jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10994
関係者からの申請により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/12/09 03:17:57

JALカウンターのスタッフは移民局等とは繋がっていないので、正直に答えても問題ないみたいですよ。

トピ主は長く滞在してます、って答えたので、JALスタッフからすれば大凡予想はついていると思いますが、

JALスタッフがわざわざ通報はすることはないと思います。少なくとも私は以前JALスタッフからそう聞きました。




Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/12/09 03:54:33

通報なくても、飛行機に乗せてもらえないことはありますよ。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/12/09 06:06:09


でも何か持っているでしょう?
例えば、BCとか。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/12/09 06:17:26

自分はいつもカナダのパスポートを提示して、問題なく搭乗できてます。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2015/12/09 10:26:51

これは政府の要請で航空会社でやっているので、PRなどを掲示しなければ最悪乗せてもらえません。正直にいえばよいかと。あ、カナダ側の政府ですから。成田や羽田、他の海外でもきかれたことがありますよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/12/09 10:57:52

もし旅行者が有効なビザやパスポートを持ってなかったりして現地で入国拒否された場合、航空会社が責任持ってその人を帰国させなきゃならないので、航空会社が出発前に確認している、と言われました。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/12/09 11:19:20

>自分はいつもカナダのパスポートを提示して、問題なく搭乗できてます。

これって搭乗手続き時と出発ゲートでは違うパスポートを提示してるってことですか。
それとも日本への入出国する時にカナダのパスポートを使ってるのですか。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/12/09 11:23:25

3月頃からカナダ入国の際にETAが必要になると思うのですが、その場合、二重国籍のこの方のようなケースだとどうなるんでしょうか?一応はETAを取ってた方がいいんでしょうかね。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/12/09 13:12:42

↑ETA はカナダ市民は取れないでしょ。また、すでに永住権も持っている移民も関係なし。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/12/09 14:57:04

二重国籍の人の場合、日本への入出国で日本のパスポートを使ってますよね。

日本を出る時、JALの搭乗手続きカウンターで、日本のパスポートを持ってる人にカナダのETAがあるかどうか、調べないのですか?なくてもOKなのですか?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/12/09 15:17:21

↑カナダに合法的に入国できるかどうかの確認はすると思います。
観光客ならETA、その他ビザ保有ならそのビザ、移民ならPRカード、市民ならパスポート。
確認できなくても飛行機に乗せてもらえるかどうかは判りません。私はいつもPRカードを提示して終わりなので。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/12/09 15:45:20


入国出来ない可能性、強制送還時は自腹、の確認で終わりです。本人がそれでも乗りたいってんなら乗せてくれますよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/12/09 16:37:13

二重国籍ってカナダ側では認めてるけど
日本側だと20歳以上ダメじゃないの?

法律上自動的に日本のパスポートは無効となるわけだから、
無効のパスポートの使用で乗せてもらえなくなるんじゃない?

-------------------------------------------

日本国籍を喪失するのは,次のような場合です。



1  自己の志望による外国国籍の取得(国籍法第11条第1項)
 自分の意思で外国国籍を取得した場合,例えば,外国に帰化をした場合等には,自動的に日本国籍を失います。

------------------------------------------

いくら匿名でもJpCanadaで不正報告しないほうがいいですよ。特に日本の国籍を維持していたいのなら。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/12/09 16:50:12

>私と同じような二重国籍(22歳以上になって二重国籍を選択)の方は
>この場合、どのような返事をされてるのでしょうか?

Res13さん、たぶんですが、トピの書き方からすると、トピ主さんは、自己の志望で二重国籍になったわけではなく、出生による二重国籍だと思います(自己の志望だと22歳で選択ということにはならないので)

で、22歳の時に、日本の国籍を選んだってことですよね?

この時点で日本の国籍を選ぶと、日本国籍が正式に認められますが、カナダで出生したという事実は消しようがないので結果的に二重国籍になるということだと思います。そういう人については、別に違法なことをしているわけではないので、正直に言って問題ないと思いますよ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/12/09 17:35:21

>ETA はカナダ市民は取れないでしょ

そうなんですね、日本との二重国籍の市民はETAを日本のパスポーに取りたくても、
取らないんですね。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/12/09 19:31:01

>いくら匿名でもJpCanadaで不正報告しないほうがいいですよ。特に日本の国籍を維持していたいのなら。

そんな心配しなくてもいいいですよ。私は日本で法務局の方に日本生まれの二重国籍の人は
見つかったらどうなるのかと聞いたところ、自分で申告しないと破棄されないと言われました。
法律はあっても、法律的に何もしてないのが矛盾ですが、それが今の現状みたいです。

二重国籍の実態:「ノーベル賞中村氏は日本人」とする安倍首相は言及してますし、
法務省は日本国籍を剥奪もしていません。


Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/12/09 20:27:30


首相のその言葉、アメリカ国籍って知らない時の発言だよね。
あと、今はキチンとアメリカ人として扱われてますよ。

あと破棄の件、他国の国籍を自らの意思で取った時点で日本国籍は無くなってますから
あとから「破棄」することはありません(出来ません)。無い物は捨てようがないじゃないですか。

因みに、二重国籍であったのがバレても罰則はありません。せいぜい口頭注意くらいでしょう。
が、日本のパスポートを使っていると旅券法の方でヤられる可能性があります。こちらは罰則アリです。
かつ前科が付くので日本への入国が厳しくなります。
仕事であるとか異常に長く滞在するとか、そういう事情でも無い限り
アウトな多重国籍の人が無闇に日本のパスポートを使う事はオススメしません。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/12/09 21:40:09

