jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10384
勝手に押しかけてきて食事時まで居座る人
by 無回答 from 無回答 2014/03/10 10:25:49

私は移民ですが、わたしの両親の知人の子供でワーホリで来ている人が同じ地区に住んでいます。
毎週のようにその子は勝手にうちに押しかけて来ます。
こっちの都合などを聞かずに勝手に来て、一旦中に入れるとなかなか帰ろうとしません。
夕食の時間まで居座ります。
こっちから「そろそろ夕食の支度をしなければならないので...」と言っても
「あ、全然気にしないからいいよ〜」(全然わかってない)と言って、知らん顔して居座ります。
しょうがないから食事を出してあげて、その後も居座ってデザートが出てくるのを待ちます。
「今日のデザートなーに?」なんて聞いてくることもありました。
近所なのに「疲れたから車で送ってー」なんて言う時もあります。

両親の知り合いの子供ということで、なかなかハッキリと断れません。
でもその子は友達に「いつも移民の人の家にお呼ばれされる」とか話してるらしいです。
私の両親にもその事は話しましたが「○○さんにはお世話になったから、ちょっとは面倒みてあげてよ」と言われてしまいました。
でもちょっと面倒みるのと、毎週(多い時は週3回)食事を提供するのとは違うと思います。
正直言って勝手に来て食べものだけ食べて帰っていくって、私には理解できません。
その子は当然と思ってるのかも知れませんが、どうやったら断れるでしょうか。
はっきり断らない私にも原因はあるのかもしれませんが、ここまで開き直る子もすごいと思います。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/10 10:43:31

両親がその子の親に世話になったと言ってるなら、そのくらい面倒みるべきでは?
ただの知り合いとかなら、その子のほうが図々しいと思う。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/03/10 13:22:31

両親のお世話になった度合いにもよりますが…
その子の親から直接頼まれているわけでもなく、家にホームステイさせているわけでもないのに、週3回夕食をタダでっていうのは滞在費を安くしたいからって感じがしますね。
もしくは日本で言う空気の読めない若者?なのかもしれませんね。
突然家に来たら、嘘をつくことにはなりますが、◯時から出かける(30分後とかでもいいと思いますが)からそれまでなら(留守番は無理と断る)、とか友人が来るから今日は遠慮してと言って断るとか…友人がいても構わないと言うようであれば、深刻な相談らしいから遠慮して、と言うとか。
私ならその友人がそれから頻繁に相談に来ることにして、ワーホリの子には必ず連絡してから来てと言い、連絡が来た時点で断りますね。
代わりに週末にホームパーティーなどをする時は前もって招待しますが。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/03/10 13:55:25

角の立たない断り方というものはないですよ。
はっきり言わないと通じないです。
特にこういう図々しい人は…
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/10 14:33:56

その子、タメ口なの?そこからして変じゃない?
突然来ても、自分なら中に入れない。

知り合いを家に昼時に呼んだら、9時すぎても帰らなくて困った事があるのでトピ主の気持ちはわかるけど、はっきり拒否しない自分が悪い。

まっ、ワーホリならjp読んでるだろうから、自分ときづいてもうこないでしょ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/03/10 16:41:49

嫌ですね、こんな居座り
学生時代を思い出した、その人北海道出身で今度バターを持ってくるわね、とかただ言いたい放題で何一つ持ってきたこともない。
それでいて毎日夕飯時間になるとドアを叩いて居座る。
丁度夕飯準備した時点だと何故か知ってる
そして私の夕飯をさっさと食べて、はいさよなら。
こんな風に育ったこと無いから、どうやって断るのかも知らない、
夕飯時にお腹すいた、と言われれば、では夕飯だせ、と言うことですよね。
利用するだけでその他にもいろんな嘘つかれたが、我慢した自分がいた。
今考えると腹がたつが、こんな乞食同然のクズ日本人がいるとは夢にも思わなかったよ。
余にも育ちが違いすぎ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/03/10 16:54:37

