jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10473
日本からのお土産について
by 無回答 from 無回答 2014/05/19 18:52:41

お土産というより”日本で買ってきて欲しいもの”です。

去年、2週間ほど日本へ一時帰国した際に、仲の良い友達2人に
「欲しいものがあったら買ってきてあげる。」と言いました。
2人ともから頼まれたので、頼まれた通りに買ってカナダへ戻ってきました。
その際、代金はもらいませんでした。その代わり、次にその友達が帰国するときに
私の欲しいものを買ってきてもらうという約束をしました。

そして、その数ヶ月後に1人が日本へ一時帰国しました。何も聞かれませんでした。
そして、その数ヵ月後にもう1人が日本へ一時帰国をしました。何も聞かれませんでした。

代金はそれぞれ1000円位のものなので、別にいいんです。
特に、欲しいものもないので、それも別にいいんです。

ただ、何も聞いてこないのは、少し礼儀がないと思いませんか?
こちらは貴重なスーツケースのスペースを使って持って帰って来たのに。
とても残念でなりません。

皆さんは、こんな経験ありますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/05/19 19:45:59

ありません。
お友達に恵まれなかったのでしょうね。
そんな礼儀も知らない方達とは、付き合い方を考えた方がよろしいかと思いますよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/05/19 19:54:39

貴方はとてもお人よしですね、日本から戻る時は自分の必要な物でスーツケースはほぼいっぱいで、他人の物を持ってくるスペースは無いと思います。ですからお友達は何も言わなかったのだと思いますがちょっと寂しいですね。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/05/19 21:34:03

トピ主です。

コメントありがとうございます。
私の心が狭いだけなのかと気にしていましたが、そう言って頂けると少し気分が晴れます。
本人達にはおろか、周りの友達にも愚痴れませんのでここで失礼しました。
2人共とても良い人達なので大好きなのですが、今回のことでは本当にがっかりしました。
(ノ_・。) スーツケースのスペースは今後、自分の為に使うようにします。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/05/20 06:48:18

>代金はもらいませんでした。その代わり、次にその友達が帰国するときに
私の欲しいものを買ってきてもらうという約束をしました。

なぜここでお金をもらわなかったのかわかりません。相手が帰国する時に欲しい物がないかもしれないし、金額も違うかもしれないですよね。

私はいつも渡す時に請求していますよ。きっぱりと請求するかあげた物と思うか、どちらかにしないとやっていけません。そうやってなあなあにするから友人関係が壊れるんです。今ここでグチグチ言うのも同じです。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/20 08:50:57

貴女の場合、友達が帰郷されるときに頼めば良かったのです。それがもともとの
約束だったのですから。それなのに貴女は何も言わなかったでしょう。相手に取れば
何も要らないと思ったのではないですか。悪気は無いとおもいますよ。
何となく心配りに欠けた人のように思えますが、まあ仕方ないですね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/05/20 09:00:04

仕方ないですね。皆が皆貴方の様に人に優しくはないでしょうし、折角の帰国を他人のためにお金を費やす気になれなかったのではないでしょうか。他にも忘れていた、面倒だとかいう理由などで。私も過去に同じような経験ありましていい気はしませんでしたが、そのような人そのような関係だと思い今後一切そのようなことをするのは辞めました。勉強になったということで、授業料です。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/05/20 09:05:40

普通なら頼んだ段階でお金渡すけどね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/05/20 18:21:09

日本語学校の同級生の母親から00を買ってきてほしいと頼まれた家内はそれを探すのに一苦労しました。
やっとの事で探しあて本人に手渡すと現在のレートは一ドル00円だからと計算をされカナダドルで手渡されたようです。
2000円足らずのものだったそうですが当時かなりの損失を被ったといっています。
そばでそのやり取りを見ていたほかの母親が一ドル100円で計算してわたせばいいのにね。0さんだって一生懸命探して買ってきてくれたのにずうずうしいとよね。とひそひそ言っていたようですが本人動ぜずだったそうです。
と申せば息子の同級生のホンコニーズだが1万円を手渡し
3千円ぐらい残ったので彼に返金すると少ないけど手数料だといったそうです。
お土産は頼まない頼まれないが鉄則です。
お金というものはその人自身が如実に現れます。それにお金で友人関係が崩れる場合もあるのでご用心を。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/05/20 19:28:21

私には仲の良い友人が何人かいますが、誰かが帰国する時に
持って帰ってきてほしいものがある時は、自分で通販で買って帰国する人の実家に送ります。
もちろん、軽くてかさばらない物に限るようにしています。
そういう気遣いができない人とは離れて行きますし、帰国することも言わなくなります。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/05/20 19:58:27

私は欲しいものは海外に発送する便利な会社があるのでそこに頼んでいるので煩わしい事が起こりません。お金と頭は上手に使いたいものです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/05/21 15:46:08

横で失礼します。

レス9さんは、軽くてかさばらない物にしたり心配りができる方のようですが、荷物を持ってきてくれる方に対しては何かしていますか?