自らの意志じゃなくて、出生による二重国籍なら、22才で日本国籍を選択すれば、自動的に二重国籍状態になりますよね。たぶんトピ主さんはそのパターン。なので上の方々の言われているのとは少し違うと思います。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/12/09 21:53:02

乗せてもらえなかったことって実際にありますか?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/12/09 23:00:23

>Res.17
>因みに二重国籍であったのがバレても罰則はありません。せいぜい口頭注意くらいでしょう。が、日本のパスポートを使っていると旅券法の方でヤられる可能性があります。こちらは罰則有りです。

×日本のパスポート
⚪︎カナダのパスポート

日本人が日本で日本のパスポート使って何がいけないのか。顔写真付きの、良い身分証じゃないですか。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/12/10 00:43:14

↑自己の志望で外国籍を取った人は、その時点で日本国籍失うという法律があるのですよ。
なので、自分の意思でカナダ国籍を取った人は、すでに日本人ではないので、日本のパスポートを使うのは違法となるということです。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2015/12/10 00:52:12

最近ずっと(直前を含め4回連続)何も提示を請求されません。
カナダ発のリターンチケットで、日本で一定期間(2週間〜2ケ月)
滞在した後の帰りの便です。
成田でも羽田でも、何も聞かれません。
カウンターでのチェックインです。
どういう違いで、聞かれる場合と聞かれない場合があるんだろう?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/12/10 09:16:29

>Res.21
>自己の志望で外国籍を取った人は、その時点で日本国籍失うという法律があるのですよ。
なので、自分の意思でカナダ国籍を取った人は、すでに日本人ではないので、日本のパスポートを使うのは違法となるということです。

Res.20だけど、
出生による二重国籍でも日本では日本のパスポート使わないと旅券法に触れるの。自己の志望で外国籍取得した自称二重国籍者なんか論外なんだけど。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2015/12/10 10:01:13


私は最初から自分の意思で他国の国籍取った人の話をしてますけど?
私のレスだけじゃなくて、その前のレスから読んでくださいよ。
「↑」は前のレスの人への返信って意味があるんですよ。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2015/12/10 10:46:12

というか、どのレスがRes24の書いたものかすら判らないです。。。

いずれにせよ、このトピ自体、出生のために二重国籍になった人の話だと思うので(22才云々から考えて)そうやって別のケースの話を言い出すと、どんどん話がずれていって、判りづらくなりますよ。

できるだけトピに沿ったことを書くか、別のケースの話をするのであれば、違うと前置きしておけばわかりにくくなるのは防げると思いますよ。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2015/12/10 11:26:53

>あと破棄の件、他国の国籍を自らの意思で取った時点で日本国籍は無くなってますから
あとから「破棄」することはありません(出来ません)。無い物は捨てようがないじゃないですか。

本音と建て前があること・・・・知らないですね・・・・
自分で戸籍を抜かないと、いつまでも戸籍は残ってるのですよ。
知人が日本にカナダパスポートでカナダを引き払い帰国、日本の税関で二重国籍が分かり
パスポートに2重国籍と書かれ、カナダパスポートを破棄してくださいと言われたそうです。
その時点で法律とは矛盾してますよね。つり日本人にすぐ戻れる??
その後市役所に行き住民票を入れ、今もカナダのパスポート保持で、日本のパスポーを作りカナダや海外を旅行してます。

矛盾だらけですが、事実です。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2015/12/10 12:22:28

本人の話ならまだしも、他人の話でソースすらなしに匿名掲示板で事実とか言われてもねぇ(笑)

Res.28 by 無回答 from 無回答 2015/12/10 13:11:31

>自分で戸籍を抜かないと、いつまでも戸籍は残ってるのですよ。
>その時点で法律とは矛盾してますよね。つり日本人にすぐ戻れる??

戸籍は、手続きをしない限り、そのままです。
でもそれは、手続きをしなかったので事実と戸籍表記が食い違っているだけです。

(余談ですが戸籍が残るかどうかといえば、たとえ国籍離脱しても、一度でも日本に国籍を持ったことのある人なら、そのデータは残ります。死んでからも残ります。離脱とか死亡とかの理由が書き入れられるだけです)

たとえば、日本人の誰かが亡くなったとしましょう。
誰も死亡届を出さなかったら、戸籍上は生きていることになります。
でもそれは、本人が生きていることにはならないです。
何かの時に、亡くなったことが判れば、その時に亡くなったことが書き入れられます。
死亡日も、届けた日ではなく、ちゃんと本当に死亡した日が書かれます(当然ですが)

二重国籍も同じで、手続きをしなかったら、ずっと戸籍はそのままですが、二重国籍が判った時点で、二重国籍になった日に、日本国籍離脱となります。離脱日も、届けた日ではなく、ちゃんと離脱した日が書かれます(当然ですが)

なので二重国籍の人は「戸籍があるから日本人」なのではなくて、「日本人ではなくなっているけれど戸籍にまだその旨が反映されていないだけ」ということになります。

ただ、上の方が言われるように本音と建前というか、やはり国籍に関することは人の人生そのものに関わることなので、その場で即はく奪するより、カナダ国籍を捨てるなら日本国籍のままでもいられるような扱いをしてくれる審査官もいるのかもしれません。ただパスポートに「二重国籍」と書かれてしまった場合、今の時代はすぐにコンピュータにデータが入れられますので、その人が日本のパスポートを更新する時にカナダ国籍を破棄したかどうかを確認されるような気もしますが、どうなんでしょうね。まだICチップとかのない時代ならあり得る気もします。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2015/12/10 13:22:31


