jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10539
なぜ日本人は日本に四季があることを自慢するのか
by 無回答 from 無回答 2014/06/29 14:01:05

北半球の国なら大抵四季はあるのではないか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/06/29 15:33:48

日本で四季があると自慢していいのは東北・北海道地域くらいでしょう。


Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/06/29 18:12:34

日本は外国と違って四季があるから、なんて自慢してたのはインターネットが普及してない前世紀の話でしょ。
最近だと四季がある事を自慢してる感じじゃなくて、やたら物事に四季を絡める繊細さをアピールしてるって感じかな?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/06/29 18:40:34

なぜ韓国人は自国を自慢するのか

韓国メディアは毎日自慢記事ばかりだ。それも日本との比較ばかり載せている。日本と比較
するレベルじゃないだろう?韓国は台湾かインドネシアあたりが同格なのに変な奴らだ。
Res.4   from    

*** 削除 ***
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/07/01 21:20:08

クールジャパン(かっこいい日本)
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/07/02 11:52:57

私は学校で先生に ”四季がはっきりとあるのは日本くらい”と習いました。
今となっては他にもあるでしょうにと思うことはありますが、
私が住んでいるアルバータでは日本みたいな風情の春と秋は本当に短く 
冬からいきなり夏、夏からいきなり冬と感じるのはそうです。
なのでカナダに来てハッキリと言った意味はちょっと分かりました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/07/02 12:01:10

「四季がはっきりあるのは日本くらい」っていうのも謎ですね。
「はっきり」ってどういうことでしょう。
私はモントリオールに住んでますが、春は草花が咲き、
夏は蒸し暑いし、秋は紅葉で楓が真っ赤になり、冬はもちろんドカ雪です。
これは四季がはっきりあるっていうことにならないのでしょうか。
学校の先生って適当な人も多いですよね。
そもそも日本でも東京、北海道、沖縄ではまったく気候も違うし、
温帯に位置する国では大体四季という観念はあるので
「四季のある日本に生まれてよかった」系の言葉には違和感があります。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/07/02 12:07:53

私も学校の先生が言ってたのを覚えてます。おそらく当時の教育方針だったんだと思います。
日本の四季だけが四季だと考える、日本人の心の狭さを現していると思います。

そもそも風情があるってのも、日本を基準にしかしてませんよね?

Res.9 by 無回答 from ウィスラー 2014/07/02 12:19:10

日本にしか四季がない
じゃなくて
日本ほど四季にこだわりがある国はない
って感じでしょうかね。
俳句も季語なんて言う縛りがありますし。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/07/02 12:30:19

「日本ほど四季にこだわりがある国はない」
それっておごった考えでは?
どの国でも季節を楽しむ文化はあるでしょう。
私もそんなに海外の文化を知ってるわけではないけど、
少なくとも中国の書物や美術品を見ると四季を愛でる感覚はあると思うし、
イギリスのガーデニング文化を見ても四季様々に見せ方を変えていますね。
日本人だけが四季の楽しみを知っているといった考えはEthnocentricでしかないでしょう。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/07/02 12:58:00

>北半球の国なら大抵四季はあるのではないか。

南半球にもあります。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/07/03 10:49:19

我輩は日本人だけど、四季があるのを自慢したことないけど。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/04 09:57:34

日本の四季を誇らしく(自慢ではないと思う)思う人達は、ただ季節が4つの
パートに分かれているだけを言っているのではないはずです。そこにある情緒、
人間同士の深いつながり、その他諸々の事が含まれているのです。

例えば、季節ごとの美味しい旬の食べ物、その土地独特のお祭り、それに伴う
人とのつながりです。カナダは美しい国で一応四季はありますが、そこにある行事や
人との深いつながり、土地ならでわの美味しい旬の食べ物はありません。

やはり個人主義の国民と日本人(大きく分けて言いますが)との感覚は違うし、
生活の作り方が根本的に違うのです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/07/04 10:04:09


あんたメープルシロップの祭りやハロウィン、クリスマス、ロブスター祭り、カキ祭り知らんのか?
カナダにだって文化はあるし、ヨーロッパやアジアなんか四季をエンジョイする文化だらけだ!
他国をバカにするのもいいかげんにしろ!
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/07/04 10:16:01

というか、そもそもどうして自慢ってとるのかな?このトピ主の質問自体おかしくない?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/07/04 10:22:09

これって自慢じゃないの?

日本が誇れることランキング1位「四季がある」
http://woman.mynavi.jp/article/131119-127/

日本に住む外国人が語る!イラッとする日本人の失礼な言動5パターン
2. 季節について、「あなたの国には四季はありますか?」など聞く
「日本人はなぜか日本だけが四季という季節を持っているかのような錯覚をしている」
http://www.wa-pedia.com/gaijin/what_japanese_should_not_say_to_foreigners-jp.shtml
Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/07/04 10:30:25

日本人の四季の感覚と個人主義って、かなり飛躍してませんか?

Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/07/04 10:34:02

くっだらねー事にも季節絡ませて、いい事のように昇華させてはいると思う。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/07/04 10:41:57

レス16さん、誇れること=自慢すること ではありませんよ。


他サイトの引用だけど、以下のように微妙に違います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「誇りにする」はbe proud of で、自分の気持ちの状態を表現しています。
「自慢する」は自分の気持ちを相手に示すという意味が強いです。誇りにしているものを自慢することもありますが、それ以外にも自分の財産、容貌、運などを自慢します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あと、
>2. 季節について、「あなたの国には四季はありますか?」など聞く

これは、単に無知なだけです。自慢とは関係ありません。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/07/04 10:49:05

四季があることが日本人の誇りナンバーワンって…。
どこの国でも大抵あるものしか誇れるものがないのか?
日本人って、「日本のコメがいちばんうまい」とか
「日本の食文化が世界一」とか結構平気で言うよね。
近視眼的な人が多いと思う。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/07/04 11:01:31

19は「お国自慢」っていう言葉聞いたことないの?
「自分の出身地はOOだからすばらしい」とかいうのはお国自慢なんだよ。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/07/04 11:11:28

>19は「お国自慢」っていう言葉聞いたことないの?

日本人が外国人に「日本は四季があるから素晴らしい」って言っているのですか?

>「自国の○○が世界一」とか結構平気で言うよね。

こんなの世界中の人が言っていますよ。これじゃあ、
世界中の人が近視眼的ってことになっちゃいますよ。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/07/04 11:20:49

「春夏秋冬」って中国から来た言葉

Res.24 by 無回答 from 無回答 2014/07/04 11:26:41

この掲示板の日本人に限って言えば
他国を落としておいてから、日本の⚪︎⚪︎は世界一!って感じが大半だよね。
特に料理に関しては顕著。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2014/07/04 11:31:12

世界一ってのは、相対的なものだからある程度他国と比較するのは仕方ないことだと思うし、この傾向はこの掲示板の日本人特有でもないよ。フランス人は自国の食文化を語るとき、イギリスを引き合いに出したりするしね。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2014/07/04 11:35:31

引き合いに出すってレベルじゃなくて、侮辱するに近い。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2014/07/04 11:43:27

↑例えば?
Res.28 by 無回答 from 無回答 2014/07/04 11:49:13

こんな本ばっか売れる日本って恥ずかしい

なぜ和食は世界一なのか (朝日新書) [新書] 永山久夫

日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか (PHP新書) [新書] 竹田恒泰

世界が感嘆する日本人 別冊宝島編集部
Res.29 by 無回答 from 無回答 2014/07/04 11:50:28

なぜ日本人は9条を自慢するのか?
Res.30 by 無回答 from 無回答 2014/07/04 11:56:11

↑それウケル。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2014/07/04 11:59:29

お国自慢なんて世界中の人がやっているけど、その自国のお国自慢を掲示板で必死に叩くのは、この掲示板の日本人の特徴かも。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2014/07/04 12:02:36

だってカナダで「なぜカナダは世界で一番人気があるのか」とか
「なぜカナダのXXは世界一なのか」「世界が感嘆するカナダ人」なんて本見たことないもん。
こんな本が売れるのは日本と韓国くらいだろ。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2014/07/04 12:08:07

お国自慢としてショボいから、えー?って日本人ですら感じてるって話でしょ。

ローカライズされないと食べても貰えない和食だって世界一と言えるかどうか…(当然、日本人には合いますけどね)
Res.34 by 無回答 from 無回答 2014/07/04 12:11:23

カナダが世界に誇れる10のこと

http://www.cnn.co.jp/travel/35042259.html
Res.35 by 無回答 from 無回答 2014/07/04 12:12:36

韓国人が「鉄腕アトムは韓国産の文化」って言ってるのと同じ。
本当にそう思ってる人は多いらしい。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2014/07/04 12:18:50

そうだね、なんだかんだ言って韓国人と日本人って根本的なところで似てるね。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2014/07/04 12:20:28

あー、わかった!
日本人が日本人に日本の自慢をするから変な感じがするんだ!!
Res.38 by 無回答 from 無回答 2014/07/04 12:23:39

34
これって「アメリカの」報道機関であるCNNが、日本語話者向けに書いた記事じゃん。
これは日本人が「日本は世界で一番人気がある」って日本人向けに書いた本と
根本的に異なるものだって分からないかな?
Res.39 by 無回答 from 無回答 2014/07/04 12:27:29

クソカナダ、誇れるものはそれだけかよ。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2014/07/04 12:42:03


まさに日本の誇りのようなお方。
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/04 12:44:06


つまらん自演しとらんと仕事探せよ、カス!
Res.42 by 無回答 from 無回答 2014/07/04 12:46:12

自演してるのはあなたの方じゃないですか〜。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network