jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10975
カナダ人の考え方を教えて下さい
by 新移民 from 無回答 2015/11/06 20:28:44

乱文失礼します。理解に苦しむ事がありましたので相談させて下さい。
先ほど駅でバスを待っている時に、近所の知人女性にばったり会い、煙草を頂いたので一緒にバスを待ちながら煙草を吸いながら世間話をしていたところ、
中年白人男性がやってきて、病気でインへーラーを持ち歩いているから煙草を消してくれと言いました。
私はすぐ煙草を消したのですが、知人は『風向きがその人とは逆だから喫煙することに問題はない、あなたも別に煙草消すことなかったのに』と言って気にせず吸い続けていたら、その男性は声を荒げ、かなり攻撃的な感じで、『バスループで煙草を吸うのは違法だし禁煙ポスターもあるだろ、近くに病人いるのに法を犯してまで喫煙するなんて正気の沙汰じゃない!』
と知人に叫んだところ、他のバス待ちの男性達が女性に向かって怒鳴るな、失礼だなどその男性を非難していました。
ちょうどその時、煙草を吸いながら通りかかった20才くらいの男性を見た瞬間、中年男性は駅での喫煙は違法だぞ!と怒鳴ったところ、男の子は『うっせーんだよ。俺がどこでたばこ吸おうとお前に関係ねーだろ!ビッチ!!やんならやってみろや!!』と応戦。それで危うく駅で喧嘩が起こりそうになりました。

ここで皆さんにお伺いしたい事は、
禁煙の場所で煙草を吸っていて、具合が悪いから煙草消してくれるかと誰かに聞かれたら煙草消しませんか...?
確かに中年男性の言い方も乱暴だったかもしれないけど、
言ってることは私には正論に聞こえたんですが...


ご意見お待ちしてます。




Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/11/06 21:08:41

どうせバンクーバーの話でしょ?
あそこはちょっとおかしいから気を付けてね
Res.2 by 新移民 from 無回答 2015/11/06 21:20:26

レス2さん
ご返信有り難うございます。
バンクーバーではなくて、ニューウエストミンスターです。
バンクーバーより柄が悪い人が少なそうな印象だったのですが...
Res.3 by A from 無回答 2015/11/06 21:26:03

なんでこういうことが起こるたび「カナダ人の考え方」とか書いちゃうの?そこにいた人だけを判断して国民性を決めつけようとしてるほうがよっぽど危ないって。
あなたが煙草を消すのが普通だと思ったなら一緒にいた知人にそう伝えればいいし、いちいち掲示板でこれっておかしくない?カナダ人大丈夫?って言って自分のもやもやを発散させるのはやめてください。
Res.4 by 新移民 from 無回答 2015/11/06 21:30:27

Aさん
文章力に乏しいのでこの様な形でまとめてしまいました...。
まだカナダ社会に完璧を完璧に理解できず疑問に思ったのでトピをあげてみたのですが、お気に障ったようでしたら申し訳ありません。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/11/06 21:30:46

いろんな人います。とくにカナダ。
Res.6 by 新移民 from 無回答 2015/11/06 21:34:58

レス5さん
色々な人や考え方があって面白いですよね。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/11/06 21:37:56

レス3の言うことが正しい。こんなのただそこにいた人の個人の意見に過ぎないんだからカナダ人とかカナダ人じゃないとか何の関係もない。

というか日本人向けの掲示板で「カナダ人の考え方を教えてください」って聞くのがそもそも意味不明。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/11/06 21:41:24

基本的に上の方に同意です。
「相談させて下さい」ってことですが、何の相談なのですか?

私が理解に苦しむのは、トピを読む限りにおいては、あなたは「この状況なら煙草消すべき」と思っているにも関わらず、どうしてその知人の女性が気にせず吸っていることに対して、何も言わなかったのかということです。

自分は口をつぐんで何も意見も言えなかったくせに、後になって、その人たちを高いところから批判してるみたいで、なんだかなぁと思います。

相手のいないところで陰でこそこそ批判するのではなく、面と向かって自分の意見をきちんと言えるようになってこそ、相手の考え方が判るようになります。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/11/06 21:44:32

その知人の女性を含めルーザーだったからです。カナダ人の考え方ではありません。よくそんな人と一緒にいられますね。私なら縁切ります。
Res.10 by 新移民 from 無回答 2015/11/06 23:06:39

レス7さん
病気なのに、禁煙の場所で煙草吸わないでと言っている人の方が責められていたのを見て違和感を感じたので相談させて頂きました。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/06 23:07:58

