jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10531
日本代表サポーターのゴミ拾い 85年の在日韓国人のゴミ拾いを見習って始めたものだった(民団新聞)
by 無回答 from 無回答 2014/06/23 17:22:51

W杯試合後のゴミあつめに思う
2014-06-23

ブラジルW杯でも、話題になっている日本と韓国サポーターによる、試合後のゴミひろい。86メキシコワールドカップの出場権をかけ、国立競技場で行われたアジア(当時は極東アジア地区)最終予選の韓国対日本戦。木村和司のフリーキック等、多くの見せ場を作った結果は2-1で韓国に軍配。金正男VS森孝慈の韓日監督決戦は今も両国サッカー史で伝説として語り継がられている。

試合終了後、日本のサポーターはグランドに向かって、応援グッズや空き缶などのゴミを投げ捨て、うっぷんを晴らした。だけでなく、バックスタンドで応援していた在日韓国人約5000人の韓国サポーター席にも、このゴミを投げ飛ばした。

しかし、韓国サポーターはほぼ全員、自分たちの座っていたスタンド席はもちろん、周辺のゴミを集めて、清掃。この光景を見ていた少年が、後のウルトラスニッポンの代表だ。

その12年後。2002年W杯が韓日共催に決まった年。1997年9月28日、98フランス大会の出場権をかけたアジア最終予選。ふたたび国立競技場での両国が決戦、スコアも2−1と同じ結果。

この在日韓国人のゴミ集めを見習い、彼は青のビニール袋持参をサポーター仲間に呼びかけた。日本のホームカラーでもある青のビニール袋を膨らませ、スタンドを青一色にするねらいもあったが、本当の目的は試合後のゴミひろいだった。

約1カ月後の11月1日。ソウル蚕室スタジアムで日本は韓国とのアウエー戦。スタンドには韓国サポーターによる「一緒に行こう!フランスへ」と書き染められた大きな横断幕が掲げられた。日本が2−0で勝利。グルーブ2位となりプレーオフの末、悲願の初出場を決めた。

「FIFAフェアプレー」。彼はいつも、このキャッチフレーズを口にしていた。試合は選手もサポータも全力で戦おう。でも、試合後は互いを称え合い、エール交換を。韓日両国は宿命のライバルでありながらも、常に切磋琢磨しながら、世界のトップクラスと互角の戦いをするまでに至った。民間レベルのこのような理解と触れ合いが今こそ必要なのだ。

画像 青のビニール袋で応援する日本サポーター。試合後、この袋はスタンド席のゴミ集めに利用していた
http://www.mindan.org/upload/53a7ac76d59e5.jpg
ソウル市内での街頭応援を終えたあと、ゴミ集めをする韓国サポーター
http://www.mindan.org/upload/53a7ac76d61b5.jpg

http://www.mindan.org/shinbun/news_bk_view.php?page=1&subpage=902&corner=5


Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/06/23 22:15:02

この記事のおかしい部分に気づきませんか?
ありえないことが堂々と書いてありますよ。
まさしく韓国のいつもの嘘作戦と同じやり方ですね・・・
さすが朝鮮新聞。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/06/23 22:52:37

W杯、観戦後の韓国ファンもゴミ拾い・・「日本のまねだろ」「韓国人の民度、いつ上がった?」―中国ネット
2014年06月19日

サッカー・ワールドカップ(W杯)で日本時間の18日朝、韓国対ロシアの試合が行われ、1対1で引き分けた。
ソウルの光化門広場や江南区の永東大路には大勢の韓国サポーターたちが集まって観戦。
試合後、現場ではサポーターたちがゴミを拾い片付けていた。中国サイト・網易が伝えた。

試合後、韓国代表のユニホームと同じ赤色のシャツを着た大勢のサポーターたちが、ゴミ袋にビニールや
観戦のために地面に敷いた紙などを集め、持ち帰った様子だ。

W杯では15日に行われた日本対コートジボワールの試合の後、ブラジルのスタジアムで観戦した
日本人サポーターたちが持参した袋にゴミを拾い集める姿が世界各地で報じられ、称賛されたばかりだ。

韓国サポーターたちの行動が中国で報じられると、インターネットユーザーたちからコメントが次々と寄せられた。一部を拾ってみる。

「日本人はそういう習慣があって自発的にやったんだろうけど、韓国人のはパフォーマンス。ニュースになるからってやってるみたいだ」
「ヤラセっぽいな。日本人は小さいころからそういう意識がありそうだけど、韓国人がこんなことする?」
「韓国人っていつもこうだよな。日本のまねして1回だけはやる。日本人はいつもやるのに。差は大きい」
「たくさんの国が日本に学んでるから、別にどうってことないんじゃない?」
「韓国人の民度っていつこんなに上がったんだ!? いつも接している韓国人と全く違う。信じられない」
「韓国人って日本が褒められるのは死ぬほど嫌がるけど、日本を崇拝していてまねするんだよね」
「なんか気持ち悪いのはなんでだろう」
「清掃員の仕事奪うなよ」

ただ一方では肯定的なコメントもあった。
「やっぱり韓国サポーターの民度って高いと思う」
「中国人も学べ!」
「私もゴミ拾いしたい! 中国代表、W杯に出てよ」
「日本も韓国もやってるんだし、中国人も学ぶべきだ。中国人の民度が彼らより低いってあり得ないでしょ」
「日本人も韓国人も、ゴミ拾えばニュースになるの?」 (編集翻訳 恩田有紀)

http://www.xinhua.jp/socioeconomy/photonews/386332/
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/06/23 23:22:45

要するに日本人がBrazilでゴミ拾い

世界のニュースサイトで取り上げられる

南朝鮮人『なら俺らも同じことして、世界から注目を浴びるニダ!』
(写真はパフォーマンス用、実際は韓国の路上はゴミだらけ)

世界のニュースは取り上げない

南朝鮮人『世界のニュースサイトが注目しないから、我々で宣伝するニダ!』←いまここ
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/06/23 23:26:49

訂正:

日本人がBrazilでゴミ拾い

世界のニュースサイトで取り上げられる

南朝鮮人『なら俺らも同じことして、世界から注目を浴びるニダ!』
(写真はパフォーマンス用、実際は韓国の路上はゴミだらけ)

世界のニュースは取り上げない

南朝鮮人『世界のニュースサイトが注目しないから、我々で宣伝するニダ!』

南朝鮮人がこのゴミ拾いの 起 源 を主張 ←いまここ!

・・・・まさか本当に起源とかいいだすとは…
本当にブレないなぁあの国は。その精神だけはすごいというか・・・
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network