jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1039
不良品対処法教えて!
by カナダ初心者 from モントリオール 2005/11/15 16:40:46

先週、折りたたみ傘を購入したのですが、今日使おうと思ったらちゃんと開かないのです。開いても止めがきかなくて戻ってきてしまう状態で・・・・。(購入した日に一度使いましたが開きにくい感じはありました。)そこで購入した店に行き、交換するか返金するよう言ったのですが、「なにもできない。」というのです。これは普通なのですか?それとも強気で言うべきなのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/11/15 16:46:49

レシート持ってった?
お店にも寄りますが、レシートがあるのならば2週間以内なら交換返品問題ないですよ
レシートがないと、そのお店で購入したことも証明できないし・・・
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/15 17:37:33

強気で言うべきです。
日本人みなに言えることですが
言うべき所では
必ず言う。
泣き寝入りするべきではありません。
馬鹿みたいに怒ることないけどね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/15 17:55:41

法的には返金されるはずですので、強気で大丈夫ですよ!駄目と言われたら、とりあえずマネジャーを呼んでもらって交渉。交渉の仕方に自信がなければ、こちらを参考にしてください。http://www.consumer.ca/1657

どうしても駄目なら「Sales of Goods Actってご存知ですよね?」とか、「Consumers’ Associationに相談するので、店の名前、マネジャーの名前、電話番号など教えてください」などと言ってみるとか…。傘一本でそこまで言うのもな〜…とかって思えてくるのですが、ま、言うのはタダですし(笑)   
Res.4 by カナダ初心者 from モントリオール 2005/11/16 09:45:08

レシートはもらってないし、出してもなさそうな店でした。その店で買ったことは店員のおじさんも理解してたし。ただ、交換も返金もできないしか。  
Res.5 by カナダ初心者 from モントリオール 2005/11/16 09:46:07

ありがとうございます。強気で再チャレンジします。  
Res.6 by カナダ初心者 from モントリオール 2005/11/16 09:59:19

詳しい資料ありがとうございます。今回はおっしゃるとおり傘一本のことなので大沙汰にはしないつもりですが、いざというときに知っておいた方が良さそうですね。ありがとうございました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/16 12:07:37

>レシートはもらってないし、出してもなさそうな店でした。

レシートを出さない(出せない)=支払いはしないでいい
って聞いたことがありますよ。
たとえ傘1本でも、あなたのお金を商品と交換に支払ったのですから文句言うべきです!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/16 15:52:44

>レシートはもらってないし、出してもなさそうな店でした。
店はレシートをくれと言われたら(ほんとは言われなくてもだけど)絶対出さないとだめなので、次からはいつでもレシートをもらうようにしたほうがいいですよ!  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network