今はインターネット調べれば色んな事が分かるんですよ。皆さんが知ってることばかり・・・・
何を言いたいのか・・・・ごちゃちゃと長文を書かれてご苦労様です。



Res.30 by 無回答 from 無回答 2015/12/10 13:31:53

んー、でもネット調べるほどの気もなくて、適当に勘違いしてる人って多いよ。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2015/12/10 16:21:19

レス5さんの

>政府の要請で航空会社でやっているので、PRなどを掲示しなければ最悪乗せてもらえません。正直にいえばよいかと。あ、カナダ側の政府です

その通りだと思います。
カナダ側の要請にしたがってとアナウンスをしていたかと記憶しています。
要するにイリーガルの入国を水際で阻止するという判断でしょう。
ですからそれが旅行者であろうと移住者であろうと、市民であろうと良いのだと思います。
それと私の周りにも重国籍のままの人が結構います。
すでに在加40年50年の方たちばかりですが、、。
彼らはIDを持って出入国を日本国旅券で入国を果たしていたかとおもいます。
ですが2013年からこのIDが廃止され、カナダ入国はカナダの旅券となってしまったそうですので、、2013年以降市民権を取得した方は日本国旅券とカナダの旅券二つを携帯して搭乗していると思います。
もちろん日本国旅券はカナダの市民になった場合3ヵ月後までに大使館または領事館に返納しなければならない規定がありますが、、ほとんどが?やっていないかと思います。
いけないとわかっていてもずるい考えと理解していても日本の国籍を捨てる覚悟のある方などほとんどいないのではと思います。
昔は旅券が5年だったので大変だ〜〜といっていた方がいたが現在は10年ですからね。。かなり楽になったのではと思います。
しかし、その重国籍者もいずれ高齢になり、終の棲家を決めなければならない日がきます。
日本に帰って余生を過ごすか、それともカナダかですよね。、
日本は重国籍を認めていないとはいえざるですからね。
見つかって剥奪?喪失届けを提出された方など皆無だそうですよ。
ノーベル賞を頂いた中村さん
彼はアメリカと日本の国籍を持ったままでノーベル賞を、機に二重国籍が発覚したがお咎め無しです。
今でもアメリカと日本の国籍を保有している。






Res.32 by 無回答 from 無回答 2015/12/10 16:40:58

>2013年以降市民権を取得した方は日本国旅券とカナダの旅券二つを携帯して搭乗していると思います。

その方たちはこれからどうされるのでしょう。
日本を出国時に日本のパスポーを提示場合、 ESTA がなければ何か滞在証明が必要となると思いますが、航空カウンターではどうされるのでしょう。

それともカナダパスポートを持っいて、 日本側で使う日本のパスポートにESTAは取れるのでしょうか。
取れればその方が簡単ですね。

アメリカも ESTAありますよね。アメリカの二重国籍の方はどうされてるのでしょう。

Res.33 by 無回答 from 無回答 2015/12/10 16:42:29

↑??カナダのパスポートを見せるしか選択肢はないのでは?
カナダ市民はETAは取れませんよ、常識で考えても。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2015/12/10 16:44:38

Res14さんは、正しいです。
カナダで生まれれば、自動的に市民です。
日本パスポートを選択しても、カナダの市民権は消滅されません。
ですから、二重国籍が維持されます。

更には、どなたかがおっしゃっていますが、
カナダパスポートを取得しても、
自分から当局に申告しない限り、戸籍が日本に残っています。
ですから、住民票を入れれば、自動的に日本のパスポートを取得可能です。

Res.35 by 無回答 from 無回答 2015/12/10 17:30:56

つまりは、出生により二重国籍になって、22歳で日本国籍を選んだ人は、何も悪いことはしていないのだから堂々とカナダに国籍があると言ってパスポートを見せればいいだけでしょう。

でも自分の希望でカナダ国籍を取った人は、たとえ今は見つからなくても、いつ見つかって日本のパスポートの返納を迫られるか判らないので、たとえ航空会社とカスタムがつながっていないと言われても、カナダ市民ですと宣言するのはドキドキすると思います。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2015/12/10 18:10:40

>カナダ市民はETAは取れませんよ、常識で考えても。

思いつきで書き込みはしないでくださいね。
私はカナダ大使館の方から、説明受けました。

二重国籍で日本在住、短期間のカナダ旅行のでカナダのパスポート発行が間に合わない場合などESTAを取り、日本のパスポートで渡航してください、その方が簡単だと言われました。


Res.37 by 無回答 from 無回答 2015/12/10 21:02:04

在カナダ日本大使館/領事館で日本の運転免許からカナダの運転免許切り替える時も、子供が生まれて出生届け提出する時も、カナダの滞在ステイタス聞かれました。証明書出せとも言われたんですけど、日本国籍有ると言い張る自己志望で外国籍取得者は、どうやって日本の大使館/領事館を利用してるんですか?私は普通にカナダパスポート見せて手続きしましたが。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2015/12/10 21:14:36

トピ主は「カナダ生まれです。」もしくは「親がカナダ人です。」って答えればOK。
Res.39 by なりた from 無回答 2015/12/10 21:37:52

皆さんの沢山のコメントありがとうございました。

最終的にはやっぱりカナダのパスポートを見せようと思います。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2015/12/10 21:49:22

レス37
カナダ国籍があるのでカナダでわざわざ日本大使館、領事館を利用する必要がない。
何かしら日本での手続きが必要なら帰国時に出来る。

出生届けが面倒っぽいですけど、帰化を考えるような人達には大半が関係ない話なのではないでしょうかね?
Res.41 by 無回答 from 無回答 2015/12/12 17:32:33

