jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10961
家主が、、
by 苦労丸歩 from バンクーバー 2015/10/17 20:52:57

家主がデポジットを返してくれない可能性があります。次に住む人を見つけないと返さないみたいな事を言ってるようです。
そんなちゃんと説明されてないはずなのに(説明された記憶はない)次の人探せば問題ないのですが見つかるかわかんないし、なんか従うのもあれなので、、すいません。
なんか意見下さい。悪口は勘弁願います。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/10/17 21:16:07

契約書はないんですか?
口約束だけなら、そんな話せてない!したなら証拠だせ!って先にブチギレちゃいましょう。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/10/17 21:22:29

もしかして、一定期間すむと契約したのに、その前にでようとしているのではありませんか?
その場合デポ返却なしは普通です

Res.3 by 苦労丸歩 from バンクーバー 2015/10/17 22:21:24

契約書書いてないし、ミニマムの説明も受けてませんね。
振り込み先の紙渡されただけですね。
向こうが完全無視したら泣き寝入りの可能性ありです。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/17 22:52:24

次の入居者探すなんて約束してないときちんと伝えましょう。ちゃんと言ってもデポジット帰ってこなかったら、嫌な家主に運悪く世話になってしまったと諦めるしかないと思います。残念ながらこのくらいでは出るとこ出られるわけでなし。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/10/18 00:42:57

賃貸契約も結ばず、口約束で入居って普通は考えられない。
結局はいった言わないの水掛け論。
デポジットなんて小額だろうから捨てて出て行けば?
契約も結ばないなんてどっちもどっち。
次の賃貸人が見つかったとてきにいえもらえるかどうか。
それにデポジットは家主の懐に入ってしまっているので
取り戻そうにも無理。
したたかな家主も多いです。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/10/18 01:27:02

Residential Tenancy Actに相談すると言ってみては?
私はそこに相談しに行って、「ルームメイトをスモールコートで訴えることができるよ」とアドバイスを貰いました。
そのことを言ったら、ルームメイトからお金を返してもらいました。

もしJPカナダやCraigslistで見つけた部屋なら、デポジットを返さない物件として言い広めると、家主に言う。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/10/18 10:16:41

間借りですか?それともきちんと独立した一軒家のスイートとかアパート?

契約書も交わしていないという事なので、たぶん、前者でしょうね


大家とキッチンなどをシェアする間借りの場合はResidential Tenancy Actの適用内ではありません

だからResidential Tenancy Actに相談すると言っても無駄です、関係ありませんから
何もしてくれませんよ

仮に大家とResidential Tenancy Actを元に契約すると合意していても
Residential Tenancy Branchは介入できません

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/18 10:55:24

契約書もなしに入ったのがトピ主の無知です、普通どういう場合にデポジットを返還するか書いてあります。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/10/19 18:43:20

>次に住む人を見つけないと返さないみたいな事を言ってるようです。
言っているようですって、大家さんが言っていることをちゃんと理解していますか?
英語で言われて、よくわからないとか、、。もしかして、1か月Noticeを出してないとか?

Res.10 by 苦労丸歩 from バンクーバー 2015/10/19 23:25:57

入るときなんも説明受けてない。でもその後メールで、ノーティスのことメールで聞いたけど無反応でした。自分にも責任あるのは分かってますよ。全部理解して解決できるならここに載せないですよ。自分みたいな甘ったれた人が他にいるかも知れない。これを読んでいたら、少なくとも事前に気を付けることができるかも知れないので。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2015/10/26 21:08:12

借り手がリースの契約を破って出た場合は、家主はペナルティーを取ることはできません。
しかし、liquidated damages を請求することができます。Residential tenancy branch によると相場は、家賃半月分だそうです。(諸条件によりそれ以上ということもあるようです。)また、ダメージデポジットは、ダメージがなければ返さないといけないし、返すのが2週間すぎると家主は超課金を合わせて払わないとなりません。ダメージがなかった場合、デポジットは返すがliquidated damagesとして半月分請求するとなると、借り手にデポジットが戻らないのと金銭的には同じ結果になるとおもいます。
借り手に誠意がなく、liquidated damagesを払わない可能性があれば、大家としてはセキュリティーとしてデポジットを返さないという姿勢になるのではないでしょうか。次に住む人を見つけたらliquidated damagesを請求せず、デポジットも返してくれるというなら良心的な方かとおもいます。もし借り手が契約を破っていたらの話ですが。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/11/04 23:31:40

デポジットを返さないのには、それなりの理由がありそうなのですが。

借り手側の人は、自分の立場でしか物事を見ていない気がします。

もちろん、日本とは違いますが、日本は敷金礼金等、払わなくてはいけない場合がほとんどですよね。

家賃の半額のデポジットなんて、(破損等)何か問題があった時は、これでは足りないです。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/11/04 23:33:04


とぴ主さんの口調からして、絶対何かやらかしてると思いますけど。


Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/11/06 21:56:01

大家に全てを手紙にして友達など誰か証人を連れてわたすといいですよ。いつ大家がこう言った、いつまでにデポジットを返して欲しいなどです。家を退去するときも、リース契約していないなら1か月前に退去届けのフォームをレジデンシャルテナンシーオフィスのサイトからダウンロードして証人と一緒に渡すか、$10くらいしますがレジスタードメールで大家あてに出すかして下さい。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network