jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10639
日本からBellに携帯料金を支払う方法を教えてください
by ちっくす from 日本 2014/09/24 06:33:07

2日前にカナダから帰国しました。今日Emailをチェックしたら、Bellから携帯電話の通話料請求が来ていました。帰国前にBellを解約したので、その際「今後の支払いはクレジットカード(Visa)から自動的に支払われるようにしてください」とお願いし、OKと言われたのでそれをMyBellの問い合わせ先(チャットサービス)に伝えたところ、「日本のクレジットカードは使えない」といわれてしまいました。持っているクレジットカードは日本のVisaカードだけです。カナダに戻る予定は無く、カナダのクレジットカードは持っていません。カナダの銀行口座(TD Canada Trust)も日本帰国にあたりクローズしてきました。支払いたいのですが、方法がわかりません。どうしたら良いでしょうか。Bellは「カナダに住んでいる友人に支払ってもらえ」というのですが金額が大きく頼めません。また、日本から日本語で問い合わせできる電話番号等をご存知でしたらお教えいただけないでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/09/24 07:24:40

Visaは使えるはずなんですけどね
Webサイトから手動で支払いを試みてはいかがですか?
Res.2 by いち@一時帰国中 from カルガリー 2014/09/24 08:17:53

Bellに日本語サポートがあるかどうかは知りませんが、留学センターとかを使っていたのなら、そこの方にお願いするのはどうでしょうか?日本在住の方もサポートしている所であれば日本円も取り扱っているでしょうし。
ただ、事前に日本円で振込した後にカナダドルでの支払いの代行をお願いする形になるでしょうから、過去にやりとりをしていたとかで信頼できる所じゃないとちょっと心配でしょうけど、一応一企業ですからお会いした事ない方といきなりお金のやりとりをするよりは、多少は安心度は高いのではないかと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/09/24 09:03:54

三菱東京UFJなどの外貨を取り扱ってくれる銀行で、カナダドル建ての小切手を発行してもらい、BELL宛に送る。
ただし手数料がかかる。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/09/24 09:17:02

日本のカードでも基本通りますよ。
私はいつも日本のカード(VISA)をカナダの住所を請求先にして
登録して携帯料金とか払ってるけど拒否された試しがない。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2014/09/24 09:23:08

Bellは最悪カスタマーサービスだから、いやがらせでしょ。
日本のカードだって普通使える。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/09/24 09:29:06

Bellのマイアカウントページで、クレジットカード番号を入力して支払う方法は試しましたか?
日本のカードでもいけるはずです。
Res.7 by ちっくす from 日本 2014/09/24 19:02:46

ありがとうございます。
Bellから来たEmail(e-bill)の「Pay−now」をクリックして手動で支払いを試みたら、日本のVisaでも通りました。Bellは何をもって「日本のクレジットカードでは支払いが出来ない」と言い張ったのでしょうか? やっぱり嫌がらせですか? 2人のスタッフから同じことを言われたので単に嫌がらせとも思えないのですが。。。カナダ人と日本人との間で「日本のクレジットカード」の解釈の違いがあるのかな。。。
Bellは「pre-authorized payment は出来ません」とも言っていたのですが、pre-authorized paymentって何ですか?自動引き落としという意味でしょうか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/09/24 19:26:11

Preは自動引落です。

Pre-Authorizedは日本のカードでは無理です。日本のカードでPreはできないとたぶんBell側が案内したと思います。
Res.9 by ちっくす from 日本 2014/09/24 20:01:01

Bellに電話して確認したところ、結局日本のクレジットカードでも、自動引き落としも支払いも問題なく出来るとのことでした。チャットサービスの担当者2名がなぜ誤った回答をしたのかはわからないそうです。解決して良かったけど、適当だな〜〜〜
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/09/25 00:06:39

日本のカードでも自動引き落としできるんですかね・・・?
カナダだとカナダの銀行口座情報があるカードしか無理なんですよ。
(日本のクレジットカードは日本の銀行情報なのでデータが一致しない)
とRogersで一回言われました。もちろんネットで毎回カード番号入力して支払うには大丈夫だと言われました。

