jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1100
スモーカーにアドバイスを!
by スモーカー from 無回答 2005/11/27 08:34:50

一年半前に今のアパートに引っ越しました。
いつの頃からかわからないのですが、アパートの廊下が滅茶苦茶くさい時があります。まるで喫煙室か?と思えるようなタバコのきついにおいなのです。
それでも自分の部屋までそのにおいはこないので、放っておきました。昨年の夏、日本からヘビースモーカーの友人が遊びにきて、あまりに臭いので、部屋のドアを開けて、タバコのにおいを追い出そうとしたのです。暫くしたら隣人(カナダ人カップルの男のほう)がドアをノックし、「タバコのにおいが自分の部屋に来るから、ドアを閉めてくれ」といってきました。

ま、このときはおとなしくドアを閉めたのです。
自分はスモーカーなのですが、(一日6本くらい)、このときから部屋のバルコニーでタバコを吸うようにしていました。

しかし、この夏、バルコニーでタバコをすっていると、この隣人(女のほう)に口汚く罵られたのです。(隣人の窓から声がきこえ、窓を勢い良く閉められた)

そして数ヶ月前、春から部屋でタバコはすっていない状態=部屋にはタバコのにおいがしない状態で、掃除の合間に部屋のドアを少しあけて換気していたら、また隣人(男)が「ドアを閉めてくれ」と言いにきました。

さらに昨夜またこの隣人にドアをノックされ、「においがすごいが・・・」と苦情を言われました。

温厚な私も最近、この隣人にキレかかっています。

タバコは健康によろしくない、ということで喫煙すること自体、肩身が狭いものですが、ちゃんとマナーを守って、自分の部屋で吸うならば問題ないと思うのです。アパートの管理会社は、自分の部屋やバルコニーでの喫煙は問題ない、といっているのです。

このカップルの隣の部屋には若いカナダ人男性が住んでおり、この方も喫煙者。昨夜この男性に例のカップルが苦情を言いにきていないか?と尋ねたら「一度も苦情を言われたことが無い」と。

ふと、自分がこのカナダ人カップルからハラスメントを受けているよな気にもなり、あまりに腹が立ち、法的手段にでもでようか?と考えています。昨夜、このカップルの男のほうと少し話しをして、自分の気がすこし落ち着いたような、更に腹が立ってきたような・・・。

どなかか、良いアドバイスがあったらお願いします。

Res.1 by サザン from バンクーバー 2005/11/27 08:49:04

<アパートの管理会社は、自分の部屋やバルコニーでの喫煙は問題ない、といっているのです>

これが事実なら、一度管理人さんに相談して、そのカップルに注意してもらえば良いんじゃないでしょうか?だって彼らも喫煙しても良いアパートって、分かって入居してるんでしょう?だったら彼らの言い分はおかしいし、もしかしたら、トピさんが気づかずに、相手に対して、何か失礼な事をしてるのかもしれないし、分からないですよね?だから、一度管理人さんに間に入ってもらって、聞いてもらった方がいいと思いますよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/27 12:57:54

。。。読みづら  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/27 15:29:31

アパートの外で吸ったら?
タバコ吸ってない人からすると
少しものタバコの匂いは我慢できません。
吸ってる人は慣れてるけど、吸ってない人はすごい敏感です。
さらにいずれはその問題の隣人から、おたくのタバコのせいで
病気になったなんて言いがかりをつけられるかも。。。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/27 17:34:17

言いがかりじゃなくても
訴訟で争った場合、スモーカーは99%不利ですね。吸わないほうは、具合が悪くなったって医者から診断書を貰えば、それだけで必要十分な証拠になる。
人種差別じゃなくって君の体がチビか痩せているじゃないの? 日本でもうるさいオジサンは小学生には注意するけどガタイの大きくなっった中高生には何にも言えない(言うと怖い)。 普通白人よりもアジア人のほうが体が小さくて弱そうに見えるから、言いやすいほうに文句をいうっていうのは普通で人種差別でもなんでもない。
タバコは迷惑なんだから、ビニールをかぶって煙を全部吸ってくれ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/11/27 17:36:55

いいがかりかどうか2週間ほどたばこを吸うのをやめてみる。
それでも文句を言ってくるなら言いがかり。  
Res.6 by ショッポウ from バンクーバー 2005/11/27 19:16:52

コメント読んでると、やはりあなたがニホンジンだからいわれているような気がします。もしこのまま家で吸いたいなら、友達のカナダ人の人を呼んできていっしょに吸っているところを見られるようにすってみては?

