jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10867
離婚とサポートの金額見直し
by 明るい未来 from BC 2015/05/21 15:15:41

友人がとても困っているので、経験者の方、またはどのような機関に相談すれば良いのかご存知の方、教えてください。

私の友人は離婚前から会社経営をしていました。お子さんが2人いて元奥様の金遣いの荒さで借金地獄に陥り離婚。
離婚時は収入がかなりあり、元奥様は専業主婦。元奥様が子供を引き取ったということで配偶者と子供へのサポートはかなりの金額だったようです。(元奥様の借金で離婚したのに配偶者サポートもかなりの金額というのが私はびっくりなのですが、それがここの法律なのでしょうね)

離婚から8年経ち、不景気の煽りもあり、数年前から会社の経営が厳しい状態。それでもサポートは借金してでも支払い。子供の養育費はほぼ終わりに近いものの、収入が良いころのコートオーダーのため、いまだに配偶者へのサポートだけで毎月4000ドル以上払っています。

このままでは会社の経営自体も危ないのでサポートの見直しを申請。しかし会社からの現金の持ち出しのためサポートを払った額がそのまま彼の収入としてタックスリターンに記載されてしまうためなのか、その金額の収入があると判断されてサポートの減額をしてもらえません。もちろん会社のタックスリターンやその他の書類も提出していますが、きちんと見てもらえているのか不明です。

家族法の弁護士に相談すると「収入が下がってるのであれば下がるハズ」と言われ、いままで別の弁護士を通して二度見直しを申請するも減額されていないというのです。弁護士費用数万ドルかけて、それでも減額されず、話を聞いてる私の方が頭に来てしまいます。

彼は決してサポートから逃げようと思っているわけではなく、懸命に仕事をして養育費を支払っています。ただ、収入源である会社が倒産すれば養育費自体払えなくなるわけで、そのために減額し、元妻にも働いて欲しいと。子供たちは既にティーンエイジャーだし、セパレーションアグリーメントにはできるだけ早く自立するというのも記載されているのに元奥様は働いていません。

最近はサポートの支払いもできず、自分が生きていくのが精いっぱい、仕事は忙しいのに借金の返済、利息の支払いに消えていき、サポートの支払いが滞っているため犯罪者扱いで、パスポートを差し押さえるというノーティスが来たというのです。会社を閉めても莫大な借金が残るため、会社を閉めるわけにもいかず…

この状況で何ができるのでしょうか。どなたか知恵を貸してください!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/05/21 15:51:49

まず、話が少し誇張されていると思います。毎月$4000以上の配偶者サポートのコートオーダーとなるには、相当(ミリオネア位)の収入になりますし、元奥さんは、サポート額を収入としてTax申請しなければいけません。そして、サポート額の見直しをTaxリターン後に申請すれば、両者の収入を計算して新しく見直されるはずです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/05/21 16:28:19

Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/05/22 11:22:43

トピ主の彼氏?酷い男が奥さんに逃げられて、周りにあることないこと奥さんの悪口いう典型的な例。
騙されてるよ。元奥さんのせいで金が無い、金くれ。とかいいたいだけ。
離婚の原因もどうせその男の浮気か借金でしょ。
面会してないってことは、元奥さんが、養育費をもらわないかわりに面会拒絶したか、その男が暴力男か。
養育費はタックスリターンで申請しなくていいと聞いたけど、違う?
そういう欄もないらしい。
サポートを払わないのは犯罪者だから犯罪者扱いは当たり前。
子供を作るってのは、それだけ責任がついてくる。
元奥さんが働こうが関係ない。
運転免許停止が先だと思うけど、パスポート?サポートも払えないんだから、旅行もいけないしパスポートいらないじゃん。
金ないとか言って、トピぬしみたいなバカな女と付き合う金はあるんだー、へー。
おっとトピ主は金づるか。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/22 14:00:12

元旦那からのチャイルドサポートは、申告の必要ないと会計士に言われましたが違うんですか?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/22 14:43:47

うーん、ちょっと話が合わないですね。
他の方が言われてるように、トピ主さんが新しい彼女だとしたら、騙されてるかもです。
Res.6 by 明るい未来 from BC 2015/05/22 16:13:37

>レス1様
そうなんです、ミリオン稼いでないのにその額はおかしいでしょ?でも減額にならないんですよ。ただ、レス2の動画を見るとカナダの家族法というのはそういうものなのかと変に納得してしまいます。

当然ながら配偶者サポートの金額は個人のタックスリターンに載せていると思います。サラリーマンならおっしゃる形で大丈夫なのだと思うんですが、彼は会社経営者なのでそこら辺がネックなのではないかと思っています。会社の利益以上の金額をサポートで払っているのに個人のタックスリターンにはそんなこともちろん載らないわけです。それをコートにわかってもらうにはどうしたら良いのかが分からないのです。

>レス2様
勉強になりました。

>レス3様
もしや貴方の地雷踏みましたか?
私はストレートなので彼の恋人にはなれませんし、なるつもりもありません。
ご希望に添えず申し訳ありません。

>レス4様
配偶者サポートは課税対象だけどチャイルドサポートは課税対象じゃないから申告する必要はありませんよ。

>レス5様
話がかみあわないというのはどの点なのでしょうか?
あと、彼は友人なので私を騙しても何も得することはありません。借金を頼まれることもないですし。
私は彼の新しい彼女(私の場合は彼氏(笑))ではありませんので心配ご無用です。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/05/22 20:35:55

いや、ミリオンレベルとか1が誇張しすぎ。
普通に稼ぎの多いレベルだと月4000とか普通にあるから。
ミリオネアだともっと払わなきゃですよ・・・
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/05/23 01:31:53

上の方に同意。レス1みたいに間違った情報や思い込み自信満々で言ってる人よくいますけど、しったかぶりもいいとこですね。こういう人にだけは相談したくない
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/05/23 10:22:20

スパウザルサポートを8年もつづけているのですか?結婚期間がながかったのならばわかりますが、これはながすぎるとおもいます。ここの見直しは請求できるとおもいます。

http://www.familylaw.lss.bc.ca/resources/fact_sheets/spousal_support.php

会社をつづけていけばもっと借金がふくらむわけですから、逆に会社をしめたほうがいいとおもいます。すくなくとも、会社からの現金持ち出しはもうしてはだめです。会社での経理で不明の現金支出がある、というのと、それをあなたの友達が自分のサポートの支払いにつかっている、というのは、まったく別のことです。

(専門家ではないので、詳しいところはあやしいです。)会社をしめれば、その負債はとぴぬしさんの友人のものになってしまうとおもいますが、それが個人のタックスリターンのときにビジネスでのロス、として計上できるので、タックスリターンでの収入額がへります。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/05/23 15:10:59

ってか、そんなうちわのことを関係ない奴に平気で話す卑怯な奴、どーなってもいーだろ。
言い訳がましい、さっさと会社閉めろや。社長の地位にしがみつきてーだけだろ。
炭鉱や辺境行ってがっぽり稼げ。
こんなズルい男より、サポートを払ってもらえてない相手の元妻が気の毒じゃ。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network