jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11021
日本の銀行のワンタイムパスワードカード
by 無回答 from 無回答 2016/01/02 20:53:42

三菱東京UFJ銀行に口座を持っています。今年からネット送金の際など乱数表ではなくワンタイムパスワードカードを使わなくてはならないそうで、それに海外では使えないと言うことです。
住所を海外へ移すと銀行の口座を維持できなくなりますし・・・どうしたらいいのか困っています。

近いうちに日本に帰りますので、その時に海外在住でも使える銀行口座を開きたいと思います。
手数料を取るCITI銀行など論外ですが、海外でも入金送金なとネット利用できる銀行はないのでしょうか?教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/01/03 06:17:46

UFJ面倒くさくなりましたよね😭
でもそれはより安全になったと言う意味でもあるのですが、、、泣
ワンタイムパスワードのメール送り先をキャリアメールにしてたのですが、送り先変更する前にケータイを解約してしまってしかもそれを気付いたのがカナダに来てからでした😭😭
電話番号認証とかもう解約して出来ないし頭真っ白でしたねあの時、、、笑

と、言うことで一応UFJもまだもっているんですけど私はメインで使ってるのは新生銀行にしてます。
新生銀行だとまだ前のUFJと一緒で乱数表の書いたカードを使うので😌

Res.2 by 私も困った from バンクーバー 2016/01/03 16:47:36

私もUFJで口座を持っていて、まだ先の事だと思い(6月からでしたね)
真剣に考えていなかったのですが、頭痛いです。

日本へ行った時だけに使う、一番安いガラケー契約だけは生きてますが
それを使ったキャリアメールって、良く文字化けするんです。
第一、こちらでオンにしておいて、ちゃんとメールが受け取れるか
どうか。
ワンタイムパスワードって、ウェブメールには送られて来ないんですよね?



Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2016/01/04 02:46:55

ウェブメールにも送る事できますよ!
ただ、万が一の事があるとウェブメールだと危険かな〜と思ってしまいます

Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/01/04 05:32:35

UFJはウェブメールに送るのはないみたいですよ。

ワンタイムパスワードカードだけみたいです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/01/31 06:21:31

私は妹(日本在住)の携帯番号を登録して、妹にワンタイムパスワードが来たら転送してもらおうかと思っています。年に1度送金するかどうかの頻度なのでお願いできそうです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/01/31 08:26:25


三菱UFJのワンタイムカードは海外では作動しないようになってるようですよ。

色々 調べたんですけど、楽天銀行だと日本に住所があれば、印鑑登録もいらないしネット上で申し込みできるので、今、申し込んでるところです。

Ufjは海外での不正使用とかなりすましだのがハンパなく多いみたいで、どんどんセキュリティが厳しくなって行きますよね。海外では使いにくくなってます。
振り込みに使いたいだけであれば、カナダの住所にオンラインで変更すれば、そのまま乱数表だけで出来るようですよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/02/03 18:04:33

>三菱UFJのワンタイムカードは海外では作動しないようになってるようですよ。

そうなんですね。本当に三菱UFJ口座持ってる人は困ります。
楽天の情報ありがとうございます。日本へ帰ったら楽天口座とクレジットカードを申し込みたいと思います。


>カナダの住所にオンラインで変更すれば、そのまま乱数表だけで出来るようですよ。
これも将来日本へ帰国する人の対象ですよね。どんな基準なんでしょうね・・・
極端だと20年後に帰国ってこともありますよね。それでもOKだといいんですけど。
Res.8 by maami from 無回答 2016/04/30 05:31:34

三井住友銀行からも2016年7月にパスワードカードへ強制移行通知がきました・・。
UFJ銀行のように海外へ住所変更できるような項目もなさそうです。
パスワードカードは国内のみのサービスと記載があり、
海外在住者はネットバンキングができなくなるということでしょうか。。
困りました。どなたか情報あるかたご教示いただければ幸いです。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/30 11:40:40

UFJと三井住友に口座を持っています。
基本的にこれらの銀行から振込をすることはないのですが、念のため、お正月に帰省したときに、両方ともパスワードカード(アプリではなく物理的なカード)を申し込んでこちらに持って帰ってきました。

UFJのウェブサイトには海外で使用できないという書き方ではなく「ワンタイムパスワード(スマートフォンアプリまたはカード)は海外の稼動や故障・紛失時の対応は保証できません。海外でのワンタイムパスワードのご利用はご遠慮いただくよう、お願いします。」ということだったので、作動はするけど、故障しても対応できないというようなことだと思います。