パスポートではなく、シチズンシップカードでOKです。

Res.42 by 無回答 from 無回答 2015/12/12 17:45:23


2013年以降に市民権を取得した方はIDカードはありません。
すでに廃止されました。
成田でのステイタス提示は重国籍を取り締まることではありません。
イリーガルでカナダへ入国する人を水際で阻止するためです。
当然どの国の航空会社でも(カナダに入国する人)やっていると思います。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2015/12/12 21:31:37

>当然どの国の航空会社でも(カナダに入国する人)やっていると思います。

すみません。この「やっている」・・・とはどう言うことは・・・・
入国ビザチェックと言うことでしょうか。


Res.44 by 無回答 from 無回答 2015/12/12 21:57:00


Res42は正解です。

カナダは非常に優しい国で、どんな理由であれ、国内に一歩足を踏み入れると、
強制退去が出来ない法律になっています。
殆どの人は、直ぐに難民申請をします。
その弁護士の費用も、全てカナダもちです。
しかもその審査には、少なくても3年、長いと5年以上掛かります。
犯罪者とか指名手配者は、その後退去の手続きとなります。
そんな訳で、費用は莫大になります。

そこで政府が考えた対策として、入国理由が正当でない人を入国させたら
責任を全部、輸送会社に転嫁したわけです。
つまり、輸送会社は不当入国者を自分の責任(費用)で送り返すように義務つけました。
だから、世界中のエアーラインは、カナダへの入国者に敏感になっています。

蛇足ですが、航空会社がカウンターで、入国の正当性をチェックする事は、
カナダのイミグレとはまったく関係ありません。
ただ、入国の正当性の有無をチェックするだけで、二重国籍だとかの
チェックをしているわけではありません。また関知していません。

Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2015/12/13 02:01:37

>航空会社がカウンターで、入国の正当性をチェックする

正当性をチェックするとはどういうことですか?

イミグレとも関係なく二重国籍もチェックしていないということだったら、どのようなチェックをするのですか?

例えばPRカードをもっていないと乗せないケースが多いのでしょうか。
私の場合、PRカードの更新をしましたが1月にapproveされたものの、カードが届きません。記録ではとっくに送ったことになっていますが、実際は届かずです。電話しても「待ってください」というだけで、何もしてくれません。トラベルドキュメントを取ればよいということだろうけど、2週間以内の旅行では帰国時までにドキュメントが受け取れる保証もありません。どうしても、となればカード無しで国外にでるつもりです。帰国時別室に連れて行かれるだろうから、その時どうなっているのか、こちらから聞きたいと思っています。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2015/12/13 03:24:36

↑PRカード更新中であるのなら成田では
あなたがカナダに滞在できる証明書でいいのでは?
ですがカナダに戻りカナダ空港イミグレーションではどうしますか?
観光客として入国?
Res.47 by 無回答 from 無回答 2015/12/13 05:55:10


国によって、ノーヴィザも有るし、必要な国も有ります。
日本人の場合、歴史的に見て、一人難民申請だったか政治亡命だったか、したようですが、
その様な可能性は低いのです。

ですから係員も、ある程度スジが通れば、簡単にOKします。
正当性とは、入国するに当り、必要な書類が揃っているか否か、の意味です。
従って、書類選考が通れば、入国の判断はイミグレです。

日本のパスポートを所持している限り、両国間はノーヴィザを認めていますから、
問題ないのです。
後は、本人がスジが通る理由を持っていいれば、イミグレも納得するでしょう。
カナダは、日本と違い、書類が揃っているか否かより、理屈が通るかの方を重きを置いています。



Res.48 by 無回答 from 無回答 2015/12/13 12:58:17

>Res.41
>パスポートではなく、シチズンシップカードでOKです。

在カナダ領事館で出生届けや免許証切り替えの際、滞在ステイタスを見せる時、シチズンシップカードでOKなんですね。

滞在証明にカナダパスポートやシチズンシップカードの場合、戸籍謄本も出せと言われますよ?
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2015/12/13 13:49:39

カナダでは二重国籍はOK
日本ではだめ
だからもう総領事館には絶対に行かない。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2015/12/13 16:04:39

シチズンシップカードをお持ちの方はそれをステイタスチェックの時に使用する。
では2013年以降に市民権を取得された方はどうされているのでしょうか?
上にも書いたのですがカードはすでに廃止されています。
私の周りでも重国籍者がいますが彼らは在加30年40年の方たちばかりですのでシチズンシップカードをお持ちですが、、。
外国にある日本大使館領事館は場所は外国ですが一歩オフィスに入ると日本の法律が適用されます。
ですから重国籍者はご法度ということです。
職員からPRカードまたはその他ビザの提出が求められるのは当たり前です。
世界中にどれだけの重国籍者(現地で生まれた子供以外)いますかね。
かなり多くの重国籍者が今でも海外に、、日本に住んでいると思いますよ。
以前も書いたのですが知り合いは市民権取得後日本で仕事をしています。



Res.51 by 無回答 from 無回答 2015/12/13 16:23:37


余計な事かもしれないけれど、
しばらく前に、カナダのパスポートを取得。
日本のパスポートは、時期が来て失効となりました。
カナダのパスポートで、何回か日本を往復しています。

先日、戸籍謄本が必要となり、市役所へ行きましたところ、
以前と変わらずそのままになっていました。

日本も固有の枠組みが崩れており、
訪日外国人も急増し、不法滞在者も沢山いるし、
混沌としてきた今日この頃。
日本に戻り、住民票を入れたら、
また日本人に戻れるような感じですね。


Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2015/12/13 19:15:51

無理です、パスポートに出国と入国のスタンプペアーがないと転入手続きは出来ません。
転入手続きが終わらないと健康保険、実印登録は出来ません。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2015/12/13 20:15:27

