jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10467
年収2500万の奇跡の村で行われている外国人奴隷労働
by 無回答 from 無回答 2014/05/10 19:05:21

レタスで平均年収2500万円の「奇跡の村」 長野県川上村 農作業に汗する中国人研修生

日本一のレタス産地として知られる長野県川上村で、収穫作業が最盛期を迎えている。
きつい農作業を支えるのは主に中国東北部から来日した外国人研修生らだ。
村のあちこちで赤や紺色の野球帽をかぶった中国青年たちが目立つ、全く新しい農村風景。
その姿は日本農業の近未来を象徴しているようにも映る。

夕暮れ時。村のメーンストリートや村に一軒しかない大型スーパーには、
赤や紺色の野球帽をかぶった中国青年たちの姿が目立った。
帽子の色は国籍や中国の出身省などで異なっており、赤色は最多の吉林省、緑色はフィリピンといった
具合だ。
受け入れ団体の一つ、川上村林業振興事業協同組合の鷹野憲一郎さんは
「住民から苦情がきたときに指導しやすいので、私用で外出する際もかぶってもらっている。

研修手当は月額8万5千円。時給換算すると530円ほどで、最低賃金の全国平均(20年)の703円にさえ届かない。
農家が「安い労働力」として使っているとも指摘されるが、受け入れ団体の一つ、
川上村農林業振興事業協同組合の鷹野憲一郎専務理事(58)は
「農家は手当以外に渡航費や手数料、保険料、宿舎の光熱費、コメ代まで負担し7カ月で100万円になる。
日本人なら繁忙期の4カ月だけ雇えばいいからトータルコストは変わらない。目的はあくまで労働力の確保であって安い人件費ではない」と話す。


http://www.bochao.jp/article/13512017.html

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/05/10 19:56:13

コストが同じくらいって日本人でも月15万以下か、しかも4ヶ月限定。
そりゃ海外から奴隷連れてこなきゃ回せないわな。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/05/10 19:58:09

肉体労働だから大変だろうけど、寝るところも清潔でちゃんとご飯を食べていて、働いた分きちんと支払いがあるなら、そんなに悪いこととは思いません。もし、その雇われている人達の雇用や生活の状態が悪いものであれば、改善されなければならないと思います。例えば、毎日数時間しか寝ず、ずっと働かせれているとか、ご飯がろくに食べれてないとか。

今日本ではこういう労働を希望する人はいないのも事実です。ハローワークに人があふれて、仕事がなくても、工事現場、こういう農作業などは皆働かないんです。

外国から来る人たちは、稼いだお金は母国の家族のために使いますが、国によったら貨幣が違うので、日本円で数万円といえば、その人の国では大金というのもあるのではないでしょうか。だから、短期で稼ぎにきて、子供を大学にいかせたり、母国に家やお店を建てたり、みんな目的があって、働きにきています。

4ヶ月間だけなら、日本人で希望がいればそっちを雇ったほうが簡単ですよ。1人に対して7ヶ月で100万も賃金とは別に支払っているわけだし、コミュニケーションだって大変だし。人がいないので、雇っているというのは間違いはないと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/05/10 20:02:43

もしカナダで外国人を最低賃金以下で働かせたら大問題になりますよ。
しかも国籍によって違った色の帽子をかぶせて、
私的時間にもその帽子をずっとかぶせておくなんて、人権意識がなさすぎるでしょう。
もし日本人がそういう待遇を受けていたらどう思いますか?
こういうことを政府が主導しているなんて、近い将来賠償金を請求されても文句は言えません。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/05/10 20:23:09

最低賃金をきらないように日本人と同じ賃金を支払うことはできると思います。

でも当然、渡航費、保険料、光熱費、米代は働く人が負担することになります。まあ、そうなると高すぎて当然外国人労働者は雇えないから、日本人を探すことになりますよね。
でも、日本人で農作業したいって人、いませんよ。もちろん、ゼロではないですが、人手が完全に不足しています。例えば、皆の友達や知り合いで、農家目指している人っていますか?

