jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1055
プチ復讐を自慢して下さい!!
by 復讐社員 from 無回答 2005/11/19 01:26:55

 会社の嫌な上司、学校や部活の嫌な先輩などに対して仕返しをした
エピソードを聞かせて下さい。

トピ主はカゼを引いて咳、くしゃみの止まらなかった時に
全てその上司に向けてしました。カゼを移してやりました。
彼は翌日カゼで会社を休みました。

Res.1 by 復習OL from 無回答 2005/11/19 08:14:45

いつも課長に混んでいる遠くの弁当屋まで、お気に入りのカツ丼弁当を買いに行かされた。猫の手も借りたいぐらい忙しくて大変!という日もいつものように買いに行かされた。適当にお茶を飲んで時間をつぶし、「課長、残念ですが売り切れでした」と報告。心底残念そうな課長を見てほくそ笑んだ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/11/20 03:26:37

ムカついたので、鼻くそをつけてやった。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/11/20 08:23:59

お前ら根暗!  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/11/20 12:55:37

いじめっ子に復讐したくて、でも意地悪なことは思いつかなかったので頑張って勉強して地区で一番の高校に合格した。 いじめっ子は地区で下から2番目の高校に入った。 名門高校の制服を着ていじめっ子の家の前を歩くのが、私の中では十分な復讐でした。 

今だったら色々意地悪なこと言って苦しめてやれるのですが当時はまだ子供だったからね・・・。   
Res.5 by ぶらっくじゃっく from 南アフリカ共和国 2005/11/20 14:09:01

わざと失敗してやりました。

南アフリカ共和国では、毎年2回、包茎手術のシーズンがやってくる。
6月から7月にかけてと、11月から12月にかけての2回である。
この手術は、男の子が大人の男になるための儀式なのだ。

ただし、病院で手術を受けるのには費用がかさむ。
ほとんどの男の子たちは、地元の施術者に手術してもらう。
中には、自分で刃物を手にして、包皮を取り除こうとする男子もいる。

この11月19日にも、東ケープ州のディムバザという村で、18歳の少年が“自己手術”を試みた。
それを知った祖父が制止しようとしたが、言うことを聞かなかった。

しかし、やはり包皮だけでなくペニス本体の組織を傷つけてしまい、大量に出血してしまった。
家族の者が警察を呼んだ。彼は血を流しながらも興奮状態で、警官たちに抵抗した。
やむなく、警官たちは彼に手錠を掛けて病院に連れて行った。

本件をメディアに報告した東ケープ州保健局のスポークスマンによると、この少年に
心理カウンセリングを受けさせる予定とのこと。
また、ペニスに傷を負っているが、包茎手術をやり直すことは可能だという。

この少年は命を落とさずに済んだし、傷の程度もさほどひどくはなさそうだ。
しかし、毎年、包茎手術シーズンになると、多数の少年たちが命を落とすのである。
東ケープ州では、今年の6〜7月の時期に23人もの男子が包茎手術の失敗で死んでいる。

http://www.news24.com/News24/South_Africa/News/0,,2-7-1442_1837251,00.html
http://www.news24.com/News24/South_Africa/News/0,,2-7-1442_1837251,00.html
http://rate.livedoor.biz/archives/50108622.html


 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/20 17:41:00

↑包茎手術って・・・(苦笑)
割礼のことですよね?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/21 03:30:16

夜、こっそり、浮気した元彼の家の前に 我が家の犬の糞をばらまき、ついでに 車に傷つけて帰ってきた。
それでも 復讐したりないんですけど・・・・・
どうしたらいいかなー??  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/21 06:29:20

何回か浮気された自分勝手の貢君
浮気も飲み込み理解したふりを続け
最低男のいいなり、コントロールされたふり
結婚しようか?
プロポーズ
ばーか、お前と地獄に行くほどアホな女と思ってるのはお前だけ、
とはいいませんでしたが、
その気にさせて引っ張るだけ引っ張って、
影で思いっきり浮気
最後に汚い雑巾のように捨ててやらずに
あなたは運命の人、いつかきっとお互いが独身だったら一緒になろうね状態
中途半端に奴を引っ張り、いつまでもクズ、絶対にいい女が近寄って来れないよう、わたし、同棲していた女がうろうろ

