jpcanada.comについて
/
広告募集中
/
jpcanada.com トップ
注意事項:
当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、
利用規約
に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。
→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ
(アイコンの説明もあります)
No.10835
ICBCを通さない示談
by
無回答
from
無回答
2015/04/16 00:18:53
運転中に、横から軽く当てられました。
相手が100%悪く、先方もそれを認めています。
お互い連絡先を交換して、私はICBCに連絡しました。
すると、先ほど、事故を起こした先方から、ICBCを通さないで、なんとか示談したいと提案がありました。
同じような経験、または、アドバイスがありましたら、お願いいたします。
Res.1
by
無回答
from
バンクーバー
2015/04/16 02:49:56
ICBCを通さなかった場合、相手が払うと言いながら払えないとか、逃げちゃうとか、後遺症が出た場合に困ります。
通さないということがむしろ怪しいです。
昔、日本での話ですが、もらい事故で警察を通さないで示談にしてくれと頼まれ、いろいろ交渉したのですがまとまらず1週間以上も過ぎてから警察に相談しました。
私は大学生で、相手は運送屋さんの運転手で免停になったら仕事ができないので警察を通したくなかったようなのですが、勤め先の運送屋のオーナーがヤクザ風の人でした。
そのヤクザ風のオジサンの横ヤリで話が揉めにもめました。
ICBCを通せば個人で相手と交渉することはないので、事務的かつ安全です。
変な人がいるから、直接交渉は怖いですよ。
Res.2
by
無回答
from
無回答
2015/04/16 07:06:27
まずはICBC。それから修理のみつもりはいくらかだしてもらう。そして、相手がその金額をだしてくれる、ということになったら、クレイムをとりけせばいいとおもいます。
Res.3
by
無回答
from
無回答
2015/04/16 07:08:28
ICBCには必ず行ってください。
保険を使って直すか使わないかは支払う側が選べます。
ICBCも保険使ったら免責分$300の支払いだけど、
先々の保険料がこれだけ上がります、どうしますか?
というような選択をぶつけた側教えてくれますから。
Res.4
by
無回答
from
無回答
2015/04/16 07:09:36
トピ主さんがICBCに連絡されてるなら、ICBCは先方にも連絡すると思います。それでも先方が返事をしない場合は、100パーセント相手が悪いと判断します。
相手は示談したいと言うことなのでしょうか?
もしかしたらICBCは通すけど、修理代とかは保険を使わずに相手の負担で払いたいという事なのかもしれないですよ。
いずれにせよトピ主さんがICBCに連絡済みなら無理ではないでしょうか?
Res.5
by
無回答
from
バンクーバー
2015/04/16 07:56:49
ボディーショップで見積もりをとり、現金をもらうまでは安心できません。
修理費は高いです、相手の気が変わる可能性もある。
Res.6
by
無回答
from
無回答
2015/04/16 08:16:06
小さなダメージ別に差し障りなかったので、修理屋で見積りもらい、その分
現金貰い修理しないままです。相手は了承済み。相手も記録に残さず都合いいです。
体の後遺症...なんて... まず考えにくい.....あなたが悪意に賠償をもとめないかぎり...。
Res.7
by
無回答
from
無回答
2015/04/16 10:16:18
ICBCへは既に連絡したことは相手は知っているのですか?
いまさらICBCになんて言うの?
修理の必要がない、たいした事故でなくてもレポートするのは義務ですよ.
