jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10698
バンクーバー近郊での店員の態度について
by 無回答 from 無回答 2014/11/18 13:32:33

キッチンスト―プのコイルが壊れたので付け替えようとHOMEDEPOに行きました。
何タイプかあるうちワット数で迷ったのでその売り場の担当店員に【商品1】と【商品2】をもっていきアドバイスを求めたら私のワットに関する質問はスルーして「コッチよ」と【商品2】と断定。

でもその人の言うことと商品のパッケージが言っていることがどう考えても違う。

店員いわく
「商品1はタイプAにしか使えない。私のキッチンはBタイプなので、商品2しかだめ。」
(もちろん、こんな丁寧な説明ではないですが。。。)

パッケージを読み解く限り
「商品1はタイプAB両方に使える」

「え?じゃあ、このパッケージにタイプA OR タイプBって書いてあるのは・・・?」と言いかけるとさえぎられ、
「私のことを信じれないなら、私に聞く必要はないわ。好きにしたら」と。
ええええええーーーそんなこと、客に、っていうか、いい年した大人相手に言う????!!!

その後どう質問をかえても、パッケージをきちんとみることもなく「私は全て説明した。私はこう習ってるの。あなたが私を信じないなら、私に聞く必要はないわ。他にも客が待ってるの」と。

この人にこれ以上話しても無駄だ、と思って他の人を捕まえてみましたが、
「彼女がそういったんならそうなんじゃない?私は知らないから」と。
ダメだこりゃ、と思ってサービスカウンターに並んでみましたが、なんだか情けなくなって、その場を離れました。

結構、こんな感じの対応をされます。どこでも。

こんな対応をされるのは、私がアジア人だからですか?若い(若くないけど若くみられる)女性だからですか?私の英語がネイティブではないからですか?

もっと英語がうまくなったら、こんな思いをせずにすみますか?

カナダの他の地域に暮らしたこともありますが、バンクーバーが特にひどいと思うのは、バンクーバーの人たちがカナディアンフレンドリーを失っているからですか?

英語が流暢に話せる人だったら、
自分は話せなくてもカナディアンや英語のできる人と一緒だったら、
こんな思いをせずにすみますか?

それとも、バンクーバーってこんな町なんでしょうか。
他の方たちがどう感じて暮らしているのか、知りたいです。





Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/11/18 14:09:52

>もっと英語がうまくなったら、こんな思いをせずにすみますか?

そう思います。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/18 14:56:33

どこに行っても似た対応をされるのであれば、たぶんトピ主さんに、その対応を引き出すような言動があるのでしょうね。

アジア人とか若いとかは関係ないです。

英語は関係あるかもしれませんが、流暢に話せるかどうかよりは、伝えようとしている時の態度は非常に大きいと思います。

カタコトの英語しか話さない人でも、いつも丁寧に対応してもらえる人、流暢だけどいつも邪険にされる人、本人は判らないのかもしれませんが、傍からみていたら一目瞭然です。お店のサービスカウンターの横にこっそり立って、しばらくいろんな人の対応を見てみるといいと思います。

丁寧に対応してもらえない人に共通するのは、笑顔がなく、何となく責めるような表情や口調になる人です。英語が得意でない人は、一生懸命にこちらの言い分を英語で言おうとするあまり、顔が怖くなり、相手からすると非難しているように感じます。

トピ主さんのような状況の場合、もうすでに答えは出てるのに、相手に非を認めさせようという意図で嫌がらせをしているように取られたのかもしれません(私だったら、パッケージに書いてあることと相手の言っていることが違ったとしても、相手に非を認めさせるようなことはせず「あ、でも、ここにこう書いてありますね、わかりました Thanks anyway」で去ります)いつまでもしつこく、あなたが間違ってるでしょう認めなさいと言い続けることに意味はないからです。
間違いを指摘しなければいけないような場合は、たとえばご近所さんや上司などに指摘するような言い方で言ってみれば、相手の態度も大きく違ってきます。

実は、カナダに来たばかりのころ、私も店員に悪い対応をされてきた腹が立った経験があるので良くわかるのですが、ある時、周囲を見てみたら、店員に悪い対応をされる時の自分にパターンがあることが判りました。店員を自分の知り合い同様、きちんとリスペクトしている時は良い対応を受ける割合が高いです(もちろん人によりますが)。

また、英語が第二言語だとついついダイレクトな言い方になってしまい、知らず知らずのうちに相手を侮辱するような言い方になっていることもあります。なので英語を勉強することも大切ですが、たとえ言葉がダイレクトで言い回しが無礼であっても、態度と表情さえ、相手をリスペクトしていれば、相手も非英語話者に対して寛容になります。
Res.3 by トピック主 from 無回答 2014/11/18 15:55:02

なるほど、、、自分が必死で伝えようとするあまり、怖い顔しているのかもしれませんね。
どこにいっても、という表現が不適切でしたが、なぜかホームセンターや車の修理工場でこういう態度によく出くわします。
行き慣れた銀行やグロッサリー、カレッジなどではこうはならないので、きっと自分も不慣れな部類の英語を伝えるのに必死になりすぎているのかもしれません。
 
私も、コミュニケーションは言語だけではないと思っているので気をつけてはいるつもりですが、まだ修行が足りないのかもですね。。。 
英語ができないと、言い回しすらできないですから。

ネイティブ並みに話せるよ!とか、こちらで生まれ育った方って、どう感じていらっしゃるんですか?

