jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10795
日本でfidoのiphoneを短期間使用する方法
by 無回答 from バンクーバー 2015/02/22 18:25:42

3週間ほど日本に一時帰国するのですが、その期間こちらで使用しているFido契約のiphoneでインターネット、電話を日本で利用する方法はあるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/02/22 19:47:07

カナダのiPhoneは日本の技適マークがないので電波障害法だかで違反になるそうです。シムフリーにしても日本のキャリアのカードも使わしてくれないし、しかも使ったら自己責任です。

それでもホットスポットでFree Wi-Fiを使いたければつかえますよ。安くすませるなら、日本のスカイプ番号を取って(留守電機能も付いてます)、スカイプのクレジットもいくらか購入してスカイプを携帯の代わりに使えます。常にWi-Fiが必要ならポケットWi-Fiをお勧めします。ただ、これも違法なんで自己責任です。

携帯としてはFidoの海外プランも馬鹿にならないくらい高いし無駄です。DataなんてアンロックしたらそこでDataをダウンロードしてしまうので、何もしなくてもすでに加算されていきます。広告が入ったり、ホットメールとか開けたらとんでもないDataが加算されますよ。10分も使ったら200ドルくらいすっとんでいきます。だから絶対にFIdoのData RomingやCellilar Dateはオフにすることを忘れないでね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/02/22 19:57:33

↑電波法なんちゃらで得意げに荒らしてる方ですかね?

日本の原稿の電波法では、ローミング状態の海外スマホは、日本の適合マークがなくても合法ですよ。
ただ契約はできませんね。

ただし、Wi-Fi、Bluetoothは違法になりますので、あなたが言っているホットスポットで Free Wi-Fiは違法なんですよ。なんで進めてるんですか?

電波法第103条の5を読んでみたらどうですか?
世に流通している殆どの携帯はCE/FCC認証を通過した端末で、3G/LTE通信は合法になります。
しかしBluetooth,Wi-Fi接続は適応されません。
この現行法もこのように落とし穴があるので、総務省も早く改正するべきですが。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/02/22 20:34:20

>>日本の原稿の電波法では、ローミング状態の海外スマホは、日本の適合マークがなくても合法ですよ。

そんなの合法なのは当たり前じゃない。でもそのローミングが馬鹿高いということですよ。FIDOでもなんでも短期の海外ローミングプランありますけど高くついちゃいますよ。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/22 21:25:20

皆さん、ご丁寧にご回答ありがとうございました。助かりました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/02/23 13:06:12

Res3
何が当たり前だ?
1で
>カナダのiPhoneは日本の技適マークがないので電波障害法だかで違反になるそうです。

っといかにも使えないことを書いているじゃないかwww
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/02/23 14:03:43

フライトモードにしてWi-Fiエリア(ホテル、自宅、スタバ等)でその場にいる時だけつかうならいいのですが、ローミングはめっちゃ高いのでお勧めしません。(カナダで支払う事)。SIMフリでもないみたいですし、SIM買ってもつかえませんよね。通話が必要なら3週間であればレンタル、プリペイド(auかソフバン)がいいと思います。後はポケットWi-Fiをレンタル。自分はこれに、通話用にプリペイドを買ってます。フェイスブックのトーク、スカイプ、LINEならWi-Fiで十分だけど、実際あまり通話しませんよね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/02/23 19:40:04

あの、iPhoneのバージョンは何ですか?
iPhone5以降は電波法を気にする必要がありますが、iPhone4s以前であればどこで買ったものであっても技的マークが付いているので法律上の問題はないはずですよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/02/23 21:29:21

↑Iphone5以降でもローミングなら電波法を気にする必要はない。
Res.9 by いち from カルガリー 2015/02/23 21:45:21

WiFiとBluetoothは気にする必要があるけどね、とツッコんでおきます。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network