親に実情を言っても面倒見てと言われるのなら、ご両親が相当その子の親に世話になっているのでは?
親の方にも責任があるようなので、親が面倒見ろというのなら仕方ないのかも。

親のことはどうでもよくて、とにかく断りたいなら、最初は前述のように嘘をついて断る、それでも気づかないようであればはっきり言って断る。「でも、自分ははっきりは言えないから・・・」とぐちぐち言うのなら、嫌でもご飯を作ってあげればいい。

小学生じゃないんだから、「どうやったら断れるか」なんて自分で考えましょう。


Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/10 17:06:47

そういう人には「ぶぶづけどうどす」というのです。
京都では「帰れ」の意味と教えてあげましょう。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/10 17:42:31

トピ主はええかっこしーなのです
いやなことはちゃんと相手に伝えるべきです、それをしなくてここで愚痴を言っても何も解決しない。
性格の問題です。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/03/11 11:38:56

>こんな乞食同然のクズ日本人がいるとは夢にも思わなかったよ。

いるよ
帰国して、友人宅を無料の宿がわりにしてる奴
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/11 18:26:49

カナダにもある
親戚ホッピングと呼ばれる
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/11 18:39:53

トピ主の親がかっこつけて「娘が移民してるから、世話をするようにいっておくわねー。遠慮しなくていいのよー。自分の家だと思ってくつろいでねー。」とかその子の親に言ったんでは?
あるいはその子の親に借金があるとか。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/03/11 19:27:53

要はトピ主は、本人がここを読んでるだろうと踏んで、わざと書き込みしてるんだよね。本人にいえないから。
うまく作用するといいね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/03/13 17:04:47

>こっちの都合などを聞かずに勝手に来て、一旦中に入れるとなかなか帰ろうとしません。
夕食の時間まで居座ります。

すでにパターンがわかっているのですから、
家にあげなければいいのです。
電話なら ’今から留守にする’と断り、
突然来たなら 居留守を使う、、。

私のいとこが 私の近所(ハ゛ンクーハ゛ー)に
3週間、大学から旅行兼留学で来ましたが(滞在中はホームスティ)
それでも とても礼儀正しく、ウチに来るときにはこちらの都合を聞いた上で
しかも 長居は迷惑だろう、と昼食と夕食の間の時間で
夕食前に帰る、、という 慎ましさでした。
19歳のコト゛モでも そういう気配りが出来るのです。

親戚でもなんでもないなら 適当にあしらわなくては。
アカの他人に舐められてるんですよ?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/03/13 19:27:29

それが普通↑。10歳の親戚の子を1週間預かったけど、お世話になってるからと片付け、皿洗い、庭の掃除、犬の世話などできる限りの手伝いしてくれた。
親からは5万円もらって(返したけど)、お土産もたっぷりもらった。
日本人なら普通でしょ。
その子の親からは、いつも世話になってるお礼などは無し?電話で言葉だけでも?
もしないなら、トピ主の親が相当迷惑かけたんじゃ?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/03/13 19:32:49

ヒント:ワーホリ
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/13 19:35:22

正確には「バカホリ」
Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/03/15 09:24:15

ずばり、お金をもらいましょう。
どんなに親戚だろうと、知人の子どもだろうと、
あなたの家でただでご飯をたべるということは、招待されない限り、言語道断。

その金額も、自分に正直になって、自分が喜んでご飯をごちそうして上げられる金額に。
私なら、一回$10ぐらいとるかなー。

そしたら、食べる本人も、お金を払ってでも、あなたの家族と食事をしたいという希望をかなえられるし、
とぴぬしさんも、材料費なども、負担してもらえるので、いいのではないでしょうか?

私の旦那にも以前、同じことがありました。
旦那が、はっきり、材料費を払うか、材料を自分でもってこないとだめだ、といったら
こなくなりました
Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/03/15 12:15:32

馬鹿なトピ主なんですよ、結局。

なんのレスも返さないで、きっと「かわいそう〜!!ひどいわね〜!!」って言葉だけ期待したんでしょう。

愚かな人には愚かな人が集まるのです。


ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network