jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10335
クラフトの贈り物
by 無回答 from 無回答 2014/02/17 23:07:42

40代の日本人女性の友人についてです。
彼女は、クラフト系が大好きで、何かと手作りをしては、私にあったときにプレゼントしてくれます。

最初は、丁寧にお礼をいって、いただいていたのですが、かれこれ、1年以上たつと、彼女のプレゼントにこまってしまいます。

彼女のクラフトのプレゼントは、空き缶に、布を貼ったペンたてとか、手編みのティッシュボックスとか、紙の台紙にレースが貼り付けられてコースターとか、けばけばの毛糸のペンケースとか、
正直、一切使えません。

申し訳ないので、しばらくとっておいて、捨てているのですが、会うたびにこのプレゼントを持参されてきます。何度も、丁重にお断りをしているのですが、「お願いだから、もらってよ」といわれます。

どうしたら、よいでしょう。
このまま、友人関係を壊さないために、もらい続けたほうがよいでしょうか?
ゴミ箱直行ですが。
それとも、次回、絶対に受け取らないほうが今後のためでしょうか?
彼女の完璧な自己満足でこのクラフト類をプレゼントしてくれています。
私が好きだとか、趣味が違うとか、気にならないようです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/02/18 05:13:51

気持ちは判りますが、そんなカリカリせず、もらってあげればいいと思いますよ。

そういう人はあげたいのですから、あげた後にどうなろうと気にならないと思います。
そんな深刻に考えず、軽くもらって、軽くスリフトストアとかバリュービレッジとかに寄付しちゃいましょう。気に病むより、そのほうが互いにハッピーなのでは。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/18 06:27:10

私もれす1さんと同意見です。プレゼントって、好意をのせる乗り物なんだとおもっています。そしてそれを受け取る、という行為って大事だとおもうんです。好意をありがたくうけとる。うけとればその物の役目はおしまい。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/02/18 20:42:32

何年も前の話ですが、一時期バスボムを手作りするのにはまってました。
上手く作れるようになると、誰かにプレゼントしたくなるんですよね。
で、一度友人にプレゼントしたのですが、後日会った時に、

「私よりお風呂好きな友人にあげたよ。可愛いし香りもいいって言ってたよ。」との事でした。

こう言われると、必要なかったんだなとわかりますから、なかなかいい手かも知れないです。ちょっと傷つきましたが、目が覚めたって感じでした。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/02/25 21:05:04

クラフト製作者です。友人にあげるのって、やっぱりやめたほうがいいんでしょうか?
以前、パーティーで参加者全員にあげたら、数人がテーブルの上におきっぱなしで帰ってしまいました。
いらなかったんだなーって。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/02/26 05:01:23

クラフトって本当にいらないよ。
プロでその道で食べてたりするんでもないかぎり、
基本自作の小物や手芸品って貧乏くさいし、生活臭がするっていうか…。
自分で作ったものなら愛着もあるけど、
友達が作った自己満足のクラフトはいらないです。

ここでとぴ主さんにもらっておけっていう人もいるけど、
物を捨てるのってなんか罪悪感じゃないですか?
いちいちスリフトストアに持っていくのも手間だし。
今家に物がいっぱいあるから、とかなんとか言って断ったほうがいいのでは。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/26 06:49:04

でもその友人からすると、手間暇かけてつくったプレゼントをあげつづけてるんだから、トピ主は恩を感じるべきとおもってるかもよ。
いつか何かお返しがくると期待してるかも。
周りにも、どれだけ自分がトピ主によくしてあげてるか、自分がいい人か言い回ってるかもしれない。

私もクラフトプレゼントではないけど、年配のおばさんに同じ感じのひどい目にあった。
頼んでもない迷惑な事を無理やりされて、「私、いい人だから。親切でしょ」みたいな感じで何度も。
私の事を知らない人にまでわざわざ周りにも「この人○○さん、◯◯で困ってるから、私はいつも助けてあげてるの」と紹介され、私の個人的事情も勝手にさらされ自慢する。
年配の人だったので、苦痛な押し売り親切にも後でお礼してたけど、安物はあげれないしストレスでしょうがなかった。
耐えられなくなり最後に高価なお礼をして「お世話になりました(世話どころか大迷惑だったけど)」ときちんと挨拶して、一切連絡をたった。

その後、予想通り「あんなに世話してやってたのに、恩知らず、失礼な奴」と怒り、有る事無い事悪口言いふらしてるそう。
別に何言われても、あの押し売り迷惑の日々よりはましなんで、無視。

とぴ主の場合は、友人。しかも同じくらいの年では?
なんではっきり「もらってもすぐ捨てちゃうから、いらない」っていわないの?
そんな事も言えないなら、友人じゃないよね。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network