なんだか厳しい意見が出てますね…。
トピ主さん別にカナディアンを批判したくてトピ立てたわけじゃないと思いますけど。
まぁ確かに国に限らずいろんな人がいますけど、私もその場にいたらトピ主さんと同じようにタバコ消すと思います。
日本は周りを見て合わせる人が多い印象ですが、良くも悪くもこちらは個の意志がしっかりしてる人が多い気がしますね!
Res.12 by 新移民 from 無回答 2015/11/06 23:10:27

レス8さん
書き方が悪く上手く伝わらなかったと思います。
私が煙草を消した時に、その知人女性に病気の人がいるなら消した方がいい旨、話はしたんですが、そこで風向きの事を言われました。
Res.13 by 新移民 from 無回答 2015/11/06 23:17:27

レス9さん
縁切るほどではないのでは...と思います。
日本人と比べて、違法でも見つからなければいいや!
やっちゃえ!という人も散見するので...
例えば公共の場で飲酒が禁止されていてもペットボトルに移しかえて飲む人、
電車でふつうに飲んでる人などたまに見かけませんか?
Res.14 by 新移民 from 無回答 2015/11/06 23:21:43

11さん
カナダ好きですよ。まだわからない事も多いですが...。
平和的に自己が確立されているのはすごく良いことだと思います。
今回のように、自己主張の強さで喧嘩みたいな状態になっているのを見ると、びっくりしてしまいますが...
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/11/07 00:15:09

バスを待つ列って禁煙の場所なんですか?屋外の、建物の入り口から何メートルの地点までは禁煙とかは聞くのですが。

私も、バスの列からは、煙を避けたくても、順番を待ってるのだから動けないのに、時々吸ってる人がいて迷惑だな〜と思ってはいたのですが、禁煙とは思わなかったので、我慢していました。法律的にはどっちなんでしょう?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/11/07 00:37:24

バス停での喫煙については、市条例なので市によって違うと思います。
ニューウェストミンスターはたぶん今年に入って禁煙関連の市条例が強化されたように記憶しています。リッチモンドやサレーでも、アウトドアスペースの喫煙に関する条例があると思います。

チリワックなどでは屋外の公共スペース(公園なども含め)禁煙になりましたが、バス停などでは他人と10メートル離れていればオッケーとするという見解のようです。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/07 06:06:40

運悪く世の中の底辺に住んでいる人たちと遭遇したのです、すべてのスモーカーではないがスモーカーは馬鹿が多い、高い税金出して病気のもとを吸っている。
そのうちガンで死んでくれるからいいけど。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/11/07 06:08:04

でも,決められた場所を守らず喫煙する方が多くて
頭に来る事は良くあります。

特にメトロタウンのキンングスウェイ側マック,スーパーストアの入り口辺りとか,皆堂々と喫煙禁止のサインの前で吸っていて,頭にきます。
小さい子供を連れているので,余計。
出入りする皆に影響がありますもんね。

余談でしたが,でもそのお友達は煙草を消すべき,もしくは高くてもったいないとか思うなら,あなたに順番をお願いして,その場を離れるべきだったと思います。
皆がトピ主さんのような配慮が出来て,ルールの守れる喫煙者だといいのですがね。

そうはいきませんね。




Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/11/07 08:21:44

>> 知人は『風向きがその人とは逆だから喫煙することに問題はない、あなたも別に煙草消すことなかったのに』と言って気にせず吸い続けていたら

こういう事って教養の問題ではありませんか?カナダだからというのではなく、その人の教養や何を常識にしているのかだと思います。カナダの考え方ではありませんし、日本でも考えられる状況ですよ。例えばの話ですが、風俗関係に関わる人達とか平気で相手を傷つけたり、抽象化したり、当たり前のように言葉に失礼きわまりない事を他人に平気で吐いてませんか?カナダだからなのか?ではなく、人間個人の問題であり、またトピさんがそういう人間に囲まれた環境に居るのでしょうね。移民したばかりなのであまり周りの環境を理解していないのか、誰とでも知り合いになってしまうのも問題ですよ。日本にいたら、言葉や態度、イントネーションなどが分かるので、こういう人は避けようとか考えますが、今のトピさんには英語を話す人との経験が無いので、その能力が無いのだと思います。気を付けましょうね
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/07 10:00:40

