jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10815
愚痴なのかもしれませんが。。。
by えな from 無回答 2015/03/24 13:37:12

5月にカナダにワーホリできました。
語学学校で10歳年上のAと知り合いました。
会社をやめてワーホリに来たみたいです。
英語は私よりできませんでした。
最初は学校帰りにあそんだり、私のグループにいれてあげたりしたのですが、だんだんこなくなって、卒業と同時に疎遠になりました。
FBなどで私のグループが集まっていることを知っているとはおもいますが、連絡が来ませんでした。
そのうち人づてに彼女がカナダの会社ではたらいていることを知りました。
それを聞いて私もジャパレス以外のところで働きたいとおもうようになりました。
気づけばあと2カ月で帰国しなければなりません。
年も違うし彼女とまた会いたいとは思っていないし、私のグループは日本に帰ってもいつでも会えるような素敵なグループです。
なのに、なんか、彼女に邪魔された気分です。
私のまわりには彼女と卒業後会った人はいません。
そして、彼女をよくいう人もいません、
多分、年も取っていて、英語もできない、容姿も並みなのに要領だけでうまくいく彼女をみているとばかばかしくなるのだとおもいます。
そういう経験ありませんか?
アドバイスください。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/03/24 14:32:09

アドバイスなんか無いですよ。
自分に能力があれば他人の事を気にする必要は無いですから。
Res.2 by えな from 無回答 2015/03/24 14:37:39

>Res.1
能力があるかはわからないですが、少なくとも英語にかんしては彼女より上のクラスでした。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/03/24 15:03:12

>> 彼女より上のクラス

クラスが上でも実践ではあまりうまく話せない、自己主張が出来ないなど彼女より劣るものがあるのだと思いますよ。クラスというのはあくまでもその機関の物差しです。

また上から目線で仕事しようとしても、一緒に仕事をしたいと思われないものです。会社で仕事をするという事はチームプレイなのです。たとえ能力があっても、チームワークが出来ない人は人との「縁」がなくなります。

しかも、他人の事ばかり気にしてるからトピさんの様に僻っぽく考える様になるのです。ストーカーまがいな行動になってませんか?人の事など気にしてるなら、自分の事を直すべきです。何が悪いの?と思うかもしれませんが、それは実際このようなトピを建てる事、自分の疑問が変だと思えない貴方です。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/03/24 15:07:30

疎遠の人に邪魔された?
それだけでなんか変じゃないですか?
自分が会社勤務できないのは、彼女のせい?
答えはわかってると思いますが、他人のことなんか気にしないでもっと自分を磨いてください。
Res.5 by えな from 無回答 2015/03/24 15:25:47

邪魔されたとは言っていません。
そうゆう気分になっただけです。
なんだか理不尽だなって。
それに、私はグループとかにいても和を保てる方です。
むしろ、彼女がグループでの行動ができないようでした。
一番年上なのに、空気をよめない人でした。
みんなで盛り上がっていても、帰ったり来なかったり。
噂ではカナダ人の男性と一緒にいたようです。
嫉妬もしていません、私は彼女のようなアラサ―になりたいとは思わないので。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/03/24 16:04:47

>>みんなで盛り上がっていても、帰ったり来なかったり。

こういうグループってウザイですよね。誰が帰ろうと、来ないであろうと、別に気にする事ですか?こういうのは一番厄介な人ですよ。あんたなんてどうせくだらない事で盛り上がってるだけでしょう、レベルが低過ぎるからおいてかれるんですよ。それに合わせなくてはいけないなんて、あんたぐらいですよ。くだらない人間です。
Res.7 by えな from 無回答 2015/03/24 16:27:10

下らないことではないです。
本当にここでであえて良かったと思う仲間です。
住んでいる県もみんなちがっていて、日本にいたらであえませんでした。
そういう人に出会ったことがない人はかわいそうに思います。
英語だけできればいいってものでもないでしょう?
みんなをだしぬいて英語の勉強をする。
英語を話したいためにカナダ人の男と簡単に付き合う。
それは本当によいことですか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/03/24 16:40:20

トピさん、レベルの話ですよ。例えば毎日マンガやゲームばっかりしている仲間で盛り上がって楽しいのは貴方にとっていいのかもしれませんが、それは貴方のレベルであって、それを他の人に強要することではありません。博士号もつ人間が少女マンガばかり読んでる貴方に共感すると思いますか?もちろんこれは例えばの話です、10人十色なのです、でも貴方のレベルが低いと話もくだらないと思われるのです。このトピの様に。

でも仕事は別です。
例えば会社にはそんないろんなレベルや趣味の人間がいますが、それでもチームワークで一つの仕事をやり遂げます。そういう仲間とくだらない人間ばかりが集まって共感する仲間とはまったく違います。仕事ができる、賢い人間は出世します。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/24 16:49:35

英語のできることと、コミュニケーション能力や仕事のできることは違います。
短期滞在の人にはわかりづらいかもしれないけど、英語ってただのツールなんです。
ある程度できれば、そこから先は英語の上手下手よりも他のことが働く上で大切になってきます。

その人の場合は、トピ主さんとは違うアプローチの仕方をした、違う楽しみ方を選んだというだけでどっちがいいかなんて本人にしかわかりません。
それでもその人のことがそんなに気に食わないなら、トピ主さんが羨ましいと思っている、つまり、自分のしてきたことに満足していないということでしょう。
満足していないということが後悔であるとは限りません。
その人が運が良かっただけかもしれません。

