jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10474
友人のカメラを壊してしまった時は弁償はどうなる?
by 無回答 from 無回答 2014/05/20 22:09:33

友人と旅行に行った時、写真撮ってと言われ、相手のカメラを受け取る際に
カメラを落として壊してしまいました。
落とした私が悪いみたいな感じになりましたが、
受け渡し時にカメラの紐が相手の指に引っかかって地面に勢いよく落ちたように見えました。

せっかくの旅行を無駄にしたくないと思ったので、
私が悪いと言う事でとりあえず謝って新しいカメラの購入代一部($60くらい)を払う事になりました。
$60は痛い出費でしたが、楽しい旅行にしたかったので仕方ないかと割り切ったのですが、
旅行中カメラが壊れてテンションが下がっている友人をみてすごく腹立たしかったです。

友人はバンクーバーで働いている人で、私は学生です。
もし私が壊された立場だったら、お金のない学生からお金を取る事はしないな〜と思いました。
この友人とは友人の知り合い程度で旅行までに一回しかあった事ないあまり親しくない人だったので、
それ以来会っていません。

今日、観光客に写真をお願いされて、そのカメラが立派なカメラだったので
あの時を思い出し、受け渡しにどきどきしました。

皆さんが壊された立場だったらどうしますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/05/20 22:34:04

壊された立場なら、しょうがないな、で済ませます。
壊した立場なら、全額弁償します。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/05/20 22:51:09

学生さんですか?海外旅行保険に加入してないのですかね?そしたら保険で壊したカメラ代金支給されますけど…。

また、友人もあなたに頼んだので$60で済ましてくれたのでしょう。

あなたが落としたのですから、あなたも悪いです。$600じゃなくて$60ですんだことをラッキーだと思ったほうがいいですよ。そして悲しんでいる友人をみて腹を立てるという考え方は私には理解できません。

私が壊されたら、まあがっかりしますね。データは無事でも旅行中は記録できないのでね。

>お金のない学生からお金を取る事はしないな〜

あなたって自己中心的と思われていませんか?少なくとも自分がしたことを考えましょう。
$60の出費がそんなに痛いのですか?カナダに勉強しに来るほど家庭の経済力があるのですから、裕福な家庭で育ったと思うのですがね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/05/20 23:32:40

>あなたって自己中心的と思われていませんか?少なくとも自分がしたことを考えましょう。
$60の出費がそんなに痛いのですか?カナダに勉強しに来るほど家庭の経済力があるのですから、裕福な家庭で育ったと思うのですがね。

あはは。私もそう思った。
海外に留学に来れるぐらいなんだから、少なくとも海外に行けない人よりは余裕がありますよね。
しかも”旅行”にもいけるなんて、絶対に極貧の学生ではないです。

もっと言えば、強制されてではなく自分で選んで海外留学しているんでしょ?
働けるのにあえて働いていないだけ。カナダ人の学生でも必死で働いて一生懸命自活している人多いですよ。旅行に遊びに行けるぐらい余裕があるのだし、学生であっても「自分はお金がない」という理由でカメラ代を渋ったり自分ならお金は取らないなどという考えを持つのは間違ってると思います。

相手の方ががっくりきちゃうのも仕方ないと思いますけど。

落とした現場を見ていないのでどちらにどれだけ非があるかははっきりしないけど
トピから判断する限りでは五分五分だと思います。ひょっとしたら両手でしっかり抱えなかったトピ主さんの方により責任があるかもしれないけど、こればっかりはわかりません。
いずれにせよ$60で済んだのなら安いものだと思います。

自分で一緒に旅行する事を決めておいて、カメラのことがあったからといって「1回しか会った事がない親しくない人」とか言う言い方もなんとなくわがままさが出ているような感じがします。後でそんな言い方をするぐらいなら、親しくないのだし初めから旅行しなければ良かったのでは?

