jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10826
将来、日本の企業で働きたい
by 無回答 from 無回答 2015/04/03 13:13:47


大学卒業後、日本の企業で働くには、高校生からどんな準備が必要でしょうか?
経験の方アドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/04/03 13:35:21

日本語の読み書きが完璧だと仮定すれば、あとは日本の文化・常識を身に付けること。
たとえば相手に応じてきちんした敬語が使えること。
正しい立ち居振る舞いができること。
どのような言動が受け入れられないのかを知ること(たとえば北米的な自己主張は嫌われますが、日本的な周囲に配慮した自己主張は評価されます)
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/04/03 15:50:45

新卒にそこまで求めないってw
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/03 16:45:35

UBCの理学系を卒業して、日本の外資系に入った人を知っています
一番大切なのは知識、次に英語、日本語も聞く、読む、書くができると重宝されます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/04/03 17:58:25

小論文、作文ができるように。

昨年の問題 180分
あなたの「座右の銘」は何ですか?
なぜあなたは日頃この「座右の銘」を心がけてるいるのですか?

日ごろ文章は書いてないとかけません。

一部上場で5万人規模のグループの二次試験です。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/04/03 18:50:12

日本の企業で働きたいということは外資系ではなくということですよね。
私の子供たち、知り合いの子供たちが大学卒業後、日本企業に就職をしています。
英語力はあったらあったらあったでいいですが、新卒者すべてはトーイックを受験済み。
一定の点数をはじき出すまで入社しても勉強とテストを繰り返す。
一定の点数までならないと昇格できない。
これはあくまでグローバル企業と呼ばれるある企業だけなのかもしれません。
海外留学生を募集する企業は結構多くあります。
海外滞在年数も4〜7年あたりが多く英語力は???です。
日本企業は海外に支社を多く持つとはいえあくまで日本企業。
日本語力が第一です。
日本人の大人と対等に読み書き理解ができるか。
入社の研修もすべて日本語です。グローバル企業とはいえ社内は日本語。(楽天などは英語だそうですが、、)
OJTが外れある程度仕事が1人でこなせるようになると部署によっては海外との取引先との連絡も頻繁です。
フランス、ドイツ、ブラジル、メキシコ、中国、ドバイ、韓国、中国その他の支社とはすべて英語です。
これは仕事ができてからの話です。
企業の仕事内容が把握できないのに英語だけできても仕事になりません。
息子も、知り合いの子供たちも地道に下積みをしてきました。
その間英語に触れることは一切ありません。
知り合いのお子さんはいまだに英語に触れるチャンスすらないそうですよ。
彼は在加10年で大卒後帰国し就職したのですがその長い海外生活歴を買われたのだと思います。
彼の企業は日本ではもはや競争が激しくいまや中国インドあたりに販売を拡充しているので彼もいずれはそういった国に出向かもしれません。
日本では海外から帰国される学生相手にキャリアフォーラムという就職イベントがあり、大小に問わず企業が参画いたします。
有名日本企業と固執すると、大手銀行、大手商社、大手メーカーなどあります。
詳細はキャリアフォーラムで検索してください。
しかし、ここに集うすべての学生は海外期間問わず海外の大学で勉強をされて帰国をする方なので、
競争相手はかなり多くいます。
それと企業の募集数もあってないようなものです。
よい人がいれば10人でも20人でも採用するがいなければ0で結構というスタンスです。
日本の学生と同じくSPIテストもあります。
企業によっては大学院卒以上という専門職もあります。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/04/03 19:20:51

私も日本で就職を考えています。
日本の外資系はやはり難しいのでしょうか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/04/03 20:58:05


