jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10847
友達が年収1000万近くあってビックリ!! カナダってこんなもんなの?
by 無回答 from 無回答 2015/04/26 22:17:04

友人の家に遊びに行った時、無造作に置いてあったタックスリターンの用紙を偶然チラっとみてしまいビックリ。
年収9万ト゛ル以上ありました・・・・。彼は部屋こそコールハーバーのアパート住まいですが、ものすごい狭い部屋です。
その人、普段は穴の開いたTシャツにパーカー、スニーカーで全然着る物とかにお金かけてないし、車はあるけど、運転面倒だっていって、いつもスカイトレインで遊びにきたりしますから、ちょっとショックでした・・・。

金融系だと聞いてますが、そんなに高給取りだったなんて。
私はただの事務職で年収は3万5千ドルくらいです。それでも色々引かれて手取りはしれてます。車はまだ持ってないし、家だってダウンタウンには高くて住めません。
大学出ただけで、特に技術のない自分の給料が少ないのは分ってるのですが、カナダではこれくらいの年収普通なんですかね?

カナダって所得税が高いから年収1000万あっても、手取りはアンマリ無いんですか?
彼と同じ年の自分の年収が低すぎてもやもやしています・・・。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/04/26 22:26:55

あなた頭悪いですね・・・

あなたの友達がカナダのすべてを代表しているんですか?
「カナダではこれくらいの年収普通なんですかね?」って、平均年収でも知りたければ政府のウエッブサイトでも覗いてみれば?

久々に調停レベルなトピを見ました。しかも服装やスカトレで年収を判断してたり。おまけに「彼と同じ年の自分の年収が低すぎてもやもやしています・・・。」って。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/04/26 22:30:38

カナダの平均年収、7-8万ドル程度みたいですね。意外と高いんですね。勉強になりました
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/04/26 22:47:44

友人も結構年収はありますが、着るものとか無頓着なので、穴の開いたTシャツとか平気で着てますよ。ダウンタウンに行くときは駐車場や渋滞で時間がかかること考えて電車で移動してるし。
そいつも車持ってるので普段は車ですが。
何にお金をかけるかなんて人それぞれでしょう。。
逆に日本人なんてお金ないのにブランド買いたがる人多いでしょ。(安く買おうとして結局偽物つかまされる人多いけど。。。)

Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/04/26 22:49:58

Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/04/26 22:50:56

>2

それって世帯収入じゃないですか?独身者もそんなにありましたっけ?
Res.6 by 5 from 無回答 2015/04/26 22:52:13

やっっぱりそうだよね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/04/26 22:57:41

Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/04/26 23:02:24

トピ主です。低レベルでゴメンなさい。自分が虚しかっただけで、友達を見下していたわけじゃないですよ。スゴいなーって思ったのと同時にショックだっただけです。
彼の事、服装、スカトレでジャッジしてたわけでもないです。自分だって、移動はスカトレですから。
仲の良い人で尊敬もしてます。だから友達も続いてます。
ただ、穴の開いたTシャツは笑えるので、いつも新しいの買いなよとは言ってます。ただの服装無頓着なんでしょうね。
不快な思いをさせてしまったらゴメンなさい。自分も明日からスキルアップに努めます。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/04/27 01:30:00

この掲示板を利用する人で年収が10万20万ドルなんてざらのようですよ。
年収のトピになるとこれでもかと高額所得者が沸いてきます。笑

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/27 02:26:28

< この掲示板を利用する人で年収が10万20万ドルなんてざらのようですよ。>

と言われるわりには貧乏じみた話が多いね。

この間新聞(Vancouver Sun)で読んだけどカナダに最近移民した日本人の平均収入は
国別では平均以下だそうだ。

日本で数百万円稼いでいた特にスキルもないような人がこちらに移民していくら稼いでいるのかな。
税金ほとんど払わず州や国から補助金もらって生きている人の方が税金払っている人より多いのでは。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/04/27 04:34:35

>カナダに最近移民した日本人の平均収入は
国別では平均以下

結婚移民で専業主婦とかパートがほとんどだからでしょう
カナダに仕事目的で移民する日本人少ないし
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/04/27 08:28:18

収入に見合わない生活をしてる時点で、そのお友達は普通のカナダ人とはズレてますから、あまり自分とは比較しない方が良いと思いますよ。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/04/27 08:53:07

だいたい、普通のカナダ人ってどんな人のこと?
収入に見合う生活してれば普通のカナダ人なの?
収入が高くても、スチューデントローン等の借金の返済で精一杯なのかもしれないし。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/04/27 10:20:40

コネも想像力もねー馬鹿は黙ってろよ。
馬鹿が普通なんか考えても答えでねーよ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/04/27 14:55:21

約一ヶ月前だったかのフリーぺパーの一口漫画(と言うのか?)一つの漫画で表示される話題、主に政治関係が多いが。
ニュースを見た年配ご夫婦が「我々はもうMiddle Incomeでは無いんだね」とがっかりしてた会話の絵でした。
それによると、Middle Incomeは年収 $150,000 が最近の報告とか。
しかしMiddle Income とは医者や弁護士等のいわゆる高給取りの人達を指すのが北米一般です。
それ以上の方達、さすがCanadaにも、沢山いますねえ、スポーツ選手とかベンチャー企業主、政治家もそうかな?
だから勝手に「自分はMiddle Incomeだ」と思う人はこれを規準にするのがよいかも。
基準がかなり高くなってるようですよ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/04/27 15:46:01

