jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10735
いつも遅刻する友人
by 無回答 from 無回答 2014/12/27 23:49:49

仲のよい友人と、待ち合わせをするとい、ほとんど10−15分遅れてきます。
先日、私の家で食事をすると約束をしましたが、なんと、1時間遅れてきました。
お土産をいろいろ迷いすぎて遅れてしまったと、
本当に両手いっぱいにお土産をもってきてくれて、恐縮してしまいました。
料理も冷め切ってしまいました。

なんと、言えばよいでしょうか?
友人はとても性格がよいので、これからも付き合っていこうと思っています。
よろしくおねがいします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/12/28 00:11:03

いつも必ず遅れてくる人は約束を守るという考えがありません。
お土産を迷って約束の時間に遅れた?
大昔であれば携帯や公衆電話もありませんので伝えることができませんが現在はそれはありません。
一度でも社会に出たことがある人であれば約束に遅れる場合一報を入れるはず。
言い訳は言語道断で人間性を疑います。
これからも約束の時間は遅れてくるのでしょうから彼女だけ約束時間を少し早めておいたらどうですか。
それと事実かどうかわかりませんが、時間にルーズな人はすべてにルーズだといわれます。


Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/12/28 00:17:54

素直に遅れた事で不快感を覚えてる旨を伝えた方がいいでしょう。
性格が良いんだから、相手も素直に聞き入れてくれると思いますよ。

ただし、時間にルーズな人間はなかなか改善出来ないので、気長に待ってあげる必要がありますけど。
それが耐えられないようなら、お付き合いを辞める事をお勧めします。
いくら相手がいい人でも、トピ主さんがストレス溜めてまで付き合う価値は無いと思います。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/12/28 00:31:02

これからも長く付き合っていきたいって思えるお友達と出会えるのはすごくいいですね。うらやましいです。

他人を変えるなんてことはできないので、自分が時間通りではなくてもストレスが溜まらないように変わるしかないと思います。

その方と会うときは時間通りに来なくても困らないような(適温で座っていられる)場所で本などを準備して待ち合わせたり、家に呼ぶときも遅れてくること前提で計画したりするしかないと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/12/28 04:21:56

こいつなら許してくれるだろうと計算されていて、なめられています。
あなたのことをしたに見ているので、どんどんこれから遅れる時間が長くなると思いますよ。

人をなめる(馬鹿にする)人と付き合っていてもいいことはありません。
1回、2回ならいいですけど、いつも遅れるなら付き合わないほうがいいです。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/12/28 09:31:36


残念のがら、あなたがたまたま舐められただけでしょう。
時間にルーズな人間は自分の人生を左右できるような相手に対しても遅刻できるくらい病んでます。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/28 13:28:26

私にもそんな友人がいます。初めから約束の時間は分かっているのに、先日も「ご免、ちょっと遅れるから先に初めてて」と連絡が来ました。彼女は時間にルーズな人なんです。人柄はいいですが、
整理整頓も下手だし、人に迷惑をかけることを気にしない典型的B型人間です。

次に約束するときに「今度は時間に来てね」とそれとなく言っておけばいいですよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/12/28 19:57:37

>次に約束するときに「今度は時間に来てね」とそれとなく言っておけばいいですよ。

とぴぬしさんはいつも遅刻する友人と書いているので常習のようですからね
時間にルーズな人はそれとなく伝えてもその時は理解してもまた遅刻です。
これからもお付き合いするのであれば仕方ないとあきらめて忍耐強く待つこと以外ないです。
私個人の判断ですが、ルーズはルーズ同士、きちんとする人はきちんとする同士しか普通は付き合えないと思います。
理由は時間に正確な人はルーズを嫌うし
ルーズな人は正確さを嫌うからです。
はじめはお互いに理解できない間柄でもどちらともなく離れていくと思いますけどね。
ご友人はとぴぬぬしさんが我慢を重ねていることに関心も持たない冷たいい、思いやりのない人間のような気がいたします。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/12/28 23:47:35

