jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10848
関係者からの申請により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/04/27 10:19:00

批判に同意して欲しかったら、先ずは あなたがどのようなメールを送ったか晒す事が先じゃないですか?
あざっすレベルのメールだったら、誰もあなたに同調しませんよ。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/27 19:35:34

メールだったらそんなもんじゃないでしょうか。

お祝いをあげたわけではないんですよね。
私だったらお祝いの準備もなく、わざわざおめでとうは言わないですけど。
また会った時にでもおめでとうと言うか、一杯奢るかくらいで留めておきます。

トピ主さんのメールでお祝いというのは、手ブラで挨拶に行ったみたいなものなので「あざっす」とどっちもどっちだと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/04/27 20:03:12

あざーすって聞いたことないので調べました。似たようなポスティングを派遣しました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7870229.html#bmb=1

まだあざーすっという表現はあまり理解していないですけど.,.
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/27 20:04:46

ありがとうございます、の意
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/04/27 20:45:32

Res.4, あざーす!
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/04/27 21:09:59

つーか、このトピ主ならめちゃくちゃ長文メール出してそう。
それをあざっす!一言で返されたら、掲示板にも晒したくなりますよねw

しかし直接言う勇気はないくせに、トピ主本人だけ個人特定されるであろう掲示板晒しなんか良くやる気になりましたね。
今頃その人の周りは、あなたの悪い噂で持ちきりだと思いますよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/04/28 01:05:38

メールだから許される?
常識をわきまえた大人であれば使用しない。
彼はいつもあざっすを使用している人間だと思います。
やばい、めちゃめちゃ〜などもこれに入りますね。
腹減った、飯食った?
電車の中などでも若者もおじさんも平気でこういった言葉を言ってのける人たちがいるが、顔を覗くとそれなり。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/04/28 07:18:13

いつでも畏まってるのが、大人としての常識なんだろううか?
砕けたり畏まったりを切り替えられる方が、むしろ成熟してるとか寛容とか人間性の幅が広いとか思うのだけど。

砕けた態度で接せられた時に親近感を感じるのか、それとも馬鹿にされたとか虚仮にされたとか見くびられたと感じるのかは、お互いの関係性次第だと思うけど、「お互いの」というところが肝では?

知り合いに「あざっす」と言われて、それがいい歳こいたオッサンだった時、「なんやコイツ馴れ馴れしい」と思う時が確かにあるけど、「おもろいオッサンやね」と思う時もある。
「なんやコイツ」と思うような相手には、結婚祝いのメールをわざわざ送ったりしないけどね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/04/28 07:35:31

>最近彼は結婚をし、共通の友人からそれを聞いたのでおめでとうとメールをしました。

近い間柄なら直接報告されると思いますが、相手から何も言われなかったということは、それまでの関係なんでしょう。
結婚式に招待されたわけでもないし、報告うけたわけじゃない。

それでメールのお祝いの返信の言葉に文句言ってるんですか?
トピ主さんにも成長する余地がありそうですね。

Res.10 by 管理職 from 無回答 2015/04/28 08:46:36

トピ主です。
他人の同意が欲しかったわけじゃなかったのですが…
皆さんのお話は興味深いです、受ける側によっては彼の態度は有りなんですね。

確かに近い間柄じゃないので結婚式にも呼ばれてません。ただの知人ですから。ただ、小さなお祝いは主人の方から送りました。そして私の方から「ご結婚されたそうで、おめでとうございます。末永くお幸せに。」と簡単なメッセージを送りました。

関係が近くないからそれなりに距離を保ちつつ当たり障りなく接しているつもりです。
その返事がアレだったもので、とても残念な気持ちになりました。
相手にもそれなりな対応を期待した私の落ち度でしょうね(笑)普通に「ありがとうございます」という言葉が返ってくると思っていましたから。

皆様の貴重なご意見ありがとうございました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/04/28 09:14:25

トピ主さん、もっと器の大きな人間になりましょうよ!自分の価値観へのこだわりが強いみたいですが、こうであるべきとか、こうでなければいけないとか、心が狭いと疲れますよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/04/28 09:24:46

大して親しくない知人から知らされてもいないのに
結婚の噂を聞いたというので贈り物やメールをしたり、
その返事が気に入らないからといって
誰もが見られる掲示板で
「実行するにはかなり勇気がいるので本人がここを見ていることを願って投稿します。」
かなり粘着質で気持ち悪い性格です。

相手も深入りしたくなくて簡単な返事で
「これ以上近づいてくれるな」と牽制してるんでしょうね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/04/28 09:42:41

もうこのトピは終わらせるべきかも知れないけど、そこを敢えてレス。
というのも、トピ主サイドがした事はむしろ「あざっす」の彼にとって不可解かったり訝しかったりするんじゃないだろうか?と思うから。

お祝いメールはトピ主から、贈り物はトピ主の旦那さんから。
これって、「あざっす」の彼にしてみれば、知人夫婦の夫と妻が別々に祝いを寄越したことになるのでは?

