jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10453
関係者からの申請により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/05/02 07:47:45

RTO の契約書にはオーナーはノーティス出せば、部屋に入れると書かれています。勝手には入れません。RTOの契約書があれば、RTOに苦情をレポートできます。掃除は月に2回は不潔、週に1度は掃除機をかけましょう。お風呂の掃除は?
私が大家なら、不潔な人は出て行ってほしいので、あなたの大家に直接、あなたの気持ちを言ってみることが先決。自分で掃除して大家を納得させる。部屋に勝手に入らないで欲しいと大家に忠告、もし、勝手に入ったら3ヶ月の契約は無視する、大家に以上を手紙に書いて渡す。RTOの契約書がなければ勝手に出て行くこともできます。


Res.2 by from バンクーバー 2014/05/02 08:16:56

有難うございます。
そうですね。もう少し私も掃除します。ちなみに、RTOの契約書とはどういうものなのでしょうか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/05/02 08:47:07

よっぽど汚かったんじゃないの?
契約書交わしてないんだったら、大家の言うなりですよ。
早く出てったほうがいいと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/05/02 09:32:59

契約書がなければ3ヶ月の契約も無効?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/05/02 16:43:45

以前ノースバンで奥さん日本人、オーナーカナダ人で仕事をしていないうちのベースメントを紹介された。あまりにもプライバシーがなくて、嫌がらせのように部屋を見に来たりするためやむおえず、デポジットは返らないが出た。入居時は掃除もしていないような部屋だったがいちゃもんが凄く、週一でつかっている洗濯機などにも金をとりはじめた。そういうケースもあるから気をつけてください。変な人に当たると大変。今はカナダ人とシェアでマトモ。変なうちを紹介しないでほしい。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/02 16:52:35

借りる時に契約書のサインしませんでした?

その契約証がこちらの行政機関からのフォーマットであれば、あなたのオーナーがした事は違反です。
なので行政にクレームを出し、違反金を要求することも出来ます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/05/02 20:06:36

↑オーナーはノティスがないと勝手に部屋には入れませんが、それ位では違反金は取れません。反対に部屋が汚い、不衛生だから出てくれと言われるでしょう。RTOは不衛生に関して、テナントに注意するでしょう。不衛生は病気の元。違反金を取ることを考える前に、部屋を掃除して、大家に文句言わせないこと。月に2回の掃除じゃ、貸す方だって考えます。
1軒の家に大家と一緒に住んでいて、例え大家が勝手に入ったとしても、テナントが掃除していない、汚いと注意されて、RTOは大家に違反金を払えと言えるでしょうか。
Res.8   from    

*** 削除 ***
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/05/03 08:57:44

グレーで部屋かしをしている日本人多くいますが、変な所にあたるとデポジット目当ての家主もいますよ。最初だけへいこらして最後にいちゃもんつけてくるので変だと思ったらすぐにでるか、第三者を連れて来て現状をみてもらってらどうですか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/05/03 09:39:50

一軒家の間借り事態、イリーガルのところが多いのではないですか。シングルファミリーゾーンのところを、特別に市に許可を取ってリーガルに間借りさせてるところもあるようですが、そういうのは少ないのではないですか。
WHの人や学生がこちらに来て、クレジットがないのに部屋を貸してくれることに感謝せず、なにか問題がおきると、違反金だのRTOなの持ち出して、おまけにデポジットを返さないなど愚痴って、最初から借りる人の認識不足。間借りなどしないで、レンタルアパートでRTOの契約書の元で借りたらどうですか。借りる人も間借りはイリーガルと最初から知って借りているのではないですか。何人も間借りはさせていること自体イリーガルです。そういう家主を叩くのであれば、市にリーガルで貸しているのか、先に調べるるのが先決。リーガルに貸してくれるところを選ぶべきです。借りる前にCity of VancouverでもDistrict でも足を運んで、調べることも可能です。
Res.11 by from 無回答 2014/05/03 11:46:28

トピ主です。

とりあえず、オーナーと話したのですが、並行し話がまとまらないので退去する事にしました。

今まで、家を貸してる所がリーガルかイリーガルか考えた事が無かったので、調べ方等まで教えて頂き、今回、皆さんのお知恵をお借り出来て、有り難うございました。次回、参考にさせて頂きます。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/05/03 11:55:28

res10さん

あなたの言うのは正論です。しかし、恐らくあなた様のような移民などのカナダに長期滞在されている方が短期の方達にアドバイスをするには少し内容とともに立場が高尚すぎると思います。その短期滞在者を逆手にとりお金儲けをする移民が多くいるのはご存知でしょうか。

トピ主さんがどのような貸し手にあたったのかは知りませんが、おつかれさまでした。ここでは自分で勉強して痛い目にあい、次は気をつける、知識をつけるしかありませんが、あまりに理不尽ならばここで再度相談するのもあると思います。エリア、オーナーの特徴、レント代なんかを晒しても良いと思います。クレイグリストでしょうか。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/03 12:02:59

オーナー部屋貸し、絶対tax returnしてない。そんなやな奴通報しなCRAに。
部屋貸して家のモーゲージを返そうと必死のオーナーは、テナント違法に入れてぼったくろうと必死だから注意。
とくに英語ができない年寄りの日本人移民に注意。
日本人を騙して儲けることしか考えてない。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/05/03 13:19:15

日本人の移民に限らず、カナダ人でも、何人でも、事情を知らない人たちを食い物にしている人たちはいるでしょう。間借りに限らず、ビジネスでも、そういう人たちはどこの国でもいます。食い物、カモにされるということは無知でスキだらけの証拠。無知の代償を払わされないためには、何事もリサーチが大切です。コンピューターの確かなサイト、信用できる情報を入手することで、多少は代償を払わなくてもすむでしょう。
間借りはミニシパリティによって異なるので、必ずしも違反しているとは限りません。レントやデポジットのレシートを貰えないような家主は気をつけましょう。City of Vancouverは間借りが2人以上いる場合は、大家はビジネスライセンスが必要で、こういう場合は大家に聞いてみるのも、自分をプロテクトすることにもなるでしょう。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/05/03 13:26:04

出るときはちゃんとお金返してもらってね。
返してくれないなら税務署に通報するって言えばいいよ。
Res.16   from    

*** 削除 ***
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network