jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10898
またもカナダの電話会社!
by あど from 無回答 2015/07/15 13:56:17

以前、とあるb●llと言う会社から酷い目にあったので、ここに投稿した事があります。私は日本人なので、英語もそんなに上手くなく、その為に苦労したのかな。何て思ってましたが、ネイティヴの普通に喋れる友達も、やはり酷い目に合いました。
ある機種の電話をオーダーしたのですが、エクスプレスの為、5営業日には届くだろうと言うことでしたが、1週間たっても連絡も無く、おかしいなと思い電話した所、”まだ送ってない。原因は分からない。”と言われたそうです。お金もすでに払い、オーダーの記録も残っているのに、何の連絡もせずに、”送ってない”ってどう言う事だ!と聞いても、”オーダー受けた人に聞かないと分からないね〜” などと他人事のように言われたそうです。
その後、”原因が分かったらメールします。”と言われても待てど暮らせどメールは来ず。また電話したら、そのオペレーターに、”メールでオーダーしたんだからメールでやりとりしてよ!”と訳のわからない事を言われたそうです。
で、メールでコンプレインを送ったら
、”直ぐに問題を直します”と返ってきて、またその後やり取りで、”送りましたから”と言われたので、トラッキングナンバーを下さい。と聞いたところ。
まだ貰ってないとまた分けの分からない事を言われたそうです。送ったのにトラッキングナンバーがない?
おかしいなと思い、その後のまたやり取りで今度はまた、まだ送ってない事が判明したそうです。
電話する度、”i don't know”と言われるそうです。今もまだ”今週中には送る”と言っているそうですが、最初にオーダーしてすでに3週間。”原因は分かりません。”てどう言う事なの???

皆さん。特にワーホリで来ている方々に申し上げます。カナダで電話を借りる際は、くれぐれも会社を選んで下さい。貴重なワーホリ生活を、そんなどうしようもない事で費やされる事の無いように、気を付けて下さい。

ちなみに私は、b●llで解約する時、何カ月も費やし、結局 解約までに$1000は損しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/07/15 14:42:26

一番顧客サービスがまともなのはShawだと思います。個人的にですが。

結構フレキシブルに対応してくれますし、電話応答も丁寧な人が多いです。
Telusは評判悪いですね。
私は携帯のRogersも大嫌いです。マーケティグ電話が多すぎで、いつもインディアンアクセントで何言ってるかわからないし、解約するときもしつこく止められ、
それで何かディールでも言ってくるのかと思ったらそんなことは一切ありませんでした。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/15 22:27:00

疲れますよね。これは受け付けた人と電話対応するセクションが完全にわかれているからなんです。もしかしたら、電話対応する人は違う国であなたの電話を受け取っているかもしれず(電話窓口を他国にアウトソーシング)、対応できないからです。きっとデータベースの統一もされておらず、電話口のスタッフは「何を言っても私にはわからないし、対応できない」という心境でしょう。企業のシステム事態が悪いんですよね。。。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/07/15 23:19:49

Telusは電話の待ち時間が短いが、一昨日電話に出たのはグアテマラからで(いつもはフィリピンだが)変な英語で、もういい加減嫌になった。
一方Shawは待ち時間が馬鹿みたいに長すぎ、いい加減何とかすべし(TVの件で)、おまけにサービスの予約は早くて1wk以上待つはびっくり。RogersはSmart Phに変えてくれたけど、カスタマーサービスがものすごく悪い。どの電話会社もねばると、ある程度のサービス、数ヶ月から半年くらいのディスカウントが取れる。

Shawの方、Internet usages chargesされてますか?Telusは数ヶ月前からusages chargesするようになって、サービスは悪いのに、腹が立つ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/07/16 07:47:32

そういう時はここ、www.ccts-cprst.ca(CCTS)。通信事業者苦情処理委員会とでも訳すのかな?
ほとんどの電話会社は加盟しているので、ここで苦情を申し立てると仲裁してもらえます。
当事者間で話し合いがつかない場合、介入してもらえ、経過や結果はウェブ上で公開されます。
やり取りはEメールでも可能。
大概の企業は評判が大事なので、積極的に解決に動くのではないでしょうか。
勿論、申し立て側に非があれば、望んだ結果にはならないでしょうけど。

