jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10541
日本から来た子供
by れい from バンクーバー 2014/07/02 02:55:48

今日はカナダデーだったのですが、ひとつ気分を害することがありました。
まーそれくらいのことで。。。という方もいるかもしれませんが聞いてください。
スティーブンストンの会場で露店が出ている場所の近くの芝生で子供1歳と2ヶ月と遊んでいるときに、近くにいた二人の日本人の子供小学校低学年くらいが寄ってきました。一緒に遊んでほしいようで、周りをうろうろしていたのですが、いきなり近づいてきて、私の足にけりを入れて逃げていきました。また近づいてくるので、睨みつけると蹴るまねをして逃げていきました。子供に危害を加えられると嫌なので、その場を離れました。その子供たちの親は近くにはいないようでした。これは私がいたい思いをしただけだったのですが、木陰で子供の歩く練習をしていると、突然さっきとは違う日本人の子供二人がやってきて、うちの子供の背後に唾を吹きかけてきました。たまらず子供を抱きかかえて離れましたが、しばらくするとまたやってきて同じことを繰り返しました。はらわたが煮えくり返る怒りを覚えて、殴りつけようかと思いましたが、残念な子供を殴ってもかわいそうなだけなので、一言ノーといって制止しました。そこに親が戻ってきて、何やってんだお前たちみたいな感じの表情をして子供のところへ行きました。こちらへ視線を一切向けず、謝罪の言葉もなし。近くにいた白人女性がが小声でオーマイゴットと言って首を横に振っていました。
いままで、公園やイベントで子供が集まる場所に行ったことが何回かありますが、まだ歩き始めたばかりの子供に対して攻撃的な悪さをしてきたのは今回の日本人の子供だけでした。コミュニティーセンターや公園では小さい子供に年長の子供が注意を払うことがほとんどで、特に白人の女の子は積極的に自分より小さい子供の面倒を見ることが多かったので、かなりショックと日本人の子供に対する不信感が沸きました。もともと日本人の集まる場所には行かなかったので、日本人の子供の質の悪さに驚き、悲しくもなりました。私がたまに行く子供の遊び場では、他の子供に意地悪や暴力を振るう子供とその親のブラックリストがあって、揉め事を避けるために、その親子が来るとみんな帰ってしまいます。最初は何かよくわからなかったのですが、仲良くなった人から、事情を聞いて納得しました。そして残念なことに、そのブラックリストに日本人の親子が含まれていました。他のアジア人と間違われているのでは?と思ったのですが、自分で目にして日本人であることを確認しました。まさか、という感じです。
私の想像ですが、今回の素行の悪い子供たちは、こちらに来てまだ日が浅く、生活にも慣れていなく、ストレスがたまっていたのかもしれませんが、親のしつけの悪さが根本的な問題かもしれません。日本では、学校で暴れる子供を教師が叱ると、親が抗議行動をおこして問題にすることが多いと聞いています。今日の残念な子供たちは、たぶん、いまどきの放任されて躾がまったくなされていない子供だったのでしょう。
カナダに来て10年がたちますが、常に日本はすばらしい国だと誇りに思っていましたが、それももはや昔のことになってしまったのかもしれません。そう思うと残念でなりません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/07/02 02:59:09

日本人とは限りません。在日だったのでは?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/02 08:23:55

嫌な思いしましたね。
そのバカな親子が日本から来て日が
浅いのかカナダ生活が長いのか
知るよしもありませんが日本人ママ友
3組ぐらいのグループがレストランで
近くの席にいた時は最悪でした。
子供は走り周る、喚くけど親は話で
夢中でしかりもしない。
私も含め他のお客さんも席変えて
欲しいとウエィトレスにお願い
しました。
日本人学校でも一人じゃ結構いい人と
思ってもグループになると途端に
大騒ぎ。みんな一緒だからいいな
みたいな。ボスと腰巾着が毎日行動。
人に迷惑かけない事を子供に教えて
いきたいものですね。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/07/02 09:49:01

↑テンケー的な日本人って感じですけどね。それ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/07/02 10:10:02

日本人の子でそういうのは見たことないです。
リッチモンドなら中国人では?
なんで日本人だと思ってたんですか?
日本語を話してても、リッチモンドには在日韓国人中国人、日本で働いてた中国人がいっぱいいますよ。
特に唾を吐きかけるって、南米や中国の子がよくします。
日本の子がそういうことするのってみたことないですが。。
子供が悪ガキだったとしても少なくても、日本人なら親が謝るでしょう。
うちの子も含め、日本人の子は小さい子には優しいし礼儀正しいし、逆にいい子過ぎて驚かれます。
トピ主さんが見かけたのは、日本人ではないと思います。

