jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10512
なんでバンクーバーの日本人て怪しげな商売してる人が多いの?
by 無回答 from 無回答 2014/06/13 12:16:33

ここJPカナダに登録してあるブログや広告を読んでると、
健康食品のマルチとか、なんちゃらフォトセラピー、スピリチュアルカウンセリング、
レイキ、手かざし、アロマでアトピーを治す、国際結婚アドバイザー、etc
なんでこんな胡散臭い仕事ばっかなの?
怪しすぎる。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/06/13 12:31:20

バンクーバーの日本人が怪しいんじゃなくて
怪しい人間がバンクーバーに集まるのです。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/13 12:35:54

あなたは視野が狭すぎますよ。

怪しい仕事をしている人は、どこにでもいます。山ほどいます。
バンクーバーに限ったことではないです。
人の集まるところには、いろいろな商売があります。
顧客ベースが大きいと、それに従って怪しい商売の割合も増えます。
それだけの話です。

ここはバンクーバーの掲示板だからあなたの目に触れているだけの話であって、あなたの知らないだけで、どこにでも怪しい商売はあります。

不特定多数が見る掲示板というのは、一番簡単に広告できる媒体なので、バンクーバー周辺の人たちがこの掲示板を利用しているというだけの話でしょう。
Res.3   from    

*** 削除 ***
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/06/13 12:43:39


ここのブログリスト見てみてよ
http://blog.jpcanada.com/listing.php?order=0
怪しい商売の率が高過ぎる
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/06/13 12:52:54

そう言う商売は田舎で成り立たないし、自然と都会に集中するのは当然でしょう。
田舎じゃなかなか居ない、英語がまるでダメな移民なんかが居るのも都会。
そう言う方達をターゲットにした商売が都会に集中するのも自然な成り行き。
ちょっと田舎に行ったら、日本輸入雑貨店の経営すらままならないんですよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/06/13 15:31:45

そういう商売はブログでも書いて宣伝しなきゃ客が来ないからでしょう。
そういった理由からそういう商売の人が他より多くブログを書くというだけの話です。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/06/13 16:18:29

嫌なら読まなければいいだけ。


本当は羨ましいんじゃない?自分ではビジネスさえ立ち上げられないんじゃない(笑)?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/06/13 16:20:43

それはちょっと論点がおかしいと思うけどね
つか、トピ主は読んで無いと思う
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/06/13 16:22:03

読んでもないのに怪しいと決め付けるのも変じゃないですか?


アンチを作るために、わざわざトピを立てたの?
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/13 16:23:05

近所に住む日本人男性から、アトピーに効くと言って怪しい水、水素水?を勧められて買ってしまった。
全く効果ナシ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/06/13 17:00:32

需要があるからw
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/13 17:23:38

外国で心を病む人も多いので、そういう人を助けてあげたいとビジネスを立ち上げる人も、つけ込んでお金を儲けようとする人も出てくるのだと思います。
いずれにせよ需要がなければビジネスとしては成り立たないので、こういうビジネスが多いなら(何と比較して多いのかわかりませんけど)、ものすごく需要があるんじゃないの?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/06/13 18:55:22

↓例えばこれ。怪しすぎ。

http://blog.jpcanada.com/detail.php?bid=144

臨床心理と東洋の「気」の理論を融合させた、非常に論理的かつ直観的、
最も古く最も新しい方法を凝縮した、フラワーフォトセラピーについて。

バンクーバーはもちろん北米で唯一の社団公人フラワーフォトセラピー協会認定の
セラピスト&インストラクターによるブログです。

綺麗なお花の写真や言霊、アロマスプレー等を組み合わせ、心のモヤモヤをすっきりさせます。 
人間関係や仕事にも好影響を与えます。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/13 19:53:07

結局、特定の何かを叩くためのトピでしょうか?

