jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10496
カナダで運転していて腹がたったことはありますか?
by 無回答 from 無回答 2014/05/31 00:27:14

今日交差点で左折待ちをしていたら、後ろの車からクラクションを鳴らされました。
LEFT TURN SIGNALは無い大きい交差点です。
対向レーンには車が遠くから来ていましたが、速度も早かったので待っていました。歩行者も渡ろうとしていました。

後ろの車は早く曲がれとでも思ったのか鳴らして来ました。
日本で右折待ちしてる時に後ろの車が鳴らしてくるなんて事一切なかったのに、
カナダでは結構あることなんですかね?

ちなみに3レーンで、左折レーンは左折or直進レーンでした。
後ろの車は私が曲がった後、猛スピードで直進へ加速して行きました。

皆さんが経験した”ありえない!!”と思うようなお話も聞かせてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/05/31 01:02:11

交差点でクラクション鳴らされるのがあり得ないだって?
私の場合、日本にいた時の方が鳴らされてましたよ(笑)
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/05/31 01:25:20

腹が立つとは別だけど
パトカーの運転が下手かつ日本よりも圧倒的に交通違反をしてるのには驚いた。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/05/31 08:26:45

1 全方向一時停止サインのある交差点(片道1車線)で一旦停止&左折しようとしたら、一時停止どころかスピードを落とさずに突っ込んで来たタクシーに突っ込まれそうになった事。遠目から見てもスピードをだしていたので、いつでも停まれる様に左折に入り、突っ込んで来たタクシーを見てその直前で停まったおかげで事故にはなりませんでしたけど。

向こうは私の車を見て急停車(すでに交差点内侵入済み)、急いで辺りを見回してましたけど、よく目立つ所にサインはあります。ちゃんと見とけ、ボケと思いつつクラクションだけ鳴らして去りました。

2 右折専用レーンの左隣で信号待ち。右折専用レーンにいたタクシーが信号が青になるとともに、直進して私の前に突っ込み&交差点を渡った所で急停車。客を拾うため。ほんと、殺意がわきますね、こういうの。タクシーってルール無視するヤツが多いです。警察の代わりに違反チケット切ってやりたい

3 照明のない夜の高速で停止ランプもつけずに(つまりは真っ暗)車線上に停まっていたアホ。ホント、マジで死にたいのかと。おかげで突っ込みましたよ。本当になにかトラブルで動けないならどうしようもないですが、事故後も普通走行問題なし。お前は何がしたかったのかと。

まだまだありますが、一番イラついたのはこんなところでしょうか。吐き出したら少しすっきりしましたw
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/05/31 08:52:26

腹が立つのは毎日です。
カナダのドライバーはほんとにマナーが悪いと思います。
でも、モントリオールに行ったときはBCより悪くて、びっくりしました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/05/31 09:38:15

>> 交差点でクラクション鳴らされるのがあり得ないだって?

これは日本の方が酷いですよ。日本の友達も言ってます。特にドライバーが女の人は気をつけて下さい、かなり苛つかされてるようです。

カナダでは運転して腹が立つというより、ハンドルの切り方の早さに驚きますね。高速なんか走ってると、いきなり3車線飛び越して出口へ行こうとするし、蛇行しながら進む車もあり、びっくりです。

まぁ腹が立つと言えば、二車線ある交差点の道路のど真ん中で止まり、後の車が右折できない状態で前に進めない時とか。同じく交差点で前者が左折するのにウィンカーし忘れて、直進する私たちが信号が青になっても待たなきゃいけなくなったり。などなど効率的に運転できない人っていますよね、それがイライラします、渋滞の根源になるような運転の仕方をする人達です。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/05/31 09:59:32

よその州は知らないけど、BCは高速でブレーキ使い過ぎ
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/31 10:14:57