それでもまだ言ってくるなら私ならやはりしたまで降りて外で吸います。カナダ人のクレームのつけ方ははんぱでないですからね。

もしくはそのうるさい隣人が逆に音楽などうるさいようだったら
こちらからも言えるのでなにか向こうの弱みを握ってみては?
もしマネージャーの許可を得てバルコニーですってみてOKなら
そのまま吸ってもいいんじゃないすか?(だってMGRとあなたの間にミュートラルアグリーメントがあるでしょ)

普通はこれで何も言ってこないと思いますが、切れてるカナダ人もいるから、まして女の子だし気をつけてください・
危険を冒したくないなら下で吸うほうが問題犯さないこと間違いない!気をつけてね。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/27 19:23:39

そうですね、わたしもしばらく禁煙してみるのが手だと思います。
辛いでしょうけど、体の為と思ってここはがんばって。
その白人カップルが腹いせと言うか単にむしゃくしゃしていて
そのネタにされているだけだったら、ひどい話じゃないですか。
どなたか言うように、喫煙者は不利の立場になるでしょうから、
しばらくあなたも来訪者も吸わないでおいて、それでも文句が来たら
吸っていない事実をお話して、専門家に体内のニコチン濃度でも
調べてもらって診断書を相手に突きつけたらいかがでしょうか。
わたしもタバコが大ッ嫌いなのでなんとも言えませんが、
とぴ主さんがなんだか気の毒になってきました。頑張ってください。  
Res.8 by スモーカー from 無回答 2005/11/28 08:30:55

皆さん、色々アドバイスをありがとうございました。

今さっきアパートの管理会社と話をしてきました。

結果は・・・

部屋の中、バルコニーでの喫煙は、その部屋の入居者の権利として保障されている。

このアパートはスモーク・フリーではない。=つまり、タバコを吸うのは問題なし。

アパートに住んでいる入居者には、各自の部屋、バルコニーなどで喫煙する権利がある。この権利は他人から侵害されるものではない。

この様な感じの返答が来ました。

他の部屋のスモーカーに何故苦情を言わないのか、自分なりに推測したのですが・・多分、彼が「ワイルド」な人で、もし苦情を言ったら何をされるかわからないという恐怖心があるからかも。

結論ですが、アパートのプロパティ・マネージャーが、このカップルに「他の入所者にハラスメントをするな」と警告してくれる事になりました。

皆さん、ありがとうございました。

Res.9 by Gavin from バンクーバー 2005/11/28 08:52:04

タバコ以外のことでも気をつけなよ!
一度敵対し始めると長引くもんだし、まして管理人が忠告したら、やつらはもっと面白くないし、家をあまり空けないように。
タバコ吸ってんのにびんかんなくらいだから、家空けて狙われるものとか残しちゃだめだよ。彼氏いたら出入りしてもらいな。

あまり自分のこととか話したりも怖いしね。
フルネームとかもいわないように。
女の子なんだからさ。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/28 09:09:58

スモーカーって、だから駄目なんだよな。
喫煙する権利があって侵害されるものではない。なんて。。。
あくまでも他人に迷惑をかけない限りっていう条件を知らないのかなぁ。

まぁ結果的には↑の人も言っている様に、思いがけないハラスメントを注意されたカップルと更に敵対関係になるのは火を見るより明らか。

友人が来たときなどで誰かタバコを吸っている瞬間にドアを開けたところを見られたりした場合、相当の抗議がまっていると覚悟すべし。退去をする必要にも迫られる。

マナーを守ってタバコを吸ってますって、こんな奴がいっているのかと思うと情けなくなってくる。

Res.11 by たばこやめません from バンクーバー 2005/11/28 09:22:11

でた〜スモーカー叩き!!こっちはあんた達に迷惑かけない様に、マナー守って吸ってる奴がいっぱいいるんだからさ。喫煙所の脇通って煙が嫌だとか、吸ってる人を見るのが嫌ならさ、家から一歩も出なけりゃいいじゃん!!人が集まるような所に行くなよ!!山奥行け!!!