その外国人も母国で働くより働く環境がいい、賃金もいい、というので、需要と供給の一致でこうなっているんだと思います。

それにしても、今日本の居酒屋、牛丼屋、レストランとか中国人がかなり多いですよね。最近特に外国人労働者がいろんなところに増えています。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/05/10 20:27:51

4さん
そんな日本人もやりたくないような仕事を最低賃金以下でやらせるって問題ありますよ。
あなたは無意識に貧しい人たちは搾取しても大丈夫、と思っているんではないですか?
どんな人でも日本で働く以上日本人と同等の待遇を受けるべきです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/05/10 20:32:31

農業ではないですが、東京オリンピックの建築工事で外国人労働者はかなり増えるのでは。
今は建築や農業や、サービス業に外国人労働者は多いけど、
そのうち、オフィスワークでも外国人が増えてきたりする時代になるのかな。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/10 20:43:07

ん?読んだけど、これなら奴隷労働じゃないでしょ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/05/10 20:45:08

あなたは日本人だからという理由で常に赤い帽子をかぶらされ、
時給5ドル程度で農業をさせられても問題無いと思うんですか?
すごいですね。あなたが農家で働いてあげたほうがいいのでは?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/05/10 20:56:19

4です。国できっちりと日本人と同じ賃金で働かせるようすることはできると思います。
忙しい時期に、誰もしたくない仕事、誰もする人がいなくなって、農業を廃業が多くなる可能性はあると思います。TTPで安い食品がアメリカから入ってくるから、それでいいと考える人も多いでしょうけど。
日本はただでさえ、農業は廃れていっていますから、さらに加速が進むでしょうね。

5さんはたぶんご存知だと思いますので、お聞きしたいのですが、この人達って、どのような環境で働いているのでしょうか。そして、実際に働いている人が何を目的で、どう感じているか知っていますか?
本当に奴隷待遇で、ひどい扱いを受けているなら、それは即刻やめるべきで、法的にも処分が必要だと思います。

人を入れないことは簡単だと思います。私としては、日本にもたくさんいろんな国から人が入ってきていいのでは、と考えています。最近外国人労働者ってかなり増えてきてますね。日本のレストラン、コンビ二でも中国人の人をよく見かけます。

少なくとも、明日食べるものがないかもしれないような生活環境から抜け出して、人間らしい生活をすることができますから。中国の農村部の人達は、持っている服は1着のみ。ずっと同じ着て生活するような貧しい暮らしです。実際に中国人の人から聞きました。
貧乏が貧乏をよび、教育も受けることができず、その子も貧乏なまま。お金は大事です。
私は、この4ヶ月で働いたお金で、この人達の母国での暮らしが楽になればと考えます。いまよりより良き生活のきっかけになれば、と思います。

難しい問題ですけどね。悪い点は法の整備も必要だとは思います。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/05/10 21:02:35

こんな事を国が許していたら、韓国の韓国慰安婦問題だってやっぱり本当の事だと思えてしまう。本当に情けないね日本は。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/05/10 21:10:10

アメリカやカナダでも同じ問題ってありますね。

メキシコから働きに来て、賃金未払いでもめたりとか。地元の人が職がいのに、町は外国人労働者がたくさんいて、地元民がおもしろく思ってないとか。ニュースで見た。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/05/10 21:11:05

レス11 職がないのに、です
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/05/10 21:32:47

レス4は大変傲慢な考えをしてますね。
結局言いたいのは貧乏人の出稼ぎなんだから日本人と同じ待遇じゃなくても甘んじていろ、ということですよ。
色々書いてますけど煎じ詰めればそこでしょ?
自国よりはマシなんだから、ありがたく働けってさ。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/05/10 21:48:25