これは私にとっての最大の復讐です。
彼は本当にアホ、
あんたの性格はすべてお見通し、一人になれない、エロエロ、さびしんぼ、親のすねかじり、計画性のない、たぶん将来も自滅、周りの人たちがあきれてみんな適当な友達しかいない、結局は都合のいいつかいっぱ、私にとっても最大の貢君でした。

もともと私は物事をこういうふうには考えませんでしたが、あなたによってクズを見分けられるようになったこと、自分にとっての幸せを発見できたことには感謝しています。

私に本当の恋愛相手が出来るまで、だらだら引っ張ってあげます。
馬鹿だから一生私はあなたのことがすきと思い込んでてください。
浮気されて心の底から許している女なんて誰もいないことを学べ
女をバカにするな
特に私をそんなに馬鹿な女、頭のない女と決め付けたのはお前の勝手
見くびるのもいい加減にしろ

でも、利用価値のある限り、優しく、愛らしく、エッチもよく、あんたの自己満足を満たしてあげる。 すっごい見栄っ張りだもんね。
結構私が彼女って、自慢してるんでしょ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/21 07:57:38

>>浮気されて心の底から許している女なんて誰もいないことを学べ

これ、ホント。
彼、夫の浮気を心底許してる女性なんていませーん。
許す努力、忘れる努力などを試みてる女性や、時間が経って ”浮気を反省しまくってる姿” などを受け入れることのできた女性はいても、浮気された事実そのものを許しはしません。
だから、反省が見えない場合や、二度としないという確信が持てない相手が対象の場合は、去るか、上の人のように復習に燃えるかのみです。

あ、浮気を許す女性もいることはいる。
そういう女性は、自分の浮気も許されたいと願ってるか、自分も浮気をしたいから許す という感じですね。

実際に、こういう考え方の男性の 結婚観のようなものを聞いたことがある。この男は、ふむふむと愚かな話に耳を貸す私を結婚相手に考えていたようだけど、愛をゲーム感覚で捕らえてるような男と私が人生を共にするなんて、ありえるわけもなく。バイバイ。  
Res.10 by ごめんなさい。 from トロント 2005/11/21 08:39:54

私は、学生時代アパートをシェアーしてました。ルームメイトが、毎晩のように彼氏を泊まらせ、うるさいのなんの。しかも彼氏は、トイレを使い汚しっぱなし。そったひげも、シンクいっぱいにくっついていて、すごくいやでした。ルームメイトに何度か注意したけど、無視され、私の怒りもクライマックス!彼女の歯ブラシで、シンクとトイレの掃除させていただきました。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/11/21 20:41:55

>>>浮気されて心の底から許している女なんて誰もいないことを学べ

本当に同感です。
しかし世の中の男性は単純に出来てますよね。
心の底ではどの女性も復讐を考えているにもかかわらず、必死こいて自分はもうしないという態度を見せたり。
あの必死な彼に一言
あのね、もう遅いんだよね。
でもね、つかえるだけ使わせてもらうし、しっかり横でいい人出来たらくずのように捨てるから・・・

まれに浮気を完全に許し、前のように純粋に愛することが出来て、前のように自然で入れる人はチョッと精神病気味かもしれません。
精神科医に見てもらいましょう。

今度は私が捨てる番です。
みっともないぐらいもう浮気をしないという根性を見せたまえ。
私はあなたを100%信じ、あなたの幸せ、成功を祈って上げれる馬鹿な女じゃありません。
ふりはいくらでもするよ。
でも、もうかなりあなたの脱落した人生が見えてきてるよね。
ざまーみろです。
私は何にも損してないのでよかった。
まあ、がんばれー  
Res.12 by 復讐社員 from バンクーバー 2005/11/21 21:13:38

トピ主です。
レス7さん、プチ復讐を越えてます犯罪ですよーーー!!
まぁ(浮気が原因で)女性を怒らせると怖いって事ですね!!
男性の皆さん、浮気はバレズにしましょう、、じゃなくて
浮気はしない様にしましょう!!  
Res.13 by 無回答 from 日本 2005/11/22 07:05:26

浮気、自分勝手な生活に疲れて離婚しました。

子供は一人

子供には申し訳ないと思いますが、もちろん主人は子供は要らない、養育費はきちんと払うということでしたが、一切合財自分の物は置いて、
子供もついでにおいて、第2の人生歩んでいます。