こっち(バンクーバー)で運転してて腹がたったことはあるけど、日本(大阪)のほうが多かった。

自分が安全運転しているという確固たる自信をもって、他人がクラクション鳴らそうが、動じない精神状態って大切だと思う。

私も運転し始めた頃は、自分の運転に自信が持てなくて、クラクションならされたりしたらビクッとしてた時期もあったけど、今はそれほど気にならない。イライラしてるような車とは、できる限り離れてかかわらないようにするのが賢明。
Res.8 by 無回答 from カルガリー 2014/05/31 11:02:12

バンクーバー近郊ってインド人が車運転していたり、中国人がスーパーカー乗り回していたりするんでしょ?
怖い、怖い
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/05/31 12:38:52

日本でも大阪はクラクションが結構鳴らす人多かったですし、
バンクーバーも苛立ったからクラクション鳴らす人が多い。

東京じゃよっぽどの事が無いと鳴らしてこないし、私もよっぽどの危険時以外は使いません。
鳴らされたら鳴らされた人はそれなりに気分を害しますし、逆に降りてきてトラブルになるって事もよく聞きます。
(そもそも道路交通法で危険回避以外での使用は禁止されてますよね。)

余裕がないドライバーはBCに多い気がします。特にバンクーバーは。
リッチモンドは論外です。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/05/31 13:19:39

1.一般道の一時停止のある合流で後ろのタクシーに抜かされたこと。

2.
__|____
    |

のような道で、下の|が片側3車線で、右側1車線が右折、左側と中央の車線が左折用。
横の道は片側2車線。下の|の中央車線から左折してしたとたん、左側の車が突然目の前を右折したこと。

腹がたったとう言うより、むちゃくちゃ怖かったです。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/05/31 13:24:21

バカドライバーはいっぱいいます。(どこの国でもですが)。でもカナダは保険がひとつなので、ほとんどの場合ちょっとでも悪いほうが100%とられて大損します。自分のペースできちんとルール守って運転しましょう。
あまりクラクション鳴らすとアメリカでは撃たれます。だからほとんど鳴らさない。正直、カナダに来てびっくりしたくらいです、クラクションやFサイン、平気なドライバー、あきれました。(なので、アメリカに住んでいた時はけっこう運転マナーはいいとおもいましたが)
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/05/31 14:11:23


日本もなかなかですよ。
治安が良い現れなのかもね(笑)

ただ、ワシントン州はマナーがイイとは思えませんでしたが。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/05/31 18:32:49

>> 日本もなかなかですよ。

車から出て行きますからね、日本も。元ヤンなんて怖い怖い。今は普通に見える40代の主婦も、実は高校時代元ヤンだったりするので下手にクラクション鳴らせられないですよ。
Res.14 by 無回答 from ウィスラー 2014/05/31 19:46:39

今やヤクザが軽自動車に乗る時代。
軽自動車だからって舐めるととんでもない目に!?
一時帰国の際は気をつけてくださいね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/05/31 19:51:17

↑無回答fromウィスラーの人のIPはJPだったのにCAに偽造したんですね

Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/05/31 23:10:03

↑この様にいくらでも国名表示は変更できますからね。。。。
Res.17 by 無回答 from ウィスラー 2014/06/01 09:59:26

薄々は勘付いてはいましたが
この掲示板にはちょっとヤられちゃってる人が何人か張り付いてるんですね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/06/01 10:06:03

>何人か
俺は全員だと思ってるんだけど。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/06/02 17:12:59

BC以外知らないんですけど、ドイツ車のクズっぷりが日本以上ですね。
世界標準のBMWのみならず、メルセデスもVWもクズい運転する。
他社に比べて若干アウディは大人しめな印象ですが。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/06/02 17:41:51

ベンツもBMWは華僑が大好きですからね。
VWは本土中国人の好きな車のひとつですから。

しかもカナディアンでBMWの3や5シリーズ乗ってる人や、ベンツの安いセダン載ってる人は
自分に酔ってますよ。荒い運転でshowoffする人が多いです。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/06/02 17:56:22

