していましたが、次回から旅行や帰省で家を空けるときは、キッチンに入れないようロックを付け、ご近所に証拠になるよう、何かあったらビデオ撮影をお願いしていこうと思いますし、その旨も契約書に加えて事前に阻止出来るよう注意しようと思います。

貸部屋をなさっている方、他に気を付けていることがありましたらアイデアシェアしませんか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/01/31 15:07:25

パーティとかすると、彼女たちだけでなく、ほかの人たちの来ますから、その人たちがやった可能性もかなりあると思います。

昔私はシェアしていたとき、友人をリビングに招いたことがありますが、勝手にルームメイトの牛乳を飲み干したひとがいました。
牛乳はカナディアンの方のもので彼女は一人ひとり問い詰め、最後に私のところに来ましたが、
たぶんK氏のことじゃないかと思い、すぐその後賠償しました。1サイズ大きいものを買って。

人を呼ぶとこういうリスクがあるのだなということもあります。
私は笑顔で言ってくれたカナディアンに感謝してましたね。

私はなんか自分で勝手に家主の家に侵入して盗む可能性少ない気がしますね。
むしろその彼女たちの友人が犯行の気がします。
その人たちは、どうせ誰だかわからないだろうと思ってやっているんだろうと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/01/31 15:27:45

でも鍵がないと母屋に入れないんですよね。鍵は開けっ放しだったんですか?わざわざ友達に預けるかな?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/31 15:58:56

自分の家にどこの馬の骨ともわからない人間を入れてお金を取ることは悪魔に命を売ることと同じである。
自業自得
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/31 18:02:52

この程度のことを気にするなら部屋なんか貸さなきゃいい。
うちはベースメントも部屋も余ってるけど、他人が同じ家に住むのが嫌だから部屋も貸さない。
そもそも賃貸料見込んでモーゲージ組むようなら家なんか買わないほうがいい。
豪邸はそもそも人に貸せるベースメントなんかない。ベースメントが分かれているような家は庶民用(うちも)。
留守の間に自分の寝室とか入られて触られているとかゾッとする。
ベット近くに隠しカメラつけられたりして。その人達の友達は複数でトピ主の留守の間家に住んでて、トピ主のベットでやりまくってたかも。シーツについてた体液から性病とかうつってたりして。
歯ブラシだって下着だって勝手に使われてたかも。いろいろ書類とかもみられてるよね。
月に2000ドルレント入っても嫌だね。
だいたいまともな子なら友達なんか呼ばないから、いいこのふりしてるだけ。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/02/01 10:08:37

トピ主です。

ランドリールームの鍵は学生さん達がかけ忘れたりは多々ありました、家の中なので危機感がなかったか、今回も大家が留守なのでそのまま開けっ放しにしていた可能性もあります。

貸し部屋はしないのが一番なのは分かっておりますが、残念ながら我が家は今の所モゲージヘルパーの力をお借りしてます。

Res.6 by うちも from バンクーバー 2016/02/04 10:46:19

うちも1階の部屋、ワーホリに貸しているけど、新品で買って使ってもらっていた 炊飯器のふた壊わしても報告せず、、かくして逃げていった。ダメージディポジト払いたくないから。

ちょーーーーーむかつく、ワーーーーほり。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/02/04 11:50:40

気づかなかったのに、その人が壊したってどうしてわかるんですか?点検しなかったあなたの責任。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/04 16:42:13

トピさん達ご夫婦は寛大な方ですね。パーティーに来た人たちは、借りている人たちの
許可がなければ、オーナーの部屋には入らない筈ですよね。やはりこの事は話すべきだと
思いますよ。知らないと言うか、ご免なさいと謝るかどちらかです。でも二人とも出ていった
のでしょう。
Res.9 by トピ主 from バンクーバー 2016/02/06 12:04:10

レス6さん
それは災難でした、まさか炊飯器の蓋の開閉までチェックはしませんよね。
でも、電化製品やその他も今後(特に高価な物や新しい物は)チェックリストに加えようと思います、ありがとうございました。

レス8さん
私達は寛大でも何でもなく、結局事なかれ主義者?なのかもしれません。
今後は嫌な思いをしないよう事前に阻止出来る事があれば実践したいと思ってます。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/02/17 15:09:45

トピ主さん側の家にランドリールームから誰でも入れるようにしてあるのは良くないですね。ドアにはdead lockを設置しましょう。

次回旅行へ行く時は、前もって近所の人に、テナントが騒いだら速やかに警察へ連絡をするようにとお願いするべきだと思います。ポリすが来たらもう騒がなくなるはずです。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network