jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10671
フランス語で話すのが怖い
by 無回答 from 無回答 2014/10/31 07:39:14

現在モントリオールに住んでおり、配偶者がケベックの人なので
その友達・家族も必然的に仏語話者になります。
私は英語は問題なく話せますが、仏語は苦手です。(中級レベルくらい)
基本的に一人ひとりはいい人で大体の人がバイリンガルなので
個人的に話すのは問題ないのですが
パーティーなどの大人数や、複数人でのディナーで
周りが仏語で早口で話す状況にすごくストレスがたまります。
もともと内向的な人間なのですが、さらにひどい状況になります。
クリスマスに泊まりがけで義実家に行くのですが、それを今から考えただけで
腹痛が出るほど憂鬱です。フランス語でできるだけ話すようにしていますが、
いつまでこのような不安があるのか考えるとこの地での生活が
本当に私にとっていいものなのか分からなくなります。
言葉ができないということで、自分に自信が持てないのです。

練習するしかない、時が解決するとは考えるのですが、
常に気を張っている生活というのに疲れてしまいました。
友達が少ないというのも気が落ちる要因かもしれません。

気分の変え方、アドバイスなどあればシェアしてください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/10/31 07:47:33

慣れでしょう、我慢する必要もないし。楽にいきなよ。

フレンチおしゃべりだから確かに疲れるけどラティーノよりは幾分まし。
ワインでも思いっきり飲んじゃって余計なことは考えないのが一番。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/10/31 13:08:18

トピ主はグズグズ言ってないで、フランス語の勉強してりゃいいんだ。つベこベ言わず勉強しろ!てめぇ!この野郎!このボケ!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/10/31 14:47:30

ノイローゼにならないかな.....。私なら離婚する...。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/10/31 14:57:02

Res2は日本からのあらしのニートですから気にしないようにねトピ主さん。

彼ニートで英語すら喋れない暇人ですから笑
Res.5 by あん from ケベックの田舎 2014/11/02 09:50:36

トピ主さんの気持ちとってもわかります!!
私はフランス語入門レベルでホントに全くわかりません…しかもケベックの田舎に住んでいるので英語もほとんど役に立たない…英語も中級レベルでしゃべるとストレスなんですが…彼がケベコワ、友達も家族もみなさんケベコワです。英語を話せる人も多いですが、フランス語で何の会話をしているか分からないところでいきなり英語でなんて入れません…わたしはほとんどぽっかーんとしている状態なのでたまにすごく日本に帰りたくなります。

そんな時は、その集まりがあった次の日ぐらいに、日本の友達にとりあえず電話して好きなだけしゃべります。これが一番発散になります!!

解決方法はやはりトピ主さんがいうように時間と経験だと私も思います。現地でケベコワの友達ができるとそんなに苦も無くフランス語に取り組めるのではないでしょうか?
あとはパートナーの方にこれでもかってくらい優しくしてもらいましょう!!笑
パートナーが自分の苦しさを十分わかってくれていると、実感できると何となく私は安心して、フランス語の嵐の中も耐えられます…笑

頑張ってください。わたしも頑張ります!! 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/11/02 10:15:51

別にお前は頑張らなくていいよ。
クソしてオナニーして寝てな!

ケケケケ
Res.7 by りんご from 無回答 2014/11/02 23:32:16

ご自身のパートナーとは話し合われているのですか?彼はあなたにどう協力してくれているのですか?

もし、あなたが悩んでいるのに無関心な人であれば遅かれ早かれその人とは別れることになるかもしれませんね。彼が気にかけてくれているのなら、複数人の場でもっとあなたを言葉の面であれ、精神的なサポートであれ、周りへのさりげない会話の持って行き方であれ、協力してもらうようにしたらいいと思います。

彼は充分気遣ってくれているのに・・・というのなら、フランス語の勉強にいそしみ、他のこと(気を張って悩むこと)はとにかく思い浮かんでも無視する努力を続けるのみです。

あと、本当にトピ主さんにとって大きな悩みなら(掲示板に愚痴をこぼしたかっただけなら別です)、西へ引っ越すことも考えられてはどうですか。

私の以前の職場でモントリオールだったかケベックだったかに住んでいたカナダ人(ケベクワではなく、英語が母国語です)が、カナダ人でもフランス語が流暢でないために不利益(特に就職や仕事上の差別)を受けると言う理由で西に移ってきた人がいます。最初は彼だけだったけど、その後、彼のところへ遊びに来た他の家族もこちらの方がずっと居心地がいいということで、引っ越してきたそうです。

トピ主さんの彼は英語ももちろん問題ないと思いますので、引っ越してもよほど特殊な仕事でない限り転職は可能だし、なんと言っても妻であるトピ主さんの健康を考えれば(このままほっておくと鬱になりかねません)普段は英語の生活、クリスマスだけ義家族と過ごすならフランス語、とかにしたほうが、お互いの幸せに繋がると思います。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network