Res51さん、Res52さんの言われるように、日本人として日本に住民登録するのはたぶん難しいと思いますよ。海外からの転入には、日本入国時の日にちを証明するパスポートのスタンプが求められますが、Res51さんの場合は、カナダのパスポートのスタンプになりますよね。
カナダ人として(ビザを取得して)住民登録することは可能だと思いますが、カナダのパスポートを示すことで日本人でないことが判ってしまいます。

また

>戸籍謄本が必要となり、市役所へ行きましたところ、
>以前と変わらずそのままになっていました。

届けを出さなければそのままになっているのは当然のことですよ。

ただ、その記載事項が古いまま(まだ日本人のままになっている)だけであって、実際の状況と食い違っているだけの話です。あなたがカナダ国籍を取ったことが判明すれば、その年月日にさかのぼって正しい情報に書き換えられます。

あなたが死亡しても、誰も届けを出さなければ、戸籍はそのままですよ。
戸籍がそのままだからといって死亡していないわけではないでしょう。
死亡が確認された時点で、さかのぼって正しい死亡日時が書き込まれます。
それと同じです。


Res.54 by 無回答 from 無回答 2015/12/13 20:31:10

>Res.50
>シチズンシップカードをお持ちの方はそれをステイタスチェックの時に使用する。

シチズンシップカード提示して、戸籍謄本の出生国におもいっきり日本て記載されてたら、「何コレ?シチズンシップカードって、あんたもう日本人じゃないじゃん」って突っ込まれまくりですね。

>外国にある日本大使館領事館は場所は外国ですが一歩オフィスに入ると日本の法律が適用されます。
ですから重国籍者はご法度ということです。

今戸籍謄本もデータベース化されてて、名前で検索出来るみたいです。滞在ステイタスと戸籍謄本照らし合わせたらウソ重国籍者のウソもバレちゃいますね。

勿論、出生による重国籍者は普通に日本大使館/領事館利用できます。

Res.55 by 無回答 from 無回答 2015/12/13 20:47:25

>52
自動ゲート使ったので、成田の出入国スタンプありませんが、
住民票登録できましたよ。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2015/12/13 22:24:29

>自動ゲート使ったので、成田の出入国スタンプありませんが、
住民票登録できましたよ。

お聞きしたいのは、役所で登録をする際、通常では海外からの転入日を入国スタンプの日付にしますが、自動ゲートではその日付がないと言うことですね。それではどの日付を転入日とされたんでしょうか? 

それと自動ゲードですが、指紋を登録しますよね。記録が残ると思うと、ちょっと冒険かなって思ってしまいますが、その所はどうお考えですか?
Res.57 by 無回答 from 無回答 2015/12/13 22:54:57

私が転出届けを出した時、役所から
「将来、転入届を出す時には帰国時のスタンプを貰うようにして下さい」
「うっかりと、自動ゲートを使ってしまった場合は搭乗券を持参して下さい」
って言われました。
帰国したという事実があれば、割に柔軟に対応してくれるようです。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2015/12/13 23:17:01

↑役所に用事があったのでちょっと聞いてみました。

日本人で海外から帰国の場合は、帰国されるかた全員のパスポートで入国日を確認します
そして 戸籍謄本または抄本、附票も必要です。
自動化ゲートを通過の場合は、入国管理 局の職員に言って入国スタンプを押していただくようお願いして、ください、とのこと。
あくまでも私の住む区役所での回答です。

Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2015/12/14 04:19:01

間違った情報で冒険したい人にはさせておけばいい。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2015/12/14 13:57:08

ちょっと疑問なのですが、Res51さんのように、自己の志望でカナダ国籍を取得して日本側に届けを出さず、カナダにいる間に日本のパスポートが失効してしまった場合、日本のパスポートは二度と取得できないように思うのですが、どうでしょうか?

日本の領事館でパスポートを更新する場合は、カナダでの滞在ステータスを聞かれますが、その時にカナダ国籍であることが判ると日本のパスポートは発行してもらえないでしょう。

日本のパスポートが失効していなければ、日本に戻って更新することは可能かと思いますが、失効してしまっていると、カナダのパスポートでの入国になり、日本側の入出国記録は「出国」で終わっているので整合性が合わず追跡を受ける可能性があると思います。というかそもそも、失効したパスポートを更新するには戸籍謄本以外に何らかのIDが必要になるので、そのIDを取得するのに住民登録が必要な場合もあり、カナダ人として入国した場合には日本の住民登録をする際にも何か問題が起こりそうな気もします。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2015/12/15 23:34:35

>日本のパスポートが失効していなければ、日本に戻って更新することは可能かと思いますが、失効してしまっていると、カナダのパスポートでの入国になり、日本側の入出国記録は「出国」で終わっているので整合性が合わず追跡を受ける可能性があると思います。

知人は日本のパスポートを失効し、カナダのパスポートで日本に入国、そのまま役所にて住民票を入れ二重国籍があると明記したにも関わらず、日本のパスポーをつくりました。、
日本に同じ名前のカナダ人が不法滞在でいるとなりますが・・・・日本の政府は何もしません、矛盾してますね。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2015/12/15 23:39:52

↑もしかしてその人は、出生によるカナダ国籍なんじゃないですか??
Res.63 by 無回答 from 無回答 2015/12/16 09:52:02

>Res.61
>日本に同じ名前のカナダ人が不法滞在でいるとなりますが・・・・日本の政府は何もしません、矛盾してますね。

まぁ、後日入国管理局に行ったんでしょうね。

こうゆう二重国籍スレ見てていつも思うんですが、ウソ重国籍は正当な重国籍者がどのように正当になるか、仕組みが理解できないんでしょうね。
そして自分達も「同じ」だと思い込んでる。