トピ主にとってもトピ主の旦那さんにとっても、「あざっす」の彼は知人なんでしょ?
そして、「あざっす」の彼は、お二人が夫婦であることを知っている。
それなら、トピ主夫婦が別々に祝意を表するのではなくて、夫婦として祝意を示すのが礼儀かと。

まして相手は新婚なんだし。

「ここをご覧のイイ年した方々、せめて状況をわきまえて行動してくださいよ。
 みっともないです。」
とは、トピ主の言葉ですよね。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/04/28 09:52:25

教養のない人なのかと思ってしまいますよね、そんな言葉遣いを良い年した40代の大人が使うとは。

他の人達のコメントも読みましたが、どういう理由があるにせよ、言葉の使い方はその人を表すと思います。
キレイな言葉と汚い言葉、どちらが良い印象を与えるかは聞かなくても分かるはず。

親しい友人や家族間では砕けた言い方をするにしても、会社や知人のレベルでそういう返答しか出来ない人は、教養が無いか常識が無いかのどちらかでしょう。 残念ですが、世の中には色々な人達がいるという事で、(心に)距離をおくしか無いと思います。

私はトピ主さんの気持ちが分かります。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/04/28 10:53:47

挨拶もできない驚くような40代、たくさんいらっしゃいますよ。聞いてみると、職歴が日雇いやフリーターだったりします。社会人としての常識の必要性もなかったり、学ぶ機会もあたえられなかったのだと思います。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/04/28 11:09:03

>キレイな言葉と汚い言葉、どちらが良い印象を与えるかは聞かなくても分かるはず。

じゃ、親密さではどう?
砕けた言葉と畏まった言葉のどちらに親密さを感じるのか?
より親密に感じられる言葉と、そうでもない言葉では、どちらが良い印象を与えるか?

親しみを込めているからこそ砕けた言い方をしているのかも知れない人を、無教養非常識と断じてしまう人と、親しい友人や家族のように接してくれたと考える人では、どちらが良い印象を与えるか?

相手に対する自分の感情が芳しくないなら、相手が親しみを込めていても逆効果かも知れない。
でも、逆効果であっても、相手の感情を慮って最初は受容するというのが、いい歳こいた大人の態度じゃないかと思う。
「会社や知人のレベルでそういう返答しか出来ない人は、教養が無いか常識が無いかのどちらかでしょう。」
などとはじめから断じるのは、相手の感情に思いをめぐらすことのできない態度じゃないかと思う。

それに、「教養が無いか常識が無いかのどちらか」というのも、違うと思うし、狭量だと思う。
会社や知人のレベルではなくもっと親しみを込めたかったのかも、という考え方もできるし、そもそもぞんざいな態度だったからぞんざいに応じた、と言う場合もあるんじゃない?

「世の中には色々な人達がいるという」というのは確かなことだと思う。
相手の感情を慮ることなしに、教養が無いとか常識が無いとか言える人もいるのだから。
Res.17 by ん? from バンクーバー 2015/04/28 11:18:04

↑もっともらしく持論を繰り広げてるけど訳わかんない
親しき中にも礼儀ありって言葉知ってる?元々近い関係でもないのにそんなの馴れ馴れしいか失礼にしかおもえんだろ
Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/04/28 11:32:57

>直接本人に言えれば良いけれど、実行するにはかなり勇気がいるので本人がここを見ていることを願って投稿します。

本人見てたら、もうトピ主さんとは関わりたくないでしょうね。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/04/28 11:44:05

確かに、トピ主さんみたいな人とは友達になりたくないかも。物事に対する捉え方から察しても、日頃から人の嫌な所ばかりに目がいってそう。人は自分が見たいものを見るらしいですからね〜。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/04/28 12:00:11

40歳で、あざっす!はないわ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/04/28 12:13:07