Res19さんと同じことを思いました。

また一番の問題なのは、自分の目の前にいる人達の考えを「カナダ人の考え」としている考え方です。

特にカナダは移民の国でそもそも人の考え方も日本に比べて多様なのに加えて、日本では考えられないほど社会の層によって人の質が異なります。社会の底辺層でも、人間的にも社会的にも優れた層の人達でも、日本では多くの場合、それほど違和感なく同じ学校に通っていたり、何らかの交流があったりしてますが、カナダはそれが結構分断されていて、属する層によって、考え方や教養レベルなどのカラーがものすごく違います。

なので、たとえばあなたが素晴らしい人たちのグループに属していたら、カナダ人はなんて素晴らしいんだ!と感動することになると思いますが、それはたまたまそのグループが素晴らしい層だったのであって、社会の底辺層の人と接すると、信じられない!ということになります。

逆の例として、たとえば日本でも半分ホームレスのような人たちが集まるところで、そういう人たちの喧嘩を目の当たりにしたカナダ人が「日本人の考え方がわからない、日本人の考え方を教えてください」と言ったら肩をすくめませんか?その人たちは、日本人の代表ではないよと。
そういうことです。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/11/07 11:10:49

カナダ人の考え方を云々する前に、自分の考えはないんですか?

禁煙の場所で勧められたからタバコを吸って、苦情が出たらやめるのが普通じゃないかって質問でしょ?
私だったら禁煙の場所で吸っていて消しても消さなくても大差ないって思いますけど。
そもそも、注意される以前にその勧めを断るという選択があるし、トピ主さんもじゅうぶんおかしいと思います。
引っかかるトコ、そこじゃ ないでしょ?

してはいけないことに人種関係ないし、カナダ人のの考えったって、「そこでは禁煙」以外に何があるんですか。
禁煙の場所で吸っている人の態度に上下をつけること自体がおかしいでしょ。
そこで「カナダ人は」って言っても。
逆に昨今の日本人は悪い事をしてもその程度がマシかマシじゃないかという質問をする事が変だと思わないんですか?
ナニ人とか関係なくトピ主さんと、たまたまその周囲にいた人個々の問題です。
私にしたら、トピ主さんを含めその場にいた人すべて(苦情を言った人以外)変だし、大多数のカナディアンも、日本人も、ナニ人でもそう思うんじゃないでしょうか。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/07 11:45:17

日本でもカナダでも、公共スペースでルールを守らない人、いますよね。

ご自分ではあまり気が付いておられないようですが、とぴ主さんもその一人です。

日本でも、何かを注意したら逆切れされて喧嘩になったとか殺傷事件になったりとかもありますよね。
相手が変な人だとそういうことは日本でもあり得ます。

日本だと、そういことがあっても、常識の通じなさそうな、たとえばヤンキー(死語?)とかには注意しにくかったりします。

「類は友を呼ぶ」とは言い得たもので、そういうタイプの人たちは吹き溜まりのように同じところに集まります。なので、そういう世界にだけ居ると、それが普通なのだと思えてきます。

危険なのが、カナダに短期滞在して、そういう人とばかり交流する、そういう人たちの集まる場所にだけ居て、それがカナダなのだと勘違いして、勘違いしたまま日本に戻って「カナダではね〜」とか吹聴してしまうことです。少し頭のいい人なら「この人はそんな世界としか交流してなかったんだ」と判りますが、それこそ類友で、似たような友だちだと、そうなんだー、と信じ込んでしまったりします。

自分さえよければいい、ルール違反でも他人に迷惑をかけても何とも思わないという底辺の人も居れば、日々自分の時間やお金を投げ打って見知らぬ恵まれない人たちを助けようとしている人たちもたくさん居ます。ボランティア活動を興している人、そういう活動に参加してみてください、そういう人たちにたくさん巡り逢います。

そんな世界もある、あんな世界もある、まったく理解できない行動をする人もいるが、自分にはできないほど素晴らしい人間もいる、世界は広いということを学んで帰って行って欲しいものです。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/07 11:48:06

Res22です。
すみません、とぴ主さんは短期滞在ではなく移民なのですね。
文面からワーホリで来た20才くらいの若い子なのかと思いました。
でも少なくともあまり社会経験はないとお見受けしました。
世界は広いです。特にカナダのような国で、一つの事象を見て「カナダ人は」という視点で物事を見ることだけはやめたほうがいいです。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2015/11/07 14:58:00

単にがらの良くない人が多い地域に住んでいるだけなのかなと思いました

カナダ人というくくりは関係ないかなと思いましたよ


たまに禁煙のバスシェルターでタバコを吸っている人を見ますが

近づいていくと、
してはいけない事をしているという意識はあるようで
さっと消したり、
シェルターから離れていきますけどね
Res.25 by 無回答 from 無回答 2015/11/07 20:05:29

