jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10563
31歳フリーター「希望は戦争。日本が軍国化して戦争が起き多くの人が死んで社会が流動化して欲しい」
by 無回答 from 無回答 2014/07/14 08:31:45

2007年1月、日本の朝日新聞が発行する雑誌『論座』に、ある文章が載った。
「丸山眞男をひっぱたきたい。31歳フリーター。希望は、戦争」という題名だ。
筆者の赤木智弘氏は、不況の始まりと共に社会に出て安定した職を持つことができず、
アルバイトで生計を立てている。彼はこの文で「より良い未来を期待できない若者たちにとって戦争は希望」という。
平和で安定した日本という、持つ者にだけ有利な社会にすぎず、
弱者にとっては「日本が軍国化して戦争が起きて、多くの人が死んで社会が流動化すること」
が唯一の脱出口だという論旨だ。彼がひっぱたきたいといった丸山眞男氏は、
日本の戦後民主主義を代表する政治学者だ。

刺激的な主張を冷静かつ論理整然と展開するこの文は、議論になったと同時に
似たような不安感を抱いていた日本の若者たちの共感を得た。「強い日本」を主張して
「嫌韓」運動を導く「在特会(在日特権を許さない市民の会)」が生まれたのもこの頃だ。
インターネットで集まった20〜30代が主軸のこの団体は「在日韓国人が日本人の権利を奪っている」
と主張して旭日旗やナチスの旗を持って街中を行進する。彼らの活動を追跡した本
『ネットと愛国−−在特会の「闇」を追いかけて』を書いた安田浩一氏は、
彼らが持つ喪失感と認定欲求に注目した。「何も持てない人々にとって“愛国”というものが、
唯一の存在証明になったりもする」。

戦争できる日本に向かった安倍首相のよどみない歩みには、
こうした破壊的な衝動にひかれる若い世代の支持が後押ししていたことは事実だ。
首相の靖国神社参拝に30代男性の60%以上が賛成し、
東京都知事選でも極右の候補者に20〜30代の票が集まった。だが声は1つだけではない。
先週末、東京都内で開かれた集団的自衛権の反対デモにはツイッターなどで知った学生や
会社員ら1600人余りが集まった。彼らは「戦争する国、絶対反対」「アンチ ファシスト」などを叫んで
新宿一帯を行進した。これまで冷静だった日本の友人のSNSにも、
国民に最低限の同意も求めない若者たちを危険に陥れかねない決定を下した安倍内閣への怒りが充満していた。
戦争が、果たして誰かの希望になることができるのだろうか。
想像の中の戦争ではない、現実としての戦争を真っすぐに見つめる時が来たのかもしれない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140708-00000011-cnippou-kr

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/07/14 20:22:35

>戦争できる日本に向かった安倍首相のよどみない歩みには、

安倍総理の国会答弁を見てください。
戦争が出来るなどと言っていません。
無知な国民に、間違った事を植え付けるための記事。
自分の意見は正しくて、反対意見は悪。
民主主義などとは言えません。これこそ独裁主義。

朝日新聞の記事は、信用できません。

例の、慰安婦記事も、筆者の奥方が韓国人で、挺身隊の幹部。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/14 22:10:48

朝日新聞をまだ信じる人がいたとは。。。。
もう今では東スポの方が信頼できるかも。

日本の平和憲法が、ノーベル賞候補に公式に認可されたんですよ。
候補はたくさんいるので受賞できるかどうかはわかりませんが、した場合受賞するのは日本人全体です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/07/15 05:28:51

朝日の記事じゃないのに、妄想激しいね
ちょっと足りないのかな?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/07/15 08:13:45

ノーベル賞は昔と違い、
今では中国のお金に買収されています。
従って、中国中枢ではどの様な判断をするか激論です。
賞を与える事によって、日本を無力化するか。
でもそうすると、表彰された立派な日本を、中国が軍事的に占領する事が出来なくなる。
賞を与えないと、日本は更に軍事力を蓄えていく。
そうなると、中国が軍事的に日本に攻め込む事が困難になる。
皮肉なモンで、どちらに転んでも、中国にとって厄介な問題が発生します。


Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/15 10:48:32

↑中国人のノーベル文学賞は確かに賄賂で受賞したって、本人も認めてたよね。
あれは、中国初にこだわって国自体の細工だったけど、自分の国が関連してないことにまで口出しはできても決定はどうかねぇ。文学賞なら担当者も買収しやすいが、平和賞はどうかな?

しかし、そんな国に未だに莫大な援助してる日本ってバカだよ。
中国や韓国に莫大な援助して、お返しに嫌がらせされてるのに、まだ援助し続けてる。お人好し通り越してバカ?民主党のせいで、更に援助すごくなったからねー。
安部さん、日本のために頑張れ!
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network