彼が育てればいい、お金なんて要りません。
今では小中高とやってくる反抗期に耐え、しっかり子供を育て、物心がついた時にどうして自分たちが離婚したのか自分で子供に話してください。
子供もどんどん大きくなり、あなたの小さな嘘にはきがつくし、何が正しくて悪いか判断できるようになります。

まあがんばって
あなたが育てるのであるから、おいしいとこ鳥は出来ませんよね。
心を鬼にしてしつけとやらもしっかりしてください。
まあ、そのいい加減な頭じゃ無理でしょうけど
つけは死ぬまで払ってもらいます。  
Res.14 by 無回答 from トロント 2005/11/22 07:54:41

レス11さんに同意。

信じきっていた相手に浮気を告白され、それを反省したようだけど、やっぱり一度されるともう二度と前のようには戻れない。
愛している振りは出来るけれど、前のように心の底から彼を愛する事は出来ない。

だからチャンスがあれば、私も本気の相手を見つけたいと思ってる。
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/22 08:18:10

浮気性の人にくっついて残っている女性を見ればわかります。

浮気した側にも最大の損失はあるのです。
あなたという素敵な、本当に相手を愛することの出来る、他には絶対に見つけれないあなたという一個人を生涯失うということ。

本当にまっすぐで、精神的にまともに育ってきた成人女性、自分を見失わず、男性だけにすがる女性でない素敵な女性はみんな結果的にその男から去っています。

過去は過去と申しますが、彼の過去を上手に聞いていけば、彼の生きてきた道のり、女性に対する考え、リスペクト、付き合うというコンセプト、結婚の概念見えてきますよね。

類は友を呼ぶ
浮気をなんとも思わない男の人の意見で、自分にはちょうどいい相手というタイプがあるらしいです。
まず、自分のことが自分よりも好き
依存
自分より頭が悪い
だからコントロールできる。
ゆうことを聞く、嫉妬や管理の手から逃げられる。

などなどまだまだありますが、
こういった男の人は他に誰かいい人が現れたらすぐにそっちに行くだけの残酷さももっていることを知ってて付き合ってますよね。

浮気をしている、その浮気の仕方など、かなり残酷、冷酷、自己中だという証明がされてるわけです。

周りは客観的に見てあなたたちに関りたくないだけで、あなたの人生はどうでもいいと考えてるから、好きに知れば状態だし
あーあ、選ばれちゃったのねって感じです。  
Res.16 by さや from バンクーバー 2005/11/22 08:27:02

大嫌いだったルームメイトがAVを見てるのを知ってて帰宅した際に鍵を開けると同時にドアを素早く開けてやりました。彼はあわててリモコンを探しチャンネルを変えていましたがすごく恥ずかしそうでした。  
Res.17 by みー from バンクーバー 2005/11/22 08:51:24

一度でも安く扱われた相手には
一生安く扱われる

 
Res.18 by 復讐社員 from バンクーバー 2005/11/23 22:13:59

 浮気って普通に考ればする方に問題があるけど、される
方にも多少の"落ち度"ってないかなぁ???
まぁ、浮気性ならする方が悪いけど、男も彼女に魅力を感じなくなれば他の女の子に関心が移るよ!!  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/24 03:30:53

元彼の顔写真を ダーツに貼り付けて 的にしています。
憎しみを込めて、矢を投げてるんだけど、これは 復讐にはなりませんかねー??ちなみに 別れた理由は 遠距離恋愛してて 彼の浮気発覚なんですけどね。
 
Res.20 by 無回答 from 正しい歴史認識会 2005/12/02 04:51:22

「ハングル文字」が広まったのは、1886年に「井上角五郎」が漢字とハングルの混合文を新聞に用いた事で、ハングルは普及したそうです。日本が朝鮮を統治する前は、朝鮮人の識字率は10%程度だったんですよ。なぜなら、朝鮮の支配階級の両班(ヤンバン)達は、一般大衆が教育を受ける事に反対してたから。

なぜなら、誰でも文字が読めちゃうと、知識が一般に広まり、支配構造が崩れるからです。朝鮮の支配層は、欧米列強と同じく、住民に教育を施す事をしなかったからなの。『日韓併合後(1910年)』日本は学校教育で、朝鮮語を必修科目として、ハングルの普及は急速に進んだんだよ。

