jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10840
正規留学やめたい
by ごんごん from シドニー 2015/04/18 02:18:08

こんにちは。オーストラリアに正規留学をしている大学一年生です。日本の大学も通うことが可能だったのですが、父の転勤がたまたまシドニーに決まり、家族もついていけるということだったので、日本人的な人見知り、静かな性格を変えたいと思い、思いきって海外大学に進学することにしました。しかし、白人に昔差別された経験から白人がこわく、しかも勉強も大変で、言葉も不自由で友達が上辺ばかりでほんとうに楽しくありません。留学は自分次第だし、自分から動かないと変わらないことはわかっているのですが辛いです。まだ通い始めて4ヶ月なのですが、性格も変わってしまって暗くなってしまっています。もう一人、日本人の子がいるのですが、彼女は英語ペラペラなので、どうしても嫉妬を感じてしまい、毎日が本当に憂鬱です。しかし親に留学辛いってこぼしても自分が選んだ道でしょって言って聞いてくれないし、日本の友達にこぼしても本当に分かつてくれる人はいないのでたいてい頑張れ!と言われて終わります。もういろいろ嫌すぎる。日本に帰りたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/04/18 03:27:19

>日本人的な人見知り、静かな性格を変えたいと思い、

性格って海外に出ても変わることはないです。
父親の転勤にともなってオーストラリアに渡ったと書いていますが
にほんを離れた時はおいくつだったですか?
10歳?それとも中学?

>しかし親に留学辛いってこぼしても自分が選んだ道でしょって言って聞いてくれないし、

父親は転勤先のオーストラリアでは英語で仕事をしていたのか。
それとも有名企業のように、日本人社員で固まって、現地社員が動くといったことですか?
父親は既に帰国? 
数年だけでは本来の楽しさも厳しさも理解できないと思います。
確かに自分でえらんだみちとはいえ、授業はすべて英語でおこなわれるわけです。
ESL学生もOK の大学であればいいのですけどね。そうではなさそうな大学のようです。
英語レベルが分かりません。大学の授業についていけるのだったら卒業しましょう。
レベルが達していないのならそのうち大学側から引導を渡されてしまうと思います。
親が帰国を許さないのなら、それを待って帰国する。
それも一つの手かもしれない。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/04/19 18:45:18

もう充分に辛い思いをしたのだから、日本に戻ってはいかがですか?頑張ってもストレスためて老けるだけですよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/04/20 04:19:26

辛かったら辞めて日本の大学に行ったらよいのではないでしょうか?
私はオーストラリアには行ったこともありませんが、カナダと日本の大学両方に通いました。
で、比較して単純に思いました。カナダの大学辛い・・・
単純に英語が大変ってのもありますが、それ以上に詰め込む内容が半端ない・・・課題の量も日本とは比べ物にならない・・みんな勉強に必死だから日本みたいにクラスメートで遊びにいったりなんてのもほとんどなかったです。

人見知りを直すなんて日本にいたって出来ますよ。

あくまでカナダの場合ですので、オーストラリアについて知りたければオーストラリアのサイトで聞いた方が良いかと
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/04/20 08:43:41

あなたが何歳かにもよりますが、私なら目標を立てて1年は見極めるのに続ける。
Res.5 by げんげん from 無回答 2015/04/20 09:46:47

ごんごんさん、辛い思いして大変だね。大丈夫? 海外に出ている大抵の人は、違いはあるにせよ同じ道を通ってきてるんだと思うよ。ごんごんさんだけじゃないからね。

日本にいる人から見れば、海外に暮らせていいなあっていう人もいるけど、実際は大変な事もいっぱいあるんだよね。僕も最初の3ヶ月目くらいが一番こてんぱにやられたよ。最初の壁だと思う。ホームシックかもしれないけど、日本に生活は良かったなあって考えたりしちゃったね。

ごんごんさんのケースで特殊なのは親御さんの転勤。他の留学生は大抵自分から意気込んで"よし!海外で頑張るぞ!"って感じで行くから、意識がちょっと違うよね。だから今回ごんごんさんが決心してシドニーに行ったのは、すごいことだと思うよ。えらいえらい。

僕が試行錯誤して乗り越えられたのは、マイペースの目標を設定したからかな。英語覚えなきゃ覚えなきゃて焦っても、そんなにすぐ覚えられるもんじゃない。だから開き直って、できることしようって決めたの。日常生活の会話が聞けるドラマを毎日見ようとしたり、好きな映画を何回も見たり。ちょっと慣れてきたら、意味なくあちこち行って、人の話してること盗み聞きして自分のものにしたり。後は僕も白人は妙に緊張するので、南米やアジア人の友達に話しかけて少しずつ友達増やしていったよ。そのうち趣味の自転車を楽しんでいたら、いつの間にか自転車友達ができて、その友達の自転車クラブに入って、いつの間にかのめり込んでいきました。ほかには、ボランティア活動したり簡単なアルバイトしたり。

ごんごんさん、あのね、自分の人生をつまらなくするのも、楽しくするのも全部自分しだいなんだと思うよ。今大変なのを誰かのせいにしちゃダメだよ。4ヶ月で判断しちゃダメだと思う。1年2年いたら、日本に帰りたくなくなっちゃうくらいになってるかもよ。周りのペースは気にしないで、自分のペースでオーストリアの大自然を感じながら、是非もう少し頑張って楽しんじゃってください。

シドニーに知り合いのとってもいい友達がいます。良かったら紹介するね。彼は日本語も英語も完璧です。それではGood luck!
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/04/23 04:51:46