同じじゃないからw
Res.64 by 無回答 from 無回答 2015/12/16 10:30:57

↑まぁ、Res61さんは重国籍者じゃなくて、単に他の人の話を聞きかじって講釈したいだけだけだと思いますよ。

全体像を知らないので、この人がこうだったから、あの人がこう言ってたから、という断片的な情報を自分の中で貼り合わせてるから矛盾が出てくるのですが、矛盾しているのは自分が全ての情報を得ていないからと考えるのではなく、日本の政府が矛盾していると考えるあたり、あまり何も深く考えていないんだと思います。つまり自分には関係ないと思ってるからでしょう。多いですよ、こういう人。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2015/12/16 10:44:01

結論。

自己の志望で二重国籍になった人と、出生により二重国籍になった人は、根本的に違う。

まず、出生により二重国籍になった人。

22歳で日本国籍を選んでもカナダ国籍ははく奪されないので、自分の意志とは無関係に二重国籍状態になった扱い。なので、空港でも市役所でも入国審査でも、どこで何を聞かれても、堂々と二重国籍であることを言っても届けても全く問題なし。トピ主さんはこのパターンでは?

次に、自己の志望でカナダ国籍を取得した人。

カナダ国籍取得した時点で日本国籍は失われている。たとえ戸籍がそのまま残っていても、それは記載事項が正しくアップデートされていないだけ(カナダ国籍取得が発覚した時点で、遡って正しい情報に訂正される)。

日本国籍を喪失したことを日本に隠して、日本人であると偽りたい場合、いつ何時、外国籍を取得したことが発覚するか判らないので、そういう人は、外国籍取得の事実をできるだけ人に言いたくない(リスクを冒したくない)のは人情として判る。そういう意味で、たとえイミグレと繋がっていないと言われても、二重国籍であることを空港係員に堂々と示すのは、勇気がいるんだろうね。でも旅券法違反して国籍のない国(日本)のパスポートを使ってるんだから、それくらいドキドキするのは仕方ないかも。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2015/12/16 13:44:08

>出生によるカナダ国籍なんじゃないですか??
>まぁ、後日入国管理局に行ったんでしょうね。

私も同じような質問を彼にぶつけました・・・答えは
1990年以降にカナダ取得。
入管へ入ってません。行けとも言われてないそうです。
ただ「カナダ国籍を離脱してください。」と言われだけだで、
カナダ大使館に離脱の事を聞くと、手続きが1年以上も掛かるとの事でやめたそうです。
もう何年も経ってますが法務局から何の連絡もないみたいです。

私は疑問になり法務局へこのケースを問い合わせしましたが、帰ってきた答えは
「自分で出頭しないと、こちらから何もできません。」ただそれだけです。

嘘のようでホントの話です。

Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2015/12/16 14:31:18

しょうもないことで、掲示板を汚すな
Res.68 by 無回答 from 無回答 2015/12/16 16:25:54

>私は疑問になり法務局へこのケースを問い合わせしましたが、帰ってきた答えは
「自分で出頭しないと、こちらから何もできません。」ただそれだけです。

本当に法務局へ連絡を取ったのですか?
法務局は何もできないのでなくしないのです。要するにめんどくさい、、それだけです。

それと重国籍のトピで私が話題に上げるのですが、
知り合いの知り合い、、要するに私にとって他人です。
その他人が、日本で仕事をするためかなり長期間ぶりに日本に行ったそうです。
入管は何なく通過したのだが税関で、職員にパスポートをみながら
あなたはずいぶん長いこと外国にいらっしゃるんですねといったそうです。
彼女はすかさず、、ええ、私は外国の市民権を持っているんです。これですと提示したそうです。
その場で喪失させられ、日本での仕事はできなくなったそうです。
その場で?と思いましたね。
税関職員にそんな大それた権限があるのでしょうか。
それに調べてみると喪失をするためには多くの書類が必要です。
戸籍謄本、カナダの市民になった証明書、旅券です。
税関職員が彼女の戸籍謄本をその場で取り寄せられますか?
カナダの市民権の書類をその場で入手できるのでしょうか。
その場でですよ笑
なんか胡散臭い話ですよ。
それにもし外国籍を取得し喪失届けを出すと官報に名前が掲載されるらしいのです。
その官報に喪失した人の名前が上がったことはいまだにないという記事を読みました。
自ら出頭して喪失届けを提出した方は別ですよ。
それと記憶に新しい、ノーベル賞受賞者の中村さん。
彼はアメリカ国籍を取得しているそうです。でも日本の戸籍はそのまま。
当時、イリーガルだといわれていましたが何のお咎めなしのまま状態です。
有名人だから剥奪できない?
一般人は取り締まって剥奪する?
ありえないですよね。
だからといって重国籍大いに結構ということではないです。
違法は違法ですし、日本の旅券を使えば旅券法違反です。
ですが違反と理解していても更新して使用している人がこの世界に大勢いますよ
いちいち他人のやることにイラついても意味がない。
法律を犯す人は誰がなんといってもやるのです。



Res.69 by 無回答 from 無回答 2015/12/16 16:34:18

↑多分ですが、知り合いの知り合いの話ということで、人の口が経由する間に、何かストーリーが端折られてるんじゃないかと思います。

>その場で喪失させられ、日本での仕事はできなくなったそうです。
>その場で?と思いましたね。
>税関職員にそんな大それた権限があるのでしょうか。

思うに、その場で、日本のパスポートを没収されたんだと思います。
職員には、それくらいの権限はあるでしょう。
そして、日本人としてではなく、カナダ人として入国させられたので、ビザは働けない短期間の観光ビザとなり、都合、働くことは許可されなかったという話ではないかと思います。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2015/12/16 17:59:29