プレイグランドや公園で暴力的自分勝手なのは、南米、中国人、インド人の子です。女の子のほうが意地悪です。
親がそうなので、子供もそのままひどい育ち方してます。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/07/02 10:20:09

なんつーか、コメント1とか4とかは日本人には絶対おかしな人間はいないと信じてんの?
日本人についてなんかネガティブなことを言われるたびに
「それは違う人種だ」って言うの?
日本人だったら日本にどれくらいくだらない人間がいるかくらい知ってるだろ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/07/02 10:22:09

↑ レス4 ひどい偏見ですね。そういう物の考え方しかできないなんて、なんて可愛そうな人なんでしょう…。色々と大変でしょうね…。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/07/02 10:30:32

トピ主さん、大変でしたね。しかしながら睨みつけるのではなく、その場で子ども達にそういうことは止めるようはっきり言葉で言うべきだったのではないでしょうか。その子達のみならず、ご自身のお子さん達もあなたがどのように対応するのかを見て学んでることもありますし。確かに困った行動をしてしまうお子さんはいますが、結局はご自身がそういった曲面でどう対応されるのかがとても大切になってくると思います。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/02 11:22:33

>一言ノーといって制止しました。

日本人じゃないですね。
この悪ガキどもは。
このトピヌシもどうせ在日でしょ。
バレバレwww

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/02 11:31:09

中韓系からのイジメが、なんてトピックあったけど実際は日系による中韓系へのイジメだったって事ですか?
いやーん、怖い!
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/07/02 11:36:02

まじで日本人の人種差別主義ってひどいね。
カナダに住んでる日本人ですらこんな遅れた考えなのか。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/07/02 11:45:12

Res 7さんに同意です。

まず、嫌な事が一つじゃなく立て続けにあって気分悪くされたことよく分かります。

しかし、その子供達が全て日本人、最近日本から来られた子達かそうか分かりません
決め付けてしまうのは良くないです。 日本から来た子供もどこで育った子供も人それぞれです。
カナダに住んでるとそれはよく思いますよ。
トピ主さんも10年もカナダに住んでらっしゃったらそう思うこと沢山あったと想像します。
トピ主さんがおっしゃってるのはモンスターペアレンツと呼ばれる人達ですよね。
こう言う人達は日本に限らずカナダ人にも居ます。日本人みんながそうではありません。

叱り方、にらみつけるのは意味がないですね。日本で子育てをしてる人が自分の子より
もう少し大きな子供が通りすぎる時にその子をにらみつけると言ってたのを思い出しました。

日本の昔の叱り方は上から押さえつけるようだったと思いますが、
日本の今とカナダではそれは効かないと思います。
されて嫌な事はハッキリそれをその子の目を見て伝えることですね。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/07/02 18:23:46

8に同意ですね。

悪いのをすべて在日と決め付けはしないですが、文章にわざとらしさが見えます。
なぜ日本人だとわかったんですか?
日本語を話していたからでしたら、なぜ「ノー」なのですか?
トピ主の文章に嘘が見え隠れしています。

百歩譲って本当にそれがあったとして、向こうがあなたを日本人と認識しての行動なら、それは韓国人か在日でしょう。

日本人がすべて良いとは言いませんが、トピ主の文章はちょっと・・・
来たばかりでストレスがたまってる?
こちらで永い子ならともかく、典型的な日本人だと来たばかりの子はかなり遠慮しています。
何を根拠に来たばかりとか言ってるんでしょうか?

公園の子供のブラックリスト?
日本みたいに公園デビューだのないんですよ。
もちろん近所の子がメインにしても、いろんな子が遊びに来るんです。
ブラックリストなんて作って、来る人来る人すべてに配るんですか?

あなたの文章はかなりうそ臭いです。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/07/02 20:09:32

最近、こういう風に文章を書くのが流行っているの?
何個か愚痴っぽいトピが違うトピックであるけど、
きちんと国語を習った人なら絶対しない、改行なしの日本語の書き方、
読みにくくて仕方ないんだけど。


Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/07/03 09:27:06

日本人だから礼儀正しくて、、、、
日本人だって沢山おかしな人がいます。
日本人ではなく、おかしな人も沢山います。
日本でのいじめも、世界的な問題で、カナダでも頻繁に起きてます。
ある意味で、世界的な傾向です。
さて、今回の事は大変嫌な経験ですね。

いくつかの疑問があります。
どうして日本人であるとわかったのでしょうか?
公園のブラックリストはあるのでしょうか?(もしあるとしたらそれは大変なハラスメントです)
この辺の所を、トピ主さんに一言いただければと。

