jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10315
カナダの悲劇 中国移民に占拠されたバンクーバー
by 無回答 from 無回答 2014/02/03 07:17:10

http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-800.html

かつて日本人商社マンに駐在希望地を聞けば必ずベストスリーに入ったカナダのバンクーバー。温暖で風光明媚なこの土地が、中国人移民を受け入れたばかりに、大変なことに。

パンクーパー市に周辺都市リッチモンドやバーナビー市などを含めた地域は「グレーター・バンクーバー」と呼ばれる。人口は約二百十三万人。そのうち約四十万人が中国系移民だ。

なかでもリッチモンド市は人口の半数かそれ以上を中国系が占めている。すでに街の看板は中国語がメインで、英語の方が小さい。

元日系スーパー「ヤオハン」の買い物客や、フードコートで軽食を取る人たちの九九パーセントが中国系という有様だ。

ところが、五輪バブルが吹き荒れたこの数年は、「中華料理店が香港系から上海系、北京系に移りつつある」と言われ、中国大陸からの移民が幅を利かせている。

そして、彼らが来たことで、かつて商社マンの駐在希望地の上位に必ず入っていた、バンクーバーの街が大変貌を遂げた。

「交通事故が増えた」

そう顔をしかめるのは、三十年近くリッチモンドに暮らす日本人。最近起きた事件について話してくれた。

「中国で贈収賄の容疑をかけられ、大金を抱えてリッチモンドに逃げ込んできた中国人親子がいます。
ボンクラ息子はBMWを買ってもらい、同じような中国人の仲間と、夜中にカーレースをやり、途中で、警察官をひき殺してしまったんです。これまで、平和で安全だった街が……と、住人らは少なからずショックを受けました」

中国系の移民たちは、免許証は賄賂を渡して買うものだと思っているから、交通ルールを覚えようとすらしないのだという。

「運転が荒いので、すぐ中国系だと分かる。急にUターンするからそれを阻止するため、大通りの真ん中に花壇ができたほどです」(地元住民)

ぶつけられでもしたら、もっと大変。

「一族郎党、現場にいなかった人間までが目撃者として警察に出頭し、まことしやかにウソ証言をする」(同前)

公営プールでも近年、シャワールームが大混雑するようになった。原因は中国系の「入浴」。

「石鹸、シャンプー&リンス、歯磨きセットを持参し、素っ裸のまま体をゴシゴシ荒い、歯をガシガシ磨くんです。

後ろに長蛇の列ができてもおかまいなし。白人系の人が、『いい加減にして!』と怒鳴っても、しらんぷりです」(バンクーバー在住の日本人)

トイレ問題も浮上。

あるビルのトイレに貼られたポスターは、便座の上に靴のまましゃがんで用を足しているイラストと、その上に大きなバッテン印が。

「中国人は洋式トイレで用が足せないらしく、便座の上にまたがってやるから、便座に靴跡が残るんです。さらに、水洗の習慣がないので、流さないから、トイレが異様に汚くなる」(ビル管理会社関係者)

 最近は、かつての「出稼ぎ」移民とは異なる、「投資移民」が目立つようになっている。とすれば一定の財産を持った富裕層も増えているはずだが、「衣食足って礼節を知る」とはいかないようだ。

ここ数年、偽造の紙幣やカードが使われる事件も多発し、偽札鑑定機を導入したともいう。

彼らの流入で、確かにカナダ経済は活性化した。特に不動産はバブルを引き起こし、〇二年から昨年末までの五年間は、カナダ有史以来の未曾有の上昇率を記録。平均二倍以上に跳ね上がっている。

しかし、副作用も大きかった。それは、街並みが変化し、汚くなったということだけではない。民主主義国家であるカナダでは、市民権を獲得しさえすれば、政治の世界にも口出しできるからだ。

バンクーバー島の南端、ビクトリア市の市長は中国系、リッチモンド市の地元有力議員も中国系で、国政にもかかわっている。

「中国語なまりのすごい英語でも、選挙に勝てる。数の論理に愕然とした」(白人系カナディアンを夫に持つ日本人女性)