その人のことは忘れて、自分が楽しむこと、精一杯生きることに集中してみたら?
Res.10 by えな from 無回答 2015/03/24 17:07:22

なんだかうまく説明できないのですが、
大学入試で落ちた後に彼女の裏口入学を知り、でも、その後入った大学の方がよかったみたいな感じです。
でも、裏口入学にもやもやするような。。。
本当に私は今楽しいし、彼女にはいない素敵なグループもいるんです。
でも、なんかふにおちないのです。
私のグループでは彼女のことを好きな人はいません。
そういう人なんです。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/24 17:14:58

あなたと友達の関係はよく分からないけど、カナダに留学で英語取得に来たならあなたは完全に負け組ですよ。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/24 17:16:50

あなたのグループの人は、そういうことでモヤモヤしている醜いあなたを知っていますか?
素敵なグループって幻想じゃないの?
グループの人みながトピ主さんと同じ考えなら素敵なグループとは思えないし、そういう醜いところを見せていないなら、トピ主さんが素敵なグループに合わせてるだけでしょう。

なんで自分のことに集中しないの?
彼女とは疎遠で、何の関係もないんでしょ?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/03/24 17:19:36

タイトルにあるように、ただの愚痴だとおもいます。

なんとなく、人のことが気になったり、それこそその人の成功(あなたがのぞんでいたけれどできていないこと)にちょっと嫉妬してみたり、邪魔された気分になったり。

ま、そういうこともありますよ。


長くつきあえるようなグループ友達ができたことはいいじゃないですか。大人になってから友達をつくるというのはなかなかむずかしくなってきますからね。でもちなみに私は個人的に「友達グループ」というくくりは好きではないのです。大勢であつまることあるけど、それは楽しいしすきですが、親しい友人は常に一対一の友情からなりたっているので、「いつもみんなが一緒」というのは苦手です。都合とか、たんに大勢は苦手、とかでこない人がいてもいいとおもいますし。仕事場ではチームワークで仕事こなして楽しく仲良くやっていますが、仕事以外ではあいたくないです。勤務時間外のあつまりとかにはあまり参加しません。(クリスマスパーティーとか)


Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/03/24 17:40:54

>能力があるかはわからないですが、少なくとも英語にかんしては彼女より上のクラスでした。
英語だけでしょ?
人間の能力はそんなのはごく一部ですから判断する基準としては不十分ですよ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/03/24 19:27:32

あなたにとっていいグループ。
つまりあなたと同じレベルの人間性ってことでしょ。
10歳上ってことは日本でも経験をつんできた人でしょうし、会社というのは友達を作りに行くところでもありませんし、愚痴どころか、単なる嫉妬じゃないですか・・・
あなたが一番うざいです。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/03/24 20:36:26

マジレスします。

そのAさんは、会社を辞めてワーホリに来たアラサ―で、エナさんよりも10歳年上という事ですよね?
つまりエナさんは20歳前後で、そのAさんは29歳〜31歳といった所でしょうか?
きっと、カナダに来た目的や、目指している内容が全くエナさんとAさんでは全然違うんですよ。

エナさんは日本各地から集まったお友達や、大勢の留学生と親交を深める事が、これからの人生において大切だと思っているでしょうし、Aさんも多少は思うでしょうが、それよりもカナダで日系以外の会社で仕事をしてみたい、とか、カナダに来たならなるべく日本人とはツルまないようにしようと決めているのではないですか?

エナさんはまだまだ若いので、今は日本人と日本語環境で楽しく過ごす事が一概に悪いとは思いませんが、30歳にもなると「ただ遊びに来ただけじゃ帰れない」と心底思っている人も大勢いるんですよ。来たからには英語力や経験もしっかりと得たいとかね。

もやもやせずに、自分も今度は別の国のワーホリビザでジャパレスや日系企業以外の所で働いてみてはどうですか? 職歴がなくてResumeが書けないのでしたらインターンシップなどを利用して、職歴をより充実させてみるのも良いと思いますよ。

ちなみに、友達は調子の良い時は大勢いますが、本当に困った時には激減するものです。
その時に1人でも残ったら、その人こそ人生の中で一生大切にすべき友達だと思いますが、それ以外は、自分の面倒は自分で見られるように「自分磨き」を頑張って下さい。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/03/24 21:01:41

>30歳にもなると「ただ遊びに来ただけじゃ帰れない」と心底思っている人も大勢いるんですよ。来たからには英語力や経験もしっかりと得たいとかね。

英語力も経験もいいですがいざ日本に帰って受け皿あるのですか?
大学卒業して7〜8年の企業での経験を止めワーホリして何の経験をつむのでしょうか?
英語が堪能な人はワーホリしません。意味がない。それより
その英語を武器に?すでにきちんと仕事をしています。
たとえば、、たとえばですよ。ワーホリをされている人が皆さん感じたように
日本では英語が重要といわれている。
たとえば、、たとえば日本の医学生が日本の医師国家試験を合格し、アメリカの医療機関で研修をしたいがためにUSMLEを受験しアメリカにわたったとしましょう。
そして数年アメリカでの研究を経て,英語も堪能になり日本に帰国。
しかしこの人のための特別なうけ皿ってないのです。
なぜなら日本は英語の堪能をあまり求めていないからです。
結局日本でも5年間の研修とアメリカのそれは同じとなってします。
私は医学生を例題に上げましたが、
一般の方はもっと厳しいと思いますよ。
医療に関しては手に職ですから、言葉は英語日本語と別であっても共通点はあります。
要するに医者です。
ですがほかの仕事はそうは行かない。
日本というのはその企業の仕事ができた上でのまた仕事を知った上での英語。
ただ20代での求められるのは英語が先でそこから仕事をどう身につけるか。。
だが30代も過ぎると逆です。
仕事ができてそのあとに英語ができるかできないか。
これだけ20代と30代には仕事に対する概念が違う。
任される仕事も責任も違う。
30代でワーホリは将来をよく考えないとね。
英語を習うためにえワーホリ、いいでしょう。
しかしカナダに行く前にその先をしっかり考えたかどうかです。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/03/24 21:11:13