「あざっす」の彼も、「元々近い関係でもない」と思ってるだろうか?
わからないですよね。

わからないなら、まずそこを慮るのがいい歳こいた大人なんじゃない?ってことですよ。

トピ主の書き込みには、「あざっす」の彼がなぜ「あざっす」と言ってきたのかに思いをめぐらした節はないです。
親しみを込めた肯定的な言い方かもしれないのに、大して親しくもない的な自分の感情だけを理由に虫が好かんと言ってるのがトピ主。

実際のところ、「あざっす」の彼がどういうつもりで「あざっす」と言ったのかはわからないけど、それなら、肯定的な推察を排除して自分の感情を害するだけより、肯定的な推察も在り得ることを先ずは受け容れて自ら気分を害する事が無いようにした方がいいじゃん。

「あざっす」の彼が親近感を抱いているかも知れないのに、それをはじめから排除するのってどうしてなんだろう?と思う。

いい歳こいた大人ってのは、相手をはじめから拒絶するのではなくて、先ずは受け入れるもんでしょ。
それが、相手の気分も自分の気分も害さないことになるんじゃない?

トピ主や「きれいな言葉」の人に聞きたい。
「あざっす」と挨拶したり会話の中で「飯を食う」と言う人がいる時、その人は挨拶した相手や会話の相手に対して必ずぞんざいなんだろうか?
あなた方との会話の中で「あざっす」「飯を食う」と言う人のあなた方に対する感情を慮ったことはあるだろうか?
あなた方が「大して親しくもない」と思っている相手は、あなた方を「大して親しくない」と思っているんだろうか?

いい歳こいた大人であるとして、どう答えます?





Res.22 by 無回答 from 無回答 2015/04/28 12:13:44

メールでも何でも、相手に合わせる。
子供相手なら、子供用の言葉使うでしょ。
相手が敬意を表するに値する人なら、それなりの言葉使うし。
それと同じで、トピ主のイメージが、アザーっす、だったんじゃないの?
その人だって、全員に同じリアクションをしてる訳じゃなくて、使い分けてるはず。
自分が軽く見られて悔しいのは分かるけど、相手が何故あなたを軽く見たのか、そのあたりを考えてみないと、成長しないと思うよ。
誰にでもリスペクトしてもらえる人間になるにはどうすればいいか。考えてみよう。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/04/28 12:19:55

自分が結婚するっていう情報が知らないうちに流れてて、
親しくもない人からお祝い届いても困るよね。
トピ主は出過ぎだし、こんなところで中傷して最悪。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2015/04/28 16:28:44

>ここをご覧のイイ年した方々、せめて状況をわきまえて行動してくださいよ。
この文章そのままノシ付けてお返しします。
自分の言動に責任を持とうとしないあなたは同類。

こういう所でやるなら本名を名乗ってやりな。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2015/04/28 16:56:36

↑もうトピ主見てないのにごくろーさん。バーカ笑
Res.26 by 無回答 from 無回答 2015/04/28 16:59:39



あざっす!



Res.27 by 無回答 from 無回答 2015/04/28 17:28:43

>25
だから何?
Res.28 by 無回答 from 無回答 2015/04/28 21:54:34

↑ 本当に・・・

そら絶句するわ。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2015/04/28 23:05:12

>キレイな言葉と汚い言葉、どちらが良い印象を与えるかは聞かなくても分かるはず。

じゃ、親密さではどう?

親密な関係にあってもあざっす、めしくう、腹減った、やばい、めっちゃ、俺、
使わないですね。
そういった言葉を使う人はそれなりの環境のそれなりの仕事。
たとえば解体屋、水商売(居酒屋や焼き鳥屋、、他)、、などものすごく言葉が汚い。
そこに集う人もそれなり。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2015/04/29 00:23:42

解体屋も居酒屋も焼き鳥屋もちゃんとした職業だと思います。あなたは偏見の強い方なので、なんでも自分の狭い了見で決めつけを行ってばかりですが、職業に貴賎なしとはよく言ったもので、どんな職業であってもくだらない人間もいるし、すばらしい人もいます。

「あざっす」も返事として大人気ないかもしれませんが、他の方も言ってるように、それをわざわざ掲示板で知らせようとするのはもっとどうかと思います。「本人がここを見ていることを願って投稿します」ってちょっとびっくりしました。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2015/04/29 00:57:43

職業に貴賎なし
だが上下はある。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2015/04/29 01:17:05

レス30さんに同意します。

本当に、おじさんのこういうところが嫌いです。そういった職業の方達とは、知り合う気もないのだから、どんなにいい人でも悪い人でも知る由もないですよね?