このサイトによると
世帯年収が60k〜85kがミドルクラスで、
85k〜125kがアッパーミドルらしいですよ
150kが中間って、ちょっと高すぎでは?
なにか違う基準を使ってるのかもしれないですが

http://www.moneysense.ca/columns/are-you-in-the-middle-class
Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/04/27 16:11:23

↑面白い記事、ありがとうございます。
最後のパラグラフに書いてあるのを読んで、その通りだと思いました。
高級車乗り回しておいて、莫大な借金を抱えてる人います。
所得よりも、どんな目標を達成するためにどうやってお金を使うか、が大切です。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/04/27 17:13:16

16さんの情報は2013年の情報だから、ちょっと古いですね。
最近特にインフレですよ、だからかなり違ってるようです。
個人的に思うのは、いわゆる公官庁類の給料数字を時々ニュースで取り上げられてるが、さすがすごいインフレを痛感しますよ。だから一年違ってもその率は大きいみたいですよ、まあ。税金の無駄使いもハナハダシイ。
まあどの情報を使ったのかは解らないけど、ニュース記事をチェックすることです。
その度に、ウソーっ、と思ったりします。
過って、人もうらやむ高給取りだったのが懐かしい。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/04/27 18:12:13

上にある個人の収入のリンク内に、1年間での収入の上昇率は2%て書いてあるでしょ。
つまり、2013年終盤から2014年終盤にかけての年収の上昇率が2%。
計算をすると、
ミドルクラスは61.2k〜86.7k
アッパーミドルは86.7k〜127.5k
でしょ。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/27 18:57:12

このくくりだと、世帯収入が86.7K〜127.5Kでアッパーミドルに入るんですが、ぜんぜんアッパーな感じないです。
というか、ミドルクラスど真ん中、あまり余裕があるという感じでもないです。
節約とか心掛けなくても生活できるし、旅行とかちょっとまとまった買い物をするのにも困らないですが、まさにミドルクラスです。

このアッパーミドルって、ただ単に平均値の上側っていう意味で、本来のアッパーミドルクラスの生活ができる年収じゃないです。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/04/27 21:13:13


単に全体の収入をクラス分けしてるだけで、そこでアッパーミドルだからって贅沢な生活が出来るってわけじゃないですよ。
あなたは収入のクラス分けを生活のクラス分けと勘違いしてるだけです。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2015/04/27 22:06:55

自分の意見ですが、物価上昇率のせいでクラス分けのシステムは意味なくなったんです。昔はミドルクラスなら庭付き一軒家買えるし、家族の費用を全部カバーしながら貯金も出来るというイメージです。今の世界でアッパーミドルクラスでもこういう理想な生活が不可能だっと思います。

家の値段が一番影響あるじゃないかなとよく考えていますが、他の日常生活費もどんどん高くなり、家族を作りたい夫婦は大きいダブルインカムじゃないと大変です。インカムまとめてまたミドルクラスなら、バンクーバー住まいは難しい。離れれば離れるほど家の値段はもちろん下がるので、Abbotsfordの田舎ミドルクラスはVancouverミドルクラスは区別ですね。

でも、もちろんこの世界で波がたくさんあるから、10年後、5年後、3年後、今までと全然違う環境かもしれませんので、悲しくならなくてもいいです。未来は明ると思います。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/04/28 05:18:52

収入よりも、計画性が大切。
あとさきのことを考えずに、稼いだお金をパーッと使っちゃう人と、将来のことを考えてコツコツ貯蓄する人とは、アリとキリギリスのような話。
他人と自分を比較してねたみ、そねみを抱いてる人(日本人の得意技)は収入に関係なく不幸なまま。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2015/04/28 07:37:06

それくらいの収入になるとカナダの税金は残酷だからチャイルドサポートはなし、医療控除もほとんどできない上に税金が1万ドル以上になります。州税もいれれば1万2千は税金ですね。

計画しないで使えば、この年収帯が一番苦しい年収帯です。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2015/04/28 07:42:43

私は税金は毎年3万ドル近く払ってますが、普段は穴のあいたジーンズとTシャツ着てます。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2015/05/15 07:35:27

9万ドル〜10万ドル前後だと、手取りは企業にもよりますが、毎月5600〜6000ドル前後です。あなたは3万5000ドルと言う事ですが、新卒のエントリーレベルのお仕事でしょうか?10年ほど前の私の新卒の年俸が3万8000ドルくらいでした。今はその倍くらいになりましたが、手取りは毎月4000ドル未満です。公務員なので年金のためにかなりの額を天引きされ、組合費やその他のベネフィットで4割程度天引きされています。

もやもやしていないで、そのお友達を見習って向上心を持って仕事や学業に励まれてはいかがですか?そのお友達も軽率ですね。私たちは他人に見られてはいけない書類等は寝室のクローゼットやベースメントにあるファイルボックスにちゃんと保管しています。日本人に限らず、知人と自分の経済状況などに格差があると良い気持ちがしないのは、人間の性ですが、そういう醜い気持ちも感じつつ前向きに努力する人であれば良いと思いますよ。


ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network