Res.17さん
私は30歳でワーホリした者です。
ワーホリ程度の英語力でと思っているかもしれませんが、帰国してすぐに元いた会社の同業他社に就職しました。
現在はまた出向でカナダに戻ってきています。
確かに17さんのいる会社では英語を求められないのかもしれません。
でも、日本の会社で英語の堪能さを求めていないというのはあまりにも視野が狭すぎると思います。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/24 21:13:09


アラサーでのワーホリの是非を言ってるのではなく、すでにこちらに来ているアラサーワーホリに気構えは、さすがに20代前半とは違うだろうということを言ってるんですよ。

仕事を辞めることについては何も考えずに来てはいないと思いますよ。
まあ、30前後は転職や結婚、自分探しなどをしたくなる時期ではありますよね。
それが将来にどうつながっていくかという見解にはその本人と、上の世代との見通しの違いはあるでしょうけど。
よくても悪くても、そのくらいのこと考えてから来ていると思います。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/24 21:19:38

トピ主早よ出できて!!

Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/03/24 23:08:46

レス18さん

一流企業はいったん退職するとほとんど戻れません。
あなたがいい例ですよ。

>確かに17さんのいる会社では英語を求められないのかもしれません。

いいえ。どこの一流もトーイックは入社時に受けています。
しかし、英語力うんぬんとのっけから言っているところはほとんどない。
ホテルのレセプションであれば仕事もさることながら英語力即戦力につながるかもしれませんが、
あとは英語の教師ですかね。
一般企業はまず仕事を一から教わる、覚えるそして会社がこうやって動いていることを把握し、
OJTなしに1人で仕事をこなすようになってそこで、初めて英語力のある方はいきてくる。
英語ができるから海外転勤なんてないです。
まず仕事ができるそして英語です。
英語だけ堪能でも仕事がまったくわからなければ役立たずです。
海外に転勤する方は会社の仕事のこと充分把握しています。
あなたもそのお1人だと思います。
そうでないと海外で仕事をすることができません。

>日本の会社で英語の堪能さを求めていないというのはあまりにも視野が狭すぎると思います

私の書き方が誤解も招いたようですが、一流企業の場合は英語堪能者を望んではいません。
大学生時代にトーイックを受けたりそれなりに英語は皆さん勉強しています。
でもあればあったでいいと思います。
就職活動をすればわかりますが就職活動をするときにグローバル企業はトーイックの点数を提示させています。
就職試験を受けるのに最低800点を課する企業もあります。
グローバル企業と呼ばれるところはそれなりに最低点を与えています。
あなたは経験ないですか?
日本の大学生のほとんどがトーイックを受験して点数を稼いでいます。
15年ぐらい前の話ですが知り合いのお嬢さんがIBMを受けたのです。
彼女トーイックが750点あったので英語試験は免除されたそうです。
だが入社した後、一度も英語を生かせる部署に配属が無かった、そのうち結婚して子供が生まれて退社。
今では英語のできないご主人のほうがすごい。
それと今は英語ができるでなくできて当たり前だそうです。






Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/24 23:20:59

おじさんはいつも人に聞いた話か、知人の話だよね。
アラサーでワーホリに来る人が、帰国した後に華々しいキャリアを期待してるわけないです。
でも、どうせ帰るんだし、どうせどこかに勤めるなら、少しでも頑張っておこうというぐらいの頑張りで、それでも20代前半の人よりは目的意識があるということを、皆言ってるんじゃないですか?

比較が違う。
おじさんは、日本のアラサーvsワーホリアラサー。
他の人たちは、20代前半ワーホリvsワーホリアラサー。

どうしていつもいつも読解力がないのか不思議に思う。
発達障害か、認知症なのか変なところをつついてこだわるよね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/03/24 23:56:58

単なるコンプレックス、負け惜しみです。

自分より下だと思っていた人が自分のできない仕事をしていることに無性に腹が立ち、でもそれが自分に能力がないためという事実を受け入れる客観性も持ち合わせてない幼稚な人間は、いろいろと自分の方が優れている、幸せな立場にあるという事をむりやり持ち出して、どうしても相手を不幸に、陥れようとする。典型的な未成熟の子供の行動です。

>アドバイスください。

本気でアドバイスが欲しいと思っているのなら
自分をもっと深く掘り下げて、自分自身と向き合ってください。

なぜもやもやくやしい気持ちになるのか。(ノートに洗い出す)
自分にかけていて相手が優れているところはどこか (感情的にならず、無理やりにでも見つける努力をしてみる)
相手の何が羨ましいのか (これははっきりしていますね?)
ではその羨ましく思うことを自分も成し遂げるにはどうしたらいいか (この辺りからは相手のことを悪く考える事を完全にやめること)