三井住友については「日本で受取ったトークンを、一時的に海外へ持ち出し、利用することはできますか?」というFAQで「申し訳ございませんが、トークンは日本国内での使用を前提としているため、海外でのご利用は動作保証の対象外です。ただし、トークンはネットワーク等に接続しない機器のため、技術的には海外でもご利用いただけます。海外でトークンをお使いになる場合には、お客様ご自身の責任にてご利用ください。」

ということで、両銀行とも、使えることは使えるけど、何かあった時は自己責任で、ということだと理解しています。

まだ私は一度もこちらでワンタイムパスワードは使っていませんが、数年前から使っているジャパンネット銀行のワンタイムパスワードトークンは普通に使えているので、使えることは使えるのだと思います。
Res.10 by maami from 無回答 2016/04/30 14:06:54

>Res.9さん
コメントありがとうございます。7月まで日本に一時帰国する予定がないので、
パスワードカードを日本で申請することが難しいです。アプリは海外からは
使用できません、と記載が出るし、困ったものです。移行しない場合は
残高照会だけしか利用できないようです。7月までに何か良い方法が見つかればいいのですが・・。
三井住友銀行にも問い合わせてみます。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/04/30 22:55:31

Res10さんは、三井住友以外の銀行のオンラインバンキングは使っていないのですか?
私は複数の銀行口座を持っていて、ほとんどオンラインバンキングをしていますが、今のところワンタイムパスワードが義務になっているのは、ジャパンネット銀行、そして今年夏から三井住友とUFJ銀行だけです。ゆうちょ銀行は、希望者だけパスワードカード配布ということみたいです。

他にオンラインバンキングできる口座を持っているなら、カードが必要でないうちにその口座に資金を移動して、そこから振込みをするという手もあるでしょう。

パスワードカードは海外でも動作するようなので、家族に頼んで受け取ってもらってカナダに郵送してもらうという手もあると思います(申請するときは、銀行に届け出の電話に自動で電話がかかってくるので家族の手を煩わせることになりますが)

トピ主さんの質問の「海外でも入金送金なとネット利用できる銀行はないのでしょうか?」ということですが、だいたいどこでもできるでしょう。パスワードカードが必要でない銀行のほうが多いですよ。いまどき口座維持手数料をとる銀行もほとんどないのではないでしょうか?
Res.12 by maami from 無回答 2016/05/01 00:24:54

>Res.11さん
コメントありがとうございます。三井住友をメインで使っていました。UFJにも口座ありますが、こちらは海外に住所を変更すれば今まで通りの乱数表を使ってネットバンキングができるようです。それもいつまで可能なのかはわかりませんが。。パスワードカードを家族の協力を得て取得する方法も検討してみます。ありがとうございます。
Res.13 by 一時帰国中 from 日本 2016/05/01 07:07:10

私も振り込み時のワンタイムパスワードが気になってたので三菱ufjと三井住友に聞きました。

ufjで勧められたのは日本にいる間にスマホにアプリを入れてワンタイムパスワードを入手。アプリは国外でも使えるようなことを言っていました。ただカナダでアプリは入手できるのかはわかりません。app storeで日本のアカウントを持ってれば入れられるのかもしれないけど…どうでしょう。

ワンタイムパスワードカードは日本国外でも使えるようですが、電池が切れたり故障した際は銀行窓口に持っていかなければならないので勧めないと言われました。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/05/01 07:44:25

レス9は海外では使うなって言われているのに使おうとしている、
それでは何の解決にもならない
UFJは海外の住所に変更して今までの通り乱数表使ってます。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2016/05/01 08:32:07

私はゆうちょ銀行を使っています、プライマリーのメールはカナダでも使える、安全のためのセカンダリーメールアドレスは妹が使っているドコモにパスワードを送ってもらい、それを私のメールに転送してもらう方法で使っています。
携帯のメールアドレスは日本のプロバイダーしか使えないから。
Res.16 by 勘弁してよ三井さん from バンクーバー 2016/05/30 21:53:57

私も三井住友のインターネットバンキングカードで、引きだしてますが、

第1認証カードでは、引きだしも、他行からの当口座への振り込みもできなくなるのでしょうか?

海外からは、パソコンからの、パスワードの取得もできないのでしょうか?

>Res.9さん

「三井住友については「日本で受取ったトークンを、一時的に海外へ持ち出し、利用することはできますか?」

とは?

日本で受取ったトークンの意味がよくわかりないのですが、
一時帰国中の身内が居れば、それって受け取れるのでしょうか?

すみません、分からないことだらけで。。。

とにかく困りました。

同じ状況の方で、解決できた方、

また、お勧めのこちらで引き出せるインターネットバンキングカードを御存じの方、

教えてください。お願いします。



ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network