ご自分は余程ご立派な仕事をされていたんでしょうね。

私には、最近、SNSの、あるグループで知り合った方がいます。(実際に、お会いしたことはありません。)

その方は、所謂、おじさんが馬鹿にするような職業の方です。施設で育ち、親の顔も知らず、中学しか出ていないそうです。ぐれた時期もあったようですが、辛い修行を経て立派に一本立ちされ、自分が家庭を知らない分、奥様と4人のお子様方を、本当に心から慈しみ大切に大切にされておられます。

彼の、その思いや、仕事や家庭への姿勢に感動し、想像するだけで涙が出るほどでした。私の周りで、これだけの苦労を余儀無くされた人たちに会ったことがなかった私は、偶然にも、この方の存在を知れたことに、とても感謝しています。少なくとも、決して、他人を表面上のことだけでジャッジしない、マトモな人間です。何処かの誰かさんとは大違いです。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2015/04/29 01:23:47

誰が好き好んで居酒屋で働く?
土建屋で働くのですか?
そりゃ、悲しい運命の下に生まれた子供もあるでしょう。
ですがその悲しい運命の中でも立派に大学も卒業され、一流企業にお勤めされている人もある。
貧乏から、、人の見下しから抜け出してやるそういった意気込みはすばらしいと思います。
片親だから、、親に捨てられたからと
最初からあきらめて努力もしないのは最低。


Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/29 02:06:44

土建屋の娘です。
父母は教育は受けていませんが、ニンゲンとしては多分33さんより上等です。
教育のない土建屋が悲しい運命だとか思いません。

もちろん土建屋にも、立派なニンゲンとそうでもない人がいます。
一流企業の人たちに立派なニンゲンと、レス33みたいなのがいるように、人はそれぞれいろいろです。


Res.35 by 無回答 from 無回答 2015/04/29 02:42:31

とにかく大学を出て一流企業に勤めれば、ヒトとして立派...という思考が、私には理解不能です。

それに、頭脳派・身体を使う派、ヒトには向き不向きがあります。世の中、みんながみんな頭脳派でも、みんながみんな筋肉派でも、上手く回っていきません。

ご自分が、天涯孤独でも一流(ここがミソ)大学を奨学金で卒業、一流企業にお勤め...まで登りつめたのなら、胸張っていいと思うけど、お坊ちゃん育ちで親に大学まで行かせてもらった人が、何偉そうに言ってるんでしょうか。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2015/04/29 05:31:32

>Res.29

>親密な関係にあってもあざっす、めしくう、腹減った、やばい、めっちゃ、俺、
使わないですね。

意見するなら、一貫性をもって意見しよう。
一貫性のない意見で他者を非難するのは、目的が意見表明が目的じゃなくて、他者非難だからか?
Res.37 by 無回答 from 無回答 2015/04/29 05:44:14

>たとえば解体屋、水商売(居酒屋や焼き鳥屋、、他)、、などものすごく言葉が汚い。
>そこに集う人もそれなり。

「汚い言葉」として、「飯食う」「腹減った」などを挙げてたよね。
じゃ、こういう「汚い言葉」を他の「綺麗な言葉」に替えるとして、どんな言葉にすればいい?

因みに、「それなりの人」が集うとされている解体屋は、そもそも危険を伴う職場なので、まどろっこしい言い方をしない。
漁業従事者もそう。

そういう、「きれいな言葉」を使い、他人を「それなり」などと言ってしまえるような高尚なひとなら、当然、それぞれの職場環境を慮っていることとは思うけど、慮った上でどんな「きれいな言葉」があるのか、
伺いたいもんです。
それぞれの職場環境にふさわしく、且つ、まどろっこしくなく、そして「汚い言葉」に代わる「きれいな言葉」をね。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2015/04/29 07:28:01

おじさんは、極端だとは思うけど、彼の言っているような傾向はありますよ。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2015/04/29 07:45:37

日本からレスすると全ておじさん?だと見なすバカがいつも1人湧いてきて、ほんとに迷惑千万ですよ。


Res.40 by 無回答 from 無回答 2015/04/29 07:49:17

>土建屋の娘です。

やっぱりね。。。

Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/29 09:36:41

貧乏人はまだ礼節を知らないのです、完全に無視しましょう。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2015/04/29 10:28:48

レス39
それがおじさんの狙いだから仕方ない。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network