>> しかもカナディアンでBMWの3や5シリーズ乗ってる人や、ベンツの安いセダン載ってる人は
自分に酔ってますよ。荒い運転でshowoffする人が多いです。

多い多い。カナディアンも言いますね、BMWに乗ってるのはAttitudeの激しい人らしいです。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/06/02 20:55:49

中華系に目が行きがちだけど、印度系もなかなかの腕前とマナーなので注意が必要


Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/06/02 22:04:48

タクシーが急に指示器もつけずに割り込んできて今日はひやっとした。
クラクション鳴らしたかったけど我慢した!やっぱり鳴らすのは抵抗がある。

こちらの日本人の皆さんは結構頻繁に使いますか?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2014/06/05 18:41:49

私はよくクラクションを鳴らされます。何が悪いのかわかりません。日本では全く鳴らされたことがありません。
Res.25 by from バンクーバー 2014/06/06 09:20:45

カナダ人、運転マナーも悪いですよね。

私もトピ主さんと同じような状況でクラクションを鳴らされたことがあります。

まえに一方通行の道路に縦列駐車をしていて、発進しようとすると私の発進方向で待っている車がいました。
私はバックで出てその車がスペースに入るまで待たなくては走行できない道幅だったので、
車も後ろから来ていなかったし「出られないから前に出るかバックしてください」とお願いすると「あなたがバックしたら」と言い放たれて驚きました。カチンときたので、「発進方向にいるのはあなたなので、あなたがでるべき」と言うとものすごーく怒った顔で
猛スピードで他の駐車スペースへ行きました。最初からそちらのスペースへ行けばよかったのに〜と呆れてしまいました。

ウインカーを出さない人も多いので、困ります。

また一方通行を逆走している車も・・・・。いかにも間違えたという感じではなくて、「悪いねちょっと通してね〜」という顔をしているのも
呆れます。端に寄せてその車を待ちましたが、今度クラクションを鳴らしてやろうと思います。

ルールを守らない方が多い国ですね〜。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2014/06/06 09:49:11

ワシントン走ってて、猛スピードで抜き去る車のほとんどがBCプレート。

あとバンクーバー周辺はBCでも運転の下手さ具合、マナーの悪さ具合が特化してる。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/06 11:31:19

ここで運転マナーが悪いといってる人は、たぶん日本で運転マナーのよい地域に暮らされていたラッキーな人たちだと思います。

私は大阪で運転していましたが、こちらのほうが断然マシです。
大阪では無理な割り込み、車線変更、すごいです。
またバンクーバーでは、歩行者が渡ろうしていたら、たいていの車が止まります。この歩行者優先の文化もすごいと思いました。
大阪では、車も譲らない代わりにママチャリも譲らなかったりで、商店街前なんて恐ろしい場所でした。

クラクションの数も(私はダウンタウンではないので場所によるかもしれませんが)大阪より頻度は低いと思います。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2014/06/06 11:39:20

大阪は親戚が住んでいますが、私は東京23区と大阪・名古屋は比べてはいけないとおもいます。

東京出身の私からすれば、バンクーバーも酷いですし大阪はもっと酷かったです。
名古屋はレクサス、トヨタ車の暴走が多い多い・・・。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2014/06/06 13:30:32

>またバンクーバーでは、歩行者が渡ろうしていたら、たいていの車が止まります。この歩行者優先の文化もすごいと思いました。

日本は法律作っても定着しないからね。
しかしながらこっちは横断歩道外の横断には容赦ないと感じる。ドライバーも警察も。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2014/06/06 13:31:51

東京は東京で歩行者が酷い
Res.31 by 無回答 from 無回答 2014/06/06 16:11:41

中国人の友人に聞きましたが、こちらの中国人(本土からの)留学生は、
殆どが中国の偽造運転免許証をBCへ書き換えたものだと言うことです。

なので中国人学生が運転する車には気をつけろと言われました。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/06 16:21:31

↑中国の免許証は、BC州には書き換えられませんよ。

中国人の友人が、、と信憑性を持たせたつもりかもしれませんが、嘘バレバレ。
残念でした。

確かに中国人の運転マナーが悪いという話は聞きますが、だからといってガセネタばら撒かないように。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2014/06/07 12:10:06