携帯会社によって対応が違うみたいですが、ちっくすさん無事に支払えて良かったですね。
カナダは適当な所まあ比較的多いですねえ(苦笑)
よくあるのが対応者のマニュアルが最新版になっていない事でこのように回答が変わってくるというケースです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/09/25 04:04:09

>>カナダだとカナダの銀行口座情報があるカードしか無理なんですよ。
↑今後の参考のため、教えてください。

銀行のバンキングカードでなくクレジットカードの場合はVISA とか master とかの
会社が関係するし、海外ショッピングも可能だからカナダ、日本、ほかの国でも支払可能ではないのですか?
毎回自動で引き落としだけカナダはダメなのでしょうか?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/09/25 04:55:08

たまたま電話で対応している人のコンピューターが海外のクレジッドカードを確認するのに必要な情報処理が出来なかったりするのではないでしょうか。特に電話に出てるサービスの人達はインドからとかだったりしません。BELLとかって勿論カナダ国籍でカナダ国内からの電話サービスの人はいますが、たまにアクセントがキツすぎて不思議に思って、何処から電話してるのと聞くとフィリピンやインド、ドバイだったりしますよ。

まぁ、日本ではあり得ないカスタマーサービスかもしれませんが、多分相手はネットバンキングが出来る時代にわざわざ電話で対応しようとする日本人に呆れてるかもしれませんね。人に頼りすぎてる文化の違いでしょうか。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/09/25 10:11:29

VISAやMASTERはただの決済ブランド名であり、クレジットカードの管理は発行元の銀行が行っております。VISAやMASTERを利用しても、決済が行われる側(Fido,ROGERS,BELL)でカナダのカード限定などに設定している場合や、ギフトVISAカードの決済拒否の設定をしている場合があります。
ROGERSのプリペイドはオンライン支払いでカナダ国外のカードを受け付けていませんでした。

あとよく聞くのが、パーキングの支払いで日本のクレジットカードが使えなかったりとか・・・。
日本国外でのPre-authorization paymentsは特に日本の銀行側からダメになっている傾向があります。
聞いたら国外で知らぬ間にスキミングされて勝手に毎月一定額が引き落とされる等の被害があったからとのことです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/09/25 10:55:45

>>あとよく聞くのが、パーキングの支払いで日本のクレジットカードが使えなかったりとか・・・。

バンクーバーのパーキングロットを貸しているimpark会社に日本のクレジットカードで支払っていました。
日本のクレジットOKでしたのでトピ主にカナダのクレジットから日本のクレジットに切り替えて支払った後、日本のカード会社に支払停止依頼、携帯会社に終了のファックス(私の場合パーキングのimpark)
で完了しました。

なんか、ややこしいですね。クレジット決済のカナダって(笑)。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/10/11 17:14:42

Bellで働いてる者です。携帯部門ではないですが、基本支払い方法は同じなので。
チャットやコールセンターのエージェントの使っているシステムでは、カナダ国内発行のVisaもしくは、Masterカードからしか、支払いを受け取ることができません。プリペードのクレジットカードや銀行のデビットカードに付いているクレジットカード機能も受け付けません。
MyBellからは、大丈夫だと思います。自動引き落としは、アカウントがキャンセルされたと同時に、ストップされる可能性があるので、今まで設定されておらず、キャンセルされるお客様には、普通勧めません。
支払いできたとのことで、書き込んでも遅いかなと思ったんですが、他の方への参考になればと思い、書き込みさせていただきました。
それから、支払いなど明細に関する部門は、他の方も仰ってるように、フィリピンオフィスが対応することが多く、故障などを扱うのは、インドオフィスが多いです。
ちなみに、日本語ヘルプは無く、私のように日本語が話せて、たまたま日本人のお客様の対応をすることになっても、日本語を使うことを禁止されています。他の言語も同じです。ただ、チャイニーズヘルプデスクはあります。
店頭のエージェントはこういった規制がないはずなので、どうしても日本語で!という方は、日本人スタッフのいる店舗から、コールセンターに代理で電話してもらうことも可能だと思います。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network