jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10248
中国人のルームメイトに洗面道具盗まれました。
by コナン from バンクーバー 2014/01/05 01:26:54

今日の午後3時に退去しましたが、僕の洗面道具一式を持っていかれました。歯ブラシ、ローション、うがい用の液、剃刀、糸ようじ、ニキビの薬、クレンザー、爪きり、はさみ等が入っていたケース(母からのプレゼント)まで。
警察に報告しましたが、目撃者が居なかったので逮捕はできないそうです。
大家は彼の行き先が知らないそうですが、ネットで発見しました。

http://www.vanpeople.com/c/viewinfo.aspx?id=789857

彼を知っていたり、目撃した場合には書き込みお願いします。





Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/01/05 12:02:17

取られるような管理の仕方が悪い。これ中国の常識、世界の非常識。
島を取る位だから、個人の洗面道具ぐらいは取ったうちにははいらない、これメインランドチャイナの常識。

オープンハウスに中国人が家族大勢でやってきました。バスルームにおいていた香水をお婆さんが「これなんじゃ」、娘が香水と言って試し、次はお婆さんも、子供達も、お父さんも、お爺さんも、みんなで試して香水はカラになりました。バスルームが騒がしいと思ったリアルターが中に入って行くと、家族で香水の匂いをプンプンさせて、香水の瓶を持っていたお爺さんに、リアルターが「使わないように」と言うと、「置いておく方が悪い、盗んで帰ったわけではない」と……………(≧∇≦)北京の常識。実話です。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/01/05 12:34:19

↑ということは、中国人の家にお邪魔したら、目に見えるものは使ってもいいということですか?
単にその人達が常識がないだけです。トピ主さんのルームメイトも常識がないというか、窃盗目的でやったのだと思います。
とはいえ、今回は高額な物が盗まれたわけでもないから、まだよかったと思った方がいいです。第2被害者が出ないためにも、注意を促すのはいいと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/01/05 13:23:45

中国人の家にお邪魔して、こういうことはまずあり得ないことです。
メインランドの中国人は他人を家の中へは入れません。家に入るのは家族だけです。
お隣の中国人、家族以外の人が来ると玄関で立ち話、中を見るとうちの玄関マットがありました。うちのを盗まれて数週間後で、あのマットはうちの犬の写真が入った、特別注文のマットです。マットのことを話すと、さっさとドアをしめてしまいました。こういうのがメインランドの文化なのかも。メインランドで世界の常識が通じる人いるのですか。周りにアジアが増えたので、昨年引っ越してコンドに移りましたが、今住んでる高層コンドでも、昨年12月、クリスマス前にジムに置いてる器具が紛失し、カメラに住人が持って映っていたことがわかりました。うちにポリスが来て、お隣はどんな人が住んでるのか、何をしているのか、何人で住んでるのか聞かれました。今度もお隣さん、泥棒だったりして。
こんなこと言いたくないけど、中国人を見たらドロボウと思え、被害に合うと思いたくなります。愛犬の写真が入ったマット、腹が立ちます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/01/05 14:18:27

愛犬の写真なら、特定できるので警察に届ければ何かできるのでは?

私は一人しかメインランドからの友人がいませんが、彼女は友達多いし家にもどんどん入れてくれるし、人のものを取るなんてことはありえません。逆にベリーなどのピッキングにいったら帰りにうちまで来て「たくさんだから」と分けてくれたり、ボランティアでアフリカまで行ったり、かなりジェネラスな人です。先月からお母さんも中国から来て滞在してますが、とってもやさしいです。「中国人のルームメイト」と言ってしまうのは人種差別になると思います。

やっぱり育ちや人によると思います。
昔の職場でカナダ人ですが、同僚のバスパスを盗んだ人がいました。



Res.5 by 3 from 無回答 2014/01/05 14:51:48

ポリスは愛犬のマットくらいでは動きません。確か、5000ドル?以上の損害だと動いてくれます。
この時もポリスステーションに行きました。この地域で他にも損害がある人がクレームして、合計が5000ドル以上になると、本格的に動くと言われ、クレームだけして番号を貰いました。

ですから、とぴぬしさんの洗面道具もクレームはできるけど、ポリスは何もできません。その盗んだ男が他でも大きな盗みをした時に金額に達成すればポリスは捕らえることができて、こちらは訴えることができます。

メインランドの中国人が全部ではなく、そういう人が目立つから言われるのです。新聞のニュースでもよく叩かれています。フランスのボルドーワインにしても、イタリーのフィレンチェの近くのプラトー?にしても、あの国民は世界中のものをチートしているのが発覚されています。

私はこの中国の大多数の国民性が信用できないのです。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/05 19:45:00

ええー。バンクーバーの中国人ですか?韓国人やフィリピン人ではなくて?

周りの中国人、特にメインランド出身の中国人はすごい金持ちばかりですよ。
留学生でもBMWやアウディの1番いいクラスの車のっているし、結婚しているような人は大豪邸、フェラーリ、ランボールギーニ持ってます。

香港人ですかね?香港人は金持ちでもケチですからね。
韓国人や在日韓国人(日本名だったので当時は日本人だと思いこんでいた)には、いろいろ盗まれました。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/05 21:21:57

驚きました。文化が違うのですね。何と我々日本人は優れた民族なんでしょう。
Res.8 by コナン from バンクーバー 2014/01/07 13:33:33

Small Claims Courtで訴えようと思っています。
経験のある方、手続きなどについて書き込みお願いします。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/01/07 15:28:42

こちらにガイドが載っていますが、英語はできますか?

http://www.ag.gov.bc.ca/courts/small_claims/info/guides/making_a_claim.htm

盗まれたものが諦めの付くもの(一つ一つの値段が安い生活用品)であれば諦めた方がいい気がしますが。それともルームメイトに罪を償わせたいのでしょうか。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/07 16:54:01

こんな些細な事でSmall Claims Courtですか。Vancouverに住んでまだ日が浅そうですね。
腹立つことは分かりますよ。私だって聞くだけで腹が立ちます。でもここは色々な人種が
住んでいてみんな価値観が違います。もう今のことは忘れて今後気を付けることです。
そして今後誰も信用しない事です。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/01/08 18:49:18

どんまい!中国人の民度なんてそんなもん。俺も中国人経営のレストランに入ったときは嫌な気持ちにあったことはあります。
心の底から嫌いです
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/01/08 20:40:11

↑チョンに比べたら全然まし。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network