↑いいえ、簡単なテストで書き換えられるといっていました。
まと、学生は中国の免許でのまま運転できるのです。Study permitVISAならね。
勝手に嘘認定してればいいじゃないですか。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/07 12:21:20

ICBC のウェブサイトより。中国の免許は書き換えできません。

http://www.icbc.com/driver-licensing/moving-bc/Pages/Moving-from-another-country.aspx

If you’re from one of the following countries and have enough driving experience, you can usually get your licence right away:

Reciprocal countries

Austria, Guernsey, Jersey, Isle of Man, South Korea (not motorcycles)
Australia, Japan, Switzerland
France, Netherlands, United Kingdom
Germany, New Zealand, United States

If you’re from any other country not listed as “reciprocal”, you can still apply for a B.C. licence. But in addition to the application, you’ll need to take a knowledge and road test.

Step 1: Take the knowledge test at any driver licensing office.
Step 2: Take the Class 5 road test.

学生は中国の免許のままで運転できるからというのであれば、書き換えも必要ないし「簡単なテスト」さえ必要ないじゃないですか?「
簡単なテストで書き換えられるというのはどこから出てきた話でしょうか?
Res.35 by 無回答 from 無回答 2014/06/07 12:30:43

Step 1: Take the knowledge test at any driver licensing office.


これそんなに難しくないですけど。
それに若い子ってNのくせにステッカー付けずに他人乗せたりしてますけど。
Res34さんって人の情報が信用できないのは自由ですが、言い方もありますよね。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/07 12:56:34

↑要は、協定のない国から来た人は、こちらで免許を取り直すことになる(他のカナダ人と同じ扱いになる)ということでしょう。

その免許の試験が簡単だろうがどうだろうが「中国の免許を簡単なテストで書き換えられる」というのは間違いだと思います。

そもそも「殆どが中国の偽造運転免許証をBCへ書き換えたものだと言うことです」ということで、カナダで取り直しになるのであれば、偽造免許証なんて必要ないわけですし、こんな怪しい情報を真面目に信じ込んで(真面目に信じているのか嘘だと判って煽り目的で書いているのかは不明ですが)ネット上で撒き散らすのはいかがなものでしょうか。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2014/06/07 13:15:46

トピがずれてきていますが、
訂正です。

友人は書き換えたそうですが、殆どの学生は偽造免許で運転しているとのことでした。

なので中国人学生の運転する車には気をつけましょう。

以 上
Res.38 by 無回答 from 無回答 2014/06/07 13:22:01

頑固なお人好し
詐欺とかに気を付けてね〜
Res.39 by 無回答 from 無回答 2014/06/07 14:03:34

気持ち悪い執着心だな
36はww
Res.40 by 無回答 from 無回答 2014/06/07 14:21:56

え?36を笑うところ!?
Res.41 by 無回答 from 無回答 2014/06/07 14:52:36

だろ、36が32を投稿してトピずれし始めた。嘘臭いなら無視すりゃいいのに。
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/07 15:24:11

Res31、自分の間違いを指摘されて悔しくて、反論できないから他人を装ってRes36を粘着質よばわり(内容では反論できないから他のところで貶めようとする)。
いかにもなJPカナダの流れ。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2014/06/07 15:37:46

↑は?他人?
トピずれを起こしたのを批判したら今度は批判者は皆31になるの?