13さんて、結局実情を知りませんよね。制度を変えたかったら、きちんと意見をこの街か国に出す、なり、自分が働いてあげる、なりしないと。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/05/10 22:08:24

安い人件費のためにいいように利用されるのは嫌なら、来なくていいと思う。
別に、無理やり連れてこられてるんじゃないんですよね。
日本も、制度をつくって、何人でも同じ賃金を払うように法律を作ればいい。
そうすると、わざわざ渡航費出して外国人はよばないだろうけど。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/05/10 22:15:04

外国人研修生制度は奴隷制度として有名です。
パスポートを取り上げ、タコ部屋に押し込み、
カキ業者なんかでは時給300円代でこき使います。
ある会社では研修生に「携帯電話を持ってはならない」
「妊娠の可能性がある行為をしてはならない」など、
人権を無視したルールを強制していました。
これを政府が主導でで行っています。
とんでもない人権侵害です。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/05/10 23:04:12

今後日本も移民政策を取るかもしれないから、このくらい強気な姿勢を見せとくのも悪くないかもね
Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/05/10 23:10:59

人の弱みにつけ込んで利用するやり方は日本の本来のやり方なんでしょうかね。アメリカもカナダも奴隷は認めないから法律で裁くことができます。アメリカやカナダでWall Martが常に叩かれてるのは教養のある人間を育てられる教育があるからです。日本は本当に平和ボケしてます。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/05/10 23:14:16


全くその通りです。新卒の就職難を狙ったブラック企業、
派遣の使い捨てや正社員との差別待遇、
サービス残業の強制、全て日本の体質です。
日本人にすらこうなのだから外国人研修生の搾取は半端なくひどいです。
こういう点を見ると日本は全く人権後進国だと分かります。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/05/11 05:41:58

↑外国人奴隷労働
ワーホリもそんな感じだよ。

日本ばっかりいわないでよ。
ワーホリや、ウラン鉱で働くネィティブインディアンもそう。

カナダもあんまり変わらなくない。もう5割は最低賃金で福利厚生もない。

本当にいいところはスイスやEU圏のコアだけでしょう。もう今は。



Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/05/11 06:04:43

>ワーホリもそんな感じだよ。

ワーホリは外国人研修生みたいに、パスポート取り上げられたりセックス禁止されたり
携帯禁止されたり最低賃金以下で働いてないと思いますが。

>日本ばっかりいわないでよ。
>ワーホリや、ウラン鉱で働くネィティブインディアンもそう。

詭弁ですね。こっちに住んでて日本との職場での待遇の違いが本当にわからないんですか?
関係ないけどネイティブインディアンってインド人のこと?
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/11 06:06:13

中国の農村では、8万5千円は2年間1日中休み無しで働いてやっと手に入るか入らないかくらいの価値がある。
労働時間も規定通り、きちんと給料が払われているだけ他の国よりマシ。他の国では研修という名目で無賃金強制労働休み無しの奴隷扱いが普通。
半数以上の研修生が逃げ出して、不法滞在不法労働している問題のほうが申告。
統一教会の合同結婚式で韓国人と結婚して韓国に移民した日本人女性は、韓国旦那の家族親戚町中の人から死ぬまで奴隷として虐待されているという報道もあった。

どうにかして日本を陥れたい在日トピ主。
あんたの国ほどひどいところは無い。
素晴らしい日が妬ましいからって、こういうトピをたてるのはやめろ。つーか、掲示板に来るな。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/11 06:08:46