また、某メーカーの日本人女性社長はこう警鐘を鳴らす。

「日本人は順法精神があり、その国のルールを守る反面、『政治はお上に任せればいい』という考えで参加しない。中国系はそうではない。やりたい放題やっておいて、自分たちがマジョリティになると、こんどは自分たちに都合のいいルールを決めて、押し付ける。いまや人数も増えており、同じ利益に向かって団結するため、カナダ社会の影響力も増している」

そのいい例が、あるマンションのオーナー組合に起きた異変だ。

このマンションは毎月の共益費だけで千ドル(約十万円)を越える高級マンションで、もともと、白人系富裕層が主な住民だった。

「そこに中国系住民が入ってきたのですが、ゴミを踊り場に雑然と放り出したり、外からの美観を考えて、窓は白いカーテンかブラインドと決められていたのに、勝手に真っ赤なカーテンを下げたりして、組合で問題になっていました。

しかし、彼らは聞く耳を持たなかった。

それが、どんどん中国系住民が増えた結果、ある日、オーナー組合の過半数を抑えてしまい、マンションの内規を変えてしまったのです。

共益費はカット、それまでいた管理人もクビ。

たまりかねて、白人系の住民は出て行ってしまった」(前出・大手不動産仲介業者)

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/02/03 07:17:46

カナダの移民、中国人が最多の3万人超=永住権は好むが国籍の帰化には関心なし―中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=71159

中国的悪習にはもうこりごり?!移民に寛容な国カナダが中国人を閉め出すワケ―中国
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=69068

カナダの移民法改正は、中国人移民を締め出すのが狙い
http://blogs.yahoo.co.jp/saipan_is_number1/62368289.html

カナダの悲劇 中国移民に占拠されたバンクーバー
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-800.html

中国人移民を拒否するようになったカナダ
http://ameblo.jp/ryobalo/entry-11551638579.html

金持ち中国人はもう要らない?
高技能人材狙い、移民政策を修正するカナダ
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20130722/251380/
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/02/03 07:27:56

里予田君、今日も他人の迷惑を省みずに好き放題、遣りたい放題だね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/02/03 08:37:30

↑里予田君、今日も他人の迷惑を省みずに好き放題、遣りたい放題だね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/02/03 09:02:00

中国人男性は「モテ期」なのか?中国に嫁いだ日本人女性のスピーチが話題に―中国ネット

XINHUA.JP 2月2日(日)17時57分配信

中国メディア・東北網は26日、現在、世界で多くの国の女性が中国人男性と結婚しようとしていると報じた。韓国人女性やアフリカの女性のほか、ラオス、ベトナムの女性も、そして今は日本の女性も中国人男性に嫁ぐという。日本で中国人男性がもてはやされるのは、妻を大事にする思いが随所にみられるからなのだそうだ。

先日、中国のネット上で「中国に嫁いだ日本の女子 結婚式のスピーチで男子をビビらせた」という文章が注目を集めた。

その内容は以下のとおり。

今、日本女性の間で「ご飯は中華料理、結婚するなら中国男、フランスの恋人と遊んでるヒマはない、アメリカの家は古臭い」という言葉が流行っている。その背景には、日本の女子の間で中国人男性の人気が高まっていることがある。

日本の女性は現金であるから、経済発展で豊かになった中国の男性に狙いをつけたのだという分析がある。一方で、今の日本の男性は、家事はおろかお金を稼ぐ部分でも中国人に勝てない状況もあるのだ。
彼らは男として失ったものが多く、自らを卑下するばかりだ。

先日、留学中に知り合った中国人と結婚した日本人女性の結婚式に参列した。
彼女のスピーチにあった「なぜ私が中国人に嫁いだのかと、驚いたに違いない」という一言が忘れられない。

スピーチはこんな内容だった。

「中国人に偏見を持っているであろう、日本の男子諸君に『中国の男性はあなたたちよりも優れている。妻を愛し、家庭を顧みるし、責任感がある』と言いたい」

「私の父は朝から晩まで会社に身を捧げて、休日にはゴルフという生活だった。稼ぐだけの父親は、ダメな男だ。日本人より強い中国人のお嫁さんになることが私の夢だった」

「大男子主義」をかざして女性をないがしろにするのであれば、「私たちは別の道を探します」ということなのだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140202-00000009-xinhua-cn
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/02/03 09:06:26