自分もカナダの会社で働くにはどうしたらいいか、具体的に計画を立てる。
それがどうしても時間的に無理なら長期的に計画を立てる。

いや~、もう自分は友達ができたから仕事はどうでもいいや、と思ったら
自分は自分のレベルで満足する。

自分の価値観だけで他人をジャッジしたり、自分にないものを持っている人に反感を持ったりしていたら
これからの人生不幸になるだけです。

自分の望むものに目を向けて、他人と比べることをやめることです。


Res.24 by 無回答 from 無回答 2015/03/25 00:09:45

>おじさんはいつも人に聞いた話か、知人の話だよね。

でもあなたはその知人すらいませんよね。笑
息子は日本英語が堪能で入社を決めました。
海外経験が大学だけ、高校から大学、という社員は掃いて捨てるほどいるのですが、
小学校から大学まですべて海外というのは企業にとって貴重な存在。
といっても日本語がジャパレスレベルでは蚊帳の外です。
その英語力と日本語力を買われて入社です。
ですが5〜6年は仕事の一からを覚える時期でした。
企業は数年間英語とはまったく切り離しです。
ですが入社数年経過すると仕事も覚え中国、ブラジル、カナダ、アメリカ、ドイツ、フランス、イギリスその他の国の社員との連絡、TV会議もこなしています。
それは彼が仕事を覚えた結果です。

>発達障害か、認知症なのか変なところをつついてこだわるよね。

カナダにワーホリで来る方ってまともに就職した経験ありますかね。
ほんと、どうしようもない発想をします。
周りが教えてくれないのかそういった無知識のない人の集まりにいるのか、、です。
認知症?
あなたは認知症の意味を理解して書いていますか?
勉強したほうがいいですよ。
頭は帽子をかぶるためにあるのでなく働かせるのにあるものです。

>どうせどこかに勤めるなら、少しでも頑張っておこうというぐらいの頑張りで、それでも20代前半の人よりは目的意識があるということを、皆言ってるんじゃないですか?

その目的意識が帰国して現実とかけ離れるということを私は言いたいのですよ。
何をがんばるの?
英語?経験というが何の経験?
わーホリなんてたった1年または1年半ですよ。
英語が、、英語がは不必要。
ただ子供の英語教室など開くのであれば有効かもしれません。
30代、大事な時期の一年を費やしてしまうんです。
それを見込んだリターンがないといけないと思います。
他人の娘や息子が将来どうなろうとどうでもよいことなのに
一生懸命レスをして馬鹿です。笑






Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/25 00:26:08

だから、お互い馬鹿馬鹿しいから、レスするなって何度も言われてません?

また息子の話?
自分が成功した話はカナダにも日本にもないの?

Res.26 by 無回答 from 無回答 2015/03/25 01:05:00

>15年ぐらい前の話ですが知り合いのお嬢さんがIBMを受けたのです。
彼女トーイックが750点あったので英語試験は免除されたそうです。
だが入社した後、一度も英語を生かせる部署に配属が無かった、そのうち結婚して子供が生まれて退社。
今では英語のできないご主人のほうがすごい。

これって、英語云々の話じゃなくて、単に日本社会が男尊女卑だからっていう話じゃないですか?
あまりにも論点がずれすぎてます。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2015/03/25 01:12:28

トピ主さん、彼女に邪魔されたような気分って、読む限りでは、彼女はトピ主さんに何も邪魔してないですよね?
実際には何を邪魔されたような気分になってしまうんですか〜?

それを知ることで自分の中の、知らなかった劣等コンプレックスがわかるのではないですかね。
劣等コンプレックスのあるところ、成長の余地ありですよ。
それにひっかかってしまうってことは、何かそこに自分を成長させる鍵があるんじゃないかな。
いっぱい、もんもんと考えてみましょうよ。


Res.28 by 無回答 from 無回答 2015/03/25 01:31:04

レス26さん

知り合いのお嬢さんのご主人は工学部卒でIBMに入社。
英語まるでだめ。
だが奥さん(知り合いのお嬢さん)は15年前の入社書類にトーイック750点。
入社時の英語試験を免除。
彼女は英語を使う部署に配属を希望していた。
退職するまで英語を必要とする部署に配属にならなかった。
ですから英語ができようとできないようと無関係といいたいのです。
外資系といわれる企業ではあるが中は日本企業と同じなので男尊女卑もあるかもしれません。
ですが英語力まったく発揮できず退社です。
しかしあまり英語力のない女性でも英語日本語と操ってバリバリ仕事をする女子もあるとか。
もちろん入社してからは、ご本人の性格、仕事の速さ?飲み込みのよさ。気立てのよさ。3くばりがきちんとできるかどうかによっても配属先が変わってしまいますけどね。
理由はすべての社員は毎年点数をつけられていますからね。







Res.29 by 無回答 from 無回答 2015/03/25 07:36:41

何故日本からわざわざ書いているのか不思議ですが。
三大商社と言われるところに勤めていましたが、英語必要ですよ。
英語ができるからといって海外転勤はないと言われていますが、仕事だけができて英語ができない人が行けると本気で思っていますか?
しかも、英語話せなくてどうやって仕事するんですか?
でも、確かに20〜30年前は英語専門職の女性社員がいて、一般社員の英語を助けていたみたいですが。
友人の入った一流企業では、入社時研修が英語だったと聞きます。
昔は知りませんが、今は実戦で英語を使える人間は必要ですよ。
中途採用ならなおさらです。