私はフォトセラピーは知りませんが、世の中にはセラピーがあっていいと思うし、いいと思う人は行けばいいし、そう思わない人は行かなければいいし、別にそれ自体、怪しいとはぜんぜん思いません。カラーセラピーとかレイキとかも、少なくとも北米ではセラピーとして認められてますしね。
自分に合わないと思うなら行かなければいいだけの話です。

私が怪しいと思うのは、マルチビジネスとかですね。
日本の掲示板では見ませんが、占いとかで「生霊がついてるからお祓いしないと不幸になる」と脅すとかいうのもあるみたいで、そういうのは怪しいと思います。

トピ主さんが挙げておられるようなものは別に対して怪しいとは思いませんし、フォトなんとかセラピーが「怪しすぎる」カテゴリーに入るとも思いません。

なので結局、何かあるいは誰かを貶めたいがために立てたトピなのかなぁと思います。

トピ主さんが一番セラピーが必要なのかもしれません。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/06/13 19:53:26

付け込むって言うか、たいして勉強もせずにちょっとコース取ればできるって言う職業だからでは?
まともなカウンセラーだと勉強も資格もいるけど、他はある意味自称でできるものばかり。
コースたって数時間でできるし、まさしく自称でできるものもあるし。
要は頭悪いやつが努力もせずに適当な職をでっち上げてるだけ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/06/13 19:55:25

なんの根拠もないセラピー、「霊」が見えるうんちゃら、
スピリチュアルなんとか、っていうのは全部詐欺だよ。
引っかからないように。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/06/13 20:57:11

癒されたいと思って何にすがるかは人それぞれでは?
別にあなたに迷惑かけているわけじゃないしビジネスが成り立っているならいいんじゃないの。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/06/13 20:58:15

頭悪くてOO大学を主席で卒業できるのかしら?高卒さん!
Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/06/13 21:12:33

別にバンクーバーに限った事じゃないんじゃない?

日本だって怪しい職業なんてたくさんあるし。

もっとオレオレ詐欺ちっくなことしてないだけいいんじゃな。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/06/13 22:32:29

本当にタチが悪いのは、ブログのタイトルにビジネスの内容を載せず
実は商業目的・・・ってタイプ。


普通にカナダ在住・主婦のブログですー、みたいなノリなのに
開いてみたらホームステイの宣伝用だったり
留学エージェントだったり。

Res.21   from    

*** 削除 ***
Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/06/14 07:15:01

ありますね。日本語だけのマーケティングでライセンスなしで営業している医療講座とか。わざと見つからないように英語での宣伝、マーケティングを避けているのは見え見え。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/06/14 07:30:17

前も資生堂の化粧品のトピに
「資生堂はケミカルで毒!私がいい製品を紹介します!」
とか言ってる人いたけどあれもマルチなんだろう。
マルチにはまる人多すぎ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2014/06/15 06:42:23

フォトセラピーとか信じる人って「オーラ」とか「前世」
「水にありがとうと言うと綺麗な結晶ができる」、「風水」とか信じてる人と同じだろうな。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2014/06/15 10:10:13

↑こういう類のことを信じている人を馬鹿にしているような発言ですが、こういったセラピーというのは、精神を穏やかにするテクニックなわけで、どういったテクニックが合っているかは、人によって全然違うと思います。
何かモノを見ても、感情やら反応する場所が人によって違うんでしょうね。
世の中広いですから、いろんな人がいます。それに対応して巷にはいろんな方法があふれています。
なので、自分が良いと思えるものを使えばいいだけで、自分にとって効用がないもの・理解できないものをバカにするような発言は、少し視野が狭すぎると思いますよ。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2014/06/15 11:08:58


迷惑なんだよ。
「このアロマを使えばアレルギーが治る」とか、
「ガンは化学物質のせい。オーガニックのこのシャンプーを使えばいい」とか、
「変な霊がついてるからこのツボを買いなさい」とか。
そういうのがほとんどじゃん。こういうインチキ商売って。
科学的思考ができないからこういうのに騙される。
それで騙されてるのに後で気づいて訴えるだのなんだの…。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2014/06/15 11:22:33

横からで申し訳ないけど
レス26がガチで視野狭くて吹いたw
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/15 11:36:02

Res26さんは、まだ若いというか子供なんだと思いますよ。
自分と他人の境界があいまいというか、自分だけの経験の目を通してのみ世界をみているというか。
中高生くらいの方だと思います。

社会経験を積めば、いろいろなことが見えてくると思います。

学校を卒業して、大学に入ったとき、初めて会社に入ったとき、転職したとき、海外に出たとき、、、自分の知らない世界に急にはいると、びっくりするような人に出会ったり、思いもよらなかった経験をしたりしますよね。