トピずれですが、何年か前に病院のメイン出入り口のすぐ外でタバコ吸ってる患者がいました。
なぜその人が患者だとわかったのかというと、輸血バッグがかかった点滴ポールを引きずっていたから。。。
青白い顔して輸血しながらでもタバコは吸いたいのかって、情けなく思う反面、こんな奴のために献血するのかあと悲しくなりました。おじゃましました。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2015/11/07 20:20:22

輸血しながらタバコ吸うのの何が情けないのかくらい説明していけ、ドテチン野郎。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2015/11/07 21:49:08

うーん、私もレス25の理屈が分からない。輸血とタバコに何の関連が?輸血してる人が全員タバコが原因で輸血してるとでも思ってる?それともタバコ吸う人は輸血を受けるに値しないと考えてるってことか?
Res.28 by 新移民 from 無回答 2015/11/07 22:26:35

15さん
列ではなく、バス停自体が禁煙だったようです(サインが貼ってありました。)カナダに来る前から禁煙しており、しばらく煙草を吸っていなかったのと、いつもそこで喫煙している人が必ずいるので、喫煙が禁止されている事に気づきませんでした。法律の事は分かりかねますが、警察が巡回している際も特に注意している処は見たことがありません。

16さん
そうなんですね!
駅の中で煙草を吸っている人が警備の方に注意されているのはたまに目撃しますが、バス停では注意する方がいないようです。市によって喫煙の条例も違うのですね。

17さん
そうなのかもしれないですね。
さすがに禁煙を注意されてビッチと言い返す人は有り得ないなと思いました。

18さん
どうやら言い方が気に入らなかったようです。中年男性が結構荒い口調(怒鳴っているに近い口調)で注意したからではないかと思います。喫煙場所を気にしない人は多い印象は私もあります。お子様連れだと余計気になりますよね。

19、20さん
勿論、カナダ人全員がそうだとは考えていません。
あまり文章力がなくきちんと表現できないので心苦しく思います。
が、他のバスを待っている人達が誰も中年男性の味方をしなかったのが私には不思議に映ったのでこの場をお借りして質問させて頂きました。
ただ、日本にいても最初の印象が良くても、こんな人だったのかと思ったり、また逆もありませんか?

21さん
カナダに来て初めて煙草を吸ったため、言われるまでその場所が禁煙とは知りませんでした。また、禁煙の場所で喫煙している人の態度に上下をつけたつもりはありません。その場にいた方々が皆中年男性を非難したことを不思議に思ったので、質問させて頂きました。分からない事があったら質問することはそんなにいけない事なんでしょうか?

22さん
私にもルールを破ってしまったという認識はあります。
知り合い全員が変なわけではありませんが...。
アドバイス有り難うございます。

24さん
確かに夜のこの町は少し柄が悪いかもしれません...。

25さん
私も病院の入り口の近くで喫煙している方々を見たことあります。
私も魔がさして喫煙してしまったので、そんな風にならないように禁煙を頑張ろうと思います。

26、27さん
25さんは折角健康になれるように輸血をしているのに、どうして煙草を吸うのか分からなかったのではないでしょうか。




Res.29 by 無回答 from 無回答 2015/11/07 23:11:35

本質とは関係ないですけど、

>警察が巡回している際も特に注意している処は見たことがありません

警察がとりしまるのは刑法に違反することに対してです。なので、喫煙の場所に関して取り締まることはないですよ。これをとりしまるのは、シティーワーカーです。

おおざっぱに日本とカナダと比較して、日本人はなにがなんでも規則を守る人が多いのにくらべて、カナダにいる人は、その規則ができた理由が、たとえば禁煙の場所は、ほかの人に煙で迷惑になんるから、ということなので、そこにだれもいなければ、あるいは風下にだれもいなければ吸うことに問題はないはず、と考える人も多くいます。まったくの車通りがないところの赤信号をわたるとか、ハンディキャップ専用の駐車場に運転手がいるまんまとめるとか。
Res.30 by 新移民 from 無回答 2015/11/07 23:23:56

29さん
確かに知人女性も、風向きがその中年男性の方に行ってないのに、と言っていて、更にはトランジットポリスが言うなら仕方ないけど、なんであの人に言われないといけないの、と憤慨していました。