ほんきで遅れないように言ってみるのがいいと思います。

レスの中には遅刻する人の人格まで否定しかねないような書き方をしている人がいますが、そうではないと思います。

トピ主さんに甘えているって言うのはあると思います。

これは自身の経験ですが、10代~20代前半の頃、私は友達との約束は余り遅れることはなかったですが、ボーイフレンドとの待ち合わせには5回に3・4回は遅れていました。家を出る直前に着て行く服とかなんとかに時間を取ってしまっていたのが原因ですが、少々遅れても許される、という甘えが最大の理由だったと思います。いつも会うと笑顔でしたから。そんな彼がある日本気で怒りました。それでやっと気づいたんです。彼だと言っても甘えてちゃいけなんだって。それから遅れずに会うようになりましたよ。

トピ主さんのお友達もトピ主さんと仲が良すぎて甘えてるのかもしれません。はっきりと言えばわかってくれる可能盛大です。


Res.9 by ねこ from 無回答 2014/12/29 00:11:45

まあそういう困ったところもあるけど、その方の良いところの方が多いから、「。。。これからも付き合っていこうと思っています。」となるわけですよね。

これはそういうところは寛大に許容するしかないのでは?
だいたい10分ー15分なら、それに合わせてトピ主もずらして待ち合わせする、それでいつも遅刻する友人が先に着てたら、いつも遅刻だからそれに合わせちゃったよ(笑)。と言ってもその友人は理解してくれると思います。あとは飽きずに時間つぶすことができる場所で待ち合わせするとか、そういう方法で対応する。

1時間遅れてしまったのは、家で待ち合わせだったからだと思うし、それを擁護するわけでもないですが、いろいろな人がいるし、困ったちゃんでも、ずっとつきあっていきたい人もいるし、「もう、遅いから料理が冷めちゃったよ(怒)。。。。」て言えばいいと思いますよ。

時間にルーズな人は何事にもルーズ。。というのもわかるような気もしますが、それて程度にもよるし、この友人にルーズていうのはちょっと語弊があるような気もするけど、そういう傾向ある人て寛容だったりしませんか?まあ、トピ主次第かな。とても性格が良い方なら、もう。。と思うこと話してみればいいと思いますよ。おそらく、「そうか、ごめんね。遅れないようにするわ。」という返事で、また時間経つと遅刻はじめると思いますが(笑)

Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/12/29 00:36:53

いつも遅刻するには様々な理由があると思います。
しかし、社会人であるなら約束の時間に間に合うよう努力が必要のはずです。
それも相手に対する思いやりと責任だと思います。
できない人は思いやりも無い責任感なし。
たとえ家の中が待ち合わせであっても大昔で通信手段が無いなら仕方ないが、携帯がある、なくても公衆電話で連絡可能な時代ですよ。
大人として当たり前をあたり前にできない人はすべてにおいてできない人です。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/12/29 07:26:23

さすが日本人。時間にルーズな人にシビアですね・・・
こちら人なんてそんな人ばかりだし、そのうち気にならなくなりますよ・・・
一番大切なのは人がそうであっても自分がそうならないことですね。

友人はやはり時間にルーズですが、そのほかに関してはかなり神経質で潔癖症だったりします。A型だし(笑)
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/12/29 07:59:03

10っていつも暴言はいてここで多くの人に嫌われまくっているおじさんでしょ?遅刻するかしないかは知らないけど、たとえ遅刻しなくっても”思いやり”とか他人への配慮の無いトップじゃないですか?「すべてにおいてできない人」と決め付けるのはどうかと思います。その彼女も10よりすぐれたところをたくさん持っていると思いますよ。なんと言っても遅刻してもこれからも付き合いたいと思ってくれるトピ主のような友達を持っているぐらい良い性格の子なんだし。

それと友達との待ち合わせに遅れるのって良くないことだけど、それと毎日仕事に遅刻するのとはちょっと違うし。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/12/29 08:13:17

時間にルーズな人間ってのは頭の病気ですよ。
日頃は頭の病気に優しいあなた達も時間に関しては厳しく当たる所を見ると
やはり日本人は時間に厳しいな。と再確認させられます。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/29 08:22:16

