jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10385
カナディアンの運転について。
by R-N from AB 2014/03/10 22:12:59

アルバータ州在住です。
昨年移民し、こちらでの運転がやっと半年経ったくらいで、未だ近場のスーパーやモールなどhへの運転しかしていないカナダドライブ初心者です。
最近、不思議に思うことなんですが、
よくある片側2車線の道路で直進する車が前方の青信号で直進できるのに交差点手前でブレーキを踏むこと。(その車の前に右折する車無し)
通常60キロ制限の道路を常にブレーキランプを点灯させて60-70キロで走行する車がいること。

カナダ人の友人に聞くと、運転のくせじゃない?と言われたり、
ブレーキランプが常時点灯しているのは、
左足をブレーキに置きながら右足でアクセルを踏む運転を教えられてその通りにしているという、私には理解し難い回答でした。
カナダならではの運転なんでしょうか?
他にもこういうのに注意した方がいい、などアドバイスがありましたら教えていただきたいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/10 22:43:26

交差点付近では飛び出しがあるかも知れないから、私も手前から少しスピードを落として徐行運転しています。いくら青だからといっても交差点付近を飛ばすのは避けます。教習所でも交差点は気をつけてと習いましたが、カナダではないですが。そういうことでは?
Res.2 by from カルガリー 2014/03/10 22:57:37

どちらの都市にお住まいかわかりませんが、カルガリーでは交差点にスピード違反+赤信号無視のカメラがあったりします。そういう所では交差点手前でブレーキを踏む車は多いですし、私の場合は惰性やMT車なのでギアを落としたりして減速する様にしていますが、減速しきれない場合はブレーキで調整する事もあります。

左足ブレーキ(?)を理解し難いとの事ですが、AT車なら右足と左足でブレーキとアクセルを独立出来るので、日本でもやっている人もいますし、時々ブレーキランプがついたままの人もいますね。私はMT車でも必要なクラッチ操作/ギアシフトが終わった後には右足から左足に切り替えてブレーキを引きずった状態を作ったりしますし、一時帰国等で車を運転したりする時はATでは左足ブレーキを基本としています。

こちらの運転自体は・・・動きが下手とか、直線番長ばっかりとは思いますが、そもそもが周囲を見ていない自己中の人が運転していると思えばカナダならではという事も無いです。信号で停止中もある前車とは程度距離を開けて止まって、ミラーで後ろを見ておくとかすれば追突される事もありませんしね(特に冬季)。

強いて私が運転していて注意する必要があると思った事を書くとすると、こちらは歩行者の横断時に必ず止まるので横断歩道のランプが無い所では、交差点のために減速/停止しているのか歩行者の為に停止しているのか分からないなんて事もありますので迷ったら減速すべきだと思います。
あとは日本のように車検制度が無いので灯火類が切れたままの車が相当数いるので日本よりも車間距離は取っておいた方が良い気がしますね。冬季・・・というか、昼間の気温がプラスになる今の方がより一層ですが、路面が凍結なんて事もありますしね。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/10 23:05:02

左足ブレーキは大変危険なのでやめたほうがいいよ
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/03/11 02:03:13

欧州の車
アウディ ボルボなどは、
霧の中での追突防止のため
スモールライトをつけると
テールライト片側が
ブレーキを踏んでるかのように
常時点灯してるヤツ、ありますよ。
Res.5 by from カルガリー 2014/03/11 08:37:33

>Res.3
私は車に乗り始めてからずっと自分の車はMTで基本は右足ブレーキ(上記の様に左足も使います)、他人のAT車では左足ブレーキですが一度も危険と思った事も無いのですが、左足だと何がどう"大変危険"なのか興味あるので、教えていただけますか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/03/11 09:05:48

普段ATで運転してた人がミッションに乗り。高速で大事故を起こして言い訳が「いつも左足でブレーキ踏んでるからブレーキ踏んだつもりがクラッチだった・・・」でした。
それを一緒に読んでた周りのカナダ人の反応はみんな「左足でブレーキって・・・」って感じでしたが。
カナダでも左足ブレーキなんて教えてないと思いますよ・・・

そもそも左足では微妙な微調整が難しいといわれています。
Res.7 by from カルガリー 2014/03/11 11:01:23

普段ATしか乗らない人がMTに乗ったらそういうことも起きるでしょうが、右足だけと思われる人でもブレーキとアクセルを間違える人すらいますので、それを含めて人それぞれの運転技術の上手い下手の範囲内だと私は思いますけどね。

実際、左足だから微妙な調整が出来ないという事もまったく無く、そもそも初めて車を運転したときなんて右足でもその左足と同じレベルでしか使えないはずなので単に熟練度の問題だと思います。左足を使う人が右足の熟練度の感覚/速度/車間で左足で操作をするからダメなだけで、そういう部分までちゃんとアジャスト出来れば問題になることも無いと思いますし、ちゃんと左足ブレーキを使いこなせれば空走距離を限りなく0にできるという事実もありますから、左足だから危険という事でも無いと思います。
それに、カナダでの事は分かりませんが、日本では下半身に障害がある方等は手でブレーキをかけるシステムを使ってたりしますので、どういう操作方法がダメという事では無く、安全に運転できるかどうかだけだと思います。

横道にそれました。
Res.8 by R-N from AB 2014/03/11 11:53:49

トピ主です。

い さん、交差点に取り締まり用のカメラがあるんですね。私が見たドライバーは交通量の多い大通りで青信号なのに交差点手前でブレーキ、次の交差点まではけっこう加速し追い越しもするのに交差点手前で青信号なのにまたブレーキという運転をしていたんですが、カメラを気にしていたというのであれば納得ですね。

左足ブレーキの賛否両論はあるとは思いますが、急ブレーキの際にアクセルから完全に足を離してブレーキをかけ体を踏ん張るというのが、左足ブレーキだと右足に比べて踏ん張りが弱いため右足ブレーキで教えているというのは聞いたことがあります。

交差点付近での徐行については、信号機がなく、歩行者が飛び出してくるような可能性があるところは徐行しています。
あと、こっちに来てビックリしたのは、片側3車線の交通量の多い大通りを交差点じゃないところから横断しようとする歩行者(ジェイウォーカー)が結構いることです。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/03/11 18:11:36

年寄りだと、え?って所で減速したりしますよね
そこは日本もカナダも関係ないですけどw
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network