いい加減にしろよな
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/07 15:50:14

他のトピでも結構あるけど、きちんとした文章を書いたレスに対して、うざいとか(ここでは粘着質だとか?)一言だけ、気に入らないレスを批判するだけの書きこみって多いよね。
で自分は何も有用なことは書かない(書けない)。
そういう書き逃げタイプの人の書き込みする人ってどういう人たちなんだろう。
ストレスたまってるのかな。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2014/06/07 16:33:56

嘘臭いから無視

jpcanadaで一回も見たことない流れ。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2014/06/07 17:26:27

トピ主です。

結構皆さんも同じように危ないと思ったことあるのですね。
私もあれから運転はあまりしていないのですが、結構疲れますね。

中国人の若い子が運転するアウディにぶつけられそうになった事もありましたし、
カナディアンの若い女の子が運転する古い車が信号無視して突っ込んで危うく大惨事になりそうなときもありました。幸い事故は一回も起こしていませんが、結構若い子の運転する車にも注意が必要ですよね。

Nステッカーを逆さまに、Z文字にしている車も結構危なっかしい運転する人が多い多い。
Res.47 by 無回答 from アルバータ 2014/06/30 01:34:11

運転にも慣れてきたからこの夏辺りに車でバンクーバー旅行を考えてましたが大丈夫かなあ。
アルバータでは一般的にピックアップトラックの運転が荒いと言うイメージですが親切な人も中にいるし、ベンツのセダン(ランクは知りませんが)の運転が荒い率が高いのは同じですね。

クラクションは鳴らされても他人事と思った方が良いと聞きます。
もちろん常識ハズレのマイペース運転を避けてでの事ですが
鳴らされたら焦りますよね。 他人事と思い自分が確実と思うペースで左折等して良いと思います。
ってそれはアルバータだからそうなんでしょうかね?
Res.48 by 無回答 from 無回答 2014/06/30 10:15:04

3年ごろ前、駐車場を出るとき、後ろの車から突き当てられた。
ボロボロの車に乗っていたカナディアンの男性が一言、傷ついてないから大丈夫って言われムカッときた。誤りもしない。車から出て言って文句を言ったらやっと誤ってきた。今でも思い出すと腹立つ。

Res.49 by Japan from Japan 2014/07/03 10:29:11

反対側の信号とか早く変わりすぎます。危険。
日本のはゆとりがあります。

Res.50 by 無回答 from 無回答 2014/07/03 10:48:54

交差点内では進行方向につき1台しか停車できない
黄色信号はストップする

これだから、カナダはあのスピードでも大丈夫なんだよ。
日本は黄色でも突っ込んで来る奴が多いでしょ?(地域によっては黄色信号で止まったらクラクションならされる)
だからゆとり持たせないと、交差点内に取り残される車が発生したり、事故に繋がる可能性が高くなる。
Res.51 by Japan from Japan 2014/07/03 10:57:46

交差点内では進行方向につき1台しか停車できない
黄色信号はストップする

交差点内は駐停車禁止のはず、危険。
黄色でストップは基本だが、黄色での急停車は追突の恐れ、危険。

黄色で突っ込んでくる、急停車すると危険な場合のみ、
たまにはバカがつっこんでくるが。

とにかく、カナダは反対信号が早く変わりすぎて、交差点内で反対側のと衝突しそうになる。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2014/07/03 11:00:04

言い訳ばっかりだな
Res.53 by 無回答 from 無回答 2014/07/03 11:00:04

言い訳ばっかりだな
Res.54 by 無回答 from 無回答 2014/07/03 11:04:11

言い訳でなくて実際カナダで危険と感じたんだわ
反対信号がもうちょっと余裕もって変わったらと思う。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2014/07/03 19:56:36

>交差点内は駐停車禁止のはず

ほんとですか?ソースを貼って下さい。

私はかなり運転の上手な人に(上手って早く走るって意味じゃないですよ、技術が高いという意味です)信号が青(緑)のときは少し交差点内に真っ直ぐ入って車の流れが止るのを待つように教えてもらったことがあります。なので1台停車はOK(というかそれが正しい)と思っていました。
これまで危険な場面に遭遇したことがありません。


左折のときではなくて、前方(交差点をはさんで向こう側)に車が渋滞しているときは、当然停止線の前で止っていないといけませんが。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2014/07/03 21:42:12

反対信号なんて意味不明な専門用語使う人に質問しても無駄ですよ。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2014/07/03 21:47:06

反対信号、交差していて別の進行方向の信号が赤から青に変わるのが早いということですかね?