↑里予田君、今日も他人の迷惑を省みずに好き放題、遣りたい放題だね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/02/03 10:40:47

この記事のコメント見てみなよ・・・
この記者、いつものアホじゃんね・・・
そんな言葉はやってもないし、聞いたこともない。
そもそも日本でフランス人の恋人なんて滅多にいないだろ・・・
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/02/03 16:19:35

30年前のバンクーバーが懐かしい。香港系はいたけど、メインランドはいなかった。香港系はメインランドを信用していないし、嫌っている。中国人が世界に広がり、どこもここも滅茶苦茶。
今日のニュースで、グアンドン発、バンクーバー行きのサウスチャイナエアーライン、客が飛行機の中で酔っ払って、複数の人を殴り、飛行機の中で手錠をかけられ、バンクーバー到着後RCMPに引き渡された。
イタリーのフィレンチェの近くの街は中国人5000人の繊維工場があり、そこのオーナーは中国人で、原料を中国から密輸入して、そこで加工し、made in Italy として出荷したのが分かり問題になっている。
フランスのルーブル美術館で絵画でも彫刻でも触りまくって、注意されると、さわれるところに置いておく方が悪い。触ってほしくないなら、そこに置いとくなと噛み付いた。
注意すると逆ギレして噛みついてくるのが中国人。こういう例を上げるときりがない。中国人を客にしている人は、見て見ぬ振りしてるが、カナダでもアメリカでもヨーロッパでも嫌われてる国民。
25000人の不法滞在者をカナダから追い出したけど、焼け石に水、一桁違う。ごっそり追い出して欲しいのが本音。

池の魚はいなくなる。公園の鳩やグースはいなくなる、森の鹿や熊もいなくなる、白人の金持ちの息子も誘拐される、メープルシロップも工場から盗まれる、中国からインフルエンザはもってくる、メディカルインシュランスの不正使用……………まだまだあると思うよ。クリスティクラークは中国が大好きで足を運んで、次の選挙で絶対投票しない、落ちることを祈る。
中国人の大掃除して欲しい。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/02/03 16:28:29

リッチモンドのコスコに行ったとき、中国人婆さんが店の中でガッと音立てて痰を吐いた、それからはダウンタウンコスコにした。チャイニーズが少なくていい。リッチモンドは避けることにした。
Res.9   from    

*** 削除 ***
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/02/05 22:03:17

そのいい例が、あるマンションのオーナー組合に起きた異変だ。

このマンションは毎月の共益費だけで千ドル(約十万円)を越える高級マンションで、もともと、白人系富裕層が主な住民だった。

「そこに中国系住民が入ってきたのですが、ゴミを踊り場に雑然と放り出したり、外からの美観を考えて、窓は白いカーテンかブラインドと決められていたのに、勝手に真っ赤なカーテンを下げたりして、組合で問題になっていました。

しかし、彼らは聞く耳を持たなかった。

それが、どんどん中国系住民が増えた結果、ある日、オーナー組合の過半数を抑えてしまい、マンションの内規を変えてしまったのです。

共益費はカット、それまでいた管理人もクビ。

たまりかねて、白人系の住民は出て行ってしまった」(前出・大手不動産仲介業者)



これが民主主義、我々も気を付けないとね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/02/05 22:11:00

>バンクーバー島の南端、ビクトリア市の市長は中国系

これっていつの話しよ?
5,6年前?

Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/03/13 06:29:59


      UP

                ▼ 大問題 トロント 


Res.13 by strayacunt from カルガリー 2014/03/13 08:27:30

ファッキンチャイニーズカント
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/13 08:43:41

まずはトピ主にクレームです。文章はもっと段落ごとにまとめるべきです。例え
目の付け所がよいトピックでも、これでは読む気が起りません。

中国からの移民は、一応高級住宅地と言われているBritishPropertyにも次々
入り込んできている。汚らしい格好をした老夫婦が白人の中を歩いているのを
目にする事も多い。

彼らとは生活の意識が余りにも違う。衛生観念はもとより価値観も大きく違うし
今後のVancouverは住み難くなるかもしれない。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network