私の場合、電話やメールはほとんど無視されたり言い訳されるだけだったのに、ここを通したら即、エグゼクティブから釈明と返金の申し出がありました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/07/16 07:49:38

↑書き忘れましたが、トピ主さんとは違う会社です。
Res.6 by あど from 無回答 2015/07/18 09:50:51

皆さんありがとうございます。

最後の電話で、“問題は直したので、48時間以内にメールします。”と言われたそですが、その電話が水曜日。
金曜日を過ぎても来なかったそうです。まだ送ってないと言う事でしょうか?
逆にそこまで間違いを犯す方が難しいと思うんですけど。
これで大手だからびっくりしますね。
一応、res4さんが書かれている所(www.ccts-cprst.ca)を教えてあげました。
Res.7 by あど from 無回答 2015/07/21 14:16:17

続報

前回のメールから1週間後、返事が来たそうです。その内容は、“送りました。”ではなく、“もう一度最初からオーダーして”と言うものだったそうです。
それから電話でコンプレインを入れ、“一ヶ月待った挙句、何でこっちが最初からオーダーしなきゃいけないんだ!”と、キャンセルをしたそうです。bellいわく、キャンセルもメールでやって下さい。だったそうです。
何故こっちが全部やらなければいけないか、聞いたところ、“じゃ無ければ返金に1ヶ月かかるよ。”と言われたそうです。そして、“今度からは電話でオーダーして下さい” と言われたそうです。 誰が買うか‼︎
bell恐るべしですね!
Res.8 by あど from 無回答 2015/07/25 10:34:08

さらに続報!

あれから、さらにまた!bellがやらかしてくれたようです!
ご興味が無い方も、情報として知っていただきたいので、読んで頂ければ幸いです。

まず、最後の会話でキャンセルを申し出た事は書きましたが、その時の会話で、オペレーターが言うには、“もう一度最初からオーダーして貰わないと、商品は送れません” だったそうです。それで友達は怒ってキャンセルをしたそうです。メールでキャンセルして下さい” と言われ、激怒したそうですが、そのままにしておくとどうなるか聞いたところ、返金に1ヶ月掛かると言われたそうです。
友達はもう関わりたく無かったので、アップルの方に直接同じ機種をオーダーし直して、bellの方は放っておいたそうです。
するとしばらくして、bellからメールで“オーダーを送りました” と入っていたそうです。
もう、アップルに注文して2台も同じ物は必要ありません。
何度聞いても“もう一度オーダーしないと送れません”と言っていたくせに、こちらに確認もせずに、勝手に送るって信じられません。
キャンセルする事も伝えたのに。
友達は早く手を切りたかったのに、また面倒な事になったと、頭を悩ませています。

電話会社の評価をコメントするサイトを見ましたが、この友達の様な目にあっている人はいるようですね。

皆さん、本当にbellで契約しない方が良いと思います。
他にもこの様な経験をされた方はいらっしゃいますか?

Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/07/25 11:09:58

Bellに電話するときは、始めにこちら側から
「内容確認の為に録音させて頂きます」と言うこと。

相手は録音音声で始めに言ってくるが、
こっちも負けじと最初にオペレーターか応答した瞬間に言えば相手もふざけた真似をしてきません。

他の電話会社とか問い合わせるときも、必ず言うといいですよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/07/26 09:13:15

その会社とRobbers、どっちもどっちですよ。
後者はインドにテレフォンセンターを設置、凄い訛りのカスタマーサービスで誰も理解できず、コールセンターをまたカナダに持って帰ってきました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/08/07 16:05:22

携帯会社に限らずカナダの会社は比較的どこもそんな感じです。
相当の英語力があっても、担当者が適当な仕事をするので、
運が良いか悪いか。そんなもんです。

私はカナダの会社にまともな対応は期待してません。
あと、電話よりメールの方が文字で残るので
キャンセルなどの重要な事項はしておいたほうがいいですよ。
Res.12 by from 無回答 2015/08/08 00:50:48

トピ主の方かなり怒ってますが、カナダなので珍しくないです。平気でウソをついてきますし、恥を知らない人達も多いです。友達はレス4さんに教えていただいた苦情処理を通してないんですか?相手は舐めきってるのでこのままだといくら話しても同じ結果ですよ。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network