jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10456
アパート、上階からの水漏れが止まらない
by アパートトラブル from 無回答 2014/05/04 15:45:38

借りているアパートの上階のヒートパイプが壊れて水漏れの被害にあっています。
アパートの管理人に伝えて、業者が直したそうなんですが水漏れは止まりません。
濡れてしまった物や天井、カーペットも汚れて被害が出ているのですが
どのように交渉していったらよいかアドバイスをいただけませんか?

いまのところ、管理人が目視で被害を確認しただけで
カーペットクリーニング費用さえ出す気が無いようです。
水が滴っている真横がベッドで、マットレスは濡れて汚れてしまって
電化製品も壊れました。

壊れたり汚れた物の保証も家賃の値下げも拒否する
無責任な管理人に、同じ金額のレントを払い続けるのは
非常に不愉快です。

このようなトラブルに見舞われた方、アドバイスください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/04 17:32:51

管理人が何もしてくれないときは、アパートを所有している会社に手紙で忠告を出しましょう、何日までに対処しない場合は告訴すると。契約書に会社名と住所があるはず。
同時に引越し場所を探しましょう、自分の持ち物に対して保険をかけていなかったあなたにも落ち度があります。
Res.2 by  バンクーバー from バンクーバー 2014/05/04 20:17:45

《 貴方の落ち度》は、今のところ無視しましょう。

問題は上の階の床のパイプ漏れですよね!
コンクリと床、2x10の床組みかで判断に差があります。

早急に判断するのが肝心ですよね!

普通コパーパイプ(胴管)を使用しています。
もし、コンクリート床の場合、工事が大げさになり、早急にアパートを移るのが賢明かも?
木の床ならば、天井をはぐり1日で水漏れは止まります。

普通は温水の床暖房のでも40年は耐久性があるとおもいますが!

木の床の場合築50年それ以上のなれば、数箇所パイプがシャビ、漏れていると思います。
こちらは日本でもパブリツ、スクールの建築など、カナダでも長年建築の経験があります。

Res.3 by J from バンクーバー 2014/05/04 20:21:00

私は、違う件ですが、部屋が水浸しになったことがあります。会社だったので、家に帰ると、リストレーションの方が、すべて処理した後でした。状況が前もってわかっていたので(管理人さんから連絡が来た)、その晩は、ラップトップとか大切なものだけを持って近くのモーテルに泊まりました(リストレーションの人とかの出入りがあると思うので、貴重品の管理は絶対にしておいたほうが良いです)。幸いにも、次の日、休みだったので朝10時位に帰って、部屋の整理をしました(管理人さんいわく、部屋の私物には私以外触れないので、自分で整理してくださいとのことでした。リストレーション会社の人は、レンターズ保険に入っていればやってもらえたのにといっていましたが)。

同僚のご両親が、レントとかしているので色々教えてくれたのですが(正しいかわかりませんが)、

ー壊れたり汚れた私物の保障はしてもらえないと言われました(入っていればレンターズ保険でカバー)。

ーアパート側は、壊れた部屋を治すのと、生活のできる場所を提供しなければならないと教えてもらいました(私の場合、部屋すべて水浸しだった)。前日から、管理人が、隣の部屋が空いているのでそこを使ってといっていた意味がわかりましたが(その部屋も、入り口付近が水浸しでしたが、リビングとベッドルームは、大丈夫そうでした)。

ー水浸しになった部屋の近くは、受け入れない方が良いといわれていた(カビの問題やリストレーションの埃や音など、、、実際に1ヶ月くらい色々やっていました)。なので、他の階で、後1日待てば入れるといわれたので、そちらに(もう一日近くのモーテルに泊まりましたが、疲れていたのゆっくりできて良かったです)。

私の場合、他の部屋に移ったので、再契約の費用は(確か$30くらい)は免除してもらいましたが、レントの割引はなかったです。場所が便利なので、今も同じ場所に住んでますが、管理人さんの態度は、今もかわらずです。アパートトラブルさんの考えをまとめてから、管理人または所有会社に可能性を聞いても良いのでは(今は、管理人さんも大変だと思います)。

翌日、アパート側の保険屋さんが来て視察し、ビジネスカードを机の上に置いて帰りましたが、その意図が何だったのかわかりません。私の場合、電気製品とか大丈夫だったので、$100位新しい部屋に移り買い足したのと、自分の時間(部屋の整理と引越しの時間)だったので、特にコンタクトしませんでした。後日、レンターズ保険に入りました(月$27くらい払っています)。

アパートトラブルさん、今は、大変だと思いますが、がんばってください。お互いに納得のいく解決策があれば良いのですが。参考まで。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network