Res.30 by えな from 無回答 2015/03/25 11:07:47

厳しい意見がおおくて、すこしおちこんでいました。
でも、一晩たってすこしおちついたかもです。
私は素敵な仲間とであいました。
もしやりなおせても、またであいたいと思います。
それと、就職に英語が必要じゃないのが驚きです。
というのも、先輩にきくと、英語の面接があった会社があったそうなので。
でも、必要じゃなくてもわたしは英語がしゃべれるようになりたいです。
次にもしかして留学する時はもう少し英語をはなせるようになりたいです。
私はまだ若いし、10年たったら彼女のことがすこし理解できるかもしれないですね。
もやもやしたままもいやなので、今日FBから彼女にメッセージを送ってみました。
返事は来ていないですが。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2015/03/25 15:58:26

ん?なんか話がよくわからない、、、。
何を邪魔されたの?
Res.32 by えな from 無回答 2015/03/25 16:08:47

私の1年間です。
私もここで彼氏をつくったりすればよかったのかもしれないです。
でも、私はそうゆう人間じゃありませんが。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2015/03/25 16:21:13

邪魔されてないしw。疎遠になって何の接点もないやんw
どんだけ想像力豊かなんですかw。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2015/03/25 16:37:57

レス29さん

英語ができない人なんていまや商社やグローバル企業のはいないんです。
上でできてあたり当たり前と書いたではありませんか。
英語ができるから転勤?そんな企業は中小でしょう。
ましてや有名商社の社員が英語できませ〜んなんてありりゃしない。
理由は商社入社は企業にもよるがトーイック800点が義務づけられている。
それすらしらないのでしょうか。

>しかも、英語話せなくてどうやって仕事するんですか?

仕事ができなくて英語だけできてどうやって仕事するのですか?
仕事のノウハウも理解できずどうやって仕事するの?
あなたは本当に商社で仕事をしたことがあるのでしょうか。
英語力を発揮できるのは仕事が理解できたうえでのことです。
英語はできないよりできたほうがいいとは思います。
ですがそれは職による。
日本の企業のほとんどは英語いらない。
メーカー、商社、その他グローバル企業は英語必修。
彼らすでにそれなりに勉強をしているしさせられている。
それなりの点数をはじき出さないと昇進もできないのです。
息子の部署は英語のできないひとは無いそうです。
ですが帰国子女といってもぴんきり。
そりゃ4〜5年滞在と20年近く滞在では考え方も、言葉の使い方も雲泥の差。
それでも先輩たちは海外で活躍しているそうです。
それと海外といっても北米だけではありませんよ。
中国、メキシコ、トルコ、ドイツフランス英語圏とはかけ離れています。
ですが、仕事はすべて英語なのでうまい下手、癖のある会話でもノープロブレム。








Res.35 by 無回答 from 無回答 2015/03/25 16:39:31

トピ主さんの気持ちは、理解できないけど、やっかみですよね。彼女のことが、気になってしょうがないみたい。トピ主さんは、今まで正規でお仕事したことがないのかな?10歳も違えば、社会経験値も違うから、トピ主が劣っていても仕方がないです。だからって、相手を非難しては、いけない。

Res.36 by 無回答 from 無回答 2015/03/25 16:52:27

たぶん向こうがトピ主さんのこと避けてたんじゃない?
ひがんでなんでも他人のせいにする人いるからね。
私がジャパレスでしか働けないのはあの人のせいだとか(しかも疎遠な人)。

Res.37 by えな from 無回答 2015/03/25 16:53:48

JPさん、レスしている人
すみません、私にアドバイスする気がないならちがうとこでやってください。
真剣に考えてるんです。
Res.38 by えな from 無回答 2015/03/25 16:57:34

なんだろう。
彼女は邪魔してないんですが、結果的にふりまわされたような気分なのです。
その人がなにかしてないけど、邪魔な人っていませんか?
もちろん反省はしています。
1年前想像してたことと違うことを。
もっと要領がよければうまくやれたこと。
人間要領がよければいいのかな。
もっとだいじなことあるようなきがして。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2015/03/25 17:04:40

反省よりも人のせいw
Res.40 by 無回答 from 無回答 2015/03/25 17:07:34

大事な事、そしてその優先順位は、それぞれ違いますよ。年齢が違えば、なおさら違うでしょう。あなたは、友人達との素晴らしい出会いが、あったのですよね。今回は、それだけでも十分だって、思えませんか?人を責めても、なにも変わりませんよ。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2015/03/25 17:13:39

これが噂の「おゆとり様」ですか?
Res.42 by 無回答 from 無回答 2015/03/25 17:17:59

>それと、就職に英語が必要じゃないのが驚きです。

ほとんどの企業は必要ないです。
ですがこれも職種によりますよ。
ホテルのレセプショニストとかであれば必修。

>先輩にきくと、英語の面接があった会社があったそうなので。

大企業に限らず中小でも海外とのお取引をやっているところもあるので電話対応など英語が必要という企業もあるかもしれないです。
それと駅にある旅行会社とか、、商店とか結構外人さんがたづねてくるようです。
大型量販店のビックカメラ大型マーケットなど外国人観光客でわんさわんさ。
店員もつたない英語で対応しています。英語はできないよりできたほうがいい。


>でも、必要じゃなくてもわたしは英語がしゃべれるようになりたいです。

いいと思いますよ。できないよりできたほうがいい。
でも使えるようになるかどうかは別です。
日本に帰国しても仕事もそうですがめったに英語など話す機会などないです。
東京に住む外国人、、日本語達者です。
彼らは英語より日本語で会話をしてもらいたいと思っている人が多い。

レス29さんに追記です。
海外転勤者の英語力は必要ありません。
理由は海外には現地採用の社員が大勢います。
日本から出向で出か方社員たちは彼らに指図をするだけ。
出向者は仕事のことを理解しているのでブロークン英語で充分足りる。
汗水たらしてドアツードアで営業なんてないのです。笑
経理、広報、人事その他の部署も現地採用の方がやっています。
たとえばニューヨークの支社にどれだけの日本人がいるか知っていますか?
10人100人?笑
たった数人ですよ。
あなたの作り話は無理がありすぎます。
それとも50年前の話ですか?

