jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10893
日本の収入を誤魔化して申告する人
by 無回答 from バンクーバー 2015/07/07 19:44:56

50代で早期リタイヤしてここに住みに来た人たちの中に、税金を逃れるために
日本の収入を申告せず、ここでの恩恵をFullに受けている人たちが多いと聞きました。
これって会計士にも責任がありますね。

平等であるべき社会の中で、現実としてある富むものは汚い事をして更に富んでいます。
こんな人達を黙って見過ごしていいのでしょうか。皆さんの意見を聞きたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/07/07 22:10:20

「多いと聞きました。」って、本当の所を知ってるわけじゃなくて聞き齧りですよね。
そんな程度の情報で、まるで、みんなそんな事をしてると信じきって、見えもしない相手に勝手に腹を立てるなんて、余り意味ないのでは。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/07 22:15:25

50代でセミリタイヤできる財力のある人たちは、日本に居た方が全然恩恵受けると思うんですけど。。。カナダで受けらる恩恵ってなんでしょう?家を買うにしても高すぎるし、税金も高いし、50代じゃ年金をもらえる(今までカナダで働いていた訳ではないので受給できる年金も雀の涙程度だろうし)わけでもないし。

恩恵ってなんですか?まさか、日本で税金申告をしないこと=ずるい。ってだけですか?意味がわかりません。所定の手続きをとっていれば、リタイヤ後、日本で税金申告をする必要なく、カナダに居住する事は可能ですよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/07/07 23:12:31

>所定の手続きをとっていれば、リタイヤ後、日本で税金申告をする必要なく、カナダに居住する事は可能ですよ。

カナダは総合課税です。
日本からの収入はタックスリターンをしなければなりません。
当然日本の確定申告もね。
リタイヤして税金を支払わなくてよいのは年収が300万以下(金額は定かでない400万以下かもしれない)の場合のみ。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/08 06:35:32

日本の収入を偽って申告し、Governmentから多額の収入を得ている人を知っています。
また自分の財産を娘名義にし、収入ゼロに申告してBenefitsを得て、旅行三昧している
人もいます。実際にその人たちを知っていますよ。みんな50代にここに来て、
そして今では65歳以上になっているのです。日本とここを行き来し、みんな大変優雅に
暮していますよ。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/07/08 09:24:22

>自分の財産を娘名義にし、収入ゼロに申告してBenefitsを得て、旅行三昧している
人もいます。

うーん、財産が娘名義だろうがベネフィットは基本「年度の収入」に依存するので関係ないよ?特に贈与税、相続税がゼロのこの国では毎年財産を行ったり来たり(つまり10億円を娘名義にしたり戻したり)しても税務上一切問題ないし。

ちなみにうちは投資で食ってるので去年$5万位キャピタル・ゲインが合ったけど、キチンと申告しても50%の課税対象としては25K、納税額はほぼゼロ。世帯収入が25Kだと子どもの補助CTTBとかGTS還付とか年間1万位補助くるよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/07/08 09:51:43

いけないことだとは思うけど、日本人のごまかしなんんてかわいいもんですよ.
中国人なんてすごいですよ。 こっちでは無収入として申告していますので、月々のベネフィットのほか、トランスリンク無料、保険料無料、プラス@です。
金額の桁も人数の桁も違いますし...
CRAももうちょっと監査いれられないんですかね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/07/08 16:44:41

>CRAももうちょっと監査いれられないんですかね。

ですね。
ランダムチェックは今でも行われているのでしょうかね。
昔の話ですが日本の家賃収入をごまかしカナダに一軒家を買った人を知っています。
その人が言うには、日本の収入なんてカナダに知れないから大丈夫といっていましたが、、。


Res.8 by 無回答 from ビクトリア 2015/07/08 19:50:08

お天道様はお見通し!
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/07/08 23:03:36

気に入らないなら、通報したらいいじゃないですか。

もし、そのつもりがないなら、自分がコントロールできないことにこだわってもしようがないです。

他人を変えることはできません。本当に正義感から仰ってるなら、どうか通報してください。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/07/08 23:50:37

>お天道様はお見通し!

おっしゃるとおりだと思いますよ。
人をごまかしたつもりでもお天道様はよくみているものです。
いつか結構くだらないところで散在させられる羽目になるのではと思います。
正直者が馬鹿を見るという人があるが、普通何事もなければ人の一生は長いです.
どのような形で罰がめぐり合うかかわかりませんけど、そのときに、昔悪いことをしたからかなと察すればしめたもの。
だがほとんどが他人のせいにするのですよ。


Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/09 07:36:03

#9 その通りです、カナダは通報すると直ぐ動きますよ。
納税の不公平をなくすには通報が一番です。


Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/09 08:25:06

トピ主です。その事実を知っている人が通報しない限り、悪は社会にはびこることになると
思います。内部告白でもって会社の悪が暴露し一掃される事例は一杯あります。小さな
勇気のお陰でこの社会は何とか保たれているのかも知れません。

「良貨は悪貨を駆逐する」との諺がありますが本当にその通りだと思います。
時を見てリポートすることにします。回答をくださった皆さん有難うございました。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/07/09 08:43:02

残念ですが諺間違ってます
正しいのは「悪貨は良貨を駆逐する」ですよ
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/09 16:40:18

御免なさい。なぜ間違えたのか自分でも分からないです。この言葉は誰でも知っているから、
間違っても分かって下さるでしょうね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/07/09 17:46:26

正直者は馬鹿を見る社会と分かっていても正直者であり続けようとする馬鹿。
つまり馬鹿は正しい。馬鹿を見下すのは辞めましょう。







Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/07/09 22:32:59

その怒りを日本の閣僚に向ければ?

国民の税金でどんだけ贅沢三昧しているか・・・



ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network