英語を武器に外資系を望む学生が多くいます。
有名な外資ですと東大卒で埋まってます。
かれらの英語力はわかりません。
トーイック試験を受けて入社していると思うので0ではなさそうですが、、。
しかし外資といてもピンきりです。
まずはキャリアフォーラムなど参加して企業をとく見てみることです。
それから海外生は日本の学生と同時期に就職活動はできません。
日本の学生は今です。
カナダの場合まだ学年が終了していません。
卒業式も5月か6月です。(といって卒業式より就職活動のほうが重要ですけどね)
外国で勉学に励む学生相手のイベントが多くあるのでそういったところから就職活動をすることです。
英語力は問われません。
しかしトーイックの成績またはNATIVEによる英語チェックも課する企業もあるそうです。




Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/04/03 23:25:13

日本の企業で働きたいのなら、ケツの穴が臭い事が必須用件となります。
さらには、ケツの穴が納豆臭い事は、就職のブラスボイントとなります。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/04/03 23:31:47

↑おじさんキターーーーーーー!
Res.10 by れす5,7 from 無回答 2015/04/04 04:15:58

レス1さん。
その通りです。
日本企業は日本語があっての企業です。
英語はそのあとなのです。
日本人の大人と対等に敬語が使えて立ち振る舞いもそれなりは当然です。
社員は企業の顔です。
外国帰りは自己主張が強いといわれるがある程度発言しても問題ないようです。
ですが執行役や取締役、社長ですと言葉もそれなりに考えての自己主張だそうです。
長男がそういっています。
長男の部署は帰国子女ばかりなんだそうですが英語はあまりできないそうです。
といっても息子のできないはどのレベルをさすのかわかりませんけどね。
そりゃそうですよね4〜5年ぐらいの英語力では息子とは相容れません。
息子は英語も日本語も機関銃のように早口。




Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/04/04 12:58:08

日本の外資系の状況をネットで調べた事があるんですが、
日本の外資系は、日本語を習得したハングリー精神の外国人が仕事を探してるので、
油断できないそうです。書類選考、PC面接、と数あるテストを英語で受け、合格までも何か月も掛かるようで、精神的にも強くなければ耐えられないみたいです。勿論、日本にある外資系ですから、日本語のもビジネス程度のレベルを要求されるようです。でもその分お給料は高額でカナダで働く同年代の人達より3倍〜5倍も稼げるようで、もし合格したらエリート中のエリートとして将来は保障されでしょうね。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/04/04 13:09:51

日本企業で働くために最低限準備する物
会社の為なら死ねる覚悟。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/04 13:15:47

日本の会社に働くということは社蓄になれる覚悟が必要。
個人の自由はありません。
カナダで生活した人にはつらいことだろう
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/04 14:04:46

日本の企業では使ってもらえなくて国外逃亡した。
いいよ、負け犬の遠吠えだって事くらいわかってるから。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/04/04 14:10:41

12,13,14

バカの連投うざ
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/04/04 16:53:53

レス13さん

企業で働くということそこでお金を頂くということに自由なんてどこの国もないはずです。
それがサラリーマン。自分のために働くのでなく企業のために働くのです。
カナダで生活した人にはつらい?
幼少のころから10年20数年とカナダに生活した子供が日本企業でしっかりやっています。
つらいのは日本で働きカナダに逃げていった人たちだけじゃないですか?
仕事ですのでつらいこともある。でもうれしいこと楽しい事だってあるのです。
たとえ自営だってお金を稼ぐことは大変。
それが仕事です。



Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/04/04 17:33:38

トピ主さんへ

まず大学を卒業しましょう。
キャリアフォーラムに参加するとわかると思うのですが猫も杓子もビジネスやエコノミック専攻。
企業はメジャーを問いません。
ですが研究職ですと薬学や医学化学のマスターまたはPhD 卒が条件。(レアです、ほとんどいません)