それからトピ主さん、、すでにカナダに足を踏み入れてしまっています。
当然退職してカナダいりをしているはずです。
ワーホリなんてたった1年か1年半です。
外国の生活にやっとなれてこんなものだ〜
と思い始めるころ帰国。
ESLの学校にも通学して勉強をされていると思いますが、ESLってできない人の集まりです。
できない人同士が英語でやり取り、
といってNative捕まえて会話もできやしない。
すいません。私にも経験があるのでそのことがよくわかるのです。
日本に戻ったら、1年で培った英語力?を保持するためにどうしましょうね。
30年ぐらい前にワーホリで1年間、海外にいったという20代の人に出会ったことがあります。
彼は
帰国してすっかり英語を忘れてしまいdifferentもわからないですよ〜とね。
もちろん冗談だとは思いますがそんなものですよ。


Res.43 by 無回答 from 無回答 2015/03/25 18:41:31

えなさん、
あなたは今とてもとても大事な、人生の分かれ道に立っていますよ。
自分の言動に責任を持ち、違う考えを持つ他人のことも尊重し受け入れられる、より魅力的な人間になっていくか。
自分に都合のいいように全てをねじ曲げて解釈して、偽りの満足を得て、それで安心する人間になっていくか。
今感じているもやもやした気持ちは、えなさん自身の中にある「正しくありたい、よりよい人間になりたい」と思う心が発しているシグナルです。
そのシグナルから耳をそむけないで、きちんと考えようとしているえなさんは、とてもすばらしいです。
人として大きく成長するためのこのチャンスを、逃さないでください。


>彼女は邪魔してないんですが、結果的にふりまわされたような気分なのです。

それは「彼女に振り回された」と彼女のせいにすることで、自分は何も間違ったことはしていないと思えるからです。自分を甘やかすために、えなさんの心がそう思おうとしているのです。
実際に彼女が、あなたになにか具体的な被害を与えましたか?お金を盗まれたとか、悪口を言いふらされて、あなたの仲間たちの間に亀裂が入ったとか。


>もっと要領がよければうまくやれたこと。人間要領がよければいいのかな。

えなさんが繰り返しおっしゃる「要領」とは、何でしょうか?彼女がした「要領がいい」行為とは、具体的にどんなことですか?
彼女の行いを裏口入学に例えていましたが、えなさんにとって、彼女の行為のどの部分が「裏口入学と同じ」と感じるのですか?

>もっとだいじなことあるようなきがして。

「だいじなこと」は100人いたら100通りあります。えなさんにとって「だいじなこと」と、彼女の「だいじなこと」が同じではない。この先そういう人に出会ったとき、えなさんはどうしますか?


えなさんは、誰もが悩み経験しながらも、人に知られないように隠している(人に話して厳しい指摘をされたくないから)ことを、ちゃんと声に出して向き合って、すごいことですよ。
だからこそ、ここで間違えないでください。今までのレスで、たぶんえなさんよりちょっと長く生きている皆さんがくりかえし、くりかえし言ってくれています。「間違えないで!」って。
レスを一つ一つよーく読んで(間に入っている、トピにあまり関係ないレスは除き)、イヤだけど、不愉快だけれど、自分の幼い部分とじっくり向き合ってください。
みんな幼い部分は持っています。人間だから。自分が幼い考えを持ってるんだなって自覚することがとてもだいじなのです。

えなさんが、今回の経験で、さらに一回り大きくすてきな人間になれますように。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2015/03/25 18:49:07

多分、トピ主は中学生か高校生だろう。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2015/03/25 18:52:52

なんか、小学生みたいですねこのトピ主。トピ主の大事な事って人間にとって一番くだらない事ですよ。ギャーギャー騒いでるのが楽しいの???それを出会いだとでもいいたいの?一期一会とかいってどっかの広告に踊らされてるんじゃないの???
Res.46 by 無回答 from 無回答 2015/03/25 19:19:32

確かに、小中高校生っていわれたら、こういう思考も理解できますね。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2015/03/25 20:29:23

おじさんが来てるみたいだから、過去レス読まないけど
愚痴って言うよりは負け惜しみだよね(笑)
と言うか、内容的にAが装って書いて釣りを楽しんでそう(爆笑)
Res.48 by 無回答 from 無回答 2015/03/25 22:59:08

レス読んでて思ったのですが、イライラしてる原因はトピ主さんはAさんのことを羨ましく思っているからなのではないでしょうか?
日本に帰っても会える大切な仲間が出来た、素晴らしい体験だったと何度も仰っていますが、何となく自分に言い聞かせてるように見えます。
こんなはずじゃなかった・・・というのが本音じゃないでしょうか?

