jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10538
カナダで料理人を目指してます
by wanna from 無回答 2014/06/28 05:11:56

今、30代後半ですが、カナダへ留学を予定しています。
カナダで英語の初級コースから受けるには、金銭的にも厳しいので、日本にいる間に基礎的
な英語を身に付け、カレッジのESLコースから始められるように頑張っています。
 最終的には、カナダ人の店舗で料理人(日本食)を目指しています。
日本での就労で、ウェブサイトの構築を1からやったことあるので、そちらの方も料理人として
働きつつマルチタスクにこなせたらと考えています。

 あと、仕事以外でも、カナダ人だけではなく、そこで住んでいるいろいろな方達と友達に
なり、楽しめたらいいなと考えています。

 

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/28 07:33:21

がんばって
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/06/28 13:34:47

俺のところで働く?

Res.3 by from 無回答 2014/06/28 21:15:12

トロントからの投稿ですか?
Res.4 by wanna from 無回答 2014/06/28 23:25:07

来年5月中旬くらいにカナダ入りする予定です。

落ち着いた時には、アルバータに定住したいなと考えてます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/06/29 00:18:32

Vancouver Community Collegeのクックコースに一年通学し、料理の基本を修得し、その後学校の掲示板であるレストランの採用の記事を見て、プライしてクックとして数年やっていました。
有名なレストランです。ワークビザです。ですが彼をかわいがっていた上司のクックがやめるといったので彼にくっついて、どこか地方のレストランに一緒に行ったんですが、、。
その後移住権を取得できたのか日本に帰国したのかわかりません。
もう一人はダウンタウンのアルバーニストリートにある大きなレストラン。
ここで数年ワークビザで働いていたが再更新できず帰国。
もしクックになりたいのであれば公立のそういったコースで学びながら採用企業を見つけたほうが就職は早いと思います。

余計なお世話というのならスルーしてください。

Res.6 by wanna from 無回答 2014/06/29 03:17:44

留学は、ユーコン準州にある、ユーコンカレッジのCulinary Artsを計画しています。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/06/29 22:33:07

よけいなお世話2

>ユーコンカレッジのCulinary Artsを計画しています

なぜ?
就職を考えたら求人数も都市のほうが絶対にあります。田舎では仕事の数が知れている
ただカナダに慣れて仕事にも慣れたら他州もいいとおもいますがね。
それは日本でも同じこと。
日本食レストランといってもいまや日本人経営者はすでにリタイヤしてしまったりして手先の器用な中国韓国人が店を切り盛りしている。当然経営者を含めて下で働くのはその国の人が多い。
なぜなら人種的背景や言葉、考え方をよく理解できるからです。
勉強をしてそれで終わりでなくレストランなどの飲食業に就職を希望するのならそういうことも良く考えたほうがいいですよ。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/06/30 00:03:35

.........................まただ

トピ主さん頑張ってくださいね!
美味しい料理って人を幸せにします
よね。いつかトピ主さんの作る料理
を食べる日を楽しみにしています!
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/07/19 18:44:43

私がトピ主さんだったら、仕事ができい(お金が稼げない)現地に来て、英語学校から始めて調理の学校に行くより、日本で調理学校に行ってから、居酒屋の厨房や寿司屋で数年働きながら、英語学校に通って、トロントやバンクーバーにある日本食レストランや居酒屋にワークビザ付きで就職します。

2年働いたらパーマネントレジデントが取れるので、移民して、自分がしたいこと(他の店で働いたり、自分の店を立ち上げたり)をします。その方がお金がかからないのと、日本での経験があるということで、こちらで学校に行くより和食シェフとしてのハクが付きやすいと思います。
Res.10 by 無回答 from トロント 2014/07/19 21:21:54

今、Food Service では、ワークビザは出ません。
(正確には、LMIA(Labour Market Impact Assessment、元のLMO が出なくなりました)
また、2年働いたらPRが取れるというのも、Cook, FoodService Supervisors は除外になりました。
日本で調理師学校へ行き、修行を積んでいる間に、
変わるかもしれませんが、どうなるかわかりません。

あまり、いい加減な事をアドバイスしないように、、。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/07/20 20:19:32

トピ主さんの場合、

≪カナダ人の店舗で料理人(日本食)

ということですので、
日本人が既に働いている職場であれば雇用に問題なし、日本人のいない所でコネなしでカナディアンボスのところで働くのであればレッドシールの資格はお持ちになっていた方がいい。といったところでしょうか。

いくら日本での経験があっても、それを証明するのは実際に働いてスキルを見せるか、こちらで有効な資格を持っているかどうかです。正直言って、日本の調理師免許はあまり役に立ちません。
面接時に希望の給与も聞かれますが、資格のあるなしと、こちらの調理師学校を出ているかどうか、カナダでの職務経験によって大きく差が出ます。


Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/07/21 10:53:22

レス10さんに質問です。

では、今現在、「ワーク出してもらってキッチン厨房にいる」とやらの人物らは
ビザ切れで違法滞在ということで考えていいものですか。

これらの人は、ワーク出ないのになぜ厨房にいるのでしょうか?

Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/07/21 11:00:09

出さなくなったのは最近だから、期限残ってる人は働いてるでしょ
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/07/21 20:31:05

ビザ切れだの、不法滞在だのビクビク、オドオドしながら
不安定なカナダで働かなくても。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/07/28 12:19:02

トピ主さんの将来の予定は、いずれ移民を・・という感じでしょうか?
レス10さんのおっしゃるように、Food系では移民ができなくなります。
カレッジ→ポスグラで就労、そこまでになってしまいます。
CICのサイトも熟読されて下さいね。


Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/07/28 21:51:10

Res15は何を根拠にFood系では移民できないと言い切っているの?現地の学校へ通ってからさらにポスグラ使ってフルタイムで働けば移民のチャンスはあるよ。レス15はPNPやCECについて知らないみたいだけどね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/07/29 09:46:09

PNPでは”まだ”可能かも知れませんが、CECではフード系の仕事は経験としてカウントできなくなりましたよ。
Res.18 by 15 from 無回答 2014/07/30 22:23:17

17さんのおっしゃるように、料理人でもカウントできなくなりました。おそらくPNPもできなくなると思いますが、これらの情報はCICで確認されてください。
Res.19 by レス16 from 無回答 2014/07/31 00:18:03

レス15、17へ
CECでフード系の申請ができないと言い切っていますが根拠はなんですか?CECのサイトではCooks(NOC6322)では申請ができないとあります。が、しかしChefs(6321)では申請可能です。例えばスシシェフもこれに該当します。それからPNPで今後申請ができなくなるという根拠はなんですか?州ノミネートプログラムなので州によっても申請条件が全く違うこともご存知ですよね?レス15はCICのホームページを確認しろと言っていますが、そもそもPNPはまず州でノミネートされる必要があるので、確認するなら各州のPNPのホームページです。
Res.20 by 通りすがり from バンクーバー 2014/07/31 01:39:03

通りすがりですが、上の方落ち着いてよ。誰もChefsが申請できないなんて言ってないですよね。
これから移民申請をされるのかもしれないけど、今後の移民の受け入れについてなどニュース等みていれば、さらに枠が狭まって難しくなるだろうなぁとは想定できますよね。どのカテゴリーで申請するにしても、申請する人(している人)には悪い方にコロコロ情報もかわっているし、みんなそういうことを言っているんじゃないかしら?
実際にこないだまで申請可能だった職種も急にストップしたため、既に移民申請中だった人も
プロセスが止まってしまっている現実もあるし、そうなればワークの延長をかけたい、でもワークの申請に必要なLMOがおりないんですよ。
PNPのサイトもCICのサイトから連動していますので、誰も間違ったことは言っていないんじゃないかな。
PNPだけのページをみるより、CICからの情報は必須だよ。




Res.21 by レス16 from 無回答 2014/07/31 09:20:51

20の方。あなたこそ落ち着いて他のレスを読んでよ。フード系では移民ができなくなりますとか、フード系ではCECが申請できないとか、私には間違った情報としか思えないんだけど。
そもそもフード系って括りがデカ過ぎ。私はできないと言い切る人に根拠を聞きたかっただけ。でもきっと20のあなたの様に根拠は 想定 なんでしょうね。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/07/31 09:43:38

将来ビザの規定がどうなるかは誰にも分かりませんね。
でもトピ主さんのようにESLからの留学、PGWPでの就労からの移民申請となると
最低でも3年かそれ以上はかかりますよね?
今カナダの移民局の方針として移民を制限する方向にあるので、料理人での
移民計画はリスクが大きいと思います。
真剣に考えているならケベックなどまだ料理人にとって移民しやすい州で始めるのがいいと思います。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/07/31 09:47:57

カナダ人と結婚すればいい
Res.24 by 無回答 from 無回答 2014/07/31 14:05:42

アルバータ州からです。

2年前の話になりますが、
行ったシ゛ャハ゜レスのサーハ゛ーの女の子がワーホリさんで、
そのシ゛ャハ゜レス(のオーナー)がスホ゜ンサーになってくれるので
移民申請する、と言っていました。

どうなったのでしょうね、。

BC州には日本人の料理人やサーハ゛ーさんが山ほどいるでしょうが
アルハ゛ータは少ないですからねー。
(でもカルカ゛リーは多少いるかな。私の住む都市では日本人オーナーのシ゛ャハ゜レスは一軒だけです。)
Res.25 by 無回答 from 無回答 2014/07/31 15:33:27


濁音と半濁音の打ち方わからないんですか?
Res.26 by 無回答 from バンフ 2014/07/31 17:46:50

数年前のABなら、ろくにカタカナが書けない中卒の阿呆でも経験があればPNPでPRになれたが、今は難しくなった。でもBCとSKならPNPでPRになれるかも。
トピ主さんがPRになりたいのか分からないけど、カナダで楽しめたらいいね。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2014/07/31 18:07:23

16みたいな人って友達いなそう。周りに迷惑かけるタイプだよねぇ。火病?
Res.28 by 無回答 from 無回答 2014/07/31 18:18:35

このトピ主ダメだよ。30代後半で金銭的に厳しいってさ。普通だったらある程度の役職ついてる年齢でしょ?前にカナダいたことあるでしょ?もし同じ人だったら、もう夢ばかりみてないで現実みたら?
Res.29 by <丶`∀´> from バンクーバー 2014/07/31 22:16:50


今の日本を知らないみたいニダね。
普通でも役職に就くのは難しいニダよ。
暇だったらインターネットで検索してカナダとは違う、日本の現実見て笑ってやると良いニダ。
Res.30 by 女心は夢の中 from 無回答 2014/08/01 22:43:38

Res.31 by 無回答 from 無回答 2014/08/01 23:02:21

役職のないレス28には説得力なし
だよね、トピ主
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network