jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10657
当事者からの申請により削除しました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/16 23:18:02

そんなケチケチしなくても、大したお金ではないでしょ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/10/16 23:25:27

日本人だからと簡単に信用しちゃうトピ主さんもちょっと甘いなぁとおもいました
夜逃げの時に何か盗って行ったと言うのでなければ、
特に被害はないでしょ?
自分の甘さを認識するための勉強をしたと思いましょう
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/10/16 23:41:44


$20は払ったんでしょう。1泊の宿泊料。
きっ気にいらなくて出て行ったんじゃないですか。


Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/17 08:40:12

日本から来ている若者が困っていると助けてあげたいと思いますね。でもこちらの
親切をこんな形で裏切る人もいるのです。彼は貴女の親切を感謝しているに違い
ありませんが、何かよほどの事情があったのでしょう。

私も色々お世話をしてあげましたが、こちらから親切に手を差し伸べるのは止めました。
怒る気持ちは分かりますが早く忘れることです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/10/17 08:48:09

これはお気の毒に。
今後の被害拡大を防ぐためにも警察へはしっかりと通報していてください。

同郷だから、同郷だからと信用するのは一番危険な事なんですよ。
この掲示板でも日本の会社や人間、お店ばかりが槍玉に挙げられているでしょう?
騙す側が一番騙しやすいのは同胞なんですよ。特に外ではね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/10/17 09:28:28

他の人も書かれてますが、日本人だからって信用できると思わないほうがいいです。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/17 10:16:38

こういう恩を仇で返すような人ってホント最悪。
トピ主さん、今回は残念でしたね。
くそのような人のために腹を立てる時間ももったいないので、早く忘れられるといいですね。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/17 11:17:49

>日本人の人は正直で礼儀正しいということで通っているのに

いつの時代?30年ぐらい前でしょ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/10/17 11:23:49


外人は現役でまだそう思ってるよ。
残念でしたね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/10/17 11:47:58

うーん、状況が良く判らないのですが、読む限りでは、まだ契約はしてないですよね?
このトピだけ読んでたら、逆にトピ主さんのほうが、不当に請求してるように思えるのは私だけでしょうか?

まず、寝るところがないから親切心で泊めてあげた。
口約束で部屋があるから来月から住む?という話になって、デポジットとして20ドル貰った。

でも相手は少し考えて、やっぱり借りるのは止めますと言った。

ということですよね。

この場合、すでに貰ったデポジット20ドルは返さないけど、やっぱり止めます、ここには住みませんと言ってる人に、デポジットやららに1か月分のお金なんて請求できないのではないですか?
普通のアパートの契約だってそうだと思います。

こんな変なことを言いだす大家さんと、これ以上関わると怖い、今後何を言い出されるのかわからない、、と思って逃げた、というシナリオもありかと思います。

トピ主さんとこの男性の間のコミュニケーション不足もあるとは思いますが、住まない分の家賃やデポジット(←デポジットは退去する時に返すの住まない人に請求することすら意味不明ですよね?)を払えと請求するのはおかしいと思うし、そのお金を取れなかったからといって、掲示板で個人が特定できそうな情報を出して攻撃をするのって普通じゃないと思います。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/10/17 13:48:32

Res 10さんに賛成。私も読んだときに、「えっ?」とおもいました。

トピ主さんは一方的に相手を責めていて自分に非がないように書いていますが、
その一方的な言い分の文を読むだけでも、家主側に問題があると思われる点が数点あります。

Res 10さんのいうようにデポジットは退去時に返金するものですよね。(借りた人が
部屋にダメージなどをおこした場合には、その修繕費用はそこからひかれるでしょうが。でも
この場合には該当しないですよね。泊めた部屋にダメージがあったなんて書いてないですよね)

まだ正式には入居もしていないのに、しかも入居しないことになったのに、
デポジットを不正に請求して
しかも、個人名を出して攻撃するなんて、私も、ふつうじゃないと思います。

実名を出されている、その男の子も変な家主だと思って、怖くて逃げ出したんでしょう。

その男の子も家主の実名を出して、この一方的な攻撃に反撃できるといいのですが。





Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/10/17 14:26:47

私もトピ主さん、怖いです。

その男性、最初は親切な日本人が寝る場所を提供してくれたと感謝したのかもしれないし、住んでもいいかなと思ったけど、少し話をしてみて、ここには住みたくないと思いはじめたのかもしれないですよね。

それを伝えたら、意味不明のデポジットと、住みもしない一か月分の家賃を請求されたとなると、尋常じゃないものを感じて逃げ出すのも判る気がします。明らかにおかしいですもん。

普通のアパートだって、入居前であれば気が変わって入居するのをやめても、最初に払った手付金以外のものを請求されたりしないですよ。

しかもこの場合は賃貸アパートではなくて、普通の家なんでしょ?