「朝鮮の支配階級(両班)」は、住民達に教育を施す事に、反対したんだよ。住民に文字を教えると、知識が一般に知れ渡り、支配構造が崩れてしまうから、住民を無知の状態にしておくことを望んだんだ。欧米列強国が植民地の住民にしたと同じ事をしていたわけだ。 

ハングルを広め、赤字経営になってもインフラ整備までしてあげ、賠償金も山ほど払い、財政面も技術面も応援してあげてる日本なのに、よくこんなに日本にひどい事が出来るね。自分達が同じ目にあったら、どんな気持ちがするか、振り返って考える事が出来ないほど、低俗な民族なんだね、韓国や在日って!! 


2005年3月、日本政府の竹島領有発言の糾弾大会で
韓国人と結婚した日本女60名を集めチマチョゴリを着せ
1、000人の前で懺悔文を読ませ土下座をさせた。
ソース

文春文庫 東アジア「反日」トライアングル。
吉田博司著  

・TV CMでは韓国のかの字も出さない。
(日本映画だと勘違いする人を狙っている)
・洋画とか人気の映画の上映しない時期を見計らって上映
(集中的に目立つCMを打てばそこそこ人が入る)
・一時的なランキングで1位になったら、韓国映画が大人気だと騒ぎ出す。
(年間ランキングでは話にならないので、一時的なランキングを強調する)


私も韓国人の結婚相手がいながらこんなこと言うのはおかしいと思いますが、韓国人と結婚して韓国に住むなんてわざわざそんな大変な道を行かなくても。。と思います。絶対に苦労しますよ。私の場合は、彼はカナダに移民予定で家族、親戚共に親日家で他の韓国人に見られるヒステリックな所や意見の押し付けなどなく本当に日本人みたいな謙虚さが見られるんですね。韓国男性は結婚してからは態度が変わるみたいに言われててもお父さん、二人のお兄さんともにお嫁さんにはいまだに誠実で尽くしまくっています。こんな珍しいタイプでも韓国に住むとなると私は悩みに悩んで死んでしまいそうになりそうです。きっと決心つかないでしょうね。まず、韓国人と日本人の気質は基本的に全く違います。韓国に住んで良かったと言う日本人妻なんて聞いたことありません。暴力を振るわれたり、浮気をされたり、家族にいじめられても助けてもらえなかったりなどそんな話はよく聞きますが。あなたの彼や彼女がもし、典型的な韓国人ならやめるべきだと私は言いたいです。
また、語調秦のことですが私の親ももし韓国に住むなんて言うと絶対に反対されると思います。反日感情もあって、気質も激しい人達と一緒に生活するとなると心配でたまらないんだと思います。うちの場合は彼と結婚したらカナダに住むことは親は分かっていると思うのでそこまで反対らしき態度は見えませんが。本当によく考えてくださいね。
私は彼と付き合って3年、うち半分が遠距離です。幸せになれる自信があるので私は結婚するつもりですが不安が少しでもあるならやめておいた方が懸命でしょう。日本人相手の心配とは程度が違いますからね。
それでも大丈夫、彼とならどんな状況でも乗り越えていける!というなら自分を信じて突っ走るべきでしょう。ただ、韓国でもし彼に冷たくされるようなことがあれば彼は周りにたくさん人が居てもあならは一人ぼっちですよ。本当に信頼関係が出来るまで結婚は考えないでおいた方がいのではないでしょうか。否定的なことばかり言ってすみません。
 
Res.21 by 名無し from 無回答 2005/12/02 05:35:24

    どんな 手段を 使ってでも ・ ・ ・



    たとえ 全てを 失ってでも ・ ・ ・



    私の 人生を 賭けて ・ ・ ・ 
                           
    

    ひろしを 破滅 させます ・ ・ ・  
Res.22 by プチまん from バンクーバー 2005/12/02 10:54:55


上のレスの人、怖いです。そんな事思っちゃダメだよ。「人を呪わば穴二つ」って言うでしょ。そのひろしっていう人が、どんなひどい事を貴方にしたかは知らないけれど、その人への復讐を企てているって事は、今も彼が「貴方の心をを支配してる」って事になるからね。本当の復讐は、貴方が『心から幸せな生活』を送る事だよ。