もっと意見が聞きたいです!!

Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/11/18 17:05:33

私の場合とりあえづ両方買って帰ります。
そしてどちらが正しいのか自分で付けて見て、上手く出来たら自分を褒めます。
振り返って見て、どの時点で、誰のどの判断が正しかったのかもう一度考えてみます。

これがDIYで、そのうち自分自身が一番信じられる存在になるハズです。
態度や言葉の問題とは違った角度から考えて見ました。




Res.5 by 無回答 from オタワ 2014/11/18 17:54:30

モントリオールに住んでみな。その店員が親切に感じる。ケベコワに比べたら、バンクーバーの店員なんてみんな親切。
あんたの話聞いてくれるだけまし。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/11/18 18:04:05

↑私はモントリオールに住んでるけどあんたの言ってる意味がわかんねーわ
店員普通だけど??

Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/11/18 18:51:13

店によると思います。HOME DEPOTですよね。そんなもんじゃないかと思います。
カナダ人とか関係ないですよ。

かなりたくさん商品数があるし、細かいことを把握している店員はかなり少ないのではと思います。
わからないと、大抵適当に答えて、それで間違ってても、ああ、そうですか、です。

HOME DEPOTではないですが、近所のスーパーで店員に文句いっているカナダ人もたまに見るし、カナダ人もカナダでのサービスはいい加減で当たり前だけど、それはないだろう、というときは文句いってるのかな。

全体的に、適当です。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/11/18 18:53:59

>これがDIYで、そのうち自分自身が一番信じられる存在になるハズです。

これが正解かと思います。
愛想よく対応して、結構適当に答えて嘘いう店員もいるので、自分がしっかり把握して買うのが一番。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/11/19 07:16:21

日本のような、お客様は神様、みたいな考え方は一切ありません。
やはり他の方も書かれてますが、相手をリスペクトするような態度が必要だと思います。
この場合、店員が「なにこいつ。何様だと思ってるんだろう」って思ったのかも知れません。
トピ主さんも自分に心当たりがあるようであれば、まずその辺から気をつけてみてください。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/11/19 10:53:39

たま〜にね、ウォルマートとかカナディアンタイヤのどうでもいい店員が
すごく優しくて調べてくれたりする時もありますが、
殆どの場合は雑な対応が多いです。

ロンドンドラッグは自分の個人的な感想ですが、親切な店員さんが多い気がします。
これも店舗の店長の教育方針によって変わるのでしょうね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/11/19 10:56:54

>私がアジア人だからですか?若い(若くないけど若くみられる)女性だからですか?

笑われますよ、こんな事本気で思ってたら…。

>もっと英語がうまくなったら、こんな思いをせずにすみますか?

そう思います。

トピさんが人に何か物を聞く時の態度、口調、言葉の選び方が悪いのではないですか?あからさまに貴方はこの店の店員だからという上から目線など、トピさんの英語力に問題があるのでしょう。ネイティブじゃないからこの程度しか話せないのと言わんばかりに、命令口調で話されたら誰でも、まして、日本の店員だって引いてしまいますよ。何あの女みたいに、陰で悪口言ってるでしょうね、トピさんみたいな客には。

今日はいそがしいの?など自分からオープンに話かけることが大切です。
忙しい所申し訳ありませんが、仕事の邪魔になったらごめんなさい、など相手を考えて会話をすることを忘れずに。これってカナダ人の間では当たり前の礼儀ですよ。これをしないとチンクだからとかジャップだからと最初から話すのも面倒な態度をあからさまに表すカナダ人もいます。もちろん人によります、世話好きだったり、ESLの生徒の世話をした事がある人だったり、どう対処すればいいのか、またこういう用件しか話せないのが普通な社会から来た人、文化の違いですね、なんだと理解できる人など、それぞれです。

私が思うに、特に店にはこういう中国人や日本人が多いから、相手をするのが面倒になるのだと思います。用件だけ聞いてはいサヨナラっていう会話よりも、お互いが気持ちよく喋れて、笑顔で終わる方がよっぽどいいじゃないですか?トピさんは眉間にシワでも寄せて、疑わしい顔してたのでは??