13の方がよほど頭の病気をもっていらっしゃるようですが。

日本人にも遅刻に寛大な人もいれば、カナダ人でも時間に厳しい人もいます。

トピずれしないてトピをよく読みましょう。

トピ主さん、私も一度お友達に遅れない様にお願いしてみるのがいいと思います。普通に「待ち合わせに遅れないでくれると嬉しい」と。
そしてレスをお読みになったらこのトピも閉めた方がいいかも。

トピ主さんの問いには答えず、お友達のことを非難するレスがついてもおそらく気分が悪くなるだけで無意味でしょうから。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/12/29 09:13:15

fromバンクーバーが偉そうに
Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/12/29 09:18:51

私にも仲のいい友人でほぼ100%時間に遅れてくる子。
その子は社会に出てないので、それが原因かなと思っています。
パートはしてるんですが、時は金なりの概念がしっかりしてないんですよね。
私は彼女には早めの時間を伝えるようにしています。それでも遅れたりして正直呆れますが。。。
そこだけは許せないです。いい子なんですが、、、
歯医者やフィジオ等こちらの時間厳守の医療関係の予約はどうしてるんだろうと疑問です。
Res.17 by 13 from 無回答 2014/12/29 09:29:16

私の書き込みが時間にルーズな人間への非難と取られて大変残念です。
病気だから周りが注意しても、本人が頑張っても、改善が難しいのです。

他の精神的な病のトピックでは非常に気を使われるあなた達が、人格否定すらするくらい厳しい書き込みまでしてるから、嫌味の一つも言いたくなったわけです。

レス14さんには不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/12/29 15:29:32

てことは、日本人以外はみんな頭がおかしいって言いたいんだ(笑)

てか、これまでの書き込み見てると「それ以外はいい人」って書いてる人ばかりなんで、時間にルーズな人は総じていい人みたいだね。
時間にうるさい嫌な奴よりよっぽどいいじゃん(笑)
Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/12/29 20:00:19

普通時間に遅れるなら連絡するでしょ。
遅れてごめんは無いよね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/12/30 10:25:08

そうそう、遅れてしまうのは仕方ないとしても
遅れそうって一報するよね。
それが最低限の礼儀であり、待つ相手への思いやりかと。
それができない人とは、どんなに良い人とでも続かないなー。
尽くす精神があれば続くかも?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/12/30 10:43:00

一報入れてくれるのはいいけど、毎回遅れる人ってどう思います?
しかも必ず15分から多くて30分。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/30 11:44:42

カナダ人とかの日本以外の友達いれば、遅刻なんて普通すぎて問題にもならないことがわかる。
カナダにずっと住むなら、遅刻とか仕事の遅い公務員とかレジでの釣り銭間違いとか店員の失礼な態度とか気にしてたら生きていけない。
あと、子供産まれたらわかると思うけど、日本人カナダ人問わず、乳児幼児のいる母親と待ち合わせして遅れてきても怒らないように。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/12/30 12:02:48


流石バンクーバー、同じカナダとは思えませんな(爆笑)
Res.24 by 無回答 from 無回答 2014/12/30 23:01:20

毎回約束の時間に遅れる人って仕事の時間とか守れるのかな。
日本社会だと人が離れる可能性のほうが大だよね。
それでなくても皆せかせかしているし、四六時中携帯覗き込んでいる。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/31 08:02:53

何時も遅れる私の友人は、日本には住めないと言っていました。彼女に合わせるのは
大変だと納得します。時間にルーズ=気にしない性格、大雑把、きっと自分優先に考える
性格なんじゃないのかな。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2014/12/31 10:42:58

21さん

20ですけど、
相手が毎回必ず遅れてくるなら、私も遅れて行くようにするかも。
それか、のんびり待てる場所を待ち合わせ場所にして、のんびり待つか。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2014/12/31 10:58:28

日本の義理の妹、私が帰国すると、いつもたくさん世話を焼いてくれるんだけど
時間にはルーズで、待ち合わせの時間はあてになりません。
必ず遅れてくるなら分かりやすいけど、早く来ることもあるから、
我が家で待ち合わせの時なんかは、早めに準備して待ったりします。

性格は、気にしない方の性格だけど、何も気にしないってこともなさそうです。
すごく大雑把ですね。
自分優先です!(笑)
優先というか、自分本位に考え、行動します。
ただ、私がその行動に合わせられない時に、前もって伝えておくと
ささっと融通聞かせてなんとかしてくれるなんて良さもありました。