この手の問題は、どのご家庭にもある共通した懸案事項です。
この機会に、論議されたら宜しいかと思います。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/07/03 09:35:16

日本の場合、芸人が昔から頑張ってるのでイジメのボーダーラインが高めになってます。
弄る≠イジメ、笑われる=美味しい、ですからね。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/03 09:45:43

最近、同じ人物の変なでっち上げトピ多いよね。
日本語の文がどこかおかしくて、暗い。
そもそも子供自体この人にはいないのでは?と思う。
ブラックリスト?そんなのあるわけないし、あるなら乱暴で小さい子をつきとばしたり殴っておもちゃを取り上げる中国人の子が100人は載っていて、日本人なんか見つけるの大変ですよ。
中国人と日本人のハーフの子はきちんとしてるのを見ると、母親が日本人だとしつけも性格もいいだろうね。
中国人の母親なんか、よちよち歩きの赤ちゃんから殴っておもちゃを取り上げた10歳くらいの男の子を褒めてるからね。




Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/03 09:50:49

〉その子供達の親は近くにいないようでした。


これ、絶対中国人。
どこに行っても、子供を平気で放置していなくなったり、全然見ずに話してたり携帯ゲームしてる。
勝手に他の親に預けて(承諾も取らずに、他の子と遊ばせていないくなる)買い物行ったりするからね。

まっ、トピ自体、日本人に嫌がらせするでっち上げだけどね。

こういう発想するって事は、在日だね。
Res.18 by トピ主へ。読みやすくね。行間 from 日本 2014/07/03 10:17:04

今日はカナダデーだったのですが、ひとつ気分を害することがありました。
まーそれくらいのことで。。。という方もいるかもしれませんが聞いてください。

スティーブンストンの会場で露店が出ている場所の近くの芝生で子供1歳と2ヶ月と遊んでいるときに、近くにいた二人の日本人の子供小学校低学年くらいが寄ってきました。一緒に遊んでほしいようで、周りをうろうろしていたのですが、いきなり近づいてきて、私の足にけりを入れて逃げていきました。また近づいてくるので、睨みつけると蹴るまねをして逃げていきました。

子供に危害を加えられると嫌なので、その場を離れました。その子供たちの親は近くにはいないようでした。これは私がいたい思いをしただけだったのですが、木陰で子供の歩く練習をしていると、突然さっきとは違う日本人の子供二人がやってきて、うちの子供の背後に唾を吹きかけてきました。たまらず子供を抱きかかえて離れましたが、しばらくするとまたやってきて同じことを繰り返しました。

はらわたが煮えくり返る怒りを覚えて、殴りつけようかと思いましたが、残念な子供を殴ってもかわいそうなだけなので、一言ノーといって制止しました。そこに親が戻ってきて、何やってんだお前たちみたいな感じの表情をして子供のところへ行きました。こちらへ視線を一切向けず、謝罪の言葉もなし。近くにいた白人女性がが小声でオーマイゴットと言って首を横に振っていました。

いままで、公園やイベントで子供が集まる場所に行ったことが何回かありますが、まだ歩き始めたばかりの子供に対して攻撃的な悪さをしてきたのは今回の日本人の子供だけでした。コミュニティーセンターや公園では小さい子供に年長の子供が注意を払うことがほとんどで、特に白人の女の子は積極的に自分より小さい子供の面倒を見ることが多かったので、かなりショックと日本人の子供に対する不信感が沸きました。

もともと日本人の集まる場所には行かなかったので、日本人の子供の質の悪さに驚き、悲しくもなりました。私がたまに行く子供の遊び場では、他の子供に意地悪や暴力を振るう子供とその親のブラックリストがあって、揉め事を避けるために、その親子が来るとみんな帰ってしまいます。最初は何かよくわからなかったのですが、仲良くなった人から、事情を聞いて納得しました。

そして残念なことに、そのブラックリストに日本人の親子が含まれていました。他のアジア人と間違われているのでは?と思ったのですが、自分で目にして日本人であることを確認しました。まさか、という感じです。

私の想像ですが、今回の素行の悪い子供たちは、こちらに来てまだ日が浅く、生活にも慣れていなく、ストレスがたまっていたのかもしれませんが、親のしつけの悪さが根本的な問題かもしれません。日本では、学校で暴れる子供を教師が叱ると、親が抗議行動をおこして問題にすることが多いと聞いています。今日の残念な子供たちは、たぶん、いまどきの放任されて躾がまったくなされていない子供だったのでしょう。

カナダに来て10年がたちますが、常に日本はすばらしい国だと誇りに思っていましたが、それももはや昔のことになってしまったのかもしれません。そう思うと残念でなりません。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/07/03 10:52:59

