jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10927
カナダで就職。
by 佐々木 大智 from 日本 2015/09/10 15:15:20

カナダに住んでいる方に質問があります。現地に移住を考えているとき、日本で看護師もしくは、プログラマーだと、どちらの方が就職しやすいと思いますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/09/10 15:29:08




プラグラマーは、資格は要らないけど看護師は
カナダで資格を取り直さないと看護師としては働けないから
日本で看護師で働いていたこと自体は、資格を取らない限りはカナダでの就職に結びつきません
何度も違う言葉で同じ質問とぴたてても埒は明かないよ、

Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/09/10 16:04:52

プログラマーは、技術さえあれば、多少のコミュニケーション能力が劣っていても、食っていける。ただ、高い技術をどのようにアピールするかがポイント。例えば、WebDeveloperであれば、自分の作品を公開して、評価してもらうことになる。よほどの技術がなければ、海外からこれから来る人を、わざわざ採用しようとは思わないよ。

看護師は、資格さえあれば食っていける。ただ、その資格をとるのは、そんなに容易ではない。そもそも、移民じゃないと試験受けれないんじゃない?たとえ資格がとれても、アクセントはあるが、流暢な英語を話せるフィリピンからの看護師が、カナダに沢山来ているので、彼らと競ってJobを見つけることになるよ。

お金を貯めて、カナダの学校に行って、それから就職先を探したほうがいいんじゃない?とりああず、日本でつぶしが利くのは看護師だろうね。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/09/10 17:49:21

プログラマーのドカタ扱いはボーダーレスだからお気をつけ〜。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/11 03:02:27

看護師で移民された方を知っていますが、皆さん、こちらで学校に行きなおしていましたよ。

日本で看護師の資格を取って働いて貯金しながら英語を勉強する。こちらの学校に数年通って卒業後、coopワークビザ?をもらい数年働いて移民、というパターンかと思います。すごく羽振りがいいです。

移民ではないですが、プログラマーやっている友人がいます。彼の才能によるのかもしれませんが、仕事も少なく、生活は大変みたいです。大手に勤めているプログラマーはかなり稼ぐのだそうですが、不景気で仕事の募集もないと愚痴ってます。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2015/09/11 06:35:24

どちらの職業もただできるだけでは大したお金にはならない、プロのスペシャリストまでならなければ。
友人は看護師だが、呼吸器専門のライセンスを持っているので大きな病院で引っ張りだこ、週に60時間働いてこの前コンドミニアムを買いました。

プログラマーもただ言われたことだけコーディングするならカナダに、芋を洗うくらい沢山いるので使い捨て、独自のアルゴリズムをプログラムできるだけの能力がなければ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/09/11 10:52:02

プログラマーとして働いてますが、そこそこいい労働条件と給料を頂いてます。

カナダではIT産業の就職状況は活発で、多くの「優秀な」プログラマーが求められています。

優秀なプログラマーというのは、例えば
・なぜそのコードがきちんと動くのか?
・もっと効率的かつ可読性・保守性に優れたコードにできないか?

などを常に考え実践できる人のようなことです。
上記のような方であれば、引く手あまたです。

Googleで検索してコピペするだけのような人ははっきりいって邪魔です。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/09/12 10:29:17

変な選択肢ですね。

元プログラマーです。
プログラマーは能力次第です。というかこの世界には完全に向き不向きがあって、脳の使い方というか考え方というがプログラマ向きかどうかが結構大きいです。論理好きで没頭するタイプ。いわゆる職人型で人間関係が多少苦手でもやってゆけます。

看護師とプログラマーというのは資質的に結構離れたところにある職業なので、この二つの選択肢を出すところからして、プログラマーの資質はあまりないのではと思います。本当にプログラマ的な脳を持っている人は、最初から看護師になろうとは思わないと思います。もしメディカルな分野に進みたいと思っても、プログラマ的な人は、人と接する看護師ではなく、技師とか技工士のほうに行くと思います。

またプログラマは次々と新しいテクノロジが出てくるので、それについてゆくのが大変です。少し休んでいたら取り残されます。要は新しいことを学びたいという情熱(次々と学びたいと自分から常に思えるくらい好きでないと)年をとるごとにしんどくなってくる職業です。

看護師については良くわかりませんが、知識は当然のこととして、私の印象では体力に加えてコミュニケーション能力が非常に大切になってくると思います。プログラマと違って、年々新しいテクノロジーが出てくる分野ではないのでそういう点では、年数を積むにしたがって経験値が着実に上がってゆくというのがメリットだと思います。

ひとつ言えるのは、プログラマに向いている人は、看護師の仕事はあまり向いているとは思えず(たぶん苦痛)、看護師に向いている人は、プログラマには向いていない(たぶん苦痛)とは思えないので、この二つの選択肢を挙げている時点で、どっちつかず、つまりどちらにも向いていないのではないかと思います。

とぴ主さんは、たぶん、まだ学生さんですよね?
まずは自分の適性を見極めてから、職業選びをされたほうがいいと思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/09/12 11:48:47

就職のし易さで言えばプログラマー
ただし独立出来ないとジリ貧になるので注意
Res.9 by 佐々木 大智 from 日本 2015/09/14 01:53:30

たくさんのコメントありがとうございました。どちらメリット、デメリットがありますね。参考にさせていただきます。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network