jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10765
日本がどんどんナルシストに?自画自賛する日本のテレビ
by 無回答 from 無回答 2015/01/25 09:29:43

景気がまだ今より良かった頃は「ここがヘンだよ日本人」なんて番組があって、
日本には自国を批判する精神があった。
自分で自分を褒めていい気分になるだけの国は、これからどうなるのだろう。

自画自賛番組の一部

世界が驚いたニッポン!スゴ〜イデスネ!!視察団
"ニッポンの歌"歌える外国人探してみたら日本のスゴさ改めて気づきましたSP
日本の良さ、外国人の方が知ってるぞSP
COOL JAPAN〜発掘!かっこいいニッポン〜
ホムカミ〜ニッポン大好き外国人 世界の村に里帰り〜
これぞ!ニッポン流!

その他多数


Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/01/25 10:04:45

日本のテレビを知らないみたいだけど、日本のテレビ局って一つの高視聴率番組が誕生すると、こぞって類似番組を作り始めるんですよ。
どんどんナルシストになってるというのは、ちょっと違いますね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/01/25 10:13:52

それはたしかにそうですが、その番組が高視聴率をとるということは
日本の視聴者がそういったコンテンツを求めてるということですよね。
「世界が驚いたニッポン!スゴ〜イデスネ!!視察団」
なんていうタイトルの番組を見て、普通の感性を持っていたら
気恥ずかしくなると思いますが、こういうのが連発されて、
それに疑問を抱かずに好意的に見ている人が多いのに危機感を覚えます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/01/25 10:24:59

「日本のすべてが好き」日本の良さが分かるリストに海外からも納得の声

●第1位 和食……159人

・和食や刺し身を食べておいしいと感じるとき。(27歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・和食を食べて日本酒を飲んでいるときに思う。(29歳女性/情報・IT/その他)

・おいしい白米を食べているときに思った。(30歳男性/情報・IT/技術職)

・おすしなど、和食に関しては日本人で良かったと思うことが多い。(30歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)


●第2位 日本の治安の良さ……74人

・外国の治安の悪いニュースを聞いて日本は平和でいいと思った。(28歳男性/医療・福祉/専門職)

・電車内で寝られるし、夜遅く歩いていても外国ほど危険じゃない。(23歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)

・海外旅行に行くたびに治安やサービス面で日本はいいなと思う。(27歳女性/金融・証券/営業職)

・夜道を一人で歩いていても安全なところ。(28歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)


●第3位 トイレがきれい……27人

・ほとんどのトイレがきれいに保たれていることは日本で良かったと思います。(36歳女性/学校・教育関連/その他)

・トイレで用を足すときに思う。日本のトイレは世界一清潔だ。(44歳男性/情報・IT/クリエイティブ職)

・トイレなど公共施設がきれい。(25歳女性/医療・福祉/専門職)


●第4位 温泉に入ったとき……25人

・温泉文化ですね。(31歳女性/食品・飲料/秘書・アシスタント職)

・温泉にゆったりと入っているとき。(25歳女性/金融・証券/専門職)


●第5位 四季……19人

・四季を感じられるので。暑くても寒くても、これが日本だなぁと思う。(26歳女性/医療・福祉/専門職)

・四季があり、その季節ならではの旬の食材などが楽しめること。(30歳女性/運輸・倉庫/経営・コンサルタント系)


●第6位 日本人のマナーの良さ……16人

・順番に並んだり、マナーがいいこと。(30歳女性/金融・証券/専門職)

・協力的かつマナーがいいこと。(30歳男性/建設・土木/営業職)


●第7位 畳……14人

・和室で畳に寝転がったときに日本人で良かったと思う。(30歳女性/情報・IT/技術職)


●第8位 アニメ・漫画……12人

・世界最高レベルのアニメや漫画がたくさんあり、楽しめること。(26歳女性/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)


●第9位 温水洗浄便座を使うとき……7人

・温水洗浄便座完備のトイレがたくさんあるのは、日本人でうれしいと思う。(28歳女性/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)