まだ帰国まで2か月あります。2か月で雇ってくれる職場はないかもしれませんが、短期のボランティアなんかやってみてはどうでしょう?また違った何かが見えてくるかも知れませんよ。

Res.49 by えな from 無回答 2015/03/26 15:05:44

すこし考えさせて下さい。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2015/03/26 16:39:26

すでにワーホリ終了の期限が迫っているのですね。
それで英語が上達したの?
日本で外資系やそれなりの企業に再就職望めそうですか?
結局あっという間の一年が過ぎてしまったはず。
さて帰国してどうしましょう。
フリーター?派遣?
そういうシナリオであるならワーホリせずがよかったはず。
それとワ−ホリ仲間と日本で再会といっても一度か二度あればいいほうだと思う。
理由は彼らも生きていくのに必死で仕事をしているはずだからです。
親の財産を充てに悠々と暮らせるのならいいですが、
そういう人ばかりではないし、ほとんどがこれから1人でやっていかねばならないわけですからね。
日本は文句を言わねば山ほど仕事はあります。
まして20代ですからね。
30代も過ぎれば、、ま〜〜それでもその職業に経験10年とかあれば再就職もしやすいが、、
日本では人事課で3年、カナダでジャパレス1年となれば経験0に等しい。
ジャパレスは接客のお仕事なのでショップの店員とかベストでしょうね。
若い方なのでユニクロとかいいとおもいます。
ですが商品の数が半端でないので一から覚えないといけないですよ。
日本の接客はカナダと違って結構厳しそうです。






Res.51 by 無回答 from 無回答 2015/03/26 21:01:42

中卒や高卒でワーホリしても、なにも変わらないでしょう。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2015/03/27 21:19:38

同じような気持ちを持ったことがあるような気がします。
今振り返ってみると、羨ましかったのかなぁ、と。

素敵な仲間がいて満足、けどその中で認められてさえも
いない彼女が、手に入れてみたかったものを持っている…
モヤモヤ

年齢、英語力、人徳、色んな意味で見下している彼女が、
なんで?




Res.53 by 無回答 from 無回答 2015/03/28 08:08:22

見下していた相手が、トピ主よりも社会的に認められていた。トピ主は、若すぎて視野が狭い、自身を客観的にみることができない。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2015/03/29 09:52:12

あなたが「邪魔された」と感じる理由。

自分は若くて彼女より英語ができて、素敵な仲間とも出会えた。カナダに来てワーホリ生活を満喫して、このまま輝かしい時間に幕を閉じようとしているところだった。

でも、心のどこかで

自分の英語がそんなに伸びていないこと
カナダ人の友達が一人もいないこと
カナダの文化や生活習慣に関わる生活をまったくしていないこと
これで良かったのか?という疑問

ということに気が付いていた。それでも「素敵な仲間との楽しい思い出」でそれに蓋をしようとしていたのに、彼女の成功話を聞いてしまった。自分の実りある1年を否定されたような気になった。イコール「邪魔された気分」なのじゃない?

自分の方が英語ができるというのがあなたのアイデンティだった。
英語ができる=自分の方が努力してきた、優秀であるはずの自分が、ギリホリするような英語もできないおばさんに負けるはずはない。たいした努力もしないで要領だけよく仕事ゲットして!白人の男でもたらしこんだんじゃないの? 私はそんな品性の無いことはしないわ!あり得ない。

こんなとこかな?

こういう可能性は考えないのだろうか?

あなたとの疎遠の間、彼女はヘタな英語なりにボランティアや友人作りに奮闘して、人脈を増やしていった。カナダはコネ社会なので、誰かの紹介であれば結構、雇ってもらえたりします。
しかも何かスキルがあれば、多少言葉に問題があっても雇用側は雇ってみようかな?と思うでしょう。

もしかしたらカナダ企業で働いていると言っても、無償インターンシップかもしれないし。
それでも、日本で再就職するとなると、その経験はレジュメに書けるし、大きなアセットですね。

他の方も書かれているように今あなたの人生は分岐点です。
ここで彼女の成功を妬んで現実を見ない大人になるか、自分の計画性無しのワーホリ生活を反省して、シフトを変更してこれから思慮深い人間となるか。

あなたは頭の良い女性ですから、このモヤモヤの本当の原因に気づいているはずです。
現実は苦しいですが、これを乗り越えれば素敵な女性に成長しますよ。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2015/03/29 10:45:12

>今日FBから彼女にメッセージを送ってみました。

どうして、ほっといてあげないの?高卒のフリーターと10年位社会人している人とは、話なんか合うわけないやん。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2015/03/29 11:37:31

トピ主さんの気持ちちょっと理解できる気がします。思春期の頃はなんかムカつくって思う人はいたし、今考えると嫉妬だったなと思います。

学歴だったり、仕事だったり、英語力だったり、結婚だったり、家だったり、子供の学校だったり、結局、自分が一番コンプレックスに思っている部分が満たされている人に対して、不快に思う感情は誰しもあると思います。

大人になるにつれ、そういう嫉妬心もコントロールできるようになるのでしょうが、そうでない大人もたくさんいます。

このJPカナダを見ていても、ひどいレスを書いている人をよく見かけます。そのトピの話題が羨ましくて仕方ないんだろうなと思います。
芸能人のブログやツイッターが荒れるのもそういう感情からではないでしょうか。

「人を落とすのではなく、自分が上がらなくては」とがんばれる人と、悪口を言ってその人よりも上に立った気分になって気持ちのバランスを保とうとする人では、その後の人生が大きく変わって来ると思います。