日本では大学をでていない18・19才の方かもしれませんが、もう少し大人の考えというか、他人に配慮できるといいですね。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/05/20 23:36:52

トピ主です。
ご意見ありがとうございます。やはり私が弁償するのが筋なんですね。
皆さんの厳しいお言葉に反省しました。ありがとうございました。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/21 15:58:34

res3の自己中心的,自分のした事を考えましょう。との意見には賛成できません。これはあくまでAcccidentで 故意に落としたのでは無いので,頼む方にも それなりのリスクは有るのは当然の事と理解しないといけないと思います。私なら少しのお金も受け取るつもりは毛頭ありません。Accident と諦めて
それで充分です。むしろ写真撮ろうとしてくれた事に感謝します。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/05/21 19:25:24

友人の方に手落ちがあります、貴方が受け取ろうとする時のアクシデントですからね。人に頼んでいながら相手に弁償させる心の小さな人です。普通の大人なら、弁償なんてあり得ない。

カメラは既に中古品、価値はないかもしれない。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/05/21 22:23:41

そもそも海外旅行保険持ってないのトピ主さん。

まさか無保険でカナダ来てるの?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/05/21 22:27:27

こういうことってよくありますよね。

例えば、友人に子供を預かってと頼まれた。こっちは無理だと一度は断ったが、結局預かった。預かっている最中に自分のせいか又は自分の子供のせいで友人の子供が怪我をした。この場合、友人の子供の治療費は払うべき?とかさ。

私はその行為に対して責任がどちらにあるかだと思う。今回の場合、友人がトピ主に頼んだのなら責任は友人にあると思うから、カメラの弁償の必要はないと思う。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/05/21 23:01:23

一部でも請求したくなるくらいトピ主に落ち度があった可能性も否定できない
こういうのは一方だけの情報じゃ判断出来ないやね
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/05/22 21:50:21

お友達ともう一度、話して、
折半にしたら?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/05/23 21:47:24

60ドルじゃ買えないし、折半どころか半分も払ってないと思いますが。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/05/23 23:11:37

150ドルで買ったカメラ、今は20ドルの価値しかない。60ドル払う義理はない。折半しても10ドル。
話を戻して弁償必要ない
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/24 08:29:29

私だったら直接相手に聞きますよ。そのほうが手っ取り早くお互いに話し合いが出来る。
相手が要らないといえば、少しのお礼で済ませればいいし、相手が金額を言えばそれを
払えば済むことでしょう。難しく考える事なんて何もないのに・・・・。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/05/30 11:14:44

res2,3に賛成です。最近は責任感のない若者が多く残念です。
弁償の出費はあなたの授業料と考えるべきです。
実際これまでより注意するようになったでしょう?
皆さんのご意見を厳しい言葉と感じた様ですが、ごくごく普通の大人(学生でも小中学生じゃないですよね?)としての常識だと思いますよ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/06/08 19:24:18

お金のない学生?学生に払わせない?冗談じゃない。はっきり言ってバンクーバーにいる学生の方がお金あるでしょ。何百万円も大学に払えるくらいの経済力がある裕福な家の人達ですよね。ましてや私が見てきた学生はそうでした。親からの毎月の仕送りもあるだろうし。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/06/09 12:22:53

保険もかけないでカナダ来るとか相当バカなんじゃないの?

普通留学生って賠償保険もついてる保険持ってる子多いんだけどね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/06/09 13:18:07

他人のもの壊しても平気な顔してる人、多くなったような気がする。
壊されたくなかったら人に渡すなとか、壊れそうなものを使うほうが悪いとか、言い返してくるようなのも増えた。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/06/09 14:23:03

5・6・8・12も弁償必要なし、貸した方に責任ありって言ってますよね。責任を感じないのは若者だけではないのかも。



Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/06/09 21:53:45

他人のもの壊しても平気な顔してる人,多くなったようなきがする。どうして頼まれた方が一方的に
壊したと決め付けているのですか?こう言う様に物事を正しく理解できない人が居るのは残念ですが。世の中には人を騙して金を取る人,少しのチャンスがあったら金にしようとする様々な人が居るもので,今後の長い人生にこう言う人も居ると言う事に注意して今後の人生に生かしてくれる事を祈っています。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/06/10 08:09:36

↑>どうして頼まれた方が一方的に壊したと決め付けているのですか?
誰が一方的に壊したと決め付けていますか?
こうやって物事を勝手に作り上げて勘違いする人がいるのは残念ですが。
今後の長い人生には自分の思ってることがすべて正しいと勘違いしないように生きてくれる事を祈っています。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network