合法のタバコにいちいちケチをつける奴がいるのかと思うと情けなくなってくる。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/11/28 09:30:39

↑ 論点がずれてます。 煙がイヤなら家を一歩も出るな? とんでもない主張ですね。 ノンスモーカーの人権はどうなりますか? ちなみにうちの旦那は肺が弱く、空気が悪いと何週間も咳が出続けます。 タバコの煙は大変迷惑、特にアパートの廊下などに煙がただよっていると息をするのも苦しいのです。 それならアパート出てけというのでしょうか? 大変勝手な主張です。  

トピ主さんのところは廊下の換気がおかしいみたいですけどそれは管理人さんにチェックしてもらえないでしょうか?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/28 11:48:57

百害あって、一利なし。 

喫煙者が肩身の狭い思いをする国なのです。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/11/28 13:58:31

>ちなみにうちの旦那は肺が弱く、空気が悪いと何週間も咳が出続けます。 タバコの煙は大変迷惑、特にアパートの廊下などに煙がただよっていると息をするのも苦しいのです。 それならアパート出てけというのでしょうか? 大変勝手な主張です。 

あなたの論点がずれてます。
トピ主さんのアパートは禁煙ではないのです。
それほどイヤなら、そのようなアパートを選ぶべきではないし、実際にタバコを嫌う人は奏されているでしょうに。

ご主人の肺が弱いのはお気の毒ですが、ジーザスではないので治してあげることも出来ませんし、空気が悪くて困るなら、やはりご主人のことを考え都市部に住むべきではないのでは?  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2005/11/28 13:59:24

おっと、変換ミス。
奏されている→そうされている  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/28 14:10:06

分かってないのね。
アパートの建物の廊下などの共有部分は禁煙です。居住者のアパート内までは制限をしないので、他人に迷惑をかけない限り吸えるわけです。それでもバンのアパートは木造が多いので、スモーカーが火事を起こすリスクは高いので、人に潜在的な危険を与えています。

まぁ逆にそんな考え方を持っていると、口うるさいカナディアンが、トピ主への例のように攻撃をしてくれるから、私からは言わなくても安心ね。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/28 14:31:41

レス11こそ、山奥へ行け!と言いたい。   
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/28 14:50:33

アパートの室内で喫煙可なら、アパートの室外へ煙が一切出ないように喫煙してください。バルコニーでの喫煙がOKなら、バルコニーから一切煙が逃げないようにして、喫煙してください。

喫煙する権利はありますが、他人にその煙を強制的に吸わせる権利はありません。  
Res.19 by レス12です from 無回答 2005/11/28 15:05:31

後で説明が足りなかったので何か言われるだろうとは思ってましたがやっぱりですね。 トピ主さんのアパートに関しては、喫煙OKなのですから換気が悪いのではないですか、と言ったのですが、一般的な場合について、レス11さんの乱暴な意見に対してのレスしたのが「出て行けっていうのですか」というレスの部分でした。 ちなみにうちのアパートは禁煙ですが、前のマネージャーがずさんだったために一時煙で迷惑をこうむったことがありました。 今は空気もきれいだし快適ですし、空気清浄機を入れて旦那の肺に負担がかからないようにしています。

煙があると知らなくても、その空気を吸っただけで呼吸困難に陥るタバコアレルギーの人もいるので、うちはまだ意識的に避ければいいだけですからまだラッキーなほうだと思っています。 カナダは日本に比べてずっとノンスモーカーにとって環境が良いですよね。 それでもたまに「違法でなければ何をやっても文句言われる筋合いはない、そっちが出てけ」というような思いやりや周りへの配慮に欠けた意見を聞くので残念です。   
Res.20 by レス12です from 無回答 2005/11/28 15:09:44

連続レスごめんなさい。 ちなみに都市部にも住んでいません。 田舎です。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/28 18:48:27

わたしはレス12さんを弁護します。非喫煙者です。
ルールの下に喫煙している方が、色んな非難を浴びることで
理不尽かつ不平等だとおっしゃるお気持ちもわかってあげたいのですが、
タバコをいう凶器を付帯している以上、
悪いんですが、「ルール以上の常識」を持ってたしなんで頂きたいのです。
常識は国やそれぞれ個人の間で微妙に異なるものですが、
ことタバコに関してはある程度過剰に気を使っていただきたいです。
それぐらい恐ろしいものをあなた方は人に向けてしまう可能性があるからです。

近代の嫌煙ムードで肩身狭い思いとか、さぞ辛いことと思います。
けどおいしいとか、禁煙の辛さよりはまし等という理由で
おやめにならないのであれば、せめて、もう少し
非喫煙者に対して敏感であってほしいと切に願うのです。
12さんもきっとそういう意味でおっしゃっていたんだと思います。

とぴ主さんも、大変そうな境遇で、心痛お察しします。
何とも立場が狭いようでお気の毒ですが、
早く隣人の方と和解できて解決するといいなって思ってます。
こんなことしか言えなくってごめんなさい。それでは。。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/28 19:27:52