日本人だって、日本語を話せない外国人には非常に冷たい態度をとる人がいますよ。面倒くさいのです、言葉がわからない人に丁寧に説明するのが。若い子なんて特にそうではないですか?トピさんはこのようなタイプに見られたのでしょう。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/19 12:15:04

トピ主さんも、res6みたいに、周りに嫌われてても気づかないバカで鈍感女にならないとカナダで暮らしていけないよ

Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/11/19 13:23:55

ここのfromバンクーバーを見れば一目瞭然。
バンクーバーは汚れた土地。人間もすぐに染まって汚れる。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/11/19 13:27:38

少なくとも、自分が気に入らないことを全て周りのせいにするようじゃ改善しないでしょう。
カナダでの生活に向いてないんだと思います。

Res.15 by トピック主 from 無回答 2014/11/19 18:13:02

なるほど、いろいろあるんですねぇ。
今日もう一度仕事帰りに行ってみたら、割と丁寧な対応でした。
あれ?違う人??と思うくらい…
虫の居所が悪かったのか、こちらも休日とは違ってスーツだからなにか印象が違ったのかはわかりませんが…
ま、結局適合する商品がなかったので出直しなのですがね…

皆様のご意見ありがとうございました!!
善処致します!!
Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/11/19 22:26:01

朝鮮人みたいwww
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/19 23:28:56

↑チョンはレス6

Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/11/20 21:46:40

トピ主さん、その店員はあなたと濃厚なセックスをしたかったのです。にもかかわらず、あなたにその気がないので、あなたに感じ悪くしたのは明白。あなたは、もっと相手の心理を把握する力を養うべきですよ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/11/21 20:17:04

>>これがDIYで、そのうち自分自身が一番信じられる存在になるハズです。

>これが正解かと思います。
>愛想よく対応して、結構適当に答えて嘘いう店員もいるので、自分がしっかり把握して買うのが一番。

そのとおり!

Homedepotはどうなのかわかりませんが、たいていの店は、店員の商品教育なんていうものはやってません。だから、教えてくれる情報は、正しいか正しくないかのどっちかなんです。まったく混沌とした状況から「正しい」か「正しくない」かの選択になるので、比較的考えやすくなります。そしで、何度もでなおしたり、別のソースをつかって調べなおしたりしていくのがいいですよ。
Res.20 by わかります from ビクトリア 2014/12/02 23:37:40

私も似たような経験をたくさんしていますよ。
何度も憤りを感じたり、悔しかったりしましたが、行き着いた考えは「この国の人間(あるレベルに居るできる人達はのぞいて)に期待したり頼るのはやめよう。」でした。上の方がおっしゃっているように、自分がしっかり把握して購入する!にかぎります。
商品教育、していないと思います。お客さんが気に入らない場合は簡単にリターンできるお店がほとんどですから。間違って売っても関係ないのでしょう。

おっしゃるとおり、バンクーバーの店員の態度、ひどいですね。
コスコで酷い対応をされてあっけにとられたことがあります。


Res.21 by 日本でもあるよ from 無回答 2014/12/03 10:29:31

近いことは、20年以上前ですが、日本でも経験しています。
ある電気製品を買いに大型電器店へ行き、色々見て最終的に候補を2点まで絞り、
店の人にどう違うのか、夫々の利点欠点を聞いたのですが、
むちゃくちゃで、あいまいな答えしか帰ってきませんでした。
私は理系なので、理論的に納得出来ない説明では決断することはできませんでした。

後で、自分自身でちょっと自己嫌悪になりました。
なぜなら、その店員さんは比較的若く、きっと簡単な商品知識しか教えられていないだろうし、
知的レベルもそれほど高そうではなかったので、私が彼をいじめたような気になったのです。

トピ主さんも、その店員がトピ主さんの要求に答えられないかわいそうな人ぐらいに思っておいたほうが良いです。

ちなみに、後に同じ店でデジカメを買った時は、ベテラン店員さんが納得できる説明をして下さり、
購入することが出来ました。

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/15 08:26:35

前の方と一緒ですが日本でもありますよ。
昔、大手家電量販店で派遣をしていた時期がありますが苦情で怒鳴り込んでくるお客さん多かったです。ただし日本の方が商品教育や接客マナーなどの教育はきちっとしていますがその反面、接客業で働く末端の方々の心労はカナダとは比較できないほど重いので、ストレスなどで辞めていく人も多かったです。ですので一概にどちらが良いのかは微妙なところです。日本にいてもカナダにいても自分で勉強して納得したものを購入するようにすれば自分に知識もつきますし、そうしたほうがストレスにならないと思います。こちらの接客に関しては人種差別などではなく、接客が日本と比べると大雑把なだけかと。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network