日本語のレベルは、日本の大人が普通に話している言葉。
敬語尊敬語を当たり前に使える。
読み書き理解は日本人の大人レベル。(これができないと研修もOJTも理解できません)
海外大卒とはいえ英語力に関しては問われない。
理由は日本の大学を卒業し入社した新入社員たちはすべてトーイック受験済み。
点数は500〜900
英語がNative でも企業における仕事内容がまったく理解していなければ会社で働くことすらできません。
入社したらしっかり企業の一からを叩き込む(当然日本語のみ)
企業が仕事をどうやっているのかどう動かしているのか、理解できると配属によっては海外とのやり取りや会議にも出席できるかもしれません。
かも、、と書いたのはあなたの仕事の能力です。
配属先には大勢の先輩社員がいます。平社員のほか係長、課長そして部長、この部長も執行役や取締役の役職を持つ人がいます。
一流企業ですと社員はすべて成績制です。
息子の企業だけではなく義理の父の勤めた大手銀行も、私が大卒後数年勤めた企業もありました。
たとえば私がある部署に配属されて仕事をしているとします。
課長以上の役職が私の仕事ぶりに成績をつけます。(毎年です)
それによって給料が上がったり大きな仕事を任される、栄転もその一つ。
どんなに自己主張が強くても役員に気に入られる社員もいるんですよ。
日本人にはない異端さが新鮮に写るのかもしれないですが、
自己主張は言いたいことをずけずけ言うことではありません。
企業のためになる指標を思いをぶつけることです。
日本人はあまり得意ではないのでそういった熱い熱意が役員たちの心を動かすのかもしれません。
息子は5万人以上を束ねる社長にも意見を言えるチャンスを上司が作ってくれることもあるそうです。
相手は社長ですから言葉もそれなりに選んで発言するのは当たり前です。
最後になりますが就職するために何が必要か。
それはまず学歴、そして長い海外生活で得たものそれだけです。
日本で過ごした学生とは生きてきた道が違う。
それを大いに伝えることです。
日本の大学を卒業した社員だって仕事を覚え数十年もすれば立派に海外で活躍しています。
企業で英語ができるのでなくすでにできて当たり前なのです。
もちろん海外生活0と4年と10年20年では英語力は雲泥の差。
ですが企業は英語ではないのです。
仕事をして売り上げを伸ばせないと意味がありません。交渉力も必要です。

外資系だって同じだと思いますよ。
まずは仕事の内容を把握できないと英語も使えません。英語ができるから外資で勤まる、、それはありえない。
東大卒の社員、海外生活10年20年の人と同等レベルの英語力はない。それでも仕事ができている。












Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/04/04 18:14:34

↑そんな努力はやめなさい。毛毛毛

これが一番

http://fxcurrency.seesaa.net/article/415329765.html
Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/04/05 00:55:19

UBCの理学系を卒業して、日本の外資系に入った人を知っています
一番大切なのは知識、次に英語、日本語も聞く、読む、書くができると重宝されます

一番大切なのは知識ってそりゃIT関係だったらそれなりの知識が必要ですが
コンサルタント企業で有名な企業に入社をするにはどういった知識が必要ですか。笑
企業にはヘッドハントで入社するつわものも多い。
そういう方はそれなりの知識や経験を買われてということなので問題ないが新卒は?
お答え待っています。



Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/04/08 04:39:44

日本の外資系はやはり難しいのでしょうか?

教育にお金はかけません。日本企業で経験があり使える人が求められます。
できないと試用期間の間に切られますよ。

それから大使館、領事館での採用もありますが給与は低い国が多いです。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/04/08 06:38:10

レス16は文体がおじさん臭いけど、おじさんがそんな説教垂れてるんだったら爆笑モンですよ
Res.22 by 無回答 from 無回答 2015/04/08 06:50:02

企業で働くということそこでお金を頂くということに自由なんてどこの国もないはずです。
それがサラリーマン。自分のために働くのでなく企業のために働くのです。
カナダで生活した人にはつらい?
幼少のころから10年20数年とカナダに生活した子供が日本企業でしっかりやっています。
つらいのは日本で働きカナダに逃げていった人たちだけじゃないですか?
仕事ですのでつらいこともある。でもうれしいこと楽しい事だってあるのです。
たとえ自営だってお金を稼ぐことは大変。
それが仕事です。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/04/08 06:55:10