幸せになってね。  
Res.23 by リボンちゃん from バンクーバー 2005/12/02 16:34:09


プチまんさんの意見に賛成です。本当の復讐は、貴方が幸せになる事だよ。
がんばれー!  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/02 16:57:04

復讐はわかりますが、「プチ」とは何ですか?
何語?  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/02 17:23:22

プチは、何と説明すればいいのでしょう。
プチはそのままプチです。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2005/12/02 17:33:00

『プチ』はフランス語じゃないですか?
綴りは確かじゃないけどPettitだったかな?「小さい」という意味だったと思います。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/03 13:45:46

子供のころ、仲の良かった子に突然裏切られ、仲間はずれに・・・。その子は私とおなじ特技を持っていて、間近に控えた大会に出場させない為に意地悪してきたということが判明!悔しかったので、今まで以上に頑張って、うちの地域でははじめての小中あわせての9年連続最優秀賞をとって見返してやりました。それ以外のことでもたくさん頑張って、あの頃は毎週朝礼のたびに私は表彰されていて、彼女の前を通って賞状やトロフィーを受け取りに行くのが快感でした。  
Res.28 by 復讐社員 from バンクーバー 2005/12/03 16:17:49

↑それは快感ですね!
ぼくだったら彼女の前を通る時に敢えて目を合わせるね。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/03 18:19:44

有難う、Res.26さん、
へえ、小さいと言うことですか
なぜそんなへんな言葉を使うのですかね。
発音は「ペティッ(ト)」にちかいから、全く違いますね。
最近色んな言葉が氾濫してるけど、何故ですか?
日本人同士話が解らなくなりますね  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/04 01:05:49

プチはレス26さんのおっしゃったように、フランス語の"petit"です。最後の"t"は全く発音されなくて、"pe"の部分は"p"の音だけになるので、発音は"pti"。そこでプティ→プチとなったのでしょうね。「プチ整形」で一気に流行ったような。

でも色んな言葉の氾濫は最近に限ったことじゃないですよ〜。♪モボとモガのナウいアベックのランデブ〜♪ 若い人はきっとわからなさそう!  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2005/12/17 20:36:51

WM(わだまい)の実態

やってしまいました 
by 無回答 from バンクーバー 2005/10/01 10:45:37

昨日初めて会ったカナディアンとエッチしてしまいました。目的はそれだってわかってたけど断りきれませんでした。
彼は番号を私に渡して”you should call me”と言いました。
でも彼は私の番号を聞きませんでした。今すごく後悔ともう一度会いたいという気持ちでどうしたらいいかわかりません。
Hしてさよならってゆうような男の子なんだろうけど、今日本の彼氏に会えなくて寂しくてどうしようもありません。誰かかまってくれる存在が欲しいんです。
自分が軽い女だってわかってます。
会って初めてエッチしてしまったら、それ以外の関係になるのは無理でしょうか。
友達にはいえなくてここに書き込んでます。
どなたか喝を入れてください。お願いします。

もう絶対許さない
by 無回答 from 無回答 2005/2/13 3:28:37

絶対に・・・

他人の過去を調べ上げる人、他人の過去をバラす人
by 無回答 from 無回答 2004/8/2 3:23:13

ってどう思う?
まさかカナダでこんな目にあうなんて夢にも思ってなかったよ。
何かあの二人にハメられた気分・・・。
自分が悪いのか誰が悪いのか何が悪いのか全然、分からないし全然、腑に落ちない。
てゆ〜かあんな事するなんて人として信じらんね〜。
マジ怖ぇ〜

私だけが悪者ですか・・・
by 無回答 from 無回答 2005/1/23 4:34:13

自分が酷いことしておいて、やり返されたら私が悪者ですか?
何だそりゃ?

