jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10515
「親日国」という考え方
by 無回答 from 無回答 2014/06/17 12:59:30

日本のテレビをカナダでもよく見ます。
ある国を紹介するとき(中東の国、インド、その他)「親日国」という言葉をよく使っています。
この「親日」という考え方はどこから来ているのでしょうか?
日本に特に顕著な考え方ではないかと思っています。
例えば、カナダのメディアである国を紹介するときに
「XXは親カナダ国です」「XXの人は親カナダ家がたくさん!」
などという紹介の仕方を未だかつて見たことがありません。
(もし見たことがあれば教えて欲しいです。)

私はこの「親日」という考え方に2つの理由で違和感があります。

・どういう基準で「親日」を決めるかが曖昧
日本文化が広く受け入れられていると「親日」と呼ばれるようですが、
台湾や韓国などの近隣国を除いて日本文化がメインストリームの文化に溶け込んでいる
国は殆どありません。それに例えばフランスの文化や中国の文化はとても影響力がありますが、
それらの影響下にある国は「親中」や「親仏」なのでしょうか?

・ある国を「親日」「反日」でフィルターでしか見られない
私の考えでは、なぜこんなに日本人に「親日」の考えが広まっているかというと、
日本人はある国を見るときに「自分たちに好意的かどうか」という視点でまず考えていると思います。
大多数の国は「親日」でも「反日」でもなく、中立な立場であるにも関わらず。
まず日本という国を日常的に話題に出すことも他国ではまれな事象でしょう。
「親日」などといった先入観である国を見ると、それが裏切られた時に失望があります。
日本人は「親日国」などという偏見のフィルターを外す必要があるのでは。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/06/17 13:42:33

ばかじゃないの?

反日国のチョンと支那がひどすぎるから、中立な立場の国でも親日というか無害と思えるんだよ日本人は。
>裏切られた時に失望があります。
それは貴方メディアに踊らされるお馬鹿さんだから。普通はみんなそこまで期待しない。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/06/17 13:42:43

親日というのは、反日のアンチテーゼとして出てきたものではないかな。反日は明らかだよね。中国と韓国。世界中で日本のネガティブ・キャンペーンを行い、サッカー親善試合では日本を罵り、ありとあらゆる方法で日本人を貶めている国々。その中国と韓国だけをみて、日本は世界中で嫌われているという論理を振りかざした日本の左翼、その左翼の論理へのアンチテーゼとして親日という言葉がクローズアップされたのではないかな。だって、反日国は中国と韓国だけで、世界はこの二カ国だけではないのだから。それに、実際の各国での世論調査等を見てみると、日本に好感を持っている国は多いしね。ちなみに、カナダ人が親カナダとか言わないのは、異常な反カナダ国家がないからでしょうね。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network