例えば、実家の住所が分かっているならその方にプレゼントを送ったり、こちらに帰って何かされています?

Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/05/22 15:58:56

レス9です。
お互い様という考えで、特に何もしていません。
逆に、持ってきてもらったもの+お土産ももらいます。
もちろん、私が帰国する時も同じようにしています。
そういうことをしあえる仲の良い友達が4人います。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/05/23 13:29:29

トピ主です

更なるコメントありがとうございます。

私はその友達に特に日本からのお土産も買いませんでした。
友達が欲しいものがあるのなら、お土産を考える必要も無いし、
本人達が欲しいものをお土産としてあげれば、自分の手間も省けるので
一石二鳥と考えた部分もあります。

だから、代金を請求しませんでした。たかだか1000円くらいでしたし。
私にとっては日本からの『お土産』のようなものです。
ただ、私に対して悪く思ったのか、その際友達から言われたのが
「じゃあ、私達が帰国する際に何か買ってきてお返しするね!」
ということでした。それは、私にとっても好都合ですので、
「そうだね、それのほうが私も嬉しいな!」という会話の流れでした。

私の友達の一時帰国の際、自らの経験上、相手にも荷物が沢山あることは承知でしたので、
図々しく何かを頼みたくありませんでしたし、特に欲しい物もありませんでした。
もし、聞かれたら何か簡単なものを少し頼むか、頼まないかを悩む程でした。
何を頼むかも、頭から絞り出てくるか出てこないかの程度、、、
聞かれた際にすぐに答えられるよう、日々考えていましたが、
残念ながらその日は来ませんでした。

私なら自分で提案した以上、忘れずに相手に何か尋ねると思うのです。
頼みにくいであろう相手の気持ちも汲みますし、何も要らないだろうと
勝手に結論は出しません。面倒だとかお金がもったいないだとか、
そういう発想もありません。。。が、そういうものなのでしょうか?
何かお願いされたら、無理なものは無理と言いますが、出来るだけの努力はします。
それが義理というものだと思うのです。
友好な人間関係には欠かせないと思うのです。

今回のことは、お金の事とかそういう事でなないんです。
何故、何も聞いてきてくれなかったのか、そこが悲しいのです。
そして、とてもがっかりしています。
それを踏まえても、その友達のことはまだまだ大好きなので交友関係は続けます。
だだ、一時帰国に際しては今後一切、期待もしないし、自らもオファーしないようにします。
むしろ、何かを頼まれたらどうしましょう 笑

皆さんの貴重なご意見、ありがとうございました!!

Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/05/23 13:49:08

このトピ主ってカメラを壊した人?
文章似てるし、釣りトピじゃないの?

話は別として、

あなたはボランティアでやった事、友人たちは別にそんなの守る義務はありません。
私だったら多少何か聞いて買って帰りますが。

>代金はそれぞれ1000円位のものなので、別にいいんです。
特に、欲しいものもないので、それも別にいいんです。

じゃあ水に流しなさい。 
簡単に言うと、

あ な た の 価 値 観 は 皆 一 緒 じ ゃ な い !
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/05/23 13:52:59

14です。
ごめんなさい。
トピ主さんのコメント返信からして一緒の人物じゃないみたいですね。
疑ってごめんなさい。あとコメントが少しきつかったです。お詫びいたします。

ただ、トピ主さんのような優しい人、礼儀ただしい人が皆一緒というわけではないので、
今度からいろいろじっくり観察してから考えたほうがいいと思います。
逆に何も期待しないほうが、あとで何かしてもらった時の喜びが大きくなります。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/05/23 14:31:48

Res15さん

はい、同じ人物ではありません!
何と言えば信じてもらえるかとすら、一瞬考えましたが、
早々に気が付いてもらえて良かったです。

厳しいコメント 笑 ありがとうございます!
確かに、みんな同じ価値観ではありませんよね。

ただ、Res15さんも、多少何か聞いて帰られるんですよね!!??
みんな同じ価値観では無いんでしょうが、、、そこ、そこなんですよ 泣

長い付き合いの、とても仲の良い友達でいつも良くしてもらっています。
とても礼儀正しい人達だとも思いますし、優しい人たちです。
だからこそ今回、2人が2人揃って、、、何も聞いてくれなくて
とっても残念で、必要以上にショックだったんだと思います。
期待しないことって大切ですね。今後、胸にとどめておきます。

ただ、ふと思いました!!
もしかしたら、自分も別の形でその友達をがっかりさせているかもしれませんよね。
無意識に、悪気無く友達をがっかりさせるなんて。。。それって恐いですね。
人はそれぞれ価値観が違うものですから、起こりうることですね。
これからは自分も気をつけていこうと、改めて気が付くことが出来ました。
ご意見ありがとうございました。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network