それは確かにカナダは早い。日本は2秒ぐらいブランクがある。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2014/07/04 07:25:02

>>交差点内は駐停車禁止のはず

>私はかなり運転の上手な人に(上手って早く走るって意味じゃないですよ、技術が高いという意味です)信号が青(緑)のときは少し交差点内に真っ直ぐ入って車の流れが止るのを待つように教えてもらったことがあります。なので1台停車はOK(というかそれが正しい)と思っていました。
これまで危険な場面に遭遇したことがありません。

そうです。左折待ちの場合交差点内には1台のみOKです。 それもハンドルを切らないで車を走ってきた方向のままでです。 私が日本で習った時にはハンドルを少し切ってでした、カナダも昔はそうだったけど危険が多いと言う事で変更になったそうです。 

交差点によっては信号が青(緑)でも左折待ちの進入禁止の場合にはその交差点に指示が出てませんか?その場合には左折専用の信号があるはずです。それ以外は一台のみOKです。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2014/07/04 08:21:50

レス58
日本でもタイヤは真っ直ぐですよ。
追突や暴走の際に被害を大きくしない為にそうなってます。





Res.60 by 無回答 from 無回答 2014/07/04 10:09:29

58です。
そうです。日本も今はハンドルは切りません。私が習ったときにはと言う話です。
今はと言うことをわざわざ書いてないだけです、すみません。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2014/07/04 12:13:21

カナダで運転してるって事、忘れるなよ。
日本気分で運転してて文句言われるのは自分のせいだからな。
郷に入っては郷に従え。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2014/07/04 18:58:04

↑行っておくがカナダも日本も基本的なルールは一緒なんだよ
走行車線は違うけど。

カナダも自分勝手な理由で他人にクラクションを鳴らしたりするのは認められてないからな。
Res.63 by Intersection from 日本 2014/07/04 20:52:30

↑にはまったく同意。

>>左折待ちの場合交差点内には1台のみOKです。

↑カナダはそのようですが、日本でこれ(逆の右折)一台待ちをやってみたら車がだんだんつかえてきたので怖かったです。一台とか決めているからカナダは早く左折しろって後ろから鳴らされるのでは?
Res.64 by 無回答 from 無回答 2014/07/04 21:38:04

信号の変わる早さが日本とカナダではかなり違うから、カナダの場合交差点に何台も詰め込むのは難しい。
カナダの信号の速さだと黄色→安全確認→左折は普通だと1台が限度。
あと、カナダと日本では安全と考えられる車間も違う。カナダの方が明らかに安全と思われてる車間が近い。
だから、日本の感覚で対向車をまったり、車間を開けて走ってると、カナダ人からは何で?って思われる。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2014/07/05 00:56:26

上の方の意見、私もそう思いますね。
今一時帰国で運転もしていますが、日本のほうが車間距離を保ってますね。
カナダとか私はてっきり煽られてんのかと思うぐらい詰め込んできますから。

あと信号が青になって、安全を確認してから発進しようとすると、必ず鳴らされますね。
早く行け!って・・・
Res.66 by 無回答 from 無回答 2014/07/06 01:57:04

昨日のことですが。

信号の手前で、右折レーンが分かれはじめるあたりのことです。信号は赤でした。私は右折レーンの左のレーンにいて、右折レーンに移動したかったのですが、右前に自転車がいました(右折レーンではなく、私のレーンの右寄りでした。直進したかったと思われます)。私が右レーンに移動するには十分なスペースがなかったし、自転車に近づくのは怖いのでそのまま自転車の後ろで待っていました。

そこで、私の後ろの車がホンクしてきました。多分その車からは自転車が見えず、なんでもっと前に行かないんだ、と思ったのでしょう。その時、自転車の兄ちゃんは私が自転車にホンクしたと思って、私に怒ってきたんです。