Res.31 by 15 from 無回答 2015/11/08 00:21:32

風向きがどうだろうと、においは来ます。昔、一時期喫煙者でしたが、禁煙すると、多少のにおいにも敏感になります。

私の住む街のバスループにサインがあるかどうかは未確認です。次回、確認しなければ。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2015/11/08 00:42:35

とぴ主も同類。きっとまともな教育うけてないんだね。

>レス9さん
縁切るほどではないのでは...と思います。
日本人と比べて、違法でも見つからなければいいや!
やっちゃえ!という人も散見するので...
例えば公共の場で飲酒が禁止されていてもペットボトルに移しかえて飲む人、
電車でふつうに飲んでる人などたまに見かけませんか?
Res.33 by 新移民 from 無回答 2015/11/08 10:48:44

31さん
匂いは漂いますよね!
禁煙サインが31さんの町にあるか見てみるのもいいかもしれませんね。

32さん
そうですね。いわゆる平均的なレベルの教育しか受けませんでした。

Res.34 by 無回答 from 無回答 2015/11/08 14:52:11

いったいどこでの話?どんだけ最低人間が住む地域に住んでんだよ。
日本人だとバレてないことをマジで願う。
禁煙の場所なら初めから吸うなよ。韓国人かよ、、お前。あいつらどこでも吸ってるだろ。
せっかくいい日本人の印象が、こういう馬鹿によって破壊される。、

Res.35 by 新移民 from 無回答 2015/11/08 15:07:02

34さん
しばらく禁煙していてカナダに来てから初めて煙草を吸ったので、その場所が禁煙だと知りませんでした。
今後喫煙する機会があれば、禁煙の場所か確認してから吸うようにしますね。

Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/08 15:46:57

トピ主さんの内容は少しも変じゃないのに、どうしてこんなResが付くのか分からない。私がトピ主さんと同じ立場だったら、私は消しますよ。でも友人にはそれを強制できないと思う。それぞれ考えがあるんだから。それがカナダですよ。

煙草の害は耳にタコが出来るほど聞いているトピさんでしょう。タバコは止めなさい!!独身なら未来の生活にも影響します。今時煙草を吸っている人を見ると「この馬鹿、肺がんで苦しむよ!」と見ています。結果を見てからじゃ遅いんだ。
Res.37 by 新移民 from 無回答 2015/11/08 16:03:08

36さん
そうですね..もしかしたらバス待ちでその場にいた方々も、
ルールを破ってしまった私と知人よりも、キツい口調で自分の考えを強制しようとしている中年男性のやり方が失礼だと思ったのかもしれません。
まだカナダ歴が数ヵ月と浅くわからないこともまだまだありますが、少しずつ学んでいこうと思います。禁煙も頑張ります!

Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/08 17:09:25

トピ主、あんたは絶対に禁煙できない。一生吸い続ける。
Res.39 by 新移民 from 無回答 2015/11/08 17:43:31

38さん
面白い方ですね。
絶対になんて事は世の中にありません。
『難しい』から諦めたら何も進歩しないじゃないですか?
Res.40 by 無回答 from 無回答 2015/11/08 20:40:09

>キツい口調で自分の考えを強制しようとしている中年男性

ここが根本的に間違ってますね。

禁煙の場所で、タバコを吸っている人に注意するのは
「自分の考えを強制」では断じてありません。
禁煙の場所でタバコを吸ってはいけないというのは、その男性個人の考えで、それを他人に言うのは考えの強制だと本気で思ってるのですか?
ちょっと、おかしくないですか?
Res.41 by 新移民 from 無回答 2015/11/08 21:27:52

40さん
もちろん喫煙を注意することが間違っているとは思いませんが、それ以外だと他の人達が怒っていた理由がないので...
ちなみに別の駅でバスを待っている時にトランジットポリスが何人かに喫煙を注意していた際は皆何も言わずに煙草を消していたのを目撃しました。
それもあったので疑問に思って質問しました。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2015/11/08 22:44:46

カナダ人の考え方を考える前にルールを守ることから始めてみませんか?