結局自分で削除・投稿停止にしてんじゃん
by 無回答 from 無回答 2004/12/18 23:35:48

核心ついた書き込みをすると恐れをなして
削除したり書き込みできなくさせたりするんだね。
頭悪ーーっっ!!
ツケがまわってきたんだよ。

絶対 暴露します
by 無回答 from 無回答 2004/12/7 2:7:3

何か書き込めなくなっちゃったみたいですが
許しません

一緒に・・・死にませんか・・・?
by 無回答 from 無回答 2004/11/12 3:48:50

これ以上生きていけません。無理です。

勝手に投稿停止にされてる
by 無回答 from 無回答 2005/1/13 8:25:14

やれるもんならやってみろって言ってたくせに

今に見ていろ!
by 無回答 from 無回答 2004/8/21 0:17:12

人がおとなしくしていると思ったら、人の弱みに付け込む人の心が許せない。
何もかもなくした開き直った時の怖さをその内知ることになるだろう。。。。

どこまで私を傷つければ気が済むんだろう・・・
by わだまい from Haro1045 2004/8/23 23:2:20

私の身辺や過去をある人から聞き出し調べ上げ嫉妬に狂い
仲間と一緒に私の悪口を言い私を笑い者にし人間とも思わないような対応をし
ネット上では私を尻軽だのビッチだのヤリマンだの性病持ちだの白人食いまくってるだのある事ない事言って中傷し私の心とプライドをズタボロにし自分は何事もなかったかのように、のほほんと日々を過ごしてる・・・。
この私の傷は一生癒えることはない・・・このあなたの罪は一生消えることはない・・・。

トピ消えてんだけど〜
by 無回答 from 無回答 2004/10/28 14:57:45

削除とかじゃなくて消えてんの
なんで?
つーかアイツがカナダから消えろよ

傷つきすぎた・・・・
by 無回答 from 無回答 2004/11/8 3:39:38

失うものが多すぎた・・・
与えられたダメージが大きすぎた・・・

by WM from バンクーバー 2005/04/30 01:45:04

管理人さん絶対削除しないで下さい
ひろしはとりあえず削除さえすりゃいいと思ってる
世間をなめきったクズです。
削除したところで何の解決にもなりませんがね。
とにかく許すべきではありません

by WM from バンクーバー 2005/05/01 01:09:40

なぜ私がここまで悪者扱いされなければならないのか
分かりませんがとにかく許せません。
ここにいれば何をしてもひろしが正しくて私は間違っているんですね。
分かりました違う方法をとります

by WM from 無回答 2005/05/02 06:16:17

管理人さん私がこのサイトに投稿することが荒らし、悪質投稿に
なるのであれば心から謝罪を申し上げたいと思います。
でもひろし(もちろん仮名)は私ばかりでなく管理人さんのことも
このサイトはもちろん別のサイトでも誹謗中傷しているのは事実です。
そして都合のいいときだけ削除依頼を出すのです。
自分が人に対して酷いことをしておきながら、それを棚に上げ逆に
人を悪者呼ばわりするそんなひろしを私は到底許すことはできないと確信しています。
・・・ちょっと話が反れてしかも長くなってしまいましたね。すいません。
とにかく管理人さんゴメンなさい  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/18 10:54:17

>発音は「ペティッ(ト)」にちかいから、全く違いますね。

フランス語読みをすると、プチに近くなります。

>最近色んな言葉が氾濫してるけど、何故ですか?

最近だけじゃないですよ。昔から日本はいろいろな言葉が簡単に作り上げるという特技?があります。カタカナ語はほとんどが、誰かが外国語からインスパイアされて新しく作り上げた言葉です。そんな種種雑多な部分が、日本のポップカルチャーにも通じていると思うのですが。
新しくできた言葉の中で、どれが定着するかはわかりません。消えてゆく言葉も多いでしょうし、そのまま辞書に載るほど定着する言葉も多いでしょう。

日本人同士言葉が判らなくなるというのは、日本を離れている人と日本にいる人で語嚢が違ってくるからですが、日本にいる人は常に新しい概念が来てそれを新しい言葉で表すのですから、日本を離れている人にはわからない部分が多くて当然です。プチだって、意味は「小さい」から来ていますが、単なる小さいという意味だけではなく、あまり深刻でないことを(時に冗談めかして)言っている、という付加情報が乗っかっています。

英語のように、全世界で使う人の多い言葉は、それほど大きな変化はありませんが、日本のように、主にある地域で同じ文化を共有する人たちのみが話言葉というのは、海外に長く住むなどして、しばらく文化を共有していないと、新語や使用法を含め、完全に日本在住者とフィーリングを共有して話すことは難しくなります。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network