Res.57 by 無回答 from 無回答 2015/03/29 14:48:22

56さんに同意します。

多くの書き込みから、抑圧された自我を守るための攻撃心、怒り、悲しみ、不安、苦痛、恐怖が感じられます。
自分に自信がなく情緒不安定なためか、他人を見下すことで精神を安定させようとする輩が多い。

人を疑い、妬み、見下す。

精神防衛機能と理解出来ますが、過剰に働くと病気と言えます。
精神疾患を露呈をさせるものです。

Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/29 15:31:04

自分に自信がなく、見栄っ張りで、どうしようもない。
きっとブランド物を無理して買ってつま先で立って生活している。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2015/03/29 16:33:15

嫉妬心がその後恨みに変わるのだと思います。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2015/03/29 19:01:26

>多くの書き込みから、抑圧された自我を守るための攻撃心、怒り、悲しみ、不安、苦痛、恐怖が感じられます。
自分に自信がなく情緒不安定なためか、他人を見下すことで精神を安定させようとする輩が多い

少し考えさせてほしいと言っているトピ主さんを無視して攻撃し続けるあなたも十分その輩だと思いますけどね。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2015/03/29 20:03:56

↑57の人はトピ主のことじゃなくjp全体のことを言ってるんじゃないの?
Res.62 by 無回答 from 無回答 2015/03/30 05:33:21

学歴、職歴、お金その他人と張り合うことすべてにおいて
うらやましい〜嫉妬〜憎らしい
人の心はそんなものです。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2015/03/30 10:11:58

>人を疑い、妬み、見下す。

それ、まさにトピ主さんのしてることですよね?


Res.64 by 無回答 from 無回答 2015/03/30 10:51:17

63さん。まあまあ、そうやってまた死体に鞭うつようなことを。

っていっても、だれだってそんな気持ちになることはありますよ。いつだって。そんなこと絶対しない人なんておしゃか様ぐらいなもんです。
Res.65 by 無の回答 from 無回答 2015/03/31 07:25:56

↑フン、フン、なるほど、確かにそうですね。
>死体に鞭うつようなことを
↑上手な表現です。
これを英語に訳すとどうなるの??
Res.66 by 無回答 from 無回答 2015/03/31 07:39:58

Never speak ill of the dead.

こんなのみつけました。この場合は、死体に鞭打つな、という否定形になりますけど。
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/31 11:36:00

戦時にはたくさんある、ソマリアで米軍ヘリコプターが墜落した時、住人が死んだ兵士を自動車で町中引きずりまわした、遺体は半分になっていたという。
ISISなどもっとひどいことをしている、人間の本性なのかも。
Res.68 by おばちゃん from 無回答 2015/03/31 20:13:50

えなちゃんへ、

あなたは充分に立派でおりこんさんですよ。だって、自分自身がもやもやしていることにきちんと気づいたんですから。

気持ちは良くわかります。きっとあなたは彼女に対して優越感を感じてたのかもしれませんね。あなたの方が英語が出来る、あなたの方が友達が多いし空気が読める、あなたの方が若い、なんてね。

もう少し歳をとるとわかるかもしれませんが、実際に空気を読もうとしない人って、結構self-assuredで自分自身のことを良く知っていて、何が好きか、何をしたいのかがはっきりとわかっている人が多かったりもします。日本人の大多半数がよくやる、”みんながやってるからそれに合わせて自分も。”ということを全く気にしない人達です。

でも、勝手な想像から言いますが、カナダの会社で務めるって、本当に楽しいことでしょうかね?私は北米の会社に務めたり学校へ通ったりしていますが、日本よりも嫌がらせが多かったり、ましては英語が完璧じゃないとそれだけで見下され、安っぽい扱いを受けたりもします。あなたのことを邪魔された気分にしたお友達、本当に幸せで毎日バラ色なんでしょうか?もしかしたら今まさに地獄を見ているのかもしれないですよ。

はっきり言いますよ。隣の芝は青いんですよ!でも本当に青いかどうかは表面を見ただけではわかりません!私自身アラフォーで、北米での人生経験が多いので、人からは頻繁に、”すごーい!”、”羨まし〜!”、”私もなりた〜い!”、”私もそれ勉強したかった〜!”とか、”今度教えて〜〜!”とか気軽に言われます。しかしながら実際は何もしなくて良い立場で、”すごーい〜!”などと他人事を言っている人の人生の方がはるかに幸せに見えます。だっていざ憧れの職場に入っても、必ずと言って問題は起きますし、そこで自分の苦労した道のりを振り返ったところで後悔するだけです。”あんなに私は頑張ったのにどうしてこんな目に遭うのか”、と、暗くなることさえあります。

悪い事は言わないから、今仲良しのお友達ともっと楽しんで、あなたが目の敵にしている彼女なんて本当に幸せかわからないんだから放っておいて、残りの2ヶ月は自由に旅行にでも行って、心に残る素敵な思い出をたくさん作って日本に帰ってからも仲良くなったお友達を大切にしてね。
Res.69 by かなこ from 無回答 2015/04/01 01:50:40

自分が尊敬できないような相手が、トントンと上手に世渡りしていく。
そんなことは私にもあります。

そういう人は、陰でかなりの努力をしているか
たまたま運が良かったか
権力のある人の前ではいい人を演じるのが得意で、人脈をつくるのが上手か

いずれにせよ、その人の生まれ持った才能です。
「悔しい」と感じたときこそ、あなたの負けです。
自分も彼女に「羨ましい、悔しい」と思わせれるように努力するのです。


ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network