Res.43 by 無回答 from 無回答 2015/11/08 23:59:54

普通バス停で並んでる時にタバコは吸わないでしょ。
トピ主も知人も常識がないだけ。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2015/11/09 09:02:33

嫌煙家です。
所構わず喫煙する馬鹿者らは大嫌いです。
何人とか関係なくバス停みたいなたくさんの人がいるところでタバコなんか吸うな。家で吸え。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2015/11/09 09:59:47

>しばらく禁煙していてカナダに来てから初めて煙草を吸ったので、その場所が禁煙だと知りませんでした。

これは醜い言い訳。
知らなかったらいいのかよ。

Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2015/11/09 11:13:57

とぴ主さんは、この状況で注意されたら消すのが普通だし自分もそうしたけど、カナダ人はそうではないのか?と言っているわけですよね。

日本でも注意しても暴言吐いて従わない人もいますよ。
日本でも駅とかコンビニ前とかで若い子に注意したら逆切れされて喧嘩になったり殴られたとかニュースで見たりします。
その喧嘩の場にたまたまカナダ人がいて「日本人の考え方が理解できないから相談させてくれ」とか言い出したらズレてると思うでしょう。そういう底辺の人と関わったからそうなっただけの話です。

もしここでカナダと日本の違いを述べられるとすると、日本人は他人にどう思われているかを非常に気にする(気にしないと生きてゆけない)文化ですから、何かを思っていても、それをその場で堂々と他人に意見することはほとんどありません(とぴ主さんは典型的ですよね)。

しかしこちらの人は、他人の目はあまり気にしませんので、思ったことは堂々とその場で表明します。それがたとえ結果的に間違っていても、とりあえず自分の信じるところのことを他人に伝えます。結構それが普通なので、言った方も言われた方も、大して引きずらないというか、最後にはビックリするくらいあっけなく「わかった」で終わって何もなかったかのようになることも多々あります。

このバス停の場合にも周辺の人が「女性に向って怒鳴るな」とか言ったのも典型的で、見ていて、怒鳴っちゃだめだと思ったから、その場でそう表明しただけでしょう。たぶん日本だったら、傍で見ている人が「そんな怒鳴らなくても」と思っていても、わざわざ口に出さないでしょう。

禁煙の場所でタバコを吸っていることが悪い、消して欲しいという意見を表明した中年男性。
風向きが違うんだからいいじゃないのと、吸い続けた女性。
女性に怒鳴っちゃいけないという意見を表明した周囲の人。
見知らぬ人に指図される覚えはないという意見を表明した若い男性。

それぞれの考えは、日本人でも同じ考えの人がいるので、これは「カナダ人の考え」ではなく、その場にいた個人の考えなので、これによってカナダを一般化するのはおかしいですが、その考え自体を他人に対して堂々と表明するという意味においては、カナダ的なんだと思います。

たぶん日本だったら、タバコを消して欲しいという意見を表明した人がいたとして、その場すべての人がこのトピと同じ考えを持っていたとしても、周囲の目があるので、何も言わない、心の中でたとえクソッと思っていても消す、そんな言い方はないんじゃないかと思っても、その場で言わずに家に帰ってから友達に話す、みたいな流れになることが多いんじゃないでしょうか。

なので、これは考え方の問題ではなく、意思表明の有無の話だと思います。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2015/11/09 12:20:01

こんなひとがよく移民になるよね。あー結婚移民じゃしょうがないか
Res.48 by 新移民 from 無回答 2015/11/09 12:50:32

46さんのコメントがカナダ人の友人や同僚の意見と似ていて、丁寧な言い方で注意していたらそんな事にはならなかったと思うけど、言い方が喧嘩腰だったために周りもそのように反応した、との意見でした。

こんなに多くの方から色々な意見を頂きまして大変参考になりました。ありがとうございました。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2015/11/09 17:51:37

でもあなたはタバコを消したんでしょ?ルールを守れない非常識な人には丁寧に言おうが喧嘩腰に言おうが同じ。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2015/11/09 23:05:04

↑そうでもないですよ。
誰でも経験してると思いますが、自分が注意される時でも、言われかたひとつで、すなおに聞ける場合、ムカついて余計に意地になる場合、いろいろですね。
上手く自分の意見を聞いてもらえるようなコミュニケーションって大切ですよ。

Res.51 by 無回答 from 無回答 2015/11/10 00:13:52

渋谷の交差点で40代の人が赤信号で渡った。
そこに青信号で進入してきたタクシーの運転手に思い切りクラクションを鳴らされた。
赤信号で渡った人に過失があるのにもかかわらずその人はこの野郎〜ばかやろう〜とタクシーに向かい大声で罵声を浴びせた。
それを見ていた周りは苦笑い
私の隣にいた50代ぐらいの男性はあの人頭がおかしいんじゃないかと言っていました。
どこにでもルールを守れない人はいます。
今日は冷たい雨の東京ですが、
ちょっと肩が触った、ぬれた傘が洋服を濡らしたといっては難癖つけたり怖いです。



ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network