jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10577
「号泣議員は在日韓国人」ネットにはびこる「在日認定」のデマ
by 無回答 from 無回答 2014/07/19 11:26:42

この掲示板でも何かあるごとに在日認定してる人がいるけど、やばいね
頭が悪すぎる

http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0716/ere_140716_3693527397.html

7月1日の「号泣記者会見」で時の人となってしまった野々村竜太郎元県議。
野々村県議について、Twitterやまとめブログなどで、このようなことを言っている人々がいる。

「野々村議員は朝鮮飲みをしている。在日なのではないか?」

「朝鮮飲み」とは、韓国の礼儀作法のこと。韓国では目上の人の前でお酒を飲むとき、顔を横に背けて飲む。
そのさい、飲んでいる口が見えないように手でコップや口を隠すこともあるだそう。
確かに、号泣記者会見の映像で、野々村氏が「記者から顔を背けて、コップと口を隠して水を飲む」シーンがある。
これを受けて、さまざまな人が野々村氏を「在日」と称している。
もちろん在日韓国人に被選挙権はないので、「帰化して現在日本人になった在日韓国人」ということを言いたいのだろう。
この朝鮮飲みを指摘されている議員はほかにもいくつか名前が挙げられており、「韓国に利を与える人物だ」とされている。

でも、「朝鮮飲み」をGoogleで検索してみると、トップに来るのは「NAVERまとめ」や
「ニコニコ大百科」、youtubeの動画や2ちゃんねるのまとめブログだ。
また、朝鮮飲みのソースとして挙がっているのは『美味しんぼ』の10巻収録エピソード「キムチの精神」の1ページだけ。

駐日韓国文化院の担当者(韓国人)に問い合わせてみた。
「あくまでも私感ですが」との前置きのあとに、担当者はこう答えた。
「韓国には目上の人を大切にする文化があるので、目上の人の前でお酒を飲むときには避けるように飲みます。
これは現代でも続いている文化です。コップを手で隠すように飲む人も中にはいますね。
決まりがあるわけではないので、人によって個人差があります」
なるほど、「美味しんぼ」で紹介されていたエピソードは、確かに実際にあるもののようだ。
「これはタバコでも同じ。お酒やタバコは『大人のもの』なので、目上の人から『いただく』という感覚なのです。
水やお茶、ジュースなどは大人のものではないので、目上の人の前で飲むときにも顔をそむけることはありません」

そういえば『美味しんぼ』でも「酒」とはっきり書いてある。野々村氏が会見で飲んでいたのは「水」。
他の議員についても同じだ。「朝鮮飲み」は確かにある。けれど、それはネット上ではかなり曲解されて伝わっている。
野々村氏はもしかしたら帰化人かもしれないし、韓国文化に親しい人物かもしれないが、
それは「朝鮮飲みをしているから」で説明することはできない。

ネット上では盛んに「在日認定」が行われている。なにか問題を起こした人物に対して
「この人は在日なのでは?」とレッテルを貼り付けているのだ。その是非はおいておくにせよ、
「在日認定」の根拠とされているものは実はあいまいなものが多い。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/07/19 11:37:08

これは、俺も一瞬不自然に思った。あの飲み方は普通日本人はしないよね。

まあ、在日認定はさすがにできないけど、違和感はあるな。

ところで、右左両方の人達さ

いい加減○○認定するの、やめないか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/07/19 11:39:27

朝鮮の人も水飲む時にあの飲み方はしないんだよ。上に書いてあるでしょ。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network