Res.8
by
無回答
from
無回答
2015/04/16 10:48:26
免責はあくまでも自分に非があった場合に自分の車をなおす際の車両保険を使う場合に支払われます。
それは自分が保険に加入した際に定めた金額により、300ドルかもしれませんし1000ドルかもしれません。
自分が被害を受けた場合は相手がICBCに事故報告をしていなくて、まだ保険会社がどちらに非があるか決めかねているとき、どうしても早く直したい場合はその際自分の免責を払って修理を先行することになります。
ICBCが向こうに非があると判断した際にはその免責金額がし払い戻しされ、自分の保険は上がりません。
こういったケースはどういう場合にせよICBCには連絡して、ダメージの見積もりは出してもらってください。
相手方が直接払うのであれば見積もりをICBCのクレームセンターにて受け取った後でも、その金額を直接支払ってもらい、ICBCに支払いをさせなければ加害者側の保険があがることもありませんので心配するなと強く相手側に伝え、ICBCへの事故報告だけは必ずしてください。
後でややこしいことにならずにすみます。
Res.9
by
無回答
from
バンクーバー
2015/04/16 14:26:48
ICBCを通す通さないは、相手とICBC次第で貴方は関係有りません。
私は、相手の立場(過失がある方の立場)で「ICBCを通したが」
私とICBCの「プロセス上は通さなかった」という経験があります。
ICBCのアジャスターが、「貴方の保険から払うと、合計〇〇ドルの
将来の逸失利益になります」と正確な額を教えてくれました。
翌年の掛け金上昇分、翌々年の掛け金上昇分、同3年目の上昇分....
で、合計これだけになります、と。
「今、保険を使えば貴方は〇〇ドル助かりますが、保険割引率が
元に戻るまで、合計これだけ逸失利益になります。」
「保険を、使う使わないは貴方が決められます。どうしますか?」
と質問されました。
私の場合は、逸失利益の方が大きかったので、自分で払う選択をして
保険は使いませんでした。当然、翌年の割引率は変更ありませんでした。
あなたの相手も、ICBCを通した上で、保険を使うか使わないかの
選択が出来る筈です。
Res.10
by
無回答
from
バンクーバー
2015/04/16 14:50:34
Res9さんの言うとおりです。
ICBC にレポートしたとしても、ICBC の保険を使うか使わないかは相手次第です。
まず ICBC は、そのダメージにどれだけの金額がかかるか、修理費の見積もりを出してくれます。
その修理費と、来年から上がる保険料を比べて、上がる保険料のほうが高くなるようであれば、保険を使わないほうがいいですよとは教えてくれます。その場合は修理費をすべて自腹で払うことになります。
ICBC を通した場合、ICBC がダメージを公平に見積もって金額を提示してくれます(相手が自腹で払うか保険を使うかはその後に自由に決められます)
修理箇所の判断に、ICBC を使わなかった場合、修理箇所やクオリティはガレージの言ったまんまになりますよね。最悪の場合、このキズは以前からあったはず等と言われ、修理をきちんとしてもらえない事だってあり得ます。
ICBC を通した場合、ICBC が事故状況に基づいてキズを判断し、ガレージは修理箇所を見積る義務がありますので、事故でついたキズはきちんと修理詳細の中に入っているはずです。相手が保険を使わない場合でも、その見積もりを元に修理をしてもらえますので安心です。
相手がお隣さんだとか友達だとか、普段から良く知った相手なら、まったくICBCを介さないこともアリかと思いますが、まったく知らない相手であれば ICBC を介さない事故処理はやめたほうがいいです。
Res.11
by
無回答
from
無回答
2015/04/20 21:55:25
このトピックをあげたものです。皆さん、ご親切なコメントをありがとうございます。
皆さんに、現状の報告をさせていただきます。
私はICBCに連絡をしたのですが、相手はICBCと私に一切連絡がなく、音信普通の状態です。
ICBCからは、ICBCから連絡があるまで、自分で車を直さないように言われました。
ICBCは一度相手に電話連絡をしても、返事はなし。
今後手紙を相手に数回送って、相手に連絡をつけると言っています。
たぶん、相手は払うつもりはないと思います。
こちらには、目撃者が2人いるので、これからICBCがどのように対処するのか、
見守り、進捗があり次第、こちらで報告をしたいと思います。
ICBCに皆さんのおっしゃるように連絡をして、よかったと思います。
相手と話をしているときに、誠実さが感じられず、仮に示談をしたとしても、
この相手と値段の交渉をするのは、なんとなく不快でした。
知り合いで、相手の過失で、相手の言うとおり示談を承諾したところ、
結局、相手は支払ってくれなかったようです。その後、ICBCに連絡したところ、
期限がすぎて、ICBCにも取り合ってもらえなかったそうです。
その人にも、示談はしないほうがいいと言われました。
とりあえず、ご報告をさせていただきます。
コメントを下さった皆さん、ありがとうございました。
ちょっと聞いてよトップ
新規投稿
jpcanada.com トップ