jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10249
車の譲渡
by あすか from ナナイモ 2014/01/05 22:00:08

今ホームステイをしているホストファミリーがとても気前のいい方で、先日彼らが今は使っていない車をかなり安く譲渡してもらえました。
そして最近、自分一人で生活をしたいということと、元々ホームステイを募集してはいなかった彼らにとって窮屈な生活になっていると思い、彼らの家から引っ越すことを決めました。

しかし彼らによると私がもらった車は古く、私が彼らと共に住み車を常にチェックできるという条件で譲渡契約が結ばれているそうで、引っ越してもいいが車はおいていってと言われました。私が理解できていなかっただけかもしれませんが、そのような契約になっていることは知りませんでした。

私は車の譲渡に関する知識は日本の情報ですら全くないので、そんなふうに車を手離さなければならないなんて驚いたと共に、ここにずっと住めと脅迫されてる気分になり非常にショックです(もちろん脅迫ではないですが)...

元々交通機関の少ない街な上、早朝からの仕事をしているため車は手放せません。車の譲渡においてこんなことってあるのでしょうか...?

知識のある方いらっしゃいましら、教えていただきたいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/05 22:08:00

レジストレーションは誰の名前になっていますか?
金銭のやり取りがあったとしても、名義変更していなければ向こうに権利があります。
名義があなたで保険もあなたが払っているのであれば、れっきとしたあなたの車ですから、なんといわれようと乗り続けて大丈夫です。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/01/05 22:20:12

たぶん、引っ越されるのが面白くないのだと思います。
上のかたがおっしゃってるように、自分の名義になっているのなら、車を返す必要はありません。
もし、お金だけ払って、名義変更をしていない場合は、借りてるだけなので、返さなくてはなりません。
こういう、お金のからんだ問題は、ややこしくなるので、
とりあえず引っ越してから、話し合ったほうがいいでしょう。
また、引越し先は、ホームステイ先に伝えないほうがいいと思います。
Res.3 by あすか from ナナイモ 2014/01/05 23:01:29

ご回答ありがとうございます。

保険は私が払っていますし、契約書のVehicle RegistrationにあるRegistered Ownerというのが車の名義なのでしょうか?これは私の名前になっています。
ただし申込時のホストが記入した申請書(Transfer/Tax Form)のコメント欄に"deal as has to return vehicle to her when leaves"と書いてあります。この意味が私が日本に帰るときだと思っていたのですが...

ICBCで申請した際、ホストがスタッフの方に"この子はその内引っ越すかもしれない"と話し、住所が変わったときは変更しに来なければならないと言われたと思うので、引っ越ししても問題ないと思っていました。やはり引っ越すことが面白くないからなのでしょうか...
一緒に契約しに行ったとはいえ、ホストを信頼しほとんど彼らに契約手続きを任せてしまったことを深く反省しています。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/01/05 23:17:14

>"deal as has to return vehicle to her when leaves"と書いてあります。この意味が私が日本に帰るときだと思っていたのですが...

といありますが、トピ主さんが一度、ホストファミリーを出たあと連絡を絶ったら
トピ主さんがいつ日本に帰るかなんて、今のホストファミリーには把握のしようがないのでは?

そう考えると、家を出るときと主張されたら、、どっちが正しいかなんて証明できませんよね。

少なくてもお金を払っているのなら、車を買い戻してもらうように交渉してみては?

それで別の車を買うしかないでしょ。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/01/06 00:20:46

>住所が変わったときは変更しに来なければならないと言われたと思うので、引っ越ししても問題ないと思っていました。

これはトピ主さんの住所変更ではなくて、名義変更(ホストの名前に戻す)という意味では?

ホストの方が車を売りたかったら、とっくに売っていると思うので、古くても手元に置いておきたかったのかなと思います(売っても大したお金にならないし、思い出があるから?)。

でもトピ主さんを思って、家に住んでいる間は車を貸してあげようと、引っ越すときは名義を戻すつもりで名義を替えたと思います。

私は意地悪しているとは思えないですが、真相はどうでしょうね?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/01/06 10:39:27

意地悪という問題ではないと思います。
車が無いと不便なのだから使わせてあげようと思ったのでしょう。ただ、身内でも親友でもないトピさんの安全保障までは出来ないということで、トピさんが自分で保険払うため車の名義変更も必要になったのではないですか?もう少し考えてあげてください、悪意はなく、法律上決められたことをしたのでは。
Res.7 by あすか from ナナイモ 2014/01/06 10:58:44

ホストとさらに話し合いをし、車を使わせてもらえるようお願いしました。
契約上のことは別にしてやはり引っ越すということが少しショックであったようです。彼らを傷つけるつもりはありませんでしたが、本当に申し訳なく思っています。
今まで親切にしていただいたことに感謝し、これからもホストと良い関係を築いて行けるよう努めたいと思います。

ご回答ありがとうございました。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network