>それから大使館、領事館での採用もありますが

ほとんどコネで埋まっています。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2015/04/08 12:52:27

日本の外資系と日本の企業ではどちらが受かりやすいですか?
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/08 13:08:56

どちらも求職する人の資質で決まる。

企業はたくさんお金を儲けてくれる人を望んでいる。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2015/04/08 16:51:28

Res.17もおじさん、日本からですよね。
あなたは大卒ではないですよ、今までの書き込みを拝見した結果、かなり学歴志向で、自分の学歴無が無いことかなり判明しますよ。はっきりばれてますよ。知らない世界の事をまるで知ってるみたいに書くのが、そもそもおかしいです。
経験者の書き込みとはかなり違うのが解るはずです。
それからよけいなこと聞きますが、おじさんの息子は大学院Phd卒とpはとても思えないですが。
と言うのは大学院で必ずPhd.がとれる保証はないですよ。結果は大学側が決心するのだから。

それにP.hd保持者は主に大学や研究室に就職します。一般企業ではないです。
その辺で何だかおじさんの書き込みを見ると??ですよね。
それに何を勉強したのかも絶対に書いていない、多分心理学?程度でしょうね、多くの女性が選択する学科ですが。
しかし学歴の無い親はその息子だけが世界で一番だとここで言いたいだけ。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2015/04/08 17:15:08

御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
Res.28 by 無回答 from 無回答 2015/04/08 17:45:14


>P.hd保持者は主に大学や研究室に就職します。一般企業ではないです。
そんな事ないですよ。一般の会社の研究などしてる人いますよ。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2015/04/08 21:06:34

レス26さん

あなたの作り話は結構です。
あなたはよほど学歴コンプレックスの塊のようですね。
お可愛そうです。哀れで見ていられません。

それから息子ですが誰がPhD卒といってますか?
どこにそういったことを書いていますかね。
レスを指し示してください。
あなたは私のストーカーなので詳細にわかっていると思いますのでね。笑


>それにP.hd保持者は主に大学や研究室に就職します。一般企業ではないです。

P.hd?
無知丸出しです。
それとPhD 取得した人がすべて大学や研究室に就職などしません。
あなたはPhD 取得者をおひとりも知らないようですね。
どこからか聞きかじった、または調べたことを鵜呑みにされているようですが、、。
あなたはポスドクで入室してらっしゃる方を就職と間違えてるのでは?大笑いですね。
日本の場合研究職(専門職)となると学歴はマスターレベル以上なんですよ。学士卒はご法度
たぶんカナダも同じかと思いますよ。
いいですか研究職(専門職)です。君のような低レベルと一緒にしないでください。

それと私の3兄弟はすべて大卒です。
兄は国立理系。(昨年死亡)
数学物理が得意だった
姉は私立文系。
私は大学付属私立中からエスカレーターで大学へ文系。

以上。






Res.30 by 無回答 from 無回答 2015/04/08 21:13:22

レス28さん

その通り。よく書いてくださいました。
すべての博士号取得者が大学の研究室ではたらくなんて、、。
レス26さんのような無知もここまでくると笑うしかないですよね。
ほんと知らないって何でも言ってのけて恥ずかしいですね。
この掲示板は大学を卒業したと書くとくやしい〜〜〜〜。と
うらみ骨髄ですよ。笑


Res.31 by 無回答 from 無回答 2015/04/08 22:16:16

↑この人は日本からカナダの掲示板に張り付いて一体何がやりたいんだろう?
息子の自慢話?
Res.32 by 無回答 from 無回答 2015/04/08 22:27:49


君もストーキング懲りませんね。
息子の自慢?
事実を提示しただけのことです。
あなたの親御さん、、子供の自慢もできないのでしょうか?
子供の自慢もできない親御さん、同じ親として悲しいです。
一つでも親が喜ぶことをしてあげましょうよね。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network