日本人同士のカップルも結構子供から目を離しますね。
体に染み付いた習慣はなかなか抜けないと言ったところでしょうか。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/03 15:24:33

10のレスが出ているのに、トピの意見が一言もないっておかしいです。
このトピは作り話だと思いました。もしこれが現実に起こったとして、私も
どなたかが言っているように加害者は日本人の子供だとは思いません。

日本人に偏見を持つ韓国人か中国人でしょう。でもトぴさん、貴女はどうして
その子供の後について行き母親に文句を言わなかったのですか。こんな掲示板で
トピックを出しても何の解決にもなりません。

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/03 18:45:03

13に同意です。最近この書き方が多いですよね。この内容
<はらわたが煮えくり返る怒りを覚えて、殴りつけようかと思いましたが、残念な子供を殴っ・・>
この言葉こそ暴言です。これは明らかに少し鬱になっている人の作り話だと思いました。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/07/03 20:11:58

内容の一部に疑問が、、、、

例えば、”つばを吐く”
平均的な日本人家庭で、子供につばを吐く様な教育はしていないと思います。
どちらかと言いますと、中国では日常茶飯事。
また、一度も会ったことのない子供に、いきなり暴力を振るう教育もされていないと思います。

絶対起こらないとは言えませんが、事実としたら、全体的に疑問のある内容です。
日本人が他国人より優れているとは思いませんが、
いくらなんでも、こんなひど過ぎる日本人がいるとは考えられません。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/07/04 14:20:08

トピ主さん本当読みにくいです。怒りはつたわってきましたけど、その場でこども本人に注意したらよかったのに。
何もその場でしないでここでかきこんでもねー。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2014/07/04 21:54:46

”つばを吐く”

実は家の子(プリスクーラー)たまにやってました。
旦那も私もしません。もちろん やってるのを見たら止めましたし、今はあまりやりません。

周りに中国人はいません。
近所のコケイジャンのティーンエイジャーがやってるのを見て真似したんだと思います。
そのティーンエイジャーは行儀の良い子どもではなかったのですが。

私も中国人見たいだからやめてほしいと思っていました。
それって 確かに偏見ですね。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2014/07/04 23:55:07

偏見ではないですよ。中国行ったら判りますが、全員してます。
唾吐きは中国文化ですよ。唾吐きを偏見と言う方が、偏見です。
Res.26 by NYC from 無回答 2014/07/05 01:14:51

ニューヨークのヤンキーススタジアムに野球観戦ツアーで行った時の帰り
階段の上から、ペー、ペー、唾吐きのガキにやられてた。

いやーーーんって声、日本人客もやられてた。
それも7〜8歳ぐらいの白人少女のクソガキ数人にね。

中国文化とかそうかもしれないけど、親のしつけじゃないの??

Res.27 by 無回答 from 無回答 2014/07/05 09:42:44

レス25が言ってる唾吐きとレス26が言ってる唾吐きは別物。
中国の場合は所構わず唾や痰を吐くのは普通(レス25が言ってるのはこの事)
それを他所の国でもやるから嫌がられる。
汚らわしいモノに唾を吐きかけ侮辱する行為(トピ主がやられたりレス26が言ってる事)は世界的にやられてる事。魔女狩りの時にもやられてたハズ。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2014/07/05 10:07:45

そしたらアメリカの野球場で選手がガムを噛みながらぺっ、って芝生に唾吐きを良くやっているのが
テレビに映るがあれはどうなのかな?日本の野球ではそうしたのはまだ見たこと無いけど。
魔女狩りとかなんとか、よくわからん。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2014/07/05 12:02:20


そういうのでいいなら、日本でも見れますよ。
野球にしてもサッカーにしてもマラソンにしても。
文化でもなんでもない。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2014/07/05 18:06:35

スポーツ選手でも中国文化でも誰でもあちこち唾吐く奴は迷惑です。
家の周りとか掃除していてやられると腹がたちます。
Res.31 by yu from 無回答 2014/07/05 18:12:17

馬鹿か、お前。お前みたいな人間は生きている価値がない、死ね!!
Res.32 by yu from 無回答 2014/07/05 18:13:47

res.22に対する。死ね!
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/05 18:40:23

yuと名付けたResさん、最低な内容のResですね。Res.22のどこが間違っている?
私はRes.22ではありません。ご自分に向けてのRes.だったのですか。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2014/07/05 19:01:34

yuには嫌悪。レス22は矛盾がある。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2014/07/06 08:26:21

↑の方。
Res22読みました。
どのような矛盾があるのでしょうか?
教えて下さい。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network