訂正↑素晴らしい「日本」
Res.24 by 無回答 from 無回答 2014/05/11 06:12:44

日本批判をする人間は皆在日か?
日本人である条件というのは批判をしないことなのか?
とんだ馬鹿が現れたものだ。

>他の国では研修という名目で無賃金強制労働休み無しの奴隷扱いが普通。
>半数以上の研修生が逃げ出して、不法滞在不法労働している問題のほうが申告。

具体的にどういう国がそういうことをやっている?
どこの国で半数以上の研修生が逃げ出しているのか?
想像で適当な事を書かないでほしい。

>統一教会の合同結婚式で韓国人と結婚して韓国に移民した日本人女性は、
>韓国旦那の家族親戚町中の人から死ぬまで奴隷として虐待されているという報道もあった。

統一教会はカルトでひどい宗教だが、カルトと国家規模で招致している
外国人研修生を比較するなんてお門違いもいいところ。
それとも日本政府はカルト宗教と同じだって言いたいのかな?
安倍総理は以前合同結婚式に祝電も出してたし、ありえるかもね。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/11 06:39:48

↑出たー、韓国人と結婚したブス。
在日じゃねーわな。韓国人としか結婚できなかったブス。
日本人なのに日本人からは嫌われてて小さいころからいじめられてたからって、逆恨みで日本の批判?
貧乏育ちは安部首相嫌いなのはわかったから。
自分ではどうしようもない底辺の血筋だからって、由緒正しい家柄の人が妬ましい悲惨な人間。
性格まで悪くて、底辺中の底辺。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2014/05/11 06:46:01

反論ができなくなると、勝手な妄想で罵倒することしか出来ないんだね。
なんで「韓国人と結婚したブス」になるのかまったく意味不明。
最初は在日って言ってたのになんで在日じゃなくなったの?本当に分からない。
安部首相が統一教会の合同結婚式に祝電を出したという事実を書いただけで
家柄を妬んでる?不思議な人だね。

Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/11 09:15:26

図星で、うわー自分のことバレてる〜と必死の反論↑

新体操の山崎浩子とか歌手の何とかじゅんことか(古すぎてよく知らないが)とか有名人もいるわけ。
個人に首相がけっこんの電報を送るなんて日常茶飯事。
日本の屑層のあんたには、死んでも縁が無い話で想像つかないだろうけど。
安部さんの名で、かわりに秘書官や関係者が色んな所に挨拶送ってるくらいで、大袈裟な。
祝電の話が本当かどうかもわからないが(在日マスごみの記事はしんようするほうがバカ)、よっぽど韓国関係者のあんたらには嬉しかったんだな。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2014/05/11 09:25:38

在日だとか在日でないとかどうでもいいからさ、24の質問に答えてね
Res.29 by 無回答 from 無回答 2014/05/11 09:30:47

事実関係から言うと、
つい最近、ヴィクトリアのマックで同様な問題が報道されていますね。
低賃金で、外国労働者。
マックで働きたいカナダ人は皆無。
日本とカナダと、全く同じです。
カナダでは、その他に農業とか林業とか、かなりの低賃金外国人労働者がいます。
BCでも、植林でアフリカか南米の労働者を、それも賃金も払わず、コンテナーで寝泊り。
トイレはバケツ。事業荷主は再犯。
USAでも農業、林業等々まったく同様な事が起きています。
おそらくどの国でも同じ様な事が起きていると思います。
解決は、簡単なようで難しいとでしょう。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2014/05/11 09:45:56

だから、たとえばビクトリアのマックで働いても最低賃金以下だったりパスポート取り上げられたりしてないでしょう。
https://pbs.twimg.com/media/BiCKSpMCQAAu-pp.jpg:large
http://pbs.twimg.com/media/BiCMoYQCEAAnU54.jpg:large
スト禁止とか、結婚、セックス禁止とか、携帯の購入禁止とか
こういう労働契約書が交わされることってカナダであるんですか?

