jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10432
両替所で聞こえてきた会話
by 無回答 from 無回答 2014/04/11 20:35:30

両替に行った時、隣のブースで白人男性に連れられた日本人の男性が両替していました。

どうやらレートの交渉をしてるみたいだったんですが、
白人さんが「この人、津波で被災したんだよ。大変だったんだよ。かわいそうだろ?もう少し負けてよ」みたいなことを言い始めました。

日本人の男性は白人さんが何を言ってるのか分からないのか、黙って隣に立っていました。

私は被災もしていません。家族も被災していません。
日本が大変だったことは、そして今も大変であることは分かっています。

でも、だからこそそんな風に震災のことを使って欲しくなかったです。

もしその男性が英語がわかるのなら、きっとイヤな思いをしたと思います。

白人さんは悪気がなかったのかもしれません。でも、私はとってもイヤな気持ちがしました。

独り言でした。気分を害した方がいらしたらすみません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/04/11 20:44:58

独り言ならフリー掲示板でやってろ
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/12 00:04:08

その人が被災したのがウソなんだったら気分悪いけど、その人が本当に被災したんだったら問題ないんでは?

しかも、カナダ人さんはそうすることで何も得してないんですよね。

その日本人男性が、本当に被災していて家など失ったのであれば、それを聞いたカナダ人が、自分のできることをできる範囲でやってあげようとする気持ち(たとえ両替のレートのような小さいことでも)は私なら何となくありがたく感じます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/04/12 00:17:55

なぜ嫌な気持ちになるのかわかりません。

その白人男性は単に日本人男性に同情して何か少しでも役立ったら、という親切心からのことだろうし、
両替所はできることはするだろうしできないことはできないと断るだけだし。

なんと言っても誰も他人に迷惑かけてないし、トピ主に何かしたわけでもないし。

私が日本人男性の立場で英語がわかったとしても、特別嫌な思いはしなかっと思います。
白人男性が連れが日本人というだけで嘘をついてどこへ行っても他人の同情を引いて何か儲けようとしているなら話はわかりますが、別にその白人が儲けるわけじゃなし。

トピ主さんは何をそんなにセンシティブになっているのですか?

Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/04/12 01:00:21

私はトピ主さんの気持ちがなんとなく分かります。
不幸を売り物にしているような感じがするのではないですか?
こちらの人にそういう感覚はなさそうですが、日本人として違和感を感じるのはよく理解できます。
私がそういう話を聞いたら、
「可哀想だからって個人的にレートが変えられると本気で思ってるのかな?じゃあこの人は何か物を買うたびに同じことを言ってまけさせようとするのかな?」
ってきっと思ってしまいます。
悪意がなければまあ本人の自由ですが、聞いていてちょっと引っかかるところは確かにあるなと感じました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/04/13 11:10:39

え、そうですか?
私は、全然嫌な気しないですけど。
自分ではそういうことは恥ずかしくて言えないので、代わりに言ってくれて、負けてもらえたらありがたいですし…

別に嘘をついているわけでもないのなら、少しでも役に立つならっていう、その白人さんの優しさを感じて反対に嬉しいくらいです。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/13 19:55:25

Res 3もRes 4さんの意見もよくわかります。

が、私がその日本人男性だったら、そこまで数セントの差の施しを受けるほど、
懐具合を察せられて、不愉快に感じるかも。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network