前にも書きましたが、中村さんは既にアメリカ人ですよ。
最初は手続きしてなかったから日本人って勘違いされただけ。
今はキチンとアメリカ人として扱われています。
Res.71 by 無回答 from 無回答 2015/12/16 19:10:45

Res.72 by 無回答 from 無回答 2015/12/16 19:14:45

アメリカで研究を続ける都合により、中村は米市民権を取得していた[2]。ノーベル賞受賞者発表時には一般に知られておらず、またプレスリリースにある「American Citizen」の解釈でインターネット上の議論を巻き起こした[72]。ちなみに受賞後のインタビューにおいて、本人は米国籍を取得したが日本国籍を捨てたわけではないと答えている[3]が、日本の国籍法は自ら他国の国籍を保持した際の二重国籍を認めていないため、本人の意思とは関係なく米国籍の取得時点で日本国籍を自動的に喪失していると考えられる。

だそうです。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2015/12/16 23:56:23

レス69さん

>その場で、日本のパスポートを没収されたんだと思います。
職員には、それくらいの権限はあるでしょう。

税関と入管の職員の仕事を混同していませんか?
入国を見極めるのは入管であって税関ではありません。
もちろん、入管でとめられた場合はその場で別室行きになってお咎め程度はあるかもしれませんが、、。
なにせ経験者が回りにいませんので青く間でも憶測だけです。
カナダに限らず他国での重国籍者たちは知らん顔をして両国の旅券を使っていると思いますよ。
不当に入手した日本のパスポートではありますが偽造ではありませんから入管はスルーですよね。






Res.74 by 無回答 from 無回答 2015/12/17 00:41:56

↑だからね、知り合いの知り合いでしょ?
人づてに聞いた話だから、話がどこかでスキップされてるんですよ。

税関で二重国籍がばれて、税関の職員がその場で入管担当者を呼んだとか、そういうことでしょう、普通に考えて。税関の人にパスポート没収の権限自体はなくても、二重国籍が判ったら入管担当者に知らせる義務はあるんじゃないですか。話が短くなってるだけでしょう。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2015/12/17 02:10:15


キミもわからない人ですね。

税関は輸入禁止物品の監視や輸入物品に関税や消費税をかけるところであって、
パスポートの不正使用をチェックするところではありません。
重国籍を取り締まるために入管に報告?
それも憶測でしょ?
入管で
税関で重国籍が発覚した、された人は入管職員に連絡がくるのか。
税関の義務かとね。笑


Res.76 by 無回答 from 無回答 2015/12/17 02:35:07

追記です。

入国管理局は法務省の管轄。
税関は財務省の管轄
まったく違う省庁が管轄しています。
レス74さんもっとよく勉強しようよね。
税関職員が
私は税関職員のOですがここにいる0さんという人はカナダのパスポートも持っています。
重国籍なので通報いたします。
ですか笑



Res.77 by 無回答 from 無回答 2015/12/18 13:17:15

Res76も大変ですね。

⚪︎シチズンシップカードについて異常なまでの執着
⚪︎知り合いの二重国籍話(あくまで自身の体験では無い)

を永遠と語らないとならないんだから。出生による二重国籍側からしたら、シチズンシップカードに拘ってる事全部カナダパスポートでできるし、日加両方自由に出入国できますよー
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2015/12/18 14:20:10

不毛な争い
馬鹿を二人ほっとけば延々と続く
Res.79 by 無回答 from 無回答 2015/12/18 14:45:20

永住権すら取れない人は、他人の国籍のことまで心配する必要はない。

Res.80 by 無回答 from 無回答 2015/12/18 15:34:53

>出生による二重国籍側からしたら、シチズンシップカードに拘ってる事全部カナダパスポートでできるし、日加両方自由に出入国できますよー

イミがわかりません。
出生による重国籍者は22歳までに国籍選択の義務あり。
日本を選択すれば、かなだはそのまま。
カナダを選択すれば日本は喪失します。
前者の場合、日本の旅券でカナダと日本の往復ができますがカナダの入管では出生証明書の提示が必要です。
カナダのパスポートで日本に入国すれば90日しか滞在できません。
仕事もできません。但しワーホリは別。
Res.81 by 無回答 from 無回答 2015/12/18 18:51:11

>Res.80
>イミがわかりません。
出生による重国籍者は22歳までに国籍選択の義務あり。
日本を選択すれば、かなだはそのまま。
カナダを選択すれば日本は喪失します。
前者の場合、日本の旅券でカナダと日本の往復ができますがカナダの入管では出生証明書の提示が必要です。

A:いいえ、カナダパスポートで入国するので出生証明書は必要ありません。
パスポート出せば他のドキュメント必要無いでしょ?短期滞在で日本パスポートを通したいなら、出生証明書なんて面倒くさいから提示しないし。出せと言われれば出しますが。


>カナダのパスポートで日本に入国すれば90日しか滞在できません。
仕事もできません。但しワーホリは別。

A:日本国籍放棄すればそうですね、日本国籍無いので。だけど日本側の国籍選択で日本選んでたら日本国籍有るから日本パスポートで入国しますね、私なら。短期滞在ならカナダパスポートで通しますが、途中で健康保険使いたくなったら住民票入れないとだし、戸籍謄本持って入管行くの面倒ですよね?日本国籍有れば仕事も出来るし、選挙権も有る。

