jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10419
また郵便料金が上がった!!!!
by 無回答 from バンクーバー 2014/03/31 18:31:07

なんてこった!!

また郵便料金が1.85が2.50ドルに、これって35%の値上がり??
うそ〜!!こんな値上がり方ないよね。
もう日本へ郵便が送れないよ〜!!!

デリバリーも廃止になるし、何やってるかカナダポストは!!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/03/31 18:37:04

嫌なら使わない。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/03/31 18:49:57

馬鹿だよね、カナダポスト。

民間では考えられないような仕事内容でいい給料をもらっていながら、ストはするわ、値上げはするわ・・・
デリバリー廃止なんて、なんという発展途上国!

嫌なら使わないって?そんな簡単なことじゃないよ。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/03/31 18:56:40

Welcome to Canada!

ちなみにバンクーバーやカナダ全般の物価は毎年少なくとも3−4%上昇しています。
デフレ傾向の日本とは違って毎年給料が上がらないときついですよ。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/03/31 18:57:02

国営企業なんですかね?
国営でデリバリー廃止とかなに考えてるんでしょうかね。
国を代表する機関がこれじゃあダメでしょう。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/03/31 19:28:35


国内の切手は以前65セントで買ってたものは1ドルだって、
これもおかしいよ。頭悪いなって思う。

もっと65セントのを買っておけば良かった。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/03/31 22:38:04

国土が狭くて人口が多い
金融絡みでも金を作ってる
そういう感じだから日本みたいなサービスは無理かもね
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/03/31 22:50:56

郵便料金上がった事,知らなかったので知らせてくれたと,よろこんでいます,ありがとう。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/31 22:58:24

ネットのせいでペーパレス化が進んできて、全体としての郵便物が減ってきてることを考えれば仕方ないかもねぇ。国土がやたら広い割に、人口が少ない国にとって、郵便のように1通を配達するコストが高い分野はただでさえ頭が痛いところ。切手さえ貼れば1ドルで北極圏のヌナバットでも配達してくれることを考えれば仕方ないことかもね。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/31 23:55:23

Res8と同感です,ネットの時代 カナダ国内$1.00 日本まで$2.50で手紙 届けてくれるのはありがたい事と思います。今は McDonalds に行っても$10.00位すぐ使ってしまいます。
BC hydoro, FORTIS Gas ,TEL, その他ネットで支払える様にこれからはPaper less の時代になっていくものと思われます。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/04/01 00:11:28

クリスマスカードを送るぐらい郵便を使用してない人達には何も響かないででしょうけど、
荷物を郵便で送る仕事をしてる人達は困ります。

異常ですよ、35%も値上がりとは。
私はネットで商売をやっていますので、何十セントでも積もれば本当に大きな損失になります。


もっと幅広い事業を考えればいいのに、ドンとあぐらをかいで見てるだけで、
どうやったら儲けるか、なぜ考えないんでしょうね。


Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/01 00:26:18

>もっと幅広い事業を考えればいいのに、ドンとあぐらをかいで見てるだけで、
>どうやったら儲けるか、なぜ考えないんでしょうね。

どう考えても負ける戦だからですよ。国営企業なのだから。

完全に利益だけを追求できる普通の会社であれば、儲けのないところはどんどん切り捨てて、儲けられそうなところに集中すればいいのだけれど、公的な性質を持つ事業の場合、儲けがない分野であっても切り捨てることは許されないのです。

たとえばの話ですが、北極圏に手紙を1通届けるのに飛行機を飛ばさなければならない場合、ビジネスであれば「赤字になるのでごめんなさい」で切り捨てられますが、郵便事業である以上、ごめんなさいは許されない。たとえ1通でも飛行機を飛ばさなければならないわけです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/04/01 04:35:44

>完全に利益だけを追求できる普通の会社であれば、儲けのないところはどんどん切り捨てて、儲けられそうなところに集中すればいいのだけれど、公的な性質を持つ事業の場合、儲けがない分野であっても切り捨てることは許されないのです。


日本の場合はこの制度を逆手にとって宅配便業者のメール便はもうからないところ(離島、僻地)
はなんと郵便で送り、人口が集中しているところだけ自分で配達しています。
だから日本の郵便局が負担を強いられています。
まだ人口密度の高い日本は全体で吸収できますが、国土が馬鹿でかいカナダだと。。。。。。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/04/01 05:27:44

カナダの人口と国土の広さから来る難題、というのは理解できますが、
カナダポスト、ユニオンが強くて働かないのにしっかり給料もらってる連中と
退職後の年金もらってる連中が多すぎなのも事実。

郵便局行ったらどんなに混んでても見てみぬフリ。
委託でやってるShoppersの郵便担当の方が3倍くらい良く働いてる
感じ。でも給料は絶対Shoppersの人の方が安いと思うし。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/04/01 06:10:38

難しいですね。システムに入っているほうからしたら天国ですしね。

4万を越えるペンションとカナダペンション、無料の医療、歯科、眼、メガネ。
1ヶ月のバケーション、死亡保険金(無税)、退役軍人会のようなクラブ。。。。。。
シニオリティ、ほぼ約束された昇進。

今は、民間からは僻まれるでしょうね。
だけど景気のいいときは民間のほうが待遇がよく、なり手がいなかった。
そこを我慢できた人だけが、後で、いい待遇がもらえた。

これから採用される人は給料は約半分です。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/04/01 06:11:42