●第10位 コンビニ……5人

・日本のコンビニは世界一サービスが充実していて便利。(25歳女性/生保・損保/営業職)


出典: マイナビウーマン
http://dng65.com/blog-entry-1392.html
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/01/25 10:26:26


なぜあなたはそれをここにコピペしたんですか?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/25 10:32:59

43万人以上のフォロワーがいる「長年日本行きを夢見ていた」米国人人気ブロガーが作成したもの。
投稿者さんは、「あまり期待し過ぎると失望することがあるが、日本では失望することはなかった」と冒頭に述べ、その上で、日本に恋した13個の理由を挙げています。

1:寺と日本庭園
2・寿司
3:日本人の礼儀正しさ
4:日本人の親切心
5:ホスト/ホステス(日本では「話す事」が文化である事に感銘を受けたそうです)
6:新幹線
7:路上の自動販売機
8:奇抜なファッション
9:複合施設と一体化している鉄道駅
10:サービスの良さ
11:温泉
12:日本酒
13:ハイテクトイレ
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-953.html

ほんと日本人でよかったネ。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/01/25 10:36:02

そうやって自分で自分の国を褒め称えて日本人でよかった〜って言ってるのが気持ち悪い。
謙遜するのが日本人の美徳じゃなかったの?
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/25 10:48:35

テレビは押し売りと同じようなもの、それを断ることができるのはあなたの知恵です。
すべてのテレビ番組が悪いわけではない、学ぶことも多いのです。
IPTVで一週間録画した番組36チャンネルの中から自分が楽しめるもの、学ぶことが出来るものを見ています。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/01/25 11:44:24

太眉肩パットDCブランドも
ワンレンボディコンでディスコでオールナイトも
横短め前髪伸ばし、ツーブロックも
ハイソカー大好き、F40に3億円も
今時いないでしょ?

日本人だって趣向は変わりますよ。
それに対して変だとか気持ち悪いはないでしょう。
あなた方はカナダに出られた時点で日本の時間が止まっているだけですよ。
日本だって現在進行形で変化していってるのです。







Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/01/25 12:13:21

悪い方への変化ですね。
冷静に考えて、例えば中国やアメリカで日本人のタレントをスタジオに金を払って呼び、
台本を与えて中国やアメリカがいかにすばらしいかを言わせるというのは
おかしな番組だと思いませんか?
それを一つの番組がやっているだけならまだしも、非常に沢山の似たような番組があって
高視聴率をあげているというのは日本社会がいかに自信を失っているかの
表れでもあると思います。本当にすばらしい国だと自分で思っているのなら、
わざわざ外国人からの称賛を求める必要もないのです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/01/25 12:27:02

ナルシスト、大いに結構。
カナダには日本の様に海外に誇れる技術が何ひとつないw
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/01/25 12:34:07

自画自賛が良くないって風土なんだから、褒める際に外人使うのは当然じゃないかな?
日本人が日本人褒めても誰も共感しない、中国やアメリカとは文化が違うんだから仕方ない。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/01/25 12:38:04

レス10
日本は海外に誇っているんじゃなくて、日本国内に対して誇ってるからトピ主を始め何人かの人間が引っかかっているんでしょ?

トピ主が挙げてる番組みれば分かるけど、誇ってるのも技術じゃないからね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/01/25 12:44:05

別に日本人を褒める外国人はいいけれど、それがメインテーマになっている番組、
しかもそれがいくつもあるという状況はおかしいでしょう。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/01/25 12:47:16

>カナダには日本の様に海外に誇れる技術が何ひとつないw
 
けど、これは認める。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/01/25 12:49:14

こんなことをするなんて、恥も外聞もないですね。
わざわざタレントを雇って日本を褒めさせる…。


国際ジャーナリストがTV番組に「日本を褒める外国人枠」の存在を暴露
http://news.livedoor.com/article/detail/9339078/

モーリー・ロバートソン@gjmorley

@negotohaneteie マスコミの「日本はすごい!」コンテンツは、むしろ制作費が底をついていることや、判断力が高い人達がテレビ・活字メディアから離れたことに関係しているかもしれません。ぼくにも往々にして「日本をほめる外人」枠で仕事が回ってきます。ギャラ激安で。


Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/01/25 12:52:23

レス14
あ?ビニール袋つくっただろ!ビニール袋!!
Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/01/25 19:11:18

日教組は徹底的に日本を貶める教育を行ったから、その反動じゃない?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/01/25 19:58:49

マスコミは朝鮮人に支配されてるんだから、この自画自賛も奴らの仕業なんだろ?w
Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/01/25 20:30:50

この数十年日本がダメだから日本人は自画自賛なんだよ。

本当に日本が輝いてた時代、高度成長期は自分達の事 エコノミックアニマルと自虐言ってました。
当時世界の人に聞いてもEconomic Animalなんて聞いても何の事か判らなかったでしょう。

自画自賛しているようじゃ日本もまだまだ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/01/25 20:47:57

結構前から自画自賛してた気もするけどね。
単なる自画自賛が飽きられてきたから、外人さんに褒めてもらうようになったんでしょ。
露骨な自画自賛はプロジェクトXあたりから?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/01/26 05:22:45

褒めさせるにしてももうちょっと周到にやればいいのに、ヤラセってバレバレだからな…。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2015/01/26 17:50:11

っていうか、自画自賛したらダメなのか?韓国なんて年がら年中自画自賛だらけだぞ。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/01/26 17:52:25


韓国の弟分なんだから、自画自賛番組が増えるのは当然の結果だよね。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2015/01/26 18:26:16

↑韓国が弟??いつから???中韓は兄弟みたいだけどね。というか、属国か。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2015/01/26 19:29:55

日本がどんどんナルシストに?自画自賛する日本のテレビ

世界中自国民の9割はその国、土地が好き。1割の例外はどこでもいますので。
自国を自画自賛するのが普通です。

9割は生まれた土地がすきですから。1割はどこでも例外が、だから健全なんです。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2015/01/26 21:07:18

バカだね〜、ただ単にテレビ東京の日本関連番組がヒットしてるから、
他のTBS,フジがパクっただけ。ただフジだのTBSはセンスない&韓流みたいに
みんなをうんざりさせる感じでゴリ押しして、逆に「日本日本うるせーな」と思わせるような工作をしているのが本当の目的なのです。


Res.27 by 無回答 from 無回答 2015/01/27 03:31:17

自画自賛なんですかね?

「素通りするような当たり前のことだと思ってたけど、実はよく考えられてる事だったんだね」
と、あらためて気づかせてくれる番組だと思ってるんですが。


Res.28 by 無回答 from 無回答 2015/01/27 05:10:49

http://livedoor.blogimg.jp/tundaowata/imgs/d/1/d17535c1.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/yohoo123matome/imgs/0/6/06996e02.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/tundaowata/imgs/5/a/5a1e9d14.jpg

レス27さんはたとえばこういうタイトルの本が日本でたくさん売れているのも自画自賛じゃないと思いますか?
私は自分で自分をこう言えちゃうこと、そしてそれを買う人が多数いることが気持ち悪いんですが。 
Res.29 by 無回答 from 無回答 2015/01/27 05:15:34

本のタイトルぐらい、書けよ。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2015/01/27 05:18:56

ずいぶん偉そうに言うね〜

日本はなぜ世界で一番人気があるのか
世界から絶賛される日本人
住んでみたドイツ8勝2敗で日本の価値
日本は世界一のXX大国

そういうのだよ、画像見たら分かるでしょ
Res.31 by 無回答 from 無回答 2015/01/27 05:28:32

画像見なきゃわからんレスしといて、偉そうとか言える立場かよ。

意見が欲しけりゃ、本のタイトルぐらい書くのが当たり前。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2015/01/27 05:37:53

結局意見なんてなくていちゃもんつけたいだけだよね。
別に何も言いたいことないなら最初からレスしてくれなくていいから。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2015/01/27 05:51:01

レスが欲しけりゃそれなりの書き方があるだろ。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network