jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10645
生意気なステイ先の子供とどう接すれば?
by 無回答 from 無回答 2014/10/05 12:36:00

ホームステイ先に4歳になる男の子がいます。子供は好きなので積極的に遊ぶんですが、その子供が素直じゃなく生意気でどう接すればいいか困ってます。

自分の英語もバカにされますし、舐められてるから毅然とした態度でいますが、なんせ英語が下手なのであまり効果ありません…

ステイ先の子供なので、あまり言動を注意する事はありませんが、した方がいいですかね?

子育ての経験もないので、アドバイス欲しいです。




Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/10/05 13:01:17

アドバイスにはならないかもですが.....

親御さんはどうですか?
見ていても知らん顔でしょうか?

一度相談してみましょう。それで、逆ギレするようなら、ステイ先を移った方がいいかも。良識のある方々なら、たとえ4歳の子どもでも話して聞かせるべきだと思います。自身も子の親として、そういう風に育てたくないからです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/10/05 14:10:21

親は注意したりするのですが、改善せず…
そして、親の前では良い子です。

両親が離婚して、週単位で母親、父親が別々に子供の面倒を見ている状態です。複雑な家庭環境だから、素直じゃないのかな?とか本当は甘えたいのかな?思ったりしますが。

今日も一緒に遊ぼう?と聞くと
don't touch me!とかdon't bother me!と叫ばれました。 涙


Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/10/05 15:53:27

トピ主さんはホストからベビーシッターを頼まれているのですか?
もしそうでないなら無理して一緒に遊ぶことないと思います。
しばらく放っておいて、子どもの方から遊んでって寄ってきたら相手をしてあげれば良いのでは?

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/05 16:02:57

子供からのリスペクトはもらうものではありません、子供と接して憎たらしいと思えばそれが子供にも伝わる、大人ならそういう時は無視、かわいいと思うときに遊んでやればそれが伝わる。
そうしてリスペクトを得るのです。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/05 16:08:02

なにか特技があればいいのですが、色の付いたハンカチで真ん中を押さえてぐるぐる回すとバラの花のようになる、いい子だったからバラをあげよう。
折り紙で風船や動物を作ってみせる。
関心を見せれば成功。
無関心なら精神を病んでいる。
Res.6 by トピ主 from 無回答 2014/10/05 16:40:31

ベビーシットを頼まれてる訳では無いのですが、子供が好きなので一緒に遊んだりして子供と交流したいだけです。

4歳に舐められるのは情けないですが、その子供も私に興味があるのに
素直に態度で表せないような感じです。一緒に遊んでも自分がボスのように振る舞います。
きっと英語も下手だし、家来みたいに思ってるのかもしれません。

子供は容赦ないですね、君の英語は下手で分からない!とハッキリ言われて凹み気味です。



Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/05 19:00:40

試しに丸いお結びを作って周りを海苔で包み細長い紐を海苔で作ってこれは爆弾だという、そして目の前で食べてみてください。
びっくりしたら少しはリスペクトがつくかも。
大人のいないところですること。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/10/05 21:41:07

そのステイ先に長期滞在するならいいと思いますが、もし2,3ヶ月の滞在なら、子どもが近寄ってきて遊びたがる時だけにした方がいいと思います。

あまり懐いても別れがくるし、次に来る人もトピ主さんのように子どもと遊びたい人かどうかもわからない。
子どもにあまり関わって生活環境をかえてしまうと、トピ主さんが出て行った後にまた元に戻るのがホスト親子には難しくなるんじゃないでしょうか。

トピ主さんは子どもと交流していい思い出になるかもしれませんけど、子どものためになるかどうか考えてあげてください。
ただでさえ親の離婚で環境が複雑で不安定なようですし。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/10/06 08:17:57

単なるステイ先の子供なんだから、つかず離れずでいいんじゃないですか?生意気とか言ってますが、小さい子供でも人間は人間、合う合わないあるし、子供のほうにだって、英語の不自由な外国人に愛想よくする義務もないですからねえ…
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/06 09:04:17

じゃじゃ馬慣らしというすばらしいストーリーがある、チャレンジです、うまくいけばトピ主に自信が出来ます。がんばれ
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/10/06 09:08:37

↑それって変じゃない?
異文化に理解がない家族がホストになるべきじゃないと思う。

4歳なら話して聞かせれば理解できる年齢。それをしないのは親の怠慢。ホストになる資格なし。

エージェントを通しているなら、相談してみてください。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/10/06 09:10:43

11は9さんにです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/10/06 09:53:30

異文化に理解がない家族がホストになるべきではないというのは、日本人的な考え方でそれをホストに求めても無理だと思います。
そうであって欲しいものですけどね。

大抵のホストファミリーは、副収入のためにやっているのではないでしょうか。
異文化がどうのなんて高尚なことを考えるのは裕福でボランティア精神旺盛な家庭だけだと思います。
そんな家庭ばかりでは絶対数も足りなくなりますね。

ホストは普段着のカナダ生活を見せて、ステイしている人がそれに馴染むものでは?
普通のカナダ人の生活で、英語が話せない人に手加減してくれるようなことは滅多にないですね。
旅行じゃなくホームステイしてるなら、カナダ流(狭い意味ではその家のやり方)に慣れるしかないというか、そのためのホームステイなのでは?
求めるものが多くある人、こうあるべきという考え方が強い人はホームステイなんて無理じゃないですか。
実家に4歳のきょうだいか甥姪がいたとして、4歳児に他の家族(しかも年上)と遊ぶのを強制できますか?
その子が興味なかったら無理だし、ホームステイのサービスの一環として言い聞かせて異文化体験させるというのも酷です。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/10/06 10:01:44

4歳の子供になめられてるって....あなたいくつ?
相手は4歳の子供でしょ?


Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/10/06 11:16:26

13さん、私もそう思います。
その4歳の子が、バリバリ人種差別的なことを言って来たり、勉強の邪魔をする、物を壊す、盗むなどするのでなければ、ほっとくというか、大人として余裕のある態度で接してあげれば良いのでは?それか、英語を勉強して理解してもらえるようになってから関係改善を図ってみるとか。そもそもそんなにステイ先で過ごす時間とかあったかなあ…自分の経験を振り返ると…自分は自分でやることあって忙しかった気がする。
Res.16 by トピ主 from 無回答 2014/10/06 15:03:43

皆様アドバイスありがとうございます。

自分がホストファミリーとリビングにいる時間も多かったので、子供といる時間も多く、テレビばっかり見てるのも悪いかな〜と思って子供と無理して遊ぼうとしてたかもしれません。

今日もバスケットボールで一緒に遊んでる時に、Move!!!と邪魔そうに言われました。


これからは子供が寄ってきた時だけ相手してみます。


ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network