まんま日本の公務員ですな
Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/04/01 06:16:16

カナダの公務員は新規採用者から賃金の切り下げが始まりました。
日本より動きは早いですよ。
トロントの学校の先生、郵便局などはばっさり半分に近い待遇に切り下がってます。
さすがにミニマムではないですけど、$36hが$18hになったりしています。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/04/01 09:09:41

う〜ん、新規採用だけ割りを食って、先に入った人間は安泰・・・
やっぱりなんかおかしいよな〜。結局能力が無くても、仕事しなくても
長年いてセニョリティが上がれば権利で美味しい思いできるシステムって
ことですよね。ACなんかも似てるけど、組合強い会社ってダメだよね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/04/01 09:12:12

日本の公務員もそうだよね
今から公務員になっても手取り18万とか、本当に安い
先に生まれたもん勝ちだね
Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/04/01 16:12:29

日本の公務員の基本の賃金は昔から安いですよ。
でも目に見えないものがあります。

地域手当3000円、クラブ活動手当て5000円、研修日、修学旅行等の手当て、住宅手当、公務員宿舎。。。。。
あわせると1.5倍にはなります。出張時は最低指定席、食事手当(1回200円)

ひとつひとつの手当ては1万円いくことはないですけど、あわせると数万円になる仕組みです。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/04/01 17:35:13

日本の輸送会社がカナダより良いのは確かに国土の狭さも影響していますが、
やっぱり従業員一人ひとりの『意識』だと思おいます。
利用者がいる以上、迷惑を掛けてはいけない。お客様の物は責任を持ってちゃんと届けること。
この教育はバイトまで行き渡っているはずです。
カナダ郵政と違ってストライキもしない。なぜなら止まると皆に迷惑がかかる。
元日の年賀状配達は忙しくなるから、みんなに迷惑を掛けたくないので早めに出してくださいと呼びかけています。カナダの場合スト前に予告なんてありますかね?張り紙やテレビCMで見た時なんて一度もないです。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/04/01 17:38:32

スト権がないから。
公社になっても変わっていないと思います。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/04/01 17:43:02

20の方のいうように日本のそういう意識は素晴らしいとは思いますが、
でも日本の郵便局って職員に多大なノルマを課しますよね。
年賀はがきのノルマ販売の強制で自殺者まで出したと聞きました。
そういう「意識」は労働者にとってはきついものですね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/04/01 18:10:59

日本・・・賃金下がってもサービス向上、上からの重圧も多大。
できて当たり前、できないと減点主義

カナダ・・・仕事しなくても組合でセニョリティ上がれば安心。
顧客へのサービスなんかより自分の権利を主張するのがメインw
下手に日本みたいに気を効かして仕事すると仕事しすぎって
組合から文句言われるwww

どっちも良し悪しあるね。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2014/04/01 18:25:23

どっちがいいのかねー。

戦争も含めて競争がないと発展しないし、効率が悪い。
競争がないと人間は怠けたり、当然の権利として努力しない。

金持ちは貧乏人を怠け者や馬鹿だと見下げ。
貧乏人は金持ちを敵、搾取していると僻む。

人類は進歩しているのだろうか?
Res.25 by 無回答 from 無回答 2014/04/01 23:38:43

毎日でなくてもいいから郵便物は家のポストに入れてほしいわ。

コミュニティーごとの郵便箱にしたら、すでに紛失・盗難が発生しているし
そもそも天気の悪い日に近くでも家をでたくない。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/02 09:43:28

>そもそも天気の悪い日に近くでも家をでたくない。

レイジーですね。
Res.27 by テル明日 from バンクーバー 2014/04/03 00:12:01

トピずれですが、郵便料金の他にtelusの料金値上げになってません?
今回来た請求書が$5.5ほど値上がりです。インターネット料が値上げみたいに書いてるけど、、。
契約はホームホーンとインターネットで請求書はペーパーレス扱いで($2割引される)メールで知らせてきます。トータルで$79の請求。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/03 00:22:56

Telus とか Shaw とかは結構これまでもこっそり値上げしてたりしますよ。
たいてい、前月の請求書に小さく小さく書いてあります。

4月1日から上がったものは、切手だけではなくて、電気代(BC Hydro)も上がってます。
あとは BC Ferry も。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/03 01:33:24

ガス代も10%ぐらい上がりましたよ!
Res.30 by 無回答 from 無回答 2014/04/03 11:18:17

日本ほどではないけど、お札刷りまくってカナダドル安くしたり。景気対策にしたからこれから物価は上がりますよ。通貨印刷競争中です。中国も派手に始めました。物価は倍まで次の10年でなります。
みんなでお金を刷ってレイトが変わんないように競争してます。
今一人で勝っているいるのはアメリカです。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2014/04/03 14:00:27

>ガソリン価格、1リットル164円に上昇 増税分転嫁

日本も負けてねーな
Res.32 by 無回答 from 無回答 2014/04/03 15:56:20

定期的に送ってる郵便が1ドルの値上がりしていたよー。

でも、このトピックが無かったらいつもの値段分の切手を貼って送るところだった。
送る前に調べてよかった。
ありがとう、トピ主さん!
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network