人生にはいろいろなステップがありますが、その経験のなかで、世の中には想像もできないようないろんな人がいて、いろんな事があって、いろんなやり方があって、自分だけの枠では理解できないことがあることが、おいおい理解できてきます。そして、自分の信じること・理解できることと、他人の信じること・理解していることは、かならずしも一緒でなくてもいいということが判ってくるんですよね。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/15 11:54:59

Res28追伸です。

そうやって、いろいろな経験を積んで、何がインチキかも判ってくるようになると思います。

また言い方も学ぶべきだと思います。

もちろんインチキや詐欺も含まれているでしょうけれど、それらすべてをひっくるめてぜんぶ怪しいとか迷惑とか言うことによって、あなたの言っていること全ての信憑性が失われてしまうので損ですよ。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2014/06/15 12:05:40


マルチ商法とかも「いいマルチもある」
「やりようによっては稼げる」とかそういうことを言って弁護すんの?
正直霊感商法もマルチもカルト宗教も100の
悪いとこがある中で1いいところがあればまだ良い方でしょ。
こういうビジネスが家庭を壊したりしてるのに社会経験を積めもなにもないわ。


Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/15 13:22:54

宗教やマルチにハマる人というのは社会経験や学歴、頭の良し悪しに関係ないです。

依存体質の人ははまりやすいし、後になって騙されたなんのと騒ぐのもはまりやすい人。
で、懲りずに何度も違うものにハマる。

あと、魔がさしたというか、心が折れそうになっている隙に付け込まれることもありますね。
とにかく、社会経験云々ではないと思います。

マルチや宗教に悪い部分もあるとわかりながら程々にハマるということはたぶんできないので、広告などはやはり罪作りだと思います。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2014/06/15 22:05:08

私はマルチとか興味ないし、怪しい商売ってのも本能的に避ける能力(?)あるみたいだけど
「水にありがとうと言うと綺麗な結晶ができる」ってのはなんとなく信じられるな。言霊ってのも絶対あると思う。やっぱり感謝の言葉や心のこもった挨拶からは良い気持ちの和が広がるし、汚い言葉や人をののしるような言葉からはネガティブなものしか感じられないから。

「風水」は試したことがないので本当かどうかはわからないけど、どちらかと言えば一理あるんじゃないかな、と思う。

「簡単に儲かる」とか、人の弱みにつけこんでお金をださせるものとか、講習会と称した洗脳させるための講義に参加させるとか、そういう類のことは全部信じません。化粧品やサプリナなども、実際に害がなくてもマルチやそれに近い形で売られるものは、私は受け入れられません。


Res.33 by 無回答 from 無回答 2014/06/16 05:36:27

↑あんた騙されやすいからこれ見て勉強しなさい。
http://dai.ly/xyces
NHK視点・論点 まん延するニセ科学
大阪大教授 菊池誠

水に「ありがとう」と言葉をかけると、きれいな結晶ができ、
「ばかやろう」と言葉をかけると、きれいな結晶ができないというのです。
水の結晶というのは氷のことですから、これは、
言葉の良し悪しが氷の形に影響を与えるという主張です。
しかし、もちろん、そんな馬鹿なことはありません。

水は、ただの物質です。言葉を聞く耳も、文字を読む目もなければ、
言葉の意味を感じる心もありません。
ところが、これが広く信じられています。
『ありがとうは水にも分かるほど良い言葉だ』といわれると
『いい話』だと思い込んでしまう人は、意外に多いらしいのです。
この説が、いくつもの小学校で、道徳の授業で使われていることが問題になっています。
言葉遣いを教えるのに、格好の教材と思われたようです。
この授業は、たくさんの問題をはらんでいます。

まず第一に、明らかに科学的に誤っています。理科離れや学力低下が言われる今、
道徳だからといって、ここまで非科学的な話を、事実であるかのように教えていいはずがありません。

しかし、それ以上に問題なのは、言葉遣いの根拠を、
水という物質の振るまいに求めようとしていることです。

言葉は、人間同士のコミュニケーションの手段ですから、その使い方は、あくまでも、
人間が自分の頭で考えなくてはならないはずです。
「ありがとう」はどんな状況下でもいい言葉なのか。
それを考えてみれば、この話のおかしさは分かるはずです。

Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/16 13:08:05

日本の水は日本語がわかるのですか。
カナダに来たら、英語で話しかけるわけですか?
それともカナダの水はマルチリンガルなんでしょうか?
想像しただけで楽しくなりそうですね。
そんなに楽しい発想なら何を飲んでも美味しいと思いますよ。
Res.35 by 32 from 無回答 2014/06/16 22:35:04

33さん、ご心配なく。騙されやすくはないです。

>↑あんた騙されやすいからこれ見て勉強しなさい。

すごい言い方ですね〜。何様なんでしょう。

きれいな水の結晶ができるって考えるとロマンがあるじゃないですか。それぐらいの話です。
そんなに必死にならなくても・・・



Res.36 by 無回答 from 無回答 2014/06/17 05:27:08

以前東京などの学校の道徳の授業でその「水の結晶の教え」のような
非科学的で宗教的なことが教えられていたので大問題になったことがあったんです。
いまだにそれを信じているなんて、騙されやすいと言われてもしょうがないですよ。
カルト宗教にハマる人ほど「私が騙されるわけない」と言うんです。
非合理的なことは信じないほうが身のためですよ。
自分で「これは宗教である」と割り切っているなら別ですが…。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2014/06/17 23:50:56

私だったら自分の子供に、ロマンがあるぐらいの気持ちでいい加減な事教えてほしくないな。なんでも根拠のないポジティブな言葉を言っておけば問題解決、みんな大丈夫だよって何が大丈夫なんだか。みたいな。非科学的なだけでなく思考停止じゃないですか。




Res.38 by 無回答 from 無回答 2014/06/18 05:27:05

そうですね、南無阿弥陀仏と言い続ければ極楽へ行ける、というのと変わらないですよ。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2014/06/18 07:15:25

他人の信仰を蔑んで、己の信仰を主張しまくる。
カルト宗教と同じですな。






Res.40 by 無回答 from 無回答 2014/06/18 08:15:25

ふーん、水にありがとう教はインチキだって言うことを指摘するとカルトなんだ?
オウムを蔑むのもカルト宗教になるの?
バカ?
Res.41 by 無回答 from 無回答 2014/06/18 11:12:24

考え方がカルト信者と同じと言ってるのですよ。
あなたも気をつけておかないと、心の隙をつかれたら一気に入り込まれてしまいますよ。
何せカルト信者と似たような思考回路ですから。。。。






Res.42 by 無回答 from 無回答 2014/06/18 11:16:15

↑ 
おじさんてこんなトピにも来るの?
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/18 21:54:01

おじさん、フリー板でおじさんからの
回答待っている人いるから答えて
あげたらどうでしょうか?
あなたの神経の図太さは凄いですね
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/19 09:28:08

最近のおじさんはいくつか偽物が混じってます。
とりあえず、伝聞が好きで嘘つきって言葉に過剰反応してるのは本物っぽい。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2014/06/20 11:27:24

また怪しげな商売が…。

http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=80&msgid=13&ntopic=744


【人数限定】カリスマ恋愛セミナーによるライフデザインセミナー in Vancouver
恋愛&パートナーシップを通じて、より幸せな人生を引き寄せたい方!
皆さん一度はお世話になったことのあるオールアバウト で、恋愛ガイドとして最高月間400万PVを誇り、そして開催1か月前には満席必至のカリスマ恋愛セミナー講師である久野浩司さん。

日本のTVやラジオ、女性誌などでも頻繁に登場する、恋愛&パートナーシップのスペシャリストがついにバンクーバーに上陸。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2014/06/20 15:08:02

水云々の話がでてますが、ちょっとお聞かせ下さい。

例えば水の結晶の話をマルチやオカルトと同様に考えている(科学的に証明されたもの以外は信じられない)人は
福島原発の政府発表を信じていますか?関東以北の空気や土壌、安全性についてどう思われますか。市中に出回る食べ物は全て安全と考えますか?

阿部首相のいうように原発はコントロール下にあると信じますか?


Res.47 by 無回答 from 無回答 2014/06/20 15:09:54

私は水の件も安倍首相のアンダーコントロールも信じませんが、その2つに関連性があるんですか。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2014/06/20 17:26:30

アンダーコントロールはお抱えの科学者たちが出した結論から来てるんだから科学的です。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2014/06/20 17:37:22


政府の御用学者のいうことは科学と違うよ。政治だよ。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network