どの国でも同じだとか、どこでもあることとか言ってそこにある問題を無視するのは
単なる責任転嫁と無関心でしょうね。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2014/05/11 09:51:43


古そうwww
てか、在日さんの自作の契約書ですか?
Res.32 by 無回答 from 無回答 2014/05/11 10:08:46

>>事実関係から言うと

どこが事実関係なんですか。もともとTFWはちゃんとした規制のもとでリベラルによりつくられました。その後政権が保守党のハーパーに変わってから、ハーパーによってさまざまなやり方で変更され、今に至っています。ハーパー政権、いわゆる保守党派はいかに企業が金儲けして、彼らの税金が最低限になるように常に工夫しています。ワーキングクラスを低賃金で働かせることを可能にしてるのはやり方の汚い保守党なのです。それらの悪行を最低のラインで止めているのが法律です。カナダは法律国家です、これにより政権も裁かれます。日本はこれができない形にします、国が決めるからです、法律を無視する事が当たり前のようになっているからです。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2014/05/11 10:09:37

マクドナルドは低賃金でもベネフィットがキチンとしてるから
その辺の最低賃金かつ福利厚生なしの工場なんかで働いてる連中より格段にマシだったりする。

そういう工場で働くカナダ人も少なくない。
だからマクドナルドごときでも外人に奪われたら怒るわけだよ。

日本の研修生の問題とはちょっと違う。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2014/05/11 10:19:49

何も分かっていないですね。
カナダ人でも、それは何人かは働きたい人はいるでしょう。
でも実際のところ、その条件では働く人を十分に雇えないのが現実です。
カナダにどの位外国人労働者がいるかご存知ですか。
建前でなく、法律以下の賃金で働いている人が沢山いるのが現実です。
カナダだけでなく米国でも、ヨーロッパでも。
法律がどうのこうの言っても、問題は解決しません。

Res.35 by 無回答 from 無回答 2014/05/11 10:21:54

34は何を言ってんですか?
だから時給300円で研修生を雇ってもOKだって?
頭おかしいんじゃないの?
わざと話を逸らしてるでしょ。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2014/05/11 10:24:06

34の言ってることは万引きをして
「あいつもやってるのに俺だけなんか言われるのはおかしい。」
「みんなやってること。」
「俺みたいなのが万引きして質屋に流してるから経済が回ってる」
とかいうのと同じこと。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2014/05/11 17:32:17

ようは日本が悪ければそれでいいんです。このトピ主は。
こういうトピを立てるから攻撃される。

もう在日トピが立っても違反投稿押しません。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2014/05/11 18:09:30

カナダでもボランティアやインターンシップで企業でタダ働きしている日本人たくさんいるけど、あれはどうなの?
Res.39 by 無回答 from 無回答 2014/05/11 18:44:41

何か共産主義系の人の臭いがするんだよねー。
いいんだけどさー。意見はいうのは。

でも中国見てみなよ、みんな奴隷で赤い貴族だけが威張ってる。

あそここそ、本当の資本主義だ。日本はまだぬるいほうとちがう?
Res.40 by 無回答 from 無回答 2014/05/12 05:19:12

だからなんでいっつもよりひどい例を見つけてきて「日本はまだまし」とか言ってんの?
そんなこと言ったら北朝鮮と比べたらどこだってマシだよ。
そういう風に「他もひどいんだから日本のことばっか言うな!」って考えだと発展なんてありえないよね。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2014/05/12 07:24:02

>カナダでもボランティアやインターンシップで企業でタダ働きしている日本人たくさんいるけど、あれはどうなの?

給与を支払わないで働かせることを奴隷労働って言ったんだよね。確か。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2014/05/12 07:30:31

インターンシップは学生や卒業したての若者が経験を得るためにやるもの。
研修生は「研修」と言っているが、実態はほとんどが
技術を教えたりなどせず、単純作業労働を最低賃金の半分程度の賃金でさせるもの。
インターンシップでコネを作った学生はそれを元により良い企業に就職したりが可能だが、
研修制度の参加者は使い捨てで特に経験も得られない。
単純作業のため日本語すら話さずに帰っていく。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2014/05/12 07:33:56

↑じゃあ、カナダの日本人も大変だねえ。日本の中国人の方が、まだ給料もらえているだけマシかと。。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2014/05/12 07:40:04

