jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10591
少女時代“妹分”の「広島原爆投下」演出PV
by 無回答 from 無回答 2014/08/02 19:56:29

http://www.tokyo-sports.co.jp/wp-content/uploads/2014/08/d13fd664b4a75fc9838b34df7915c7ee1.jpg
▲問題の「Red Velvet」のPV。下は新聞の拡大画像(インターネットから)

韓国の新人アイドルグループ「Red Velvet」のデビュー曲「Happiness」のPV内に広島への
原爆投下や9・11に関する演出があった問題で、所属事務所のSMエンタテイメントは1日、韓国
メディアに対し「気づかなかった」と釈明した。

問題のPVでは英字新聞のコラージュが登場する際「JAPS HIROHITO」との昭和天皇への言
及や「JAPS HIT BY ATOMIC BOMB」と広島の原爆投下に関する見出しなど日本に関す
る紙面ばかりを使用。さらに別の場面では世界貿易センタービルに飛行機が突っ込んでいる画像
を使用した「9・11」を思わせる演出があったことで、日本のファンを中心に批判を呼んでいた。

地元メディア「ノーカットニュース」によれば、この事態を受けSMエンタテイメントは1日「PVの監
督に連絡してみたところ、単にコラージュのイメージソースを使ったもので何の意図もなかったと言
われた」と他意がなかったと説明。さらにSM側も問題の演出には気づいておらず「できるだけ早く
修正し、今後はこのようなことがないように気をつけたい」と今後の対応策を話したという。

もっとも星の数よりも多い英字新聞の見出しの中、日本の敗戦や広島の原爆投下に関する見出
しの新聞ばかりを使ったことは偶然とは言いがたい。ひとまず知らぬ存ぜぬでこの事態の沈静化
を図ろうという意図が見える。

一方、PVに対する日本国内からの怒りの声は止まらない。特に怒りをあらわにしているのが意
外なことに東方神起、少女時代など韓流アイドルを応援しているファンだ。

「反日はなんとか許せたけど、さすがに広島の原爆は…」と多数の犠牲者を出した悲劇をPVに使
用する無神経さにあきれる声や、国内の嫌韓風潮で肩身を狭くする場面も少なくない中、自身の
応援するグループが「Red Velvet」のとばっちりを食らっては堪らないとの声もある。またファン
は韓流アイドルがデビューまでの下積みが長いことをよく知っており、グループには同情しながら
も、せっかくの晴れ舞台を台無しにした所属事務所の落ち度を糾弾する声は後を絶たない。

4日の正式デビュー前に早々と“反日”のイメージがついてしまった「Red Velvet」。メンバーの
一人であるスルギは日本語が得意と今後の日本デビューもにらんだ戦略もあったが、原爆など日
本国民にとって重要な問題を軽々しく扱ったことで、厳しい状況に追い込まれそうだ。

ソース:東スポ<少女時代“妹分”の「広島原爆投下」演出PVを所属事務所が釈明「気づかなかった」>
http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/296645/

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/08/02 20:45:09

◆韓国アイドルPVの「広島原爆」演出、所属事務所が釈明・
 韓国ネット「広島はやられるべくしてやられた」「日本人が騒ぐから修正とは・・」

韓国の新人アイドルグループ「Red Velvet」のPVで、広島への原爆投下や
9・11に関する演出があったことが波紋を広げている。  
1日には、所属事務所のSMエンタテイメントが釈明したが、
韓国のネット上ではPVに対する批判や日本に対する反発などが交錯している。
問題となっているのは、Red Velvetのデビュー曲「Happiness」のPV。
英字新聞のコラージュが登場する場面で、「JAPS HIROHITO」
「JAPS HIT BY ATOMIC BOMB」など、昭和天皇や広島の原爆投下を示す
見出しなどを使用している。
また、別のシーンでは世界貿易センタービルに飛行機が突っ込む画像も使っている。
SMエンタテイメントは、PVの監督は意図的にこうした演出をした訳ではなく、
SMのチェックでも「気付かなかった」と釈明し、今後、修正する意向を示している。
これに対し、韓国のネットユーザーからは様々な意見が寄せられている。
代表的な意見は以下の通り。
「日本の友人たちは敏感に反応した。途中、広島の原子爆弾に関する新聞記事が挿入され
日本では広島の原子爆弾を嗤っているのでは?との反応。まだ反応は鈍いものの、
このような反応が日本で拡がると危険だと思う。さらに9・11テロのシーンまで入れて・・・。
これはもうムービーの編集者が意図的に仕組んだとしか・・」

「今、海外のファンが混乱。SMエンタテイメントが早く解決させるべき。ショッキング」

「それでも、ただちに修正するということなので、気づかなかったのかも。
誰がミュージックビデオを製作したのか。まったく・・・」

「残念なのは、すでに海外のファンに拡散したという点」

「正確なことはこれから記事で出るでしょう。
まさかSMエンタテイメントが日本で活動する気がないとは思えない。
日本では東方神起、少女時代が莫大な収益をあげているのに」

「今年はSMエンタテイメントにミスが多く、叩かれているよね・・・」

「9・11はさて置き、広島はやられるべくしてやられたのに、まったく(何をか言わんや)・・・」

「チョッパリが何を・・・。事実をグラフィックに使ったに過ぎないのに…。
後ろめたいのか?歴史をねつ造する奴らが言える話でもなかろうに・・・」

「外国の新人歌手がミュージックビデオで「セウォル号」の惨事を(グラフィックに映して)
見せ楽しく歌うシーンがあることを想像してみろ。ゴミみたいな、誰の頭から出た考えなのか」

「いや、おかしいのは(笑)・・・彼女たちは明らかに韓国のグループなのに・・。
日本人が騒ぐからとミュージックビデオを変えるのはやり過ぎじゃないか?(笑)」

「よく似た四つ子がデビューしたから、世界のトピックネタなんだろ・・・」

「デビューするやいなやイメージダウンのショックが大きかろう。
アメリカ人にとって9・11は考えたくもない恐ろしい出来事なのに、
SMエンタテイメントも気がふれたようだな」

XINHUA.JP 8月3日(日)4時4分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140803-00000002-xinhua-cn
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network