日本と某英語圏の大学/大学院を出ています。どちらも勉強・研究は大変でした。
貴方のように、英語が不得手で白人コンプレックスがあるのなら、同じレベルのことを学ぶ場合、日本の方が馴染みやすいでしょうね。ところでなぜJPCanadaに投稿?
オーストラリアやカナダの大学は名門といえども、アメリカやイギリスのトップほど凄くはないので、頑張れば何とかなるような気もしないではないけど。勿論アメリカの底辺DQN大学は数えきれないほどあるのですが。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/04/23 10:55:11

日本人っていうのは大抵”もっと頑張らないと”や、”あなたに責任が”、とか、”もっと時間が経つと良くなるから頑張れ”とか言いますが、自分自身で”合わない”とわかっているのなら続けるだけ時間が無駄です。そして続け抜けて地獄を見てその後卒業したと過程して、振り返りたくもない大変だった過去を、自分の心の中でどのように処理しますか?もし若い世代が留学をして大変な思いをしている時、”自分はやったんだからお前もやれ!”とか、”人生は甘くない!”とか言うんですか?

私があなたの立場なら今すぐにでも帰国します。最初の数ヶ月は自分が恥ずかしくなることもあるかと思いますが、(厳しい日本社会って、何かを辞めた人を嫌がりますからね。)気にしなくて良いんです。それこそ時間が快活してくれますので御心配なくどうぞ。

以前、カナダに留学をするために大掛かりな引越しをして、そして学校が始まる直前に辞めて帰国した友達がいます。カナダが合わないと悟り、引越などのお金は無駄になりましたがあっさり学校を辞めて帰国しました。今では母国(アメリカ)により強い感謝の気持ちが湧いて、それはそれは楽しい毎日を過ごしてますよ。カナダのことなんて振り返る事はないそうです!私はこの人こそ時間を無駄にせず、自分に嘘をつかずに生きている人だと思っています。

あなたもまずは帰って、自分なりに自分に合うと思う人生を満喫してください!
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/04/23 12:44:29

帰りたいならさっさと帰えれば?バイトなどは長続きするタイプかな?社会に出たら嫌なことなんかたくさんある。親に金払ってもらい、自分の意思もあってどんな大学かわからんが、せっかく入れてもらったのに。大学入るためにかなりTOEFLとかの勉強したよね?悔しくないの?もしやってないで入れるような学校なら気にしないで下さい。

小中学生なら話しは違いますが。

自分を変えたいのなら、そこにまず向かいあっていかないと、日本で大学いったところで変わりませんよ。自分に向き合っていますか?箇条書きに嫌なとこと解決策を書き出してみたら?日本にいたって、両親は無関心、同級生にはシカト、毎日ぽっちで便所で弁当喰ってるやつらもいるってこと。いじめられたんですか?差別って生卵かけられたり、追っかけられたりですか?

想像するにLINEやツイッターで、友達の生活毎日みてないかな?みんなだって頑張ってるから、頑張れ!って言ってくれるんじゃないの?送別会とかしてもらったんじゃないの?四ヶ月で性格が暗くなれるなら明るくするのも自分次第じゃないの?

Res.9 by ぽこ from バンクーバー 2015/04/23 14:46:19

こんにちわ、ごんごんさん。
自分を変えたいと思い、思い切って海外大学に進学したこと、ごんごんさんにとって凄く大きな1歩だと思います。
わたしは去年からバンクーバー周辺で働いており、職場も寮も外国人(英語圏)だらけ。
ネイティブ同士の会話にもまっっっったく付いていけず、一時はごんごんさんのような気持ちに陥っていました。
でもその現状を打破し、今のびのびと生活しているのは”マイペース”になった事が良かったんだと思います。
わたしが思うマイペースとは、無理に会話に入ろうとしないこと。一生懸命会話を理解しようとしないことでした。
気になることは聞きますがね。
ごんごんさんにとって”マイペース”になることが有効かわかりませんが、1つの例だと捉えて下さい。

あと差別されたと言う話。
辛い経験ですね。
わたしは差別する人は悲しいと思いますが、その白人の方には何か特別な理由があったんだと思います。
わたしの友人(オーストラア人)は日本のことが大好きで、来年は日本留学を考えています。
しかしその友人の祖母は日本人、日本のことが大嫌いです。
その理由は戦争にあるそうです。

日本にはいつでも帰れますし、死ぬまで日本で生活できます。
わたしたちは日本国民なんだから。
選択するのはあなたです。

1日でも早くごんごんさんにとって楽しい日々が訪れることを願っています。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/04/23 17:16:09

性格はその人の持っている質だから海外に出たからとて変われるものじゃない。
それは日本にいても同じ。
だが日本という日本語で大学生活を送るのと海外で第二外国語の英語で送るのでは精神的に大違い。
トピ主は親のお金で留学しているのだろう。
親も海外大学卒の憧れも持っているんだろうな。
だからこそ親はわがままと言ってのける。父親が海外転勤といってもど短期だろうから、
海外のいいところだけしか見えなくて帰国のはず。
英語力が、授業についていけないぐらいプアーであれば止めて日本の大学に入りなおす。
選ばなければ必ず卒業できる。
そのときはバイトして奨学金を借り自力でやることだ。
理由は、親は海外の大学を退学することは許さないだろうからね。

Res.11 by 無回答 from 日本 2015/04/24 23:18:43

南北アメリカやオセアニア等の新大陸のサイコパスの比率は、ヨーロッパや日本とのそれと格段に違う。
流刑犯罪者、人口過多の欧州において為政者から追放される極貧の民、自国で頑張れない堪え性のない人間で構成された国々だからね。開拓者精神とか懐の広さっていうのは、おおかた幻想。おかしな人間と関わるくらいなら、さっさと見切りつけて帰国することをオススメします。犯罪被害に遭うかもしれないし。自然災害よりもやりきれないよ。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network