根本的なこと理解してないだろ?
Res.45 by 無回答 from 無回答 2014/05/12 10:37:21

>じゃあ、カナダの日本人も大変だねえ。日本の中国人の方が、まだ給料もらえているだけマシかと。。

そうだよ。
みんな心もからだもすさんでる。
ここ見りゃわかるだろ?
Res.46 by 酷い話ばかりじゃない、おかわり希望も居る from 無回答 2014/05/12 17:03:14

http://www.xinhua.jp/socioeconomy/economic_exchange/382250/

中国メディアによると、日本の外国人技能実習制度を利用して日本で働く中国人は10万人を超えるという。

そんな中国人研修生の1人がこのほど、中国の大手サイト・百度(Baidu)の掲示板に、「どうしたら日本に居続けられるか」と
質問するスレッドを立てた。

研修生は26歳。「研修で日本にやってきたが、あと3か月で研修が終わるので帰国しなければならない。でも、帰りたくない。
不法滞在はイヤだが、合法滞在するために一時的に不法滞在するならやむを得ないと思う。一度帰国して戻ってくるのでもいい。
どうか助けてください」とアドバイスを求めた。

真剣に悩んでいる様子のこの研修生に対して、以下のようなアイデアやアドバイスが寄せられた。最も多かったのは日本人との
結婚を勧めるものだ。

「そこまで日本に居たいの?」

「不法から合法になるチャンスはある。日本に居続けよ」

「不法滞在で送還されたら、もう戻ってこられないと思った方がいい。先進国ではビザが下りないよ」

「不法滞在は強制送還、罰金が待っているし、二度と研修目的で日本に来られなくなる。帰国する前に、結婚相手を見つければ
いい」

「不法滞在になったら結婚相手は探せなくなる。不法滞在で結婚するのは自分から網にかかるようなものだ」

「結婚なら簡単だし、永住もできるぞ」

「まだ3か月ある。知り合いの日本人に独身はいないのか?」

これに対し、研修生は「知り合いの日本人に独身はいない」「不法滞在になってから結婚しても大丈夫?」など、弱気ながらも
日本人との結婚には前向きなコメントを出している。アドバイスに従って3か月以内に結婚できるかどうかが注目される。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2014/05/12 17:33:54

日本にどうしても移民したい人がいることと、研修生制度を食い物にしてる企業がいるのとは関係ないことだから。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2014/05/12 18:00:20

カナダにどうしても移民したい人がいることと、研修生制度を食い物にしてる企業がいるのとは関係ないことだから。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2014/05/12 18:11:24


カナダに研修生制度なんてないが?意味不明
Res.50 by 無回答 from 無回答 2014/05/12 20:20:47

インターンとワーホリでしょう。

Res.51 by 無回答 from 無回答 2014/05/13 05:09:13

ワーホリ、インターンと研修生制度は全く別のものって分かんないの?
Res.52 by 無回答 from 無回答 2014/05/13 05:42:32

同じでしょう。働いてもらって経験をつんでもらうのが目的だから。
インターナショナルエクスピリエンスって名前に変わったしね。
雇用主が安い3k労働を安値でやってもらうのが主な目的だし。
ワーホリがやってる仕事でカナダ人がたくさん働いている職場はないよ。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2014/05/13 05:51:44

貧しい環境から人を持ってきてキツイ単純労働をさせる実質出稼ぎの研修生制度と
ユタカな国の若者が遊びがてらジャパレスなんかで働くワーホリって全然違うでしょ。
>ワーホリがやってる仕事でカナダ人がたくさん働いている職場はないよ。
その職種って何?ワーホリで研修生のような農業とか工場で勤務してる人間なんてほとんどいないでしょ。
基本飲食とかじゃん。
実際違うってわかってるくせに。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2014/05/13 06:38:25

なんでカナダ人が勤められないか考えたことあるかい?
きついからだよ。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2014/05/13 07:05:35

ジャパレスのオーナーがそもそも日本人しか雇わないからだろ
Res.56 by 無回答 from 無回答 2014/05/13 07:14:01

トレーニング期間だからって無給で働かせたら、カナダ人も寄り付かないわな
Res.57 by 無回答 from 無回答 2014/05/13 07:18:21


トレーニング中無給って違法だろ?
日本の研修生制度は300円時給でも政府公認だから合法なんだよ。
まったく根本から違うんだって。何でわかんないのかな。馬鹿なの?