私も上の方に賛成です。
どなたかがスモーカーもマナーを守ってる人もいるって
おしゃっていたけど、実際はマナーの悪い人の方が多い気がします。
歩きタバコ。火が子供とかにあたったら大変ですよね。
灰が洋服に付いたりするのもとても不快です。
タバコの投げ捨て。つばを吐く人。
グラウスマウンテンの出火原因はほとんどタバコのせいです。
学校の休憩(終了)時間に学校の外でタバコをすってる学生達、
道路ふさいでます。

Res.23 by スモーカー from 無回答 2005/11/28 20:54:42

皆さん、色々な意見をありがとうございます。
ノンスモーカーの方からの意見、興味深く読ませていただきました。

>アパートの建物の廊下などの共有部分は禁煙です。居住者のアパート内までは制限をしないので、他人に迷惑をかけない限り吸えるわけです。

うちのアパートは廊下、エントランス・ホールでも喫煙可能とプロパティ・マネージャーに教えてもらいました。(私はBC州ではない州に住んでいます)しかし、そこまでしてタバコを吸いたいとはおもいません。

>アパートの室内で喫煙可なら、アパートの室外へ煙が一切出ないように喫煙してください。バルコニーでの喫煙がOKなら、バルコニーから一切煙が逃げないようにして、喫煙してください。

これについてもプロパティ・マネージャーと話し合いました。
私の部屋からタバコの匂いがドアを閉めている状態でも、もし、廊下に漏れても、またはバルコニーから匂いが流れても問題ないそうです。(においがこもるほどタバコは吸っていませんし、部屋で吸うときは換気扇の下で吸っています。)

私のアパートは、ハイライズなのですが、におい関連の問題(?)は建物の構造上、仕方がないとのこと。例えば料理する時のにおい。魚や肉を焼くにおいを非常に嫌がる方もいらっしゃいますが、これは他者がどうにかできる問題ではない、こういった構造の建物に住む場合、それは入居者に覚悟してもらわなければならない、と言われました。

もし、隣人カップルが、こういった状況に耐えられない場合は、この隣人カップルに一戸建てを借りてもらうしかない、とも言われました。

>喫煙する権利はありますが、他人にその煙を強制的に吸わせる権利はありません。

強制的に自分のタバコの煙を隣人に吸わせてはいません。自分がタバコを吸う場所は、自分の部屋、バルコニーだけです。このバルコニーは、隣人のバルコニーと別の方向に設けられているものです。

蛇足として・・・

隣人が苦情を言いに来た夜、私は丸一日外出していました。隣人は「日中、においがひどかった」と言いました。これに対して「今日は丸一日外出しており、部屋でタバコは吸っていないので、見当違いだ」と答えました。

この春ー夏にかけて部屋ではタバコを吸っていないのに、廊下には相変わらず臭いタバコのような匂いが漂っていた。(内心、この隣人のお隣さんのスモーカー(カナダ人男性)の「葉っぱ」に匂いかな?と思っている私です。)

先日、帰国し一ヶ月ほど部屋を開けていたのですが、この隣人は私が留守の間にアパートの管理会社に「においが・・・」と苦情を言い、換気口に加工してもらったそうです。つまり、最低でもこの期間の「におい問題」は私が原因では無い、ということがわかりました。

私は、以前、同じ建物内の別フロアに住んでいました。隣人でヘビースモーカーの方がいましたが、廊下にタバコの匂いが漂うことなんて、無かったんです。(その当時私はタバコを吸わなかった)推測として、私が今住んでいるフロアの換気口に何らかの問題があるのではないか、と思います。

他の方からスモーカーのマナーなどについての意見もあるようですが、ここではその問題ではなく、自分と隣人の問題にだけ触れておきます。

色々心配してくださった方、ありがとうございます。
今回は、プロパティ・マネージャーから、この件に関し、一筆書いて事務所に提出して欲しい、と言われました。それから管理会社が隣人に「ハラスメント」ということで警告するそうです。

友人(カナダ人)にこの件で相談もしました。
私が隣人に対し、そんなに肩身を狭くしてタバコを吸わなくても良い、私が苦情を言いに着た隣人に対し、相手を罵らなかっただけでも先方はラッキーだったと思わなければ、とか、隣人はもともと私にナイスではないのだから、私が隣人にナイスに接する必要はない、今度ドアをノックされたら、一発罵り言葉を言って、ドアを勢い良く閉めろ、と言われました。→今度やってみようと思います。

しかし・・・スモーカーの私でさえ、時々廊下に漂っている強烈な匂いが苦痛に感じる事があるので、ノンスモーカーの隣人にはたまったものではないと思います。彼らの気持ちもわからなくはないのですが。

以上、この件に関してはこれで終わらせたいと思います。

色々なアドバイスをくださった方々、重ねてお礼を申し上げます。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network