イミがわからないのは、貴方が昔からそうゆう環境で育ってこなかったからじゃないですか?私は何とも思いません。

Res.82 by 無回答 from 無回答 2015/12/18 23:15:03


22歳で日本を選択した人が、日本の旅券で日本に帰った場合、日本の入管はそのまま
ですがカナダに帰国をした場合はそれなりの証明書が必要ですよ。
日本の旅券でカナダのイミグレーションを通れば観光か、それとも何かのビザが必要ですよね。
知り合いのお子さんはほとんどが日本国籍を選択下のでそうやっていると聞きました。

>カナダのパスポートで日本に入国すれば90日しか滞在できません。
仕事もできません。但しワーホリは別。

その通りですよ。
カナダで生まれた子供が22歳前に日本の国籍を選択した場合、当然日本には日本国旅券で入国をするでしょう。
当たり前です。日本人ですから。
カナダの旅券で入国したら90日しか滞在できません。
理由はカナダ人だからです。まちがっていませんよ。但し日本にワーホリで来るカナダ人の場合はそれなりのワーホリビザをお持ちです。


>短期滞在ならカナダパスポートで通しますが、
なぜわざわざカナダの旅券を使用しなくてはいけないのですか?
それと日本への入国は日本人は日本の旅券で、といわれています。
うそ?
なんでもうそ、、うそ。
うそだと思うのなら日本の入管で聞いてごらん。
日本の入管で、私はカナダで生まれたのですが日本国籍を選択しました。
日本国籍を選択したとはいえ、カナダで生まれたのでカナダの国籍は喪失しませんので、短期の日本滞在はカナダの旅券で有効ですよね、、とね
入管は、日本の国籍を選択したのならあなたは日本人ですので
日本人は日本国旅券で入国してください。日本は重国籍を認めておりませんといわれますよ笑
どうぞ聞いてください。


カナダの入国もカナダ人はカナダの旅券でということになりましたよね。
ですから市民権取得の際のIDカードが廃止になったはず。(以前に取得してIDカードをお持ちの方は有効だそうです。HPにも掲載されています。)
日本も日本人は日本の旅券で入国は当たり前だと思います。
それにすでに国籍選択は日本と決めたわけです。
確かにカナダで生まれタ人が日本国籍を選択したとはいえカナダ国籍は残っていることになるのですが
カナダ旅券を使うのはイリーガルです。
普通の人間だったら日本を選択して日本に入国であれば短期滞在だろうが長期であろうが日本の旅券を使うと思います。
使い分けをする必要などないはずです。堂々と日本国旅券で行き来をすればよいことです。

私にもの申す前にもう少し勉強しましょう。
あなたは2〜3歳の子供ですか?
常識をわきまえてください。







Res.83 by 無回答 from 無回答 2015/12/18 23:31:53

追記です

重国籍者のパスポート使用に関する要旨

■ 日本の出入国に関しては、日本のパスポートを使用して下さい。
 法務省入国管理局、外務省とも同様の回答をしています。

■ 入国管理局の首席審査官の回答によれば、日本の出入国に際し、一方の国籍の有無を
質される事はありません。また、日本のパスポートに日本の出入国の記録しか残って
いなくても、それによって咎められたり、不利益を蒙ったりすることはありません(ただし、質問
される可能性は否定出来ないので、その際は出生等による重国籍で、日本国民であることを
堂々と主張するようお勧め致します)。

■ 外国の出入国に関しては、日本のパスポート、外国のパスポートどちらでも結構です
 法務省入国管理局は、外国について関知しない、外務省は二つのパスポート使用には
問題ないと回答しています。

■ ただし、出入国する国の国籍がある場合、その国のパスポートで出入国することが、
国際的な原則となっています(根拠1930年ハーグ条約)。
 日本には、パスポートを2冊以上所持してはいけないという法律はありません。


2.国民としての扱いについての要旨

■ 日本国籍がある場合、日本では日本国民としか扱われません。反対に一方の国籍国に
おいては当該国民としか扱われません。(ただし、国籍国の在外公館では、当該国民としての
権利を行使出来ます。)

■ 第三国にある場合、例えば自分が住んでいたり、働いていたりする、関係の深い国の
国籍が優先されます。

■ 第三国にある場合、重国籍者も外国人としての国籍欄の記入などにおいては、関係の
深い国に統一しておく事がベターです。

【重要】 国籍選択の有無に関わらず、重国籍者がそれぞれ国籍国の国民として活動する
ことに問題はありません。また国籍選択届を提出したにしても、外国籍がある間は当該国の
国民であることに変わりありません。国籍選択届によって、当該国の国籍離脱努力以外に、
その行動を規制されるいかなる法律も存在しません。

一部の在外公館に、これらに関して誤った指導をしている所をみかけますので、その様な
場合は是非当会にご連絡下さい。内容を検討して、当該公館に質問状を提出致します
Res.84 by 無回答 from バンクーバー 2015/12/19 01:25:00

すごい執着
この人は幸せにはなれない
釈迦は言った
幸せになりたいなら執着を捨てなさいと
Res.85 by 無回答 from 無回答 2015/12/19 15:10:08

お聞きしたいのですが、
日本に住んでいて、カナダ国籍がある人がカナダに短期の旅行の場合、カナダパスポートを使わなくてはならないのでしょうか?

日本のパスポートで来ることはダメですか?
Res.86 by 無回答 from バンクーバー 2015/12/19 20:12:08

カナダは日本よりいい国なのでどちらのパスポートでもOK
オフィサーに二つ出してもOK
ただし日本のパスポートだけの場合は滞在日数が決まります。
Res.87 by 無回答 from 無回答 2015/12/19 21:14:57

>Res.86
>カナダは日本よりいい国なのでどちらのパスポートでもOK
オフィサーに二つ出してもOK
ただし日本のパスポートだけの場合は滞在日数が決まります。

いい国だからってwww
スッゴイ主観でワロタ。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network