細かいこと気にしないところが私と気が合うので、一緒に過ごすのは楽しいけど
時間に関しては、多面に渡ってめんどいなーと感じました(笑)

そんな彼女だけど、仕事には遅れてる様子ないです。
毎朝のことだからか、自分の中で時間設定を早めにしてるのか?
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/31 19:45:13

23っておじさんのストーカーと同じ例の在日おばちゃん?
バンクーバーからの投稿にも異常に執着。jp使ってるのってほとんどバンクーバー在住なのに 笑
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/31 20:20:04

私の友達もこんな感じです・ちょうど同じ様な事があってモヤモヤしてたところです・
私自身は仕事だけじゃなく、予約や友達と会うのも大抵10分前には着いています。
でも、彼女はいつも10−15分くらい遅れてきます。
待ち合わせの10分くらい前に、遅れるかもって連絡来るけど、
どれくらい遅れてくるのか分からないし。
この前はお茶しようね、って約束だったんですが
すごく人気のある店で、店内いっぱいで、待ってる人もいっぱい
先に席を確保してたから、いつまで待ってればいいのか?
他のお客さんにも迷惑だし。
待ち合わせの15分後くらいに、テキスト来て、
まだかかりそうだから先にお茶はじめてて!って
お茶だよ、お茶!お昼とかじゃないからいつくるか分からないのに先に始めたら来る前に終わるでしょ?
本人には悪気全くないんだよね、困った事に。
すごくイイコだけど、私は疲れるかな?
いつも待ち役だしね。これからも付き合って行きたいけど、価値観が違うのかな?って思う気もある。



Res.30 by 無回答 from 無回答 2014/12/31 22:22:24

レス28
バンクーバー以外はそうでもないって嫌味だよ。馬鹿。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2015/01/08 16:01:59

では その彼女だけ15分早めに時間を伝えてはどうでしょう?
時間通りになるのでは?
(例えば ばれないように彼女だけ2時などキリのよい時間で、
他の人には2時15分とか。)

それで怒るようなら、
貴方は ここぞ、とばかりに逆切れしていいと思います。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2015/01/09 17:31:31

それで怒るようなら、
貴方は ここぞ、とばかりに逆切れしていいと思います。

↑笑える。そういうことができるのも友達だからできることなのじゃないかしら。ね。。

もうっ!て思うことお互いにあると思うんです。「まったく、またやられた!」と思うことあるけど、それでも付き合っていきたいと思うにはそれなりの何かがあると思うし、年を重ねてくると、許容できる範囲が広くなるていうのもありますが、これだけは受け入れられない、というのもわかってくるので人と付き合うのが苦と思わなくなる気がします。ちょっとトピずれしてるかしら?だからトピ主、おおらかに受け止めて、向き合ってあげてね。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2015/01/09 18:45:26

時間をズラして教えた時だけキチンと時間通りに来る奴。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2015/01/10 19:56:04

レス31さんの例ですが、

複数人で待ち合わせしてる場合に一人だけいつも遅れてくるなら
みんなで遅れないように促せばいいのでは?
その遅刻さんにだけに ”ばれないように” 早めに時間を伝えるとか、
逆に面倒だし、それが知れた時に、遅刻の事実より悪い扱いになりそうじゃないですか?
遅れてきたら先に行っちゃうよと言えば、遅刻さんも頑張るのでは?
Res.35 by 無回答 from 無回答 2015/01/12 17:48:28

↑たぶん、もう それって
やってきたことじゃないでしょうかね?
トヒ゜ヌシさん、疲れた感じです。

ここにきて 最後の手段、って感じを
受けますがね。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2015/01/13 09:13:25

33
あるある!
Res.37 by 無回答 from 無回答 2015/01/13 10:29:40

友人さん、とても性格が良いなら、友人さんの遅刻で困ってることを素直に伝えても問題ないんじゃないですか?
Res.38 by 無回答 from 無回答 2015/01/13 22:59:34

↑ 最初の方からそういうアドバイスはでてるけど、トピ主全く無視・・・
結局釣りだったみたい。あれ、それともどっかでトピ主出てきてたっけ?
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network