こんなところで名前とか出されて、私は逆にこの男性のほうに同情してしまいます。
空いてる場所に布団を引いて寝させてあげた恩義は20ドルで十分果たせてるように思います。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/10/17 15:07:27

契約したって書いてますよ。

もし本当に契約したんなら、住まなくても1ヶ月分の家賃は払わなくては
いけません。
デポジットは返金しなければいけませんが。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/17 15:08:41

何泊かわかりませんが、トピ主さんが親切心で泊めてあげたのに残念でしたね。
でも、何か盗まれたり、何かを破損されたり、暴力を受けなかっただけよかったと思ってください。
これからは、きちんと入居の契約を交わすといいですね。
これから部屋を借りようとしている人(男性に限らず)には、マイナスイメージになるかもしれませんね。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/17 15:38:15

トピ主さんは日本の方ですか。契約の仕方、そして掲示板での実名証しなど、
普通の日本人はしない行動だと思いました。どなたかも言っていますが、日本から来た
その若者は、トピ家に少し????を感じたのではないですか。多くの人が見る掲示板に
名前を出すほどの内容ですかね。本当に彼の事を可哀想と思って泊めたのですか。
大人げない行動です。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/10/17 15:51:26

Res15は、痛いところをついてるな。
こんな掲示板に名前や出身地まで普通だすかな。
トピ主は、お金のことだけ執着してるような気がする。
可哀想なんて本当に思ってたどうかは疑問です。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/10/17 16:09:23

だが自分がトピ主の立場だったら
やっぱり、ほっとかんだろうな。。。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/10/17 19:44:39

このトピ主は日本人相手に貸し部屋してる中国人でしょ?従業員に日本人も韓国人もいるから日本語でjpに投稿できる。部屋は狭いし汚いし高い。自分もここの中国人にデポジットだましとられた。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/10/17 21:11:08

契約とは、同時に支払いも行わないものですか?それにしても、住まないのに、デポジットは請求できないですよね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/10/17 21:58:02

普通は、契約した時点でデポジットとその月の家賃を支払いますよね。
デポジットも支払ってない、その月の家賃も支払ってない、というような状態では契約したとは言わないでしょう。

どなたかも言われていましたが、トピ主さんは日本人じゃないような気がします。
このような場合は「夜逃げ」という言葉は使わないと思います。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/17 23:58:35

彼は結局何泊したんですか?
宿泊分はせめて支払うべきだと思います。

こうゆう常識のない人にはどんどん肩身の狭い思いをさせるべきです!
【賃貸・シェア】の方にも注意喚起として投稿したらいかがですか?
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/18 00:23:49

日本人で低学歴で知識の無い大家ってこういう人多い。
自分が馬鹿で間違ってるのに、入居者悪者にしてここで情報さらしたり。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/10/18 07:09:48

払うって言って逃げた奴なんか、掲示板で晒されても仕方ない。
筋は通さなきゃ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2014/10/18 07:47:07

この場合、契約は成立してないように思います。トピ主さんが請求できるのは、寝れるスペースを何日か貸した金額ではないでしょうか。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/18 08:24:38

掲示板は不特定多数の人が見ます。家主のトピさんは、その男の子を可哀想なんて
思っていなかったでしょう。収入の事を考えていた筈です。こんな些細なことで怒り爆発
だなんて見苦しいです。

家主に頼まれて誰かが掲示板にトピを挙げたのだと思いますが、
下手な日本語に呆れました。家主自らが出したトピだとすれば、何か一言反論があって
普通だと思います。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2014/10/18 15:27:59

まーなんだ、道民と絡んでしまったのが運の尽き
かもしれないって根拠で補助受けたり、食ってもない肉の返金で行列作れたりするような民族だから…
Res.27 by 無回答 from 無回答 2014/10/18 16:20:25

知人も北海道出身の女性にひどい目に遭ってました。
典型的なやりマン女で大嘘つき。
平気な顔して詐欺まがいの事をしてる。
今は学歴ロンダリングの為に台湾に一時的に行ってますが、BCに戻ってくるでしょうから、皆さんも気を付けて。
台湾でも同じようなことをしてると思うと、恥ずかしい。


Res.28 by 無回答 from 無回答 2014/10/18 16:55:25

>その男の子を可哀想なんて思っていなかったでしょう

私もそう思います。
寝れるスペースがあるので布団を敷いて泊めました、というところまでは親切な人だなぁと思いましたが、やっぱりそこに住むのは止めたと伝えると、デポジットや家賃を請求したというところで、ビックリしました。まだ入居もしていない、デポジットも家賃も払っていない時、この点では、契約にも何もなっていないと思います。

印象としては、カナダのことをあまり知らない人をカモにした悪徳商法に近いように思います。
何も言わずに家を出た(←このことを夜逃げ、と表現されてるのだと思いますが)のは、たぶん何を言っても払わなくても良いお金なのに、とにかく払えと言われるのが目に見えていたからではないでしょうか?
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network