Res.58 by 無回答 from 無回答 2014/05/13 07:20:55

カナダ人の同業者の間ではチャイニーズレストランや、コリアン、ジャパニーズだけでは働きたくないって。

Res.59 by 無回答 from 無回答 2014/05/13 07:23:27

ほんと、馬鹿だな 関係ない話ばっかり持ち出してきて。
頭弱くて理解できないなら無理して話さなくてもいいよ。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2014/05/13 07:26:39

レス57
時給300円のカキ業者は捕まっただろ?
Res.61 by 無回答 from 無回答 2014/05/13 07:36:52


時給300円だから捕まったカキ業者ってどこのこと?
研修生は研修期間中は最低賃金以下で雇っても合法なんだよ。
逮捕されたなら別の理由じゃないの?
Res.62 by 無回答 from 無回答 2014/05/13 07:46:22

私もワーホリ・インターンと研修生制度って同じような物だと思う。どっちも働き手の足元みて、安い給料で働かしているのだから。ただ、まだ日本のほうがお金を支払っているだけまし。だって、研修生はお金を貯めることができるのだから。日本の場合、給料は安くても宿代や食費・交通費は付いていたりするしね。インターンなんて無給だしね。下手したら、交通費もなく赤字じゃん。アルバイト代ぐらい払えっての。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2014/05/13 07:49:22

ワーホリで働いてる人は普通に給料もらってるだろ。何言ってんだ?
Res.64 by 無回答 from 無回答 2014/05/13 07:54:09

インターンって書いてあるだろ。カナダのインターンなんて交通費もでないぞ。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2014/05/13 07:57:40

ようは日本が悪く見えればいいという工作系の人だから、ほっとけ。
何言っても言い訳するよ。日本を陥れるためなら。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2014/05/13 07:59:06

大体、ワーホリやインターンで渡航費や手数料、保険料、宿舎の光熱費、コメ代がもらえるか?
こんなの至れり尽くせりじゃん。 これらを給料に足したら、結構な額だぜ。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2014/05/13 08:11:27

この記事はちょっと悪意があると思う。「研修手当は月額8万5千円。時給換算すると530円ほどで、最低賃金の全国平均(20年)の703円にさえ届かない。」って書いてあるけど、 普通は「渡航費や手数料、保険料、宿舎の光熱費、コメ代」を足して703円に届くかどうかを論じないとおかしいだろ。普通の人はさ、「渡航費や手数料、保険料、宿舎の光熱費、コメ代」は自前なんだからさ。ワーホリやインターンで「渡航費や手数料、保険料、宿舎の光熱費、コメ代」これら一つでも払ってもらった奴っているのか?
Res.68 by 無回答 from 無回答 2014/05/13 08:41:43

インターン、ワーホリは安い労働力ってわけでもないしな
Res.69 by 無回答 from 無回答 2014/05/13 08:44:45

会社からみたら、安い労働力だよ。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2014/05/13 09:14:27

本当の奴隷労働っていうのは、以下のようなのをいうのだよ。

障害者ら100人「奴隷」に強制労働…韓国「塩田奴隷事件」“差別の現実”
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140408/waf14040807210000-n1.htm
Res.71 by 無回答 from 無回答 2014/05/13 09:38:57

日本人がいう奴隷労働と韓国人のいうそれとはレベルが違うね。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network