あー気分悪い。



Res.67 by 無回答 from 無回答 2014/07/06 10:47:12

文章読む限りだとレス66は鳴らされても仕方ないかなって思います。
右折レーンと別れ始めるタイミングで右折レーンに入らない
車線が分かれた後に直進車線を塞いでスペースが無い(混雑してる?)右折レーンへの車線変更を試みる
カナダじゃなくても鳴らされる可能性が高いと思いますよ。


自転車から怒られたのは災難ですけどね
Res.68 by 無回答 from 無回答 2014/07/06 12:16:49

66ですが、右レーンに移動しようにも自転車がいて、できなかったんですが、どうしたらよかったのでしょうか?自転車が前に進んでスペースができるのを待っていました。

今後のために教えてください。
Res.69 by 66 from 無回答 2014/07/06 12:26:44

|   |   |
|   }   /
|前の車 /
|  自|/ 転車
|私の車
|後ろの車

となっていました。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2014/07/06 12:54:15

自転車と充分な車間距離を持って右折したらいいだけのことでは?

Res.71 by 無回答 from 無回答 2014/07/06 12:55:24

説明と図が全く違うじゃないですか(笑)
図の状況なら鳴らされるのはおかしい。
66の時の説明なら鳴らされても仕方ない。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2014/07/06 13:10:33

66さんが鳴らされた理由を無理矢理考えるとするならば

66さんが自転車の手前で急減速した。
66さんが異常に長く自転車を待ってた。
実は後ろの車は別の事にクラクションを鳴らした。
後ろの車のドライバーも東アジア系。

こういったところでしょうか





Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/06 13:39:43

私はインド人のおばさんに中指を上げられました、大笑いしました。
追い越し車線を走っていた、右の駐車場から飛び出してきて私の車の前を横切り、左に折れて反対車線に入った、ホーンをならしたら中指、好きなおばさん。
Res.74 by 無回答 from 無回答 2014/07/06 13:48:43

バンクーバーなんか中国人がスーパーカー、インド人がスポーツカー乗ってブイブイ言わせてるんだから
しこたま生命保険に入っとくべき。

なんか合ってからでは遅い。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2014/07/07 10:00:14

66さんの場合待ってる時点で指示器を出してたのかな?

私が66さんの後ろに居たら指示器あるともっと安心できるけど なくても私が見えない66さんの前で何かあるのだろうと接し大人しく待ちます。

自分も66さんのような立場の経験は何度かありますし 他の人がそのような立場に居るのもよく見受けます 何分間もではなくて数秒です、鳴らす人鳴らさない人マチマチだと思いました。

車運転していると 所詮通りすがりの人と思っていて回りの状況を悟ろうともせず 自分の気持ち優先の”俺様運転”でクラクション鳴らす人が居ますが 鳴らされても焦らずに安全運転を続けることが第一ですよね。
66さんがここで気分悪い!聞いて!の気持ち分かりますよ。
事故なくご無事でなによりです。


過去に、一番右側の車線が右折、直進共OKで赤信号待ちの2台目の車が右折したかったのでしょうね。
赤信号の間その2台目の車がずーっとクラクション鳴らしっぱなしでびっくりしました。
一台目の車は指示器無しで 青に変わると直進していきました。
なんと自己中で人騒がせな人が居るんだと関心しました。

Res.76 by 無回答 from 無回答 2014/07/07 13:54:57

今日は歩行者だったのですが、信号が青で、対面から来る車は私が渡り終わるまで、右折しないで待っていました。そしたら、その後ろの車が歩行者に気づいているのか、いないのか、クラクション鳴らすんですよね。それは、歩行者である私に早く渡れ!という意味なのか、前の車にさっさと右折しろ!という意味だったのかわかりませんが、失礼ですよね。

横断歩道の真ん中あたりまでしか進んでいなかったので、前の車は先に右折しようと思えばできたと思います。

危ない、大丈夫、という判断は個人によって違うようなので、せっかちな人はすぐ鳴らすんでしょうね。

運転暦が長くなると、鳴らされても動揺しなくなりました。事故を起こしたら責